秋だけど多肉植物の話

テーマ:ブログ

 肌寒くなってきて今日の朝はカーディガンを着て台所に立ちました。あっさりとした食べ物が多かった食卓も少しずつ変わってきて 暖かい物が欲しい季節になってきましたね。

 

 柳生真吾さんの声かけで行われた「スイセンプロジェクトin仙台」の中でのオープンガーデンみやぎのマルシェも無事終わりました。来て下さった皆さん 本当にありがとうございました。<(_ _)>

庭ブロのアントンさんも福島から来てくださったんですが、ちょうどすれ違いになってしまいました。お会いできなくて残念でした~。


          りんご       りんご          りんご  

 

 

 先日は嬉しくも悲しい(笑)Ruiの誕生日でした。

長女からはバラのルームフレグランス。Rui子(次女)からは手紙をプレゼントしてもらいました。

      

 

Rui子に何が欲しいかと聞かれたのですが、「思いつかないなぁ~」と、言ったところ、「欲しい物が決まったら言ってね。プレゼントするから。」とのことでした。

子どものおこづかいで買える物をリクエストするのってけっこう難しいですよね。手紙だけでも十分嬉しいのですが、それではダメらしいので しばらく考えて小さな幸せを楽しもうと思います。(^-^)

 

          りんご       りんご       りんご 

 

 さて、台風や雨の日が続き久しぶりに庭を見てみると もう季節は完全に秋なんですねぇ。        

      

       

ギボウシの葉も数枚ずつ枯れてきたし あんなに発育旺盛だったニセアカシアもヘナ~っとしてきたし。畑のナスも何となく気温とはミスマッチで肌寒そう~。

   綺麗だった紫の葉も(名前何だったかなぁ)大きく伸びてしまい~

      

    今では地植えで高さのある植物として活躍中です。

         

 

多肉植物も心なしか元気がなくて・・・多肉にとってはちょっと寒いものね。

イキイキとした葉の季節は終わりなんですね・・・。何か寂しいなぁ。

 

                   りんご                りんご                りんご  

 

      

 多肉の話が出たので、成り行きですが多肉を載せてみますね~。

 

     

      昨年の秋に新しく作った多肉の食器棚。

昨年の秋の処分セールで買ったアイアンの入れ物に 板を取り付けて鉢を並べてみました。

 

   

 

下の台はエアコンの室外機カバー。いろいろな物をあちこちに置かずにスッキリさせたいので ひとまとめにしてしまいました。

 

     

 

左下の小さい容器は神戸のナントカっていうプリン屋さんの物をグレーに塗りました。増やす気マンマンだったのですが、ほとんど増えませんでしたぁ。(笑)

ブロ友のYさんが同じ容器を同じく多肉に使っているのを発見してびっくりしました。お会いしたこともないのですが、庭が好きな人は同じ目線で物を見ているのですねぇ~。 

     

 

以前から使っていた多肉の食器は口が欠けた物。 震災で壊れたスプーンやガラスの割れた額のフレームも置きました。そのまま捨てるのが悔しかったんです。地震に負けないっ!(本当はただケチなだけ。)

 

          りんご        りんご         りんご  

 

 

     今年のお気に入りの多肉。バードバスを鉢にしてみました。

      

    大きい多肉からだんだん小さい多肉になる形にしてみたよ~。

 

 多肉は毎年冬は軒下に置いていました。紙やシートでくるんだりしたこともあったのですが・・・・

小さな多肉は丈夫なのですが、外放置だとどうしても高くてもったいない大きい多肉から 寒さでダメになってしまいます。

      

       

 

冬は室内に入れればよいのでしょうが、家の中に鉢をずっと置いておくのが苦手なんです。      

広いお家なら全然問題ないと思われますが、我が家の場合はリビングの日当たりの良い場所は時として洗濯物に占領されるし、冬の玄関は防寒靴やブーツで満員御礼。              

なので鉢が数個あるだけでかなり邪魔で、いつの間にか埃もつくしねぇ。多肉に埃が付くと取るのがすごく難し~い。(笑)      

 

   

 

それで、今年はテラスのシェルフにひとまとめにしてナイロンをかぶせてみたらどうなのかしら?と、思っているところです。

最近はホームセンターで安価でコンパクトなナイロンの温室(?)も販売していますよね。そのナイロンがテラスのシェルフとサイズ的に合えばベストなんですが。

 

単品のシェルフとしても十分成り立つほどオシャレで(ココがポイント!)冬は別売りのナイロンカバーが付けれる・・な~んていう商品がお店にあるといいですよね。ファスナーを開けると水やりもできる!みたいな。タカショーさん!どうでしょう。(笑)

 

         

 

寒さの厳しい地域の皆さんはどのようにされているのでしょう?良いアイディアがあれば是非お教えください。

 

今日は秋なのに多肉植物の話になってしまった・・

あぁ、でも食欲の秋だから「多肉」の話でいいんだよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/29 11:17
    食器を鉢に使うなんて・・・、さすがRuiさん、オリジナルなセンスがピカリと光ってとても素敵です!
    食欲の秋のせいか、多肉植物が美味しそうに見えてきました~(笑)

    植物の越冬対策大変ですね。
    茨城でも以前はどこで冬をこさせるか四苦八苦していましたが、最近は温暖化のせいか・・・、軒下で越冬してくれる植物が増えました。
    その代り・・・、害虫の被害も増えたけど。。。
    なかなかうまくいきませんねぇ~。
    [Res]Rui
    2011/10/01 21:37
    so-maさん。コメントありがとうございます。(^-^)

    茨城では冬越しが以前よりも楽になっているのですね。
    雪もめったに降りませんものね。だいぶ前ですが、筑波の友人宅に遊びに行った時は暖かさにびっくりしました。

    仙台も以前より雪は少なくなっているようですが、メキシカンセージなども越冬しませんし、冬越しOKとラベルに書いてある物でも春には芽が出てこないこともしばしばです。なのでデルフィニュームも一年草と割り切って植えています。

    多肉も生き延びた物に新しい多肉を足しているのですが、大きいシルバー物がもったいないんですよね~。シェルフを「なんちやってビニールハウス」にしたかったのですが、やはりぴったりサイズはなかったのでナイロンを巻こうかと思ったりしてます。
     どんな物になるのか自分でも謎です。(笑)


  2. 2011/09/29 12:00
    良いんです!!!「多肉」な話で~♪

    あははっ~~~

    タ・二・クの語感で多肉な五感が打ち震えま~す(爆)

    タカショーさんも嬉しくてピクピクしてそう~(笑)
    [Res]Rui
    2011/10/01 21:28
    「多肉」に反応するのは条件反射でしょうか~?

    いよいよクマさんのシーズンですよ!
    毛皮と肉襦袢の準備はOKですか?(笑)

  3. 2011/09/29 12:38
    Rui様、お誕生日、おめでとうございます♪ふふふ。
    !!!フランツのプリン壷、印象変わりますねぇ!
    家の壷も半分の数塗って、ジグザグに置こうかなぁ(笑)
    うちの冬型多肉のセンペルちゃん的には
    やっと涼しくなってくれたって感じで(笑)
    夏の管理が難しかったから、私もちょっとホッとしてます!(Y)
    [Res]Rui
    2011/10/02 17:59
    フランツって言うんですね。あの甕プリンちゃん。(笑)

    センペルって冬型なんですか~?
    どうりで増えない訳ですねぇ。冬にいつも生き残るから偉いな~と思っていました。(汗)

  4. 2011/09/29 19:52
    長月の終わりのお庭はすっかり秋ですね。多肉も素敵です**
    シンプルでゴージャス 可憐で優美 いつも見惚れてしまいます。
    お誕生日おめでとうございます!
    実用的でオシャレな越冬シェルフがドーンとプレゼントされたらいいですね~ ♡
    [Res]Rui
    2011/10/02 18:51
    ええ?ゴージャスですか?ありがとうございます。
    私と同じ「多(い)肉」の寄せ集めですからボリュームだけはありますよ~。(笑)

    素敵なシェフルは時々見るけど、素敵な温室はなかなかないですよね。ピッタリのカバーどこかで売ってないかな~。
    寒い地方しか需要のない物だから 商品としては成り立たないのかなぁ。

  5. 2011/09/29 20:51
    地震で壊れた食器の利用。いいですね~!転んでもタダじゃ起きないぞ~って感じが嬉しい~~♡

    あの・・・
    私は冬に家の中に取り込んだ鉢は、全て殺してしまいます・・・(あ、自慢してるワケじゃないですぅ)

    でも・・・
    多肉植物って綺麗ですね~。今まで何だかずーっと私は避けてたかも・・・。興味湧きました♪
    食器棚も素敵ですね~。

    取りあえずは秋!デスんで、Ruiさんも多肉の冷蔵庫を目指して下さい!!私も頑張りますっ!!

    [Res]Rui
    2011/10/02 20:36
    ふふ・・タダでは起きないってワタシのことかな~?(笑)

    素敵な自慢話アリガトウ・・。
    でも家の中でも悲しい姿になる時って確かにありますよね。(お友達ぃ)

  6. run
    2011/09/29 23:01
    そちらは大分涼しくなってきてるのですね~。
    寒い地域ではないですが、鉢植えを室内に入れるのって、できることなら極力避けたいですよね~。虫とかも付いてきちゃうし、スペースの問題も!!!
    市販されている、ビニールカバーのついたのって、ほんとかわいくないですよね~。私もRuiさんと同感です!!!
    我が家も冬までにテラスのサイドから北風が入らないように、ビニールのカーテンでもしようかと、(しかも、かっこ悪くないように!!重要ですよね)思案中です。 
    [Res]Rui
    2011/10/02 21:04
    そうなんです。できれば屋外の鉢は室内には入れたくないですよね。
    冬の管理が大変だったので、寒さに弱い植物はほとんど買わなくなりました。軒下で生きのびた物だけが我が家の庭に残る感じです。

    でも、多肉は春~秋はほったらかしにできる魅力ある植物なので軒下でOKだとますます助かるんだけどな~。

    お互いに冬に向けてビニール作業やってみましょうね~!

  7. 2011/09/30 11:44
    出来れば冬でも屋外で、大丈夫な宿根草限定で植栽したいところですが、鉢植えも多いので冬越しには苦労しています。
    屋内(暖房無し)で管理しても、枯れてしまうものはたくさんあったので、微妙。
    多肉は種類によって軒下でも大丈夫だったり、部屋の中でなければだめだったりするので、最近鉢物は面倒になりつつあるのです・・・

    軒下の寄せ植えなどは、凍みる予報の時に、ビニール袋をかぶせたり、一時的に玄関の中に入れたりしています。
    家は倉庫があるので、しまう場所はあるのですが、ついつい放置しっぱなしで、見たら枯れている状態。
    冬でも、水はあげなければならないし、窓越しの日光も必要だし。生き物はたいへんと言う結論ですね。
    [Res]Rui
    2011/10/02 21:08
    はっちゃん宅にはお仕事用の倉庫があるのですね。
    なるほど 常に見えない状態になると,それはそれで手をかけにくくなりますね。

    多肉以外の鉢はすっかり止めてしまったので 以前より楽にはなりましたが、「越冬できないけど好きな花」を見つけるたびに買いたくなって気持ちグラグラです。倉庫があったら絶対買うかも!(笑)

  8. 2011/09/30 16:21
    こんにちは!
    多肉って、センスよく植えると、素敵な世界感があるのですね〜。
    前回のコメントを入れて、すぐに「BISES」を買ってきました。 今まで、イラストの本ばかり買っていましたから花の本を買う自分に少し女性らしさを感じました^^8月に「木を植えた男」を見に行ってきましたので、花だけではない幅の広い内容に、すっかり愛読者になりました。そうしたらこの庭ブロに、バナーが貼ってあることにもやっと気がつきました。
    [Res]Rui
    2011/10/04 08:48
    あは~変なおばさんが載っていてごめんなさい。しかも次回予告だしね~。

    今は沢山の園芸雑誌がありますが、ひと昔前までは素敵な庭の雑誌を見つけるのが一苦労でした。
    BISESはイギリスの素晴らしい庭を紹介してくれた雑誌で、色合わせなど、沢山の知らない世界を紹介してくれました。

    庭の好みは人それぞれですが、私たち世代のガーデナは多かれ少なかれその影響を受けているような気がしますね~。

  9. 2011/09/30 17:41
    初めまして。お誕生日おめでとうございます。
    可愛いものばかりで見とれてしまいました。
    また見に来ます。
    [Res]Rui
    2011/10/03 21:25
    ちびたさん。はじめまして~。
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。家の事情や体力に合わせてブログと付き合っているので時々コメントが遅くなりますが、呆れずにお付き合いくださいませ。
    多肉ってホント可愛いですよね。しかも手間いらずなので我が家の寄せ植えは最近こればっかり。プクプクしているから共感できるのかな~(笑)

  10. 2011/09/30 18:52
    秋のお庭になりつつありますね^^
    多肉のカラフルさがオシャレで綺麗です♬
    アイアンの棚も良いわぁ~ Ruiさんは雑貨を見つけるのもお上手ですね それにオシャレに工夫して^^
    室外機のカバーはお手製ですか?

    神戸のプリンカップね^^
    ペイントする手もありましたね
    既成のものを上手にお庭に取り入れる工夫は大事ですね

    Ruiさんのリビングが時には洗濯物干しに変わるなんてちょっと身近に感じました(あはは~ごめんなさい)
    [Res]Rui
    2011/10/04 09:04
    へへ。どんなイメージを持ってくださったんでしょうねぇ。
    冬はリビングにも洗濯物をダラ~ンと乾かしますよぉ。(笑)だって一番早く乾くもんね。(^-^)

    プリンの甕はLeonさんも使っていたとYさんにお聞きしました~。
    室外機カバーは何かのついでに業者さんに作ってもらいました。もう10年以上前の物で、4回くらい塗り直しをしました。軒下で雨に濡れない為か、まだまだいけそうです。

  11. 2011/09/30 23:37
    お誕生日 おめでとうございます~・・・
    子供さんからの 贈り物って何でもいい 嬉しいものですよね~

    所で多肉って言うくらい肉太なのに 寒さに弱いんですね~・・
    そう言えば かんちゃんも 寒がりです~・・・があははははっ
    [Res]Rui
    2011/10/04 09:09
    多肉は皮の薄い小さいものは寒さにも強いみたい。
    大きくてプヨッとしている物ほど霜にやられてしまうんです。
    かんちゃんは高知だから霜にやられる心配がなくて良かったですよ~。プヨの私は注意しないとね!何の話だかわかんなくなっちゃった・・。(笑)

  12. 2011/10/04 17:24
    ビックリ!!!
    もしかして、お誕生日が1日違いですか???
    それに、神戸のプリン屋さんの容器に多肉!!
    katorinも、やっちゃってますよ。
    しかし、ペイントをされるところが、Ruiさんだな~~~
    katorinは、木のスプーンを挿しただけ(^^)
    今度、アップしますね。
    [Res]Rui
    2011/10/05 09:08
    katorinさん おはようございます。

    katorinさんもプリン友達だったんですか?
    ビックリ~これで庭ブロ3人目ですよ~。
    実は私はこのプリンを食べてないんです!!
    娘が長旅のお土産で持ってきた時には中身がグジャグジャになっていて・・・
    しかも夏だったので・・・プリン甕だけが残りました。(笑)

  13. kumi
    2011/10/05 15:07
    ご無沙汰で~す。&お誕生日おめでとうございます♪
    マルシェ行ったんだけど会えませんでした。残念!

    多肉の寄せ植え。
    たくさん作ったんですね~。すご~い!!
    バードバスに多肉、壊れた食器に多肉、
    アイデアとセンス少しで良いので下さ~~い♪
    (実は私も今日年とりました。へへ・・・)
    [Res]Rui
    2011/10/06 15:45
    kumiさん!ご無沙汰してます。お元気でしたか~。
    マルシェに来てくださったんですね!
    何か買い物はされたんですか?

    お互いに・・・また一つ大人になって・・・シワも増えていくんですねぇ~(笑)

  14. 2011/10/06 13:13
    はじめまして♪Ruiさん(^^)
    多肉植物素敵ですね~★
    私も今年から本格的?に集めだしたのですが、まだまだ寄せ鉢はひよっこで、Ruiさんの寄せ鉢参考になります♪器、植える多肉で全然変わってきちゃうんですね。これからは多肉の紅葉も楽しみですね~(^・^)
    [Res]Rui
    2011/10/06 15:50
    なぎさサン。コメントありがとうございます。
    多肉って品種だけでなく鉢でも雰囲気って変わりますよね~。
    寒さに強い細かい多肉をボーダー花壇の前面に植えるのも好きなのですが、自分が多肉をガシガシ踏んでつぶしてしまうので 最近は部分的に使っています。
    私の体重が重いこととは関係ないんですけどね~。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/98370

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク