青い封筒

テーマ:ブログ

 

 土曜日の夜に息子が東京から帰省し月曜日の朝一番の新幹線でバタバタ帰りました。ただでさえお腹の空く年頃ですから、少しでも何かの足しに・・・という親心だったのでしょう。帰り際に父親が封筒入りのお金を渡したらしいのです。(母は後で知った)

ところが、母におにぎり 父に封筒を渡された息子は~朝早い電車に慌てて乗ろうとして何と封筒を落としてしまったのでした。 うそぉ~パニック(女の子) 

        三尺バーベナ

もう封筒は戻ってこないね・・と、言っていたのですが、今日の朝、問い合わせた駅から電話があり、「封筒をお預かりしています。」とのこと。

拾って届けてくださった方は「伊藤です」としか言わずに電車に乗ってしまったそうです。

この場を借りて・・・・

 伊藤さん。ありがとうございました。<(_ _)>

 

       バーバスカム

 

 自分のまわりでは震災後、ご近所さんや友人と話す時に「大丈夫でしたか?」という言葉から始まります。

お互いに言葉を交わすことで少し安心したり、元気になったり。

 

    アンチューサー

   

人の優しさや心遣いは目には見えないようで・・・実は見えるのかな~なんて思うこの頃です。

       

     

 

 封筒では人の行為に感動したRuiですが、庭でもちょっと嬉しいことがありました。

庭に新しいベンチがやって来たんです。

   

明るくて楽しそうな佐川急便のお兄さんがポーズ!

 

 

ベンチを置く平板もサイズに合わせて ヨイショ~ヨイショ~と取り換えて、1カ月前からスタンバイしていました。どんだけ楽しみだったんだか。(笑)

          

    

今までのベンチは10年前にホームセンターで買った物。(約4千円) それでも塗りながら何とか10年使いました。今回も長~く使うつもりです。

庭の入口から見た時に少し遠近感が欲しかったので D's Garden Styleさんに幅1200mmのベンチを取り寄せて頂きました。ミャンマーから船便で1カ月半。

   待ってたよ~ん。ハート1

    

  このまま少し楽しんでから 白く塗る予定です。

 

    

  

 さて、庭の様子ですが、ここのところの寒さで昨年同様 薔薇はまだぽつりぽつり。開花まではもう少しかかりそうです。 

今年のトップバッターは日当りの良い場所にいるカーディナルドリシュリューでした。

            

花持ちが良くないので今だけの美しさです。雨続きでかわいそう。

    

 

黒花フウロは花の時期です。風で そよそよ~ ゆらゆら~

         

丈夫で高さが出るのにシャンとしている大人のお花ですよね。コデマリの白と合わせて。

    

西洋オダマキ ブラックバロー は立ち上がりの良さと色が好きです。      

            

  ピオニー(シャクヤク)の蕾も膨らんできました。(^o^)丿

 

             ボーダー花壇も繁ってきました。

          

今年はアンチューサーやキャットミント リナリアなどの宿根草が元気です。

 

  我が家のジャーマンアイリスは水色。ロニセラレモンビューティと。

   

   

   白花フウロも雨に揺れています。

           

                   

             

 

 庭友さんに頂いた丁子草。可憐でしかも上品で大好き。

     

     

庭のニューフェイスです。 サルビア クレベランディー

    

   上手に冬越ししてくれるといいな。

    

ひと雨ごとに葉が茂ってきて通路は葉をかき分けて歩くようになりました。

キッチンガーデンではキャットミントの花が満開です。     

     

今年もトマトやナスなどの野菜を数株ずつ植えましたが、狭い畑なので野菜が埋もれてしまい、花壇なのか畑なのかわからない状態です。

 

夏には放射能の心配をせずトマトが食べれますように。

 

 

 

 

 

     

     

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/02 21:44
    いいお話です〜。
    よい、伊藤さんでしたね。
    わたしの親戚かしら?

    あいかわらず素敵なブログ、この内容あってのこと、人気ブログの
    理由がわかりました。

    ところで、画像の位置を変えたりするのはどうやるんでしたっけ?

    こんどベンチに会いに行きます。
    わたしもあこがれのベンチです〜。

    [Res]Rui
    2011/06/03 21:57
    そうなんです。
    良い伊藤さんでした。Queikoさんの親戚ではないですか~?

    画像の位置はOKボタンの横で選択です・・・ってもう出来てる~~!
    お料理の写真もとっても綺麗で素敵でしたね。(^o^)丿

  2. 2011/06/02 22:09
    その伊藤さんはどんな方なんだろう。。
    男性?女性??
    子を持つ親なのかな?いろんな事を考えちゃうお話しでした^^
    自分に正直な方なんでしょうね(^_^)
    ほっこりしました。

    青い題名と、青い花色々・・・パッと思いついたんでしょうね~ステキです!(^^)!
    [Res]Rui
    2011/06/03 21:42
    伊藤さんは男性だったそうです。
    届いたのは仙台駅ではなく近くの駅で、朝5時半の出来事だったのでけっこう近くにお住まいの方なのではないかと思います。

    封筒が青だったのでそのまま題名にしました。あんまり考えてなかったぁ~(笑)
    でも青い封筒がそのまま戻って来た時は嬉しかったです。
    あったかい心に感謝です。

  3. 2011/06/02 22:40
    以前庭にあった三尺バーベナ・バーバスカムは
    今はありません、同じ様に見えても毎年何かが
    違います、伊藤さんのことも素敵です。
    息子さんがあわてて電車に乗り込む様子を
    思い浮かべて 何故か笑顔になっている。
    [Res]Rui
    2011/06/03 21:46
    息子は朝の授業に間に合うように朝一番の電車に乗ったのですが、落とすとは・・・そういうヤツでございます。((+_+))

    どうして封筒に入れたの?と 主人に聞いたら、万札を渡そうとすると「そんなにいっぱいいらない」と、断わられるのだそうです。封筒で渡せば受け取るから・・とのことで、痩せてるから可哀そうになるらしいです。
    私は代謝の良さが羨ましいけど。(笑)

  4. 2011/06/02 23:01
    実は私が届けたんです・・・かんちゃんってニックネームで呼ばれてるけど~ 

    本名は伊藤なんです・・・があはははははっ

    私見てたんだけど 息子さん おにぎりに夢中で 左手に持ってた封筒が落ちたのに 気が付かなかったようですよ・・・

    [Res]Rui
    2011/06/04 00:15
    あはは~。本名が伊藤さんだとは知りませんでしたよ~。(笑)
    他にもトンボというお名前もお持ちでしたよね。

    そうなんです、息子はおにぎりに気を取られて・・・ってホントにそうかも。(笑)
    落としたお金でおにぎりはいっぱい買えるはずなんですが・・(汗)

  5. みーあ
    2011/06/02 23:15
    いとうさん、きっと東北の人ですね。こんな時にこんな行動がとれるなんて、、、(完璧東北びいきです)息子さんもうれしかったと思いますが、人間を信じられる体験ができたことは幸せなことですよね。
     最近、私はブルーの花にひかれて買っています。キャトミントがすばらしいですね!どうやったらこんなにみごとに育つのでしょう。
    [Res]Rui
    2011/06/04 21:57
    なかなか落ち着かない状況が続いていますが、みーあさん お元気でしたか~?

    封筒は家の近くの駅に届けてくださいました。朝の始発の5時半の電車だったのできっと近くにお住まいの「伊藤さん」だったのだと思います。東北人ですねきっと。

    キャットミントはウォーカーズローという品種で立ち上がりが良くてヘナッとしません。一年目は小さいのですが、冬越しすると翌年はバーンと来ますよ。(笑)
    実は、私は立ち上がりの良いことは全く知らず・・・葉の色に魅かれて買いました。少しシルバーの入った緑で私の好みの色だったんです。梅雨時期はさし芽でも簡単につき、とっても丈夫ですよ。

  6. 2011/06/02 23:59
    私の好みの宿根草がたくさん育ってる-
    Ruiさんは青系が、お気に入りなのですか?
    植えたいものがもっともっとたくさんあるのですが、
    スペースがない!
    マロウが、増えてはびこっているのだけれど、今間引きしたらかわいそうかな?
    [Res]Rui
    2011/06/04 22:13
    は~い。私は昔から水色が大好きで財布も手帳も水色です。(笑)
    私もお庭がもっと広かったら植えたい物がいっぱいです。ロックガーデンやシェードガーデンもいいですよね。
    でも庭は広がらないので(笑)妄想で我慢です~。^_^;

  7. 2011/06/03 00:34
    私の母方は伊藤姓でしたっけ
    入梅なのか季節の逆戻りなのか、植物たちの足踏み状態がかわいそうですね。
    [Res]Rui
    2011/06/05 19:41
    こんばんは~。
    お母さまがイトウさんだったのですね。
    昨日今日と晴天でやっと薔薇が動き始めました。
    実は今週がオープンガーデンなんです。
    のんびりしていたので昨日から突然慌てて手入れを始めました。
    山形からもお客様がいらっしゃる予定ですよ~。農業一年生さんも近いので(笑)お時間があれば是非いらしてくださいね。
    そしてデジイチの使い方を教えてください!それかぁ~。(笑)

  8. run
    2011/06/03 05:49
    封筒戻ってきて良かったですね。こういう当たり前の事が、当たり前に行える人がいると安心しますね。心温まります~(*^_^*)
    カーディナルドリシュリューは印象的な色で渋くてキレイですね。濃い紫はまだ我が家にはないので、いつかお迎えしたいな。
    [Res]Rui
    2011/06/05 20:06
    こんばんは。
    封筒は戻ってこないとばかり思っていたので本当にびっくりしました。息子もいろいろ思うところがあったのではないかと思います。そういうことが自然にできる大人になってほしいですよね。

    カーディナルドリシュリューはとても素敵な花色ですが、残念ながら花持ちが悪いんです。一季咲きなのに 咲いたと思ったら散っていくのでもったいないな~と思って見ています。でもそこがいいという人もいますね。
    下草のない場所に入れた方が管理が楽でいいですよ~。(^o^)

  9. 2011/06/03 07:23
    宅急便のお兄さんもブルーだしぃ~♪(さすが!・笑)

    さて問題です☆
    伊藤君と加藤君が待ち合わせをしましたぁ~。
    何処で待ち合わせをしたでしょうか?エヘッ♪
    [Res]Rui
    2011/06/07 09:42
    ヤマトのお兄さんも確かにブルーでしたね。気付かなかったです。
    何だかとっても楽しそうなお兄さんで、写真撮っていい?と聞いたらポーズ付きでした。そういう人けっこう好きです。

    伊藤君と加藤君が待ち合わせ?う~ん。
    「イトウ! よう!カトウ!」 
     イトウヨーカドー でいかがでしょうか?先生!

    メチャ考えたんですけど。(大笑)
    と~っても気になるので正解はコメントでお願いします!

  10. 2011/06/03 11:42
    立派なベンチがやってきましたね
    茶色のベンチも素敵だけど白にお色直しをすると又イメージが変わりますね
    庭から真っ先に目が行くところですね
    植物の育ち方もいい感じでベンチと相性がぴったりですね^^

    1ヶ月経った芝にもう、草がお目見え~ 早っ!
    [Res]Rui
    2011/06/07 10:35
    leonさんおはようございます。
    コメントが遅くなってしまいました。
    昨日からオープンガーデンが始まりました。
    今までのんびりしていたのでここ2~3日はちょっと焦ってます。
    地植えの物は今更仕方ないのですが、鉢を置く場所で迷って・・・同じ鉢を移動3回。
    そんなことに体力と労力を使うんか~い!結局元の位置じゃないか~い!そんなの誰も見てないじゃないか~い!(笑)

    夕方ご飯の支度をする頃には(もちろん手抜き)クッタリ~。

    ベンチはテラスに置くのであれば幅1500ミリを選んだと思うのですが、ボーダー置きなので小さめにしました。木の色のベンチもいいですよね。しばらくはそのまま楽しもうと思います。

    芝の草取りは貼り直した部分ではなく既存部分ね。雨が降るたびに草が出てくる~出てくる~。庭のことだけやっている訳にもいかず、何日か過ぎてから見るとまた・・あはぁ。

  11. 2011/06/03 12:45
    平板敷きも重労働ですが、やってくるベンチを思えば…で
    楽しく庭仕事されてたのですね♪
    トップ画像が夢の扉の入口で…
    そうですね、健康なお野菜が食べれるように
    早く原発が落ち着いてほしいですね。(Y)
    [Res]Rui
    2011/06/07 21:00
    Yさんこんばんは~。
    そうなのぉ。ワクワクでした。
    タカショーのサザンブリーズベンチとどちらにするか迷ったのですが、コレにしました~。
    毎日見るから冬しか着ないコートよりかなりお得ヨ。(どんな理論なんだか。)
    だから今年はコート買いません。(訳わかんない~! 笑)

  12. D's Garden 大西
    2011/06/04 20:47
    こんばんは!
    先日はありがとうございました!
    …というか、Ruiさんだったのですね。スタッフ一同ビックリしておりました(笑)

    一ヶ月も前から準備までして頂いていたなんて、嬉しい限りです!!
    それにしてもRuiさんのお庭はいつ見ても素敵ですね。
    そのままカタログに載せたくなる様なお写真です。
    ぜひぜひ末永く可愛がってやって下さい。
    [Res]Rui
    2011/06/07 21:14
    大西さん こんばんは。
    ずっとこのベンチが気になっていたのですが、とうとう我が家のベンチが壊れてしまったので決心しました。このデザインは幅1500mmだけだと思っていたので1200mmが取り寄せ出来ることがわかり嬉しかったです。
    スタッフの皆さんはとてもテキパキしていて頼もしかったです。お世話になりました~。

    ずっと大切に使いますね。(^-^)

  13. 2011/06/06 19:45
    善かったですね~

    我が家の子供達もそんな経験者です。
    しかも何回も!しかも上京しても。しかも財布に定期にと・・・有り難いデスよね。
    お名前の分かった方にはお礼状だしたらお返事を頂きました。日本人も捨てたモンじゃないし、見えない力に守られてるって感謝。そして自分が逆の立場になったら、絶対恩返しのつもりでしてあげる。させて貰う。

    綺麗なお花たち、上品な色合いがRui様のイメージです^^
    [Res]Rui
    2011/06/07 23:20
    ガーデンママさん こんばんは。
    息子さんもそんな経験がおありなんですね。しかも何回も~?
    息子だけでないことがわかりちょっと安心?(笑)
    そうそう、世の中捨てたもんじゃないですね。日本はまだそういうことが自然にできるんですねぇ~。

    今日はハードな用事があり、お出かけでした。明日はオープンガーデンです。体力持つかなぁ。
    薔薇の満開まであと一週間~。今年も花はかなり遅めです。

  14. 2011/06/06 21:11
    心温まるお話です。
    主人はおっちょこちょいで、すでに財布を3回、
    バッグを数え切れないほど網棚に忘れています
    (学習能力ないんかい!)
    が、毎回出てくるんですよ~。
    初めは主人もびっくりしてましたが、
    平和ボケの進行は思ったよりも早かったです…笑
    毎回届けてくださるのは、かんちゃんでしょうか~爆
    [Res]Rui
    2011/06/08 21:26
    財布を3回?バックを網棚に?
    しかも毎回でてくるぅ~~?良い国ですね。日本って。
    やっぱりかんちゃんに違いありませんね!(笑)

    今日はオープンガーデンでした。花好きさんが沢山来てくださいました。情報交換もできて嬉しかったです。

  15. 2011/06/07 17:04
    パチパチ♪ 正解で~す☆

    (めっちゃ考えるタイプですもんネ・笑!)

    補足ですが伊藤君は東北訛りがあり「がどぉ~(加藤)」と言ってしまいます。あははっ~♪

    暑くなってきた中でのオープンガーデン☆めっちゃ頑張って準備されたんだろうなぁ~☆

    お疲れ出ませんよぉ~に♪
    [Res]Rui
    2011/06/08 21:30
    わ~い正解だぁ。メチャ考えました。(笑)
    今日 岡本さんとタンモックンがお庭に来てくださいました。
    まちゃむねさんも奥様とご一緒にど~ぞ。

  16. みーあ
    2011/06/08 16:54
    ウォーカーズローですね。さっそく調べたら、売り切れで秋にまた販売するようです。忘れずに買います。ありがとうございました。
    きょうはいわき市にある素敵なお庭のオープンガーデンを見てきました。原発事故は気になるけれど、美しい花には癒されます。ruiさんのお庭もにぎわっているのでしょうね。みなさんに喜びをわけられる庭の力ってすばらしいと思います。そのガーデナーさんは花々のコンダクターですね。
    [Res]Rui
    2011/06/08 21:37
    こんばんは~
    今日は沢山の方が見に来て下さいました。
    いわきでも今年もオープンガーデンが開催されているんですね!
    皆元気で頑張っているんですねぇ。
    オープンガーデンが少しでも癒しの場になり、間接的にでも元気になるお手伝いができれば嬉しいですね。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/94350

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク