BIGなお客様

テーマ:オープンガーデン

 毎日暑いですね~。

昨日も仙台は32度。こんなに暑いとお弁当も心配なので保冷バックに保冷剤も入れてお弁当を持たせています。      

      

 

一昨日は朝から庭仕事を決行!暑くなる前に終わらせるつもりだったのですが、ここも~あそこも~と、気になるところばかりで ハッと気付くと自分はゆでダコのようになっていて、あまりの暑さにクネクネ・・・。(笑) 服は雨に打たれたように汗ですっかり濡れていました。                  

おぉ~こんな時間!と、ゆでダコおばさんは慌てて 支度をしてRui子の参加する学校行事の会場にダッシュです。走る

 

            

 

まだ湯だったままの顔で汗だくで到着したのは東北福祉大の「けやきホール」。初めて入りましたが、とても綺麗なコンサートホールでした。

   

今年は震災による破損でいつものコンサートホールも使えず、福祉大のご配慮でけやきホールを使わせていただけることになりました。

 

         

 暑さの汗の後は Rui子の伴奏に冷や汗をかく母。

ピアノの練習は一人の作業でけっこう孤独です。上手い下手は別にしても(汗)練習は小さい頃からずっと「一人で楽譜と向き合う時間」だったからです。でも今回は友人たちとの共同作業だったので 歌で繋がる楽しさを感じた時間だったようです。

人のリズムを理解することや 少しでも人の為に役に立ちたいと思う気持ち。これからまたいろんなことを経験して みんなそれぞれ大人になっていくんだろうな~。

と、茹であがった後に 冷や汗とクーラーで冷たくなったゆでタコおばさんは思うのでした。

 

そして、その後 庭で BIGなお客様をお待ちしました。                

                            

 

 

 

 オープンガーデンは終わったのですが、今年最後のお客様をお迎えすることになりました。

何と我が家にBISESの八木編集長がいらっしゃいました。

          

           素敵な笑顔ですね~。

初めは少々緊張しましたが、八木編集長はとても気さくにお話をしてくださいました。

お庭を見学された後、庭のお話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

2年前の蘭展でサインを頂いていたので・・・

   

  今回はその隣にまたサインをお願いしました。

            

 

BISESは「私の部屋ビズ」の頃から読んでいる雑誌です。

まだ行ったことのないイギリスの美しい庭のページはガーデナーの憧れでした。お気に入りのページを何度も見る楽しい時間も過ごさせていただきました。

花のほとんどない季節だったことが残念でしたが、自分が長年見つめてきた本を作った方が自分の庭に来てくださる・・・こんなことがあるなんて・・嬉しいですね~。

 

今回来仙されたのは被災地支援の活動の打ち合わせの為とのことです。

これから私たちもガーデナーとして小さな支援ができるといいですね。

 

               

           ちゃっかり2ショットも。(●^o^●)

        

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/16 21:50
    あれっ!今日はサングラスは~?!

    あはははっ~~~

    ほんとうに良かったですねぇ~☆
    [Res]Rui
    2011/07/17 16:36
    まちゃむねさん早っ!
    自分のお宝になるであろう編集長との2ショットなのでやはり載せることにしました。
    20年前からの読者で写真の模倣から始まった庭作りだったし、何より自分の庭をバックにしての記念なので~。(^o^)

  2. 2011/07/16 22:00
    わぁぉ~
    初めてお顔拝見いたしました~
    おばさんって言わないで下さい 若い~!若い~!
    ツバの帽子の良くお似合いのマダムですよ^^
    Ruiさん庭のイメージにぴったりです♪

    Bigなお客様よかったですね
    サインは宝物ですね^^
    [Res]Rui
    2011/07/17 16:40
    leonさんも早っ!
    八木編集長はとても気さくな方で、笑顔が素敵でしたよ~。
    自分の庭での2ショット写真があまりにも嬉しかったのでやっぱり載せることにしました。(^o^)

  3. 2011/07/16 23:58
    こんばんわ。

    八木編集長さん、いらっしゃったんですね~。
    とてもチャーミングでパワフルな方ですね。
    ビズで走り続けて20年、変わらずファンを魅了し続ける。
    私も仕事を持つ女性として憧れちゃいます(笑)
    この温和な笑顔とは別に、感覚センスの鋭さにドキッとしちゃいます。

    Rui子ちゃんもカッコイイ~!
    人の歌に合わせて弾くのって・・・、難しいですよね。

    あと最近Ruiさん、写真腕前あがってませんかぁ~。
    と~っても綺麗ですよ~。
    [Res]Rui
    2011/07/19 09:13
    昔はBISESに載っている植物がすぐに手に入る環境もなかったので、探したり 似ている葉色を使ってみたりしていました。

    真似できるはずもないのですが(笑)初めは模倣して それからだんだん自分の庭に合う物や自分らしい物 育てやすい物を使うようになりました。

    長年のガーデニングの友としてお世話になったのがBISESの画像だったような気がしますね。

    so-maさんのおっしゃる通り、ニコニコの笑顔が雑誌のお話になると目がキラリ・・さすがプロ!という感じがしました。

  4. 2011/07/17 10:22
    にゃお~
    多忙ですね。わたしも毎日ゆでダコおばさんです。その後は南の島のフロ~ネおばさんに変身してゴロゴロ。

    毎日のお弁当、こう暑いと本当に気を使いますよね。でもお弁当を作ってあげられる娘さんがいて羨ましいです。

    [Res]Rui
    2011/07/19 09:19
    にゃお~!(こんにちは~という意味です。笑)
    昨日まで暑いと思ったら今度は台風?
    お弁当は毎日ではないのですが、天気はとっても気になりますね。
    ゆでダコの後の冷たいものは最高ですよね~。その為にやっているようなところもあります。
    でも、せっかく暑いところで脂肪を燃やしたのに すぐにチャラになっています。(笑)

  5. Queiko
    2011/07/17 17:15
    わ〜ぉ、すご〜い!
    思いを着々とみごとにかなえてますね。
    八木さんの訪問はガーデナーにとってすごいこと、でも、Ruiさんの庭をみてBISESを続けて来てよかった〜と思ってるはず。
    これからもあこがれの庭づくりに挑戦し続けてくださいませ。

    そしてえらいな〜と思うのは家族第一なこと。
    てか、やっぱり子どもの晴れ姿はうれしいものですよね。
    お菓子づくりも上手な娘さんの応援もまだまだつづきますね。
    毎日暑いですががんばってください。
    [Res]Rui
    2011/07/20 19:05
    はっきりいらっしゃることが分ったのは前日の夜だったので、今更何をすることもできず(笑)いつもの我が家のまんま~でお迎えすることになってしまいました。(汗)

    せめて切り花でも飾って・・・と、思ったのですが、本当に今ちょうど花がなくて・・・ただのあじさいを切りました。あは~。

    そして何故か一昨日からユリやバラが号令をかけたかのように咲き始めました。あと2日早く咲いてほしかったなぁ。
    そんなもんなんですね~。

  6. 2011/07/17 19:23
    ひょっとしてRuiさん美しい!??
    はははっ!!?
    もっとアップじゃないと解らないカモシカっ♪(笑
    合唱コンクールっていいですね♪
    バンドとかそういうのって本当に楽しいっ♪
    下手でも楽しい!青春ですよ!!
    Rui子さんもきっといい青春だったはずなノラ〜♪
    [Res]Rui
    2011/07/20 21:57
    へへ・・もっとアップじゃないとよくわからないでしょ~。
    今回は自分の庭での八木編集長との嬉しい2ショットだったのでね。私にとってはBIGな出来事だったんです。(^o^)

    音楽は皆で奏でると楽しさ倍増のようで・・残念ながらクラスの賞は逃したのですが、小さい頃からの練習がこんな形で少しだけ役に立てたことも嬉しかったようです。




  7. Lisser
    2011/07/17 23:28
    Ruiさん、素敵だわ~~。(*^^)v
    予想通りです。
    編集長さんも素敵な笑顔ですね。
    Rui子ちゃんもお母さん似なのかな?
    かっこいいですね。(古い言い方?笑い)
    庭とRuiさんの心がまさに花開いている感じがして拍手です。見習いたいけれど程遠いです。
    私も毎朝びっちょりで一日2回シャワーです。茹蛸・・・・ぴったりな表現です。
    ビールは飲めないけれど、最近は部屋を冷やしておいて、冷たいラムネをく~~っと飲み干しながらPCに向かうのが日課になっています。(笑)
    [Res]Rui
    2011/07/21 08:03
    Lisserさん。誉めてくださってすみません~。<(_ _)>

    最近 庭ブロご無沙汰でちょっぴり寂しいな~。
    みんなやっぱりあのLisser節が大好きですから~。
    井出さんもきっと寂しがってる?かも?(笑)

    ハンカチの木はあの後やっぱりダメだったのかなぁ?

    冷たいラムネ~?いいですねぇ~。
    庭仕事頑張っているんですね!
    ゆでダコの私もやってみます。「く~~っ」とね!

  8. 2011/07/18 01:04
    私の子どもたちの学校でも合唱祭があり、毎年参加しているのですが、Pfさんは歌い手とホールの響きを感じながら、サポートをする大事なお仕事ですよね。コンサートホールでグランドを弾いている子持ちよさは、格別でしょうね。
    [Res]Rui
    2011/07/21 08:11
    皆で団結して練習する工程はとても楽しかったようです。家でもいつもの練習とは違う勢いでした。(笑)
    友人とかかわって皆で作ることは新しい刺激だったようです。
    お友達にも恵まれて良かったです。

  9. 2011/07/18 14:19
    今年もピアノ伴奏に選ばれて おめでとうRui子さん!
    練習いっぱいしたんでしょえねえ。
    歌も歌えたのは 尚良かったですね!
    思い出が2個 増えましたねっ! よかったよかった!

    私も力いっぱい ピアノを引くと 5センチぐらいは動かせます。
    ちょっぴり 自慢ですっ!!
          ははははは~~!!”
    [Res]Rui
    2011/07/21 08:28
    いつもRui子の応援ありがとうございます。
    末っ子はいつも庭仕事をする私の側でウロウロしている感覚だったのですが、友人たちとかかわって確実に育っているんですねぇ~。そして私はゆでタコおばさんに~(笑)

    ピアノが引ける・・・ですね。(汗)
    そう言えば地震の時 我が家のチビグランドもワルツを踊ったらしく、5~10センチくらいポンと移動していました。こんなに重い物も動く力だったのかと絶句でした。

  10. みーあ
    2011/07/18 21:22
    わぁ~お写真すてきです!どんどん公開してください。BISESは、初めてみたとき外国の雑誌のにおいがしたのを覚えています。すごいセンスのいい人達が創っているんだろうなと思いました。編集長さんのお顔も初めて拝見できてうれしいです。ところで、土曜日に仙台の六魂祭に行ってきました。ものすごい人出でパレードも見られませんでしたが、その前に公園のステージでねぶたや竿灯、さんさ踊りをちょっとみたので満足です。バスツアーだったので、いわきまで眠って帰りました。帰宅は深夜1時でした   (ーー)zzz
    あんなに人でうまった仙台を初めて見ました。
    [Res]Rui
    2011/07/21 08:42
    今でこそ園芸店にはいろいろな植物や木が並んでいますが、以前は一年草オンリーの園芸店も多く、BISESのイギリスの写真は別の世界の観賞でした。

    最近は逆に名前も覚えられないような植物が沢山出て、(しかも会社で名前が違ったりしていて)どんな物なのかや自分はどれが好きなのか どれを入れたら治まるのかわからない・・・という状態で、自分の情報では追いつかない感じになりましたねぇ。

    六魂祭の混みはもの凄かったですね!
    友人たちは何も見ないで帰って来た人が多かったです~
    み~あさんのおっしゃるとおり、定禅寺通りのあんな状態は見た事がないと皆言っていました。

  11. 2011/07/19 01:30
    グランドピアノ弾いてるRui子さん素晴らしい思い出のページが又増えましたね~

    BIGな八木編集長との2ショット拡大して見てますが

    むかし学生の頃 好きだった人にそっくり・・・があははははははっ
    [Res]Rui
    2011/07/21 20:12
    合唱は友達との結束もかたくて皆頑張っていましたよ~。

    画像を拡大ですか?
    小さいからよくわからないハズなんですが~。
    でも学生時代にお好きだった方に似ている?ということで・・・その方は今 何歳なのかな~?(笑)

  12. 2011/07/20 00:06
    Ruiさんの正体。皆さん全員絶賛ですね。
    お庭も、コメントも、写真も、美貌も、etc・・・
    今年の春に八木先生のトークショーを、見に行きましたが、すごく気さくな感じの方でした。
    2ショットは、ホントに感激ですね。
    毎日汗だくになって、ペットボトルを、肌身離さず
    (ゆでだこ)になりながらがんばって来て、こんな素敵なプレゼントが、訪れるとは、疲れや不満もぶっ飛びますね。

    私もがんばり続ければ素敵な事ありますかねえ。
    去年に負けず暑い夏まだまだなのに、もう疲れた-
    [Res]Rui
    2011/07/21 20:46
    はっちゃんも もしかしてゆでダコ仲間ですか~?(笑)

    はっちゃん庭はダイナミックでまさに「スタイルのある庭」ですから、管理し甲斐はあると思いますが、(写真でしか見たことないですけど)薔薇が多いとやっぱり手はかかりますよね。
    薔薇の花摘みの頃には本当に疲れます。そして今度はこの暑さですものね。
    庭仕事の後は冷たい物をく~~っと飲みましょ。(^O^)

  13. 2011/07/21 12:47
    ブログ更新に気付かなかった…良かった!気付けて♪
    Rui子ちゃん、合唱コンお疲れ様です♪
    合唱コンってクラスの団結力あがる良い場ですよねぇ!
    その言葉を書いて下さる、編集長はほんとチャーミングな方なんですねぇ。
    最後のサングラスなしのお写真に初めまして…とぺこり(Y)
    [Res]Rui
    2011/07/22 08:38
    小さ~い写真にご挨拶していただいて申し訳ないです。

    そうなんです。サインってけっこう難しいと思うのですが、スラスラ~と書いてくださいました。
    自分のお庭で一緒のお写真が撮れて超嬉しいRuiでした。


  14. 2011/07/21 23:02
    このブログが投稿されてすぐぐらいの時には
    Ruiさんが隠れていたのに また 復活ですか
    控えめにしなくてもいいと思いますが
    姿を見せるのに 2年かかりましたね。
    [Res]Rui
    2011/07/22 08:57
    庭ブロなので自分の庭でのBIGな出来事はやはり記録しなければ・・と、思って写真も載せました。記念になる出来事なのでね~♪

  15. 2011/07/23 09:33
    忙しさにかまけていてちっとも皆さんのブログを拝見していませんでしたので、たった今こんな凄い出来事があったことを知りました!先日の運営委員会でもちっともそんなお話しが出ず…皆さん承知の庄之助だったのですね(^_^;)

    Ruiさんの正体…を知っている私は皆さんのコメントをとても面白く読みました。そうですよね、どんなに素敵な方だろうと想像をしながらいつもブログをみていたんですね。

    本当によい時間を過ごされました。何かこの震災が人をつなぐ働きをしているとますます思えるビックイベントだったと思います。いつでも会える、そのうち…、行こうと思えば…、そうやって先延ばしにしていることを貪欲に自分の方に引っ張ってきて好きなこと、やりたいこと、やるべきと思うことに手をつけていきたいと思います。

    しっかりと好きなお庭に集中しているRuiさんへの大きなご褒美でしたね!私が言うのも変ですが、
    「おめでとうございました!」
    [Res]Rui
    2011/07/23 11:33
    いらっしゃることがはっきりわかったのは前日の夕方だったので どうすることもできず(笑)当日は汚い葉を処理するくらいの庭仕事しかできませんでした。
    花のない季節だったことが少々残念でしたが、自分としては来ていただけたことも嬉しく、記念になりました。

    好きなことに没頭して・・こんなご褒美があるなんてね。ゆり子さんの言葉もうれしく頂戴しますね。

    しかし、正体って・・(汗)
    どんな人だと思われていたのかなぁ~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/98615

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク