6月の庭 (3)

テーマ:ブログ

 先週でオープンガーデンが終了しました。

初めてのことだったので、終わってちょっとホッとしています。

薔薇の開花が遅かったこともあって、「薔薇が咲いたら見せてください。」と、言ってくださる方もいらしたので 公開日を新たに設けました。

 愛でていただける薔薇たちは幸せハート2せっかく綺麗に咲いたんですものね。スマイル(女の子)

 

庭は本当に人それぞれなので それぞれの個性が出ますよね。

Rui の庭はきっとRuiの色なのだと思います。だからそれでいいのだと思います。

 

そうそう、今回のオープンのボードのスタンドは譜面台なんです。可愛いでしょ~。

譜面の音符は薔薇の花だったのかな。今年はゆっくりと演奏が始まりましたね。

 

 ゆっくり始まった演奏会(笑)でしたが、咲き始めたら次から次へと咲きだし・・協奏曲状態~~~最近は終わりかけの花を取る作業に追われています。

はぁ~ 疲れたぁ~~ パニック(女の子)

また花びら落ちるぅ~~ダウン

はっきり言うと 飽きましたぁ~~~パニック(女の子)

 

 

 キッチンガーデンの入り口の景色もまた変わってきました。

 

ピエール・ド・ロンサールはもうすぐ終わりです。

たかがピエール。されどピエール。(笑)

実はRuiの好みより かなり華やか~。

でも道行く人も思わず立ち止まる華やかさがこの薔薇の魅力なんですよね。

 

 

ジキタリスは咲いたばかりの薔薇 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(長っビックリマーク)とおしゃべり中です。

色の薄い薔薇が多いので、さし色になる中輪のボールガールはアレンジに大活躍しています。

 

 

クレマチスの白万重(しろまんえ)がやっと咲き始めました。ニコニコ(女の子)もう少ししたら白い花になります。

ジュビリーセレブレーションとのコンビにしてみました。

咲く前の星のような形や今の色(薄いグリーン)も清涼感があって好きだな~。

             コレダウン

 

ニセアカシアのライムグリーンも涼しい感じです。

でも薔薇の肥料で育ち過ぎ~!すぐにモサモサになってしまうので 時々枝を落としています。トゲがあるから注意しないとねビックリマーク

 

サマースノーが満開です。 

白い花が咲く頃に梅雨がやってきて 毎年気の毒なんです。

 

 

遅咲きのアスピリンローズがグングン伸びてきました。

こんな日陰で咲いてくれるなんて本当に偉いねぇ。

葉もツヤツヤ~スマイル(女の子) アスピリン恐るべし(笑)

 

 

 遅咲きのニュードーンも満開。

白いピンクと言えばいいのでしょうか?乳白色にほんの少しピンクを落としたような色。花形はクラシック。昔の名花ですが、丈夫で毎年咲いてくれます。

「新しい夜明け」という名前は誰が付けたのでしょうね。

5メートルほどに広がっていますが、色が優しいのでうるさくありません。上品な色だなぁ~と、毎年思います。

マイマイさ~ん咲きましたよ~。ニコニコ(女の子)

 

こちらはあじさい。

愛姫です。本当に綺麗なブルーですよね~。

 

今年初めて入れた背の高いカンパニュラ。 ブルーとパープルを混ぜたような色でした。

その隣ではセントーレアが咲き始めました。

どう見てもあざみ・・です・・よね。でも触ってもチクチクしないんですよ~。(笑)

 その隣はゲラニュームのロザンネイ。

ゲラニュームのジョンソンズブルーは我が家の庭には少し大型だったのでロザンネイにしてみました。でもやっぱり大きく成長中~。

ジョンソンズブルーとの大きな違いは 秋にも花が咲くということです。なのでお値段も高めデス。(笑)

小さなボーダー花壇もだんだん夏の景色になっていきます。

 

薔薇の華やかな色どりの後、夏に向けて 少しずつ庭の色が変わってきます。

Ruiの好きな白やブルーの花たちがやって来ます。

 

 花びらがハラハラと・・・

 

日差しも強くなり

 

いよいよ仙台にも夏がやって来ます。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/27 22:14
    Ruiさんカラーの庭を1枚1枚みました、本音もポロリ
    と正直なRuiさんらしいブログです。
    毎日、庭のカラーが変わっている、いろんな発見も
    ありで楽しいですね、を超えましたとても清々しい
    緑が好きで植えたのですが狭い庭には無理があるよう
    なので数年前に切りました、何度が懲りないと
    自分のカラーは出ませんね、自分の好きなカラーが
    いちんですね。
  2. 2010/06/27 23:43
    薔薇の演奏・・じっくりと聞かせて頂きました~

    ピエールが観衆に向かって挨拶・・ジキタリスがドメーヌ・ド・・・と楽しそうにお話しを・・・
    と そこにクレマチスが仲間のジュビリーを連れて皆で食べましょうよ~って美味しいお菓子を持って来ました

    それを見ていた偽物のアカシアが隙を見て・・・こっそりとお菓子を食べて涼しい顔・・・
    見逃してはいない指揮者のRui・・・いながらにしてタクトでばっさりと切り捨てる!!
    があははははっ・・・

    演奏も終盤になり指揮者のRui 疲れたのか大きなジェスチャー・・・とたんにはらはらと舞い落ちる白い花びら・・・
    明るくなったRui庭には日差しがまぶしくなって来ました~~
    次の演奏を聞きたいです~~~~


  3. 2010/06/28 02:30
    しばらく見とれてしまいました~^^
    「コレ」良かったです。。バラとの相性いいですね~^^
    それにしても・・・シルバーリーフにブルーの花^^印象強かったです。。さりげなく強調と言うか、勉強になります~^^v
  4. 2010/06/28 08:01
    Ruiさんのお庭で一冊の本を出版して欲しいtomboです。
    かんちゃん劇場、お腹イタイ。(Ruiさんがバッサリ…あはは)
    植物が無理なく折り重なってる風景が好きです。
    やっぱり手入れと愛情、ですね。
    キッチンガーデン入り口の花の移ろい、とても印象的です。
    オープンガーデンお疲れ様でした、素敵な景色を見ながら
    ゆっくり休んで下さいね。
  5. まちゃむね
    2010/06/28 09:09
    おはようございま〜す♪
    今日の「新しい夜明け」は梅雨空でムシムシですネェ(笑)
    今週は暑い日差しも一休みでしょうか?
    山形に集ってもう一週間が過ぎましたぁ(汗)
    季節は移ろいもうすぐ7月!
    浦島太郎状態でしたが以前のコメント数が一つ減って奇数が多くなってることに現実なんだなぁって思います。。。

    でも☆素敵なお庭とかんちゃんのコメント拝見して笑みが溢れて、今日もスタートで〜す♪

    P.S その後、眼の方は大丈夫ですかぁ〜?
  6. 2010/06/28 09:25
    女王様のお庭のような素敵な雰囲気ですね!いつかコロハと一緒に訪れてみたいです。
  7. 2010/06/28 23:14
    ミサトがない?
    なんてステキな演奏かしらぁ~^^
    薔薇と草花達の共演ですね!

    ほんと!
    オープンガーデンの時
    道行く人がちいに 声をかけてくれましたよぉ~^^
    「ステキなお庭ですねぇ~」
    多分ちいガーデンとRuiさんガーデン勘違いしてる?
    適当なことを言ったら・・・・
    恐ろしい光景を想像ぉ~(汗)
    もちろん勘違いを解いておきました^^

    Ruiさん色!とてもステキです!^^
  8. 2010/06/29 08:52
    うっとり~♪
    譜面台 素敵です!
    皆さんをお迎えするのにぴったりのアイテムですね
    バラのトンネルから見えるキッチンガーデン
    引き込まれます。
    それにしてもバラの花びらがもったいない!
  9. Rui
    2010/06/29 21:57
    toledoさんへ

    私色の写真(笑)を見て頂き、ありがとうございます。
    今日も雨が降り、終わりかけの花たちはほとんど整理しました。toledoさんがいらっしゃる頃は・・
    何も咲いてないかも~
    しかも夏の花はこれから咲くので薔薇と夏の花のはざま・・・
    ここ2~3日の雨で、凄い勢いで虫が出てきて葉をばくばく食べてます。

    はは・・・
  10. Rui
    2010/06/29 22:11
    かんちゃんへ

    かんちゃん!ドラマ仕立てですね。元気出てきました。
    気を遣って頂いてありがとうございました。
    まちゃむねさんも同じお気持ちらしいです。

    偽物のアカシアぁ?タクトでばっさり?(笑)
    ホントの事を言うと・・・花の整理をする時期は4~5日目から薔薇に飽きてきます。(汗)
    仙台は梅雨の時期とかぶるので整理するのはけっこう大変なんです。
    花びらがバラバラ落ちる薔薇や花の小さい薔薇は これからは絶対植えないぞぉ~と、思うのもこの頃です。
    でもバラバラ落ちる薔薇は綺麗なんです。
  11. Rui
    2010/06/29 22:19
    さとちゃんへ

    コレいいでしょ~
    花びらが開く前のこの形がいいんですよぉ。ワクワク感があるし、形が面白いんです。
    花びらが落ちた後の姿もいいんですよ~。

    さとちゃんに教えてもらうことはあっても 教えることはないなぁ~(笑)

    ガトルート・ジーキル綺麗に咲きました。
    今年はまだ鉢に入っていますが、比較的早咲きなんですか?
  12. Rui
    2010/06/30 21:44
    tomboさんへ

    本ですか~。そういう予定はないなぁ~(笑)
    素人おばちゃんの庭仕事ですからねぇ。
    怪しいことが沢山だから ご了承くださいね。
    (^-^)

    tomboさんは本当に勉強熱心だから私が教えてもらいたいくらいですよ~。

    かんちゃん劇場 楽しかったよね。
    バッサリって・・・ふふ・・。
    先日も雨でセリンセがコンニャクのようにグニャグニャになり、何回か紐で結んだりしていたのですが、いい加減嫌になってきてバッサリ!
    付き合いきれないんだも~ん。((+_+))

  13. Rui
    2010/06/30 21:59
    まちゃむねさんへ

    そうですねぇ。季節はいつの間にか夏・・いえ、梅雨。
    この雨で薔薇の花はいよいよ終了です。

    去年の春からコメントがほとんど奇数になっていて・・マイマイさんがいつも欠かさず見てくださったんだなぁと、改めて感謝しているRuiです。
    コメントが消えるのは知っていましたが、メッセージも消えるんですね・・。自分の記事も印刷しておけばよかったかなぁ。
    そういう習慣なかったから・・。

    おかげさまで眼も貧血もだいぶ良くなってきました。
    でも、これからは気をつけないとね。
    まだ若いんですどね~。(笑)
  14. Rui
    2010/06/30 22:17
    森野コロハさんへ

    コロハさんの記事が4時間かかるとお聞きし、ホッとしました。
    私も記事を書くのが遅くて去年は野菜の記事などに1時間づつ3~4日とか かかってしまった人なので・・
    今年は貧血がひどかったこともあり、昔の画像を探してこだわったりしないように自分にブレーキをかけてます。
    一応主婦だしね。(ホントかっ?)←主人の声

    でもやってる仕事レベルが違うかも~はは・・
    コロハさんが書いてるのはテクニックを駆使した高度なPC漫画ですものね~はは・・。(汗)

  15. Rui
    2010/06/30 22:22
    すずらんさんへ

    オリジナル加工ですね~。
    いつも拝見してますよ。(^O^)
    あのアイディアは誰がお考えになるんですか?
    ガラスで作ると洗練された感じになる物って多いですね。
  16. Rui
    2010/06/30 22:32
    曽根ちゃんへ

    そう言えばナエマは会社のトイレで見たけどミサトはどうでしたか?
    「そこそこ」ですか?「なかなか」ですかぁ?

    また質問攻めにしてしまいそう~(笑)

    この間の虫のお話ですが、解決策ってあるのかな。
    水でブッ飛ばすとかはどうかしら~。(汗)
  17. 2010/07/01 14:37
    こんにちは(*^。^*)
    Ruiサンのお庭を見ると、わたしも
    薔薇をやりたくなってしまいます。
    でも難しいんだろうな~~。
    また、オジャマさせて下さいね。
  18. Rui
    2010/07/02 09:02
    ちいちゃんへ

    ミサトファンでしたね。
    何だか今年はオープンガーデンなどもあり、写真を撮る意欲に欠けてまして、忙しまぎれに少しだけ撮ったのですがロクな写真がないんです。
    ミサトが一番いい時、何やってたんだろー(笑)
  19. Rui
    2010/07/02 09:06
    leonの庭さんへ

    薔薇の花びらがもったいないということを忘れていました。(汗)
    とにかく次から次へと作業しないとあちこちで「花びらバラバラ事件」が起きるので。(笑)
    後半は疲れてきて見て見ぬふり~
    腐葉土になれぇ~(はは・・なりませ~ん)
  20. Rui
    2010/07/02 09:17
    ぷりんさんへ

    是非植えてみてくださ~い。
    初めに丈夫で「性格の良い 手のかからない薔薇」を選べば大丈夫ですよ。
    何色がお好きなんでしょうね。

    ワンちゃんがいるお宅だからあまり薬品も使いたくないでしょうから、もし植えるのだったら丈夫であることが大事ですよね。
    植えたくなった時はお店の方に相談してみるといいですね。
  21. ide
    2010/07/02 17:30
    徳武さんのブログを拝見しました。二度目ですね。お二人がお逢いになられたのは。いつか本当に私もお邪魔できればいいな・・・そんな風に思います。
  22. Rui
    2010/07/02 20:00
    井出さんへ

    井出さん。体調はどうですか?
    お忙しいご様子ですが無理なさらないでくださいね。

    私も高松のLisserさんや井出さんにいつかお会いできるといいなぁ~と、思っています。
  23. ide
    2010/07/02 22:16
    ルイ様

    ありがとうございます。まあぼちぼちです。四十を越えるとこんなにいろいろあるとは思いませんでした。厄なんて・・・・・なんて馬鹿にしてたんですが・・・反省です。
  24. 2010/07/02 22:46
    それぞれの『新しい夜明け』は

    それぞれ 星の・・・  いえっ 人の数程ありますから
    スタートの形態も それぞれです。

    誰が見たって 後ろに向かってスタートしたったんじゃ
    って 思えるような スタートだって
    トラックを 人と逆周りしただけ!!!

    半分走ると  みんなバックストレート側に 集合です!


    時計と違って  陸上競技場は  逆周りしたって
    時間が 後退するわけじゃありません!

    薔薇の育成のポイント 季節ごとの注意など
    そんな情報 待ってる人も どっかにいるかもです!(笑)
  25. Rui
    2010/07/03 18:00
    井出さんへ

    toledoさんとお会いした時は井出さんのお話も出ましたよ。くしゃみしてませんでしたか~?(笑)
  26. Rui
    2010/07/03 18:12
    に~のさんへ

    ニュードーンは古くからの名花で 写真集などを見るとイギリスのお城みたいな場所にも写っています。(行ったことがないので場所はよくわかりませんが~)

    丈夫で でもクラシックな品のある花形です。
    マイマイさんがこの薔薇を選んだ時、マイマイさんらしいなぁ~と、思いました。
    曽根ちゃんがナエマとミサトを選んだ時も曽根ちゃんっぽいチョイスだと思いました。

    それぞれの好みや環境があるから それぞれの夜明けがあるんですよね。
    みんな いい花咲くといいな~~。
  27. 2010/07/03 22:10
    ありがとっ!


    ははは~ 


    これで きっと それぞれ咲けますね~~~!ははっ
  28. Rui
    2010/07/03 23:15
    に~のさんへ

    (^-^)そうですね~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/59331

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク