春の庭仕事 2014

テーマ:ブログ

 

 春の陽射しが庭へと誘います。

 

そして庭に出ると、植物が昨日より明らかに背丈を伸ばし、またワクワク感を加速させてくれました。

春っていいよね~~ハート2ハート2

あれをやって、これもやらないと。

6月の景色はこの時期の庭仕事で決まるのだから・・・。

 

 

 まず春一番に「秘密じゃない路地」の追加工事をして、小さなスペースにちょっと変化を付けました。

 

     

 

「あ~やって」「こ~やって」「こんな感じで」と、次々に繰り出す不思議な注文に耐えた村上さんは偉かった。(笑) 私のサイフの中身も厳しくなったけど、使いやすいスペースになりました。

 

 そしてRui の春一番の庭仕事はフェンスのペンキ塗りです。

ふは~~!塗っても塗っても終わらな~ビックリマーク

しかも12年以上経ったフェンスは劣化してきて、キノコちゃんが生えてるじゃ~あ~りませんか。(笑)

ペンキ塗りは基本3年に一度。エンドレスな作業だから2年目くらいに「また来年は塗らなくちゃ・・」と思うと気が重くなります。いつかフェンスを作る時は木材ではなく「なんちゃって木材」にしようかな。でも結構高いんだよね・・・。

 

 

 そして薔薇の剪定と誘引も急がないと~!

 4月上旬

 

寒さで枯れた枝やいらない枝を落としながら、長い枝を咲かせたい方向に誘引していきました。品種によって新芽も出ているので気を付けないとね~♪

  4月中旬

 

つるバラ系の誘引には時間がかかりましたが、誘引が終わると少しホッとしますね。

                           

 

 そして4月上旬、いよいよ枯葉のお布団を取る時期になりました。

4月上旬まで枯葉を取らないのは朝夕の凍結防止の為です。昨年は4月末にも霙が降りましたから。お布団の一部はBOXに入れて、これから気温が上がってきたら腐葉土を作る予定です。

      

そして枯葉のお布団を取ったらすぐに春の肥料を蒔かなければ。

さあさあ、春の陽射しと植物が「早く!」って言ってるよビックリマーク

早く枯葉を取り除いて肥料をあげなくちゃビックリマーク

どんどん庭仕事するぞぉ~。

 

しかし、枯葉処理が終盤に差しかかった頃に、和式トイレスタイルの体勢で枯葉拾いをしていたらきき足の左足首にビビッと刺激を感じ・・・整形外科に行ったら強い腱鞘炎とのことで・・・一週間足首を固定しました。エーン(女の子)

大した運動量ではなかったのですが、同じ体勢が長く続いたので足首には負担だったのかもしれません。

これから作業する時は無理な体勢にならないようにひざを着くとか、座るなどして足に負担のないように作業しなければ・・。

それから、深いボーダー花壇の形を考え直して、手入れしやすい形に変える工夫が必要な年齢になってきたような気がします。(泣)

 

 

 やっと春が来たのにちょっと足止め?

いえいえ、歩かずに手を動かす仕事からぼちぼちやっつけております。(笑)どっかり座り込んで、まずは白いペンキから塗り塗り。

 

 

 

 昨年我が家で消滅したキャットミントですが、庭友さんが株分けしてくれました。ありがたや~ハート2

     

 そしてまたどっかり座り込んで、ボーダー花壇に追加する植物たちの鉢増しをしました。   

今年も寒さで枯れてしまった植物や2年宿根の草花を少々買い足しました。ジキタリスやデルフィニュームのようにすぐに植え込めるものもあるのですが、ボーダー花壇の植物たちは芽を出したばかりなので、植物の大きさが把握できる4月末~5月上旬にバランスを見て植え込みをしようと思います。

もう少し遅く買えばそんな手間はないのでしょうが、どうしても花が咲いている苗が多く、庭の植物との成長のタイミングが同じになりません。なるべく同じ気温で庭で成長させるのが自分にとっては大事で、その方が自然で綺麗かなぁ・・と。

 

  

あの花の後はこの花が咲くのね~と庭を歩く時間は心なごむ時間で、それぞれの季節の流れを感じることができます。

でも、例えば1ヶ月後に花が咲いた株を入れると、綺麗だけど その場所で育ったわけではないので、どこか取って付けたような景色になってしまいます・・。

 

 

 

 この時期によく失敗するのが通販ね~。

今年はアンチューサーのタッセルブルーが4月上旬に手に入らず、長野のナーセリーからネットで取り寄せました。

長野だったら寒さ的にも同じだろうと思ったのですが・・・

花がガンガン咲いてるもんね~~ビックリマーク

またやってしまったよ~ビックリマーク

 

地元のお花屋さんで手に入らない植物は通販で買うしかないのですが、通販は植物を見て買うことができないものね。

今回のタッセルブルーは玄関の鉢に入れて楽しむことにしました。まだ花の少ない季節だから玄関が明るくなったみたい。(負け惜しみ的?笑)

 

 

5月からはうんとガーデニングが楽しめるといいな~♪ (懲りてない)

 

 

 

 

 

 

   

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. run
    2014/04/28 00:21
    Ruiさんも本格始動ですね~。
    ペンキ塗り塗り頑張ってされてますね~!それにしても、ウッドフェンスにきのこ、いつか生えてきちゃうの~!?
    ペンキ塗りに疲れると、次は樹脂製のウッドに、、、って思っちゃいますよね(^_^;)
    花壇の花苗の植え込みにも、これだけ気を遣われてるんですね~なるほど、フムフムです。あまり、考えずにいつも植えてしまうものだから、ギュウギュウになりすぎたり、スカスカだったり(-_-;) Ruiさんを見習わねば!!
    [Res]Rui
    2014/04/28 21:03
    runさん こんばんは。

    きのこですよ~びっくりですよね。
    ボーダー花壇の奥のフェンスの下の部分でキノコを育てています!笑

    こちらはまだまだ植物の芽が出てきたばかりで、どのくらいの株になったのかがよく分からないんです。それで株間をどのくらいとれば良いのか分かるまで、もう少しだけ待っている感じなんです。
    だいたいの植える場所は決まっているのですが、できれば植えた後に移動しないで育てられれば良いと思って。
    そうは言っても、植えた後に混み込みでまた移動することもあるんですけどね。(笑)

  2. 2014/04/28 01:36
    Ruiさんもいろいろ作業が盛りだくさんですね。
    それらの作業が楽しいか?
    いえいえ、花の咲く頃を想像してひたすらがんばるのみです。しゃがむ姿勢は、エコノミー症候群になるといけないので、体勢をかえて気をつけたり、締め付けないパンツを着用したりしています。
    これからは、紫外線対策もね。
    [Res]Rui
    2014/04/28 20:55
    はっちゃん こんばんは。

    春の作業はいろいろあるけど・・・春のワクワクした気持ちがあるからこそできるような気がします。

    しゃがみ込む姿勢を多くとる時期ですが、無理な体勢で枯葉を拾っていたので自分が思った以上に足には負担だったんでしょうね。
    締め付けないズボンは大事ですよね~♪

  3. 2014/04/28 05:30
    おはようございます!ご旅行楽しまれたようで良かったです(^^♪なかなか返事が出来ずにいました。

    庭仕事イヨイヨですね!地域が近いせいか似たような時期に
    、同じく事をしていてホッとしました(^_^;)
    ウチは昨日、仕事があまり暇で枯れ葉拾いをしました!農家の方が苗の種まきで忙しいのでしょう!毎年の事なので…。
    苗の鉢増しですか…大きくなるまで待つのですね!勉強になりました(^_^)それに花が咲いた苗は成長の違いでマッチしないですね…なるほど(^_^;)細かな気遣い自分も真似します(^^♪
    [Res]Rui
    2014/04/29 10:47
    エムズパパさん おはようございます。

    そうですよね。これからが田植えシーズンですものね。
    でもそのおかげで庭仕事がはかどったから良しとしましょう!?
    一段落したらお客様がまた集中しそうですね~。

     花壇の宿根草はまだまだ小さくて株がどのくらいなのかがよくわからないのです。もう少し成長すると様子がわかるので、そうしたら植え込もうかと思っていました。でもあと数日といったところでしょうか。
    鉢増ししないですぐ植え込めれば手間も土代もかからないんですけどね。
    出来れば植え込みは一度で済ませたいと思って様子を見ている感じです。
    それでも育ってくると株の間隔が狭くて、移動して直すことがよくあります。笑

  4. 2014/04/28 08:53
    足、痛そう(ーー;)…大丈夫ですか?

    私もおとといペンキ塗りを頑張りました。
    家のはデッキとウッドテーブル、ブランコなんで
    ペンキというよりオイルステインの塗り込み?
    臭いでアタマがやられそうになりました!
    (ナニ…?もともとヤラれてる?)

    それにしてもこの季節、
    朝起きて庭に出ると幸せを感じますね~。

    [Res]Rui
    2014/05/01 10:10
    アントンさん おはようございます。

    昨日延々とコメントを書いて、送信ボタンを押したらエラーが出てがっくり。笑
    それっきりエラーが続き、ただでさえすぐに忘れるのに もう同じこと書けないし・・
    庭ブロ元気出せぇ~!!という昨日の朝の様子でした。

    足はぼちぼち回復傾向です。心配してくれて嬉しいです。('ω')ノ
    まだ復調していないからと主人が畑の天地返しを手伝ってくれましたが、ギボウシにスコップをパタンと倒し、「あわわ~!!」
    ついでに水やりもしてあげたと言われ…
    や~な予感がして見てみたらホーズでギボウシの芽を倒してくれました。(泣)
    でもね、思いやりだからね。
    まあね、やさしさだからね。
    気持ちはありがたいよね・・。(;´Д`)

  5. 2014/04/28 11:00
    今回の記事で一番印象に残ったのが、、、

    Ruiさんが、和式トイレで、しゃがんでるのを、想像してしまって、、
    他の内容が、、消えてしまった、、。笑

    私は、斜め格子のトレリスにペンキを塗って、
    ジャスミンを絡ませて満足してたのですが、、
    日当たりのいい所はペンキがハゲかかってて、後悔、、、。

    時は金なり、、この先何度もペンキ塗りする時間と費用を考えれば
    思い切って、メンテナンスフリーの物がいい、、と思いました、、。
    しかし、、ハゲたからといって、絡んでるツルを、、どうしたらいいものか、、???

    あっ、美脚、、お大事に~~~!
    [Res]Rui
    2014/05/01 10:26
    Akemin さん おはようございます。

    和式トイレスタイルに反応されましたか。庭ではこのスタイルが多いです。もちろん庭仕事の為ですよ!(笑)

    トレリスにジャスミンが絡んでいたら・・それはどうやって塗ればいいでしょう~!
    本当に「時は金なり」ですよね。ま、私の場合は主婦なので時間が即お金にはなりませんが(笑)他のことをする仕事はかなり確保できますもんね。
    外して塗る・・でも部分的に木質化してますよね。
    外せない場所を切って塗る・・でもそれでは花が少なくなりますよね。
    見えるところだけ枝を引っ張りながら塗る・・・私ならたぶんしばらくコレでいきます。
    あぁ、でも見えないことにしてそのままにしておくのが一番鴨葱!!(笑)

  6. 2014/04/28 14:00
    トールペイントがすきなので、ぬりぬり~♪
    やりたくなりました^^笑

    頑張って下さいね~♪
    [Res]Rui
    2014/05/01 10:29
    りっちゃん おはようございます。

    こちらも やっと やっと春がやって来ましたよ~!
    でも朝夕は暖房をつけてますが。

    トールをされるのですね。
    機会があったら作品もブログで見せてくださいね♪

  7. 2014/04/28 15:38
    今回のブログ内容は???と思っていた答えでした

    苗を購入すると直ぐに植えつけるのですがチグハグな取って付けた感アリアリが現れるのです
    鉢増しして植えるタイミングを一緒にすれば良いのですね^^

    球根たちはその時期が来たら芽を出し生長し、より自然ですね(^^♪
    又 参考にさせていただきました

    腱鞘炎はその為だったのね^^
    腰も大事にしましょうね~~~
    前触れ無くやってくるギックリには悩まさせられます
    [Res]Rui
    2014/05/01 11:06
    leonさん おはようございます。

    苗を購入してすぐに植えられれば、それが一番手間がかからず良い方法かと思われますデス。

    秋にギボウシ等の植物を移動したこともあって、今年の春の株の大きさが今一歩予想できなくて・・。
    宿根草はまだまだ芽が出て葉がほやほやしてきたばかり。
    もう少しだけ暖かくなると、だいたいの大きさが想像できるので、それから植えれば、混んで移動したりする手間が少々省けるかなぁ・・と。

    東北だと出荷されてくるこれからの苗は花が咲いているものが多くなります。(きっとその方が売れるでしょうし。)
    できれば花芽の上がっていない苗の時に植え込めば、その花本来の開花時期で花が見れますよね~。
    一緒に育った方が自然な感じが楽しめるので、この時期にタイミングを見ている感じです。


    オープンガーデンはしていますが、ほんの数日だし 基本庭は自分が楽しむ場所だから、その時に花いっぱいにしなくていいよね。どこかで割り切らないとお金も気力も続かないから~。(笑)

  8. 2014/04/28 20:33
    同じ気温で庭で・・・。そんな気配りがナチュラルで素敵なお庭を造っていくのですね~!
    とても参考になりました(^-^)

    私、腰痛予防のために、和式〇〇〇スタイルを良くしてます(笑)
    膝を着いてしまうのが良いのかしらね♪
    おだいじに!
    [Res]Rui
    2014/05/02 07:29
    ピオニーさん おはようございます。
    コメントが遅くなってすみません。

    ピオニーさんは腰痛予防に和式スタイルを?(笑)
    ガーデニングは重いものを持ったりすると腰にきますよね。
    足はぼちぼち・・夕方になると重苦しい感じになり、完治まではもう少し時間がかかりそうです。

    ナチュラルにはしたいけれど、植え過ぎ感満載で、6月になると植物がモコモコして自分の欲深さにうんざりします。(笑)

  9. hana
    2014/04/28 23:40
    Ruiさん、おはようございます!

    お写真を見ると、そちらのほうがトロントよりもあったかくて、
    植物たちもどんどん茂ってきているようですね~。

    こちらはまだ緑は球根の芽くらいですから。

    それにしても足首、大丈夫でしょうか。
    私も腰や肩が弱いので、庭作業する前にはストレッチしたりしています。

    どうぞ、お気をつけください。
    早く治るといいですね~。
    [Res]Rui
    2014/05/02 07:38
    hana さん おはようございます。

    トロントもいよいよ春ですね。
    庭も春の雰囲気になってきたのではないでしょうか。

    私はhanaさんの植えた宿根草の春の姿が楽しみで~♪
    気候が違うと同じ品種でも違った趣になるんですよね。
    お気に入りの宿根草などもぜひブログに載せてくださいね。('ω')ノ

  10. 2014/04/29 01:34
    いつも、尚ちゃんに叱られています。 
    そして、Ruiさんの庭の写真を見せられ、こうやってと言われるのですが、真似したつもりでも、空間を見つけると、何かを植えたくなり、毎回、失敗しています。
    私にはガーデニングが向かないようです、良い訳ではないのですが、花も樹も生き物もみんな好きで、人に見てもらうと言うよりも、自己満足 植えた花はどれも愛おしく可愛いです。 全体的には今いちですがね。
    暖かくなって来てからは、デッキの上にふたりで腰をおろし、お茶しながら庭を眺めています。
    昨日、整形外科で手に注射を打ちました、だいぶ良くなったのですが回復するのに時間が掛かる歳になつてしまいました。
    足が痛くても、庭に出たくなる気持ちがわかりますが無理をしない様にしてください。
    [Res]Rui
    2014/05/02 07:44
    toledoさん おはようございます。

    私も植え過ぎてしまうのは同じです。
    それから、植えた時はちょう良くてもその後に植物どうしが育ち、いつの間にかギュウギュウ詰めになることが良くあります。

    庭を見ると仕事も見えるので、つい動きすぎてしまいますね~。
    もう少し我慢して安静に…と言いつつまた庭に目がいきます。(笑)

  11. toshie  ishiyama
    2014/05/02 17:16
    こんにちは。

    今年も素敵なお庭の季節が始まりますね。

    落ち葉で、腐葉土作製、是非UPして頂けると勉強になります。

    うちもたくさんの落ち葉で・・・先週、綺麗にしたところです。

    今年はデッキを新設しました。
    オープンガーデンのHPにUPできるように頑張ります。

    [Res]Rui
    2014/05/03 14:32
    toshieさん こんにちは。

    今日もいいお天気で庭日和ですね。
    toshieさんもきっと春を満喫していらっしゃることと思います。

    我が家の枯葉はそんなに多くないので、腐葉土作りは近所の庭友さんから街路樹の落ち葉をいただいたり、中学校の職員の方と仲良しになって(笑)連絡を頂いて取りに行ったりしています。

    4年ほど前に友人に誘われて腐葉土の勉強会に行き、それから腐葉土を作るようになりました。
    でも基本ものぐさなので今ではかなり適当な作り方で、でも腐葉土だからそこそこできるんですよね。(笑)
    友人の中にはその時の教えを忠実に再現している方もいるので、ご紹介することも可能です。

    オープンガーデンみやぎの会員さんからのコメント とっても嬉しかったです!
    また気軽に遊びにいらしてくださいね。('ω')ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/174841

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク