アートな旅 (直島編)

テーマ:

日に日に光と香りに春を感じるようになりました。

このワクワクした気持ちをどう表現したらいいでしょう。寒い時は億劫だった庭仕事も始めてしまえば夢中になり、時間がもっとほしいなぁ・・と切に思うこの頃です。

 

でもまずは旅のことを書かなければ!旅の思い出は忘れないうちに投稿した方がいいと思いつつ、どのように今回の旅を表現したらいいか分からなくて・・。とにかく、画像でこの島をご覧いただければと思います。

ずっと行きたいと思っていた場所は、自分の日常とはあまりにもかけ離れたアートな島でした。

                  前衛芸術家 草間彌生さん作の南瓜

草間さんの身近な作品としては、ルイヴィトンとのコレボなどもありますね~。

        

        数年前に写メした銀座のディスプレイ 

 

ここは瀬戸内海にある直島。

今回はベネッセ財団が繰り広げる直島、豊島、犬島の広大なアート空間を旅してきました。

余談ですが、「恋も部活も勉強も!」というベネッセの教材の赤ペン先生にはRui子も小学生の時からお世話になってま~す。(笑)

 

 直島にある地中美術館は安藤忠雄さんの設計で、それだけで一見の価値はあると思われます。瀬戸内海の美しい景色を損ねないように建物全体が地中に埋没しているのです。

  

 

残念ながらここからは撮影禁止。コーナーごとにアーティスト空間があるのですが、この中の真っ白な空間で、まさか本物のモネの睡蓮に出会えるとは!

 

そこでは地中の空間でありながら自然光のみでモネの作品を鑑賞することができ、それら5点を一体化する為にデザインされた空間でした。

白い空間で 深い緑と青の織り成す美しさに目を奪われました。

 

 

 そして次に出かけたのはベネッセハウスミュージアム。  

こちらも安藤建築で、沢山のアートが点在していました。

 HP より掲載

           

 島は安藤忠雄さんの凄い建築物だけで構成されている訳ではなく、島で古くから暮らしている地域では「家プロジェクト」という試みが行われていて、民家を改装して様々なアーティストが家で作品を展示して、街並を残しながら等身大のアートが楽しめる場所になっていました。

      

こちらは名前の通り銭湯なのですが・・・

        

 

こんなビックリなアート銭湯でございました~!

名前は「I♡湯」!(アイラブユ)

Rui は入る気満々だったのですが、二人は「やめとく・・・。」とのことで。

確かにリサーチなしにこの空間で裸になるのは少々勇気が必要・・(笑)でも入った方にお聞きしたら、浴槽や脱衣所もこだわった作りになっていてなかなか面白かったとのことでした。

他に元歯医者さんの建物や神社も等身大で、大規模な建築だけが先行した島ではなく、地元も参加した形であることに好感を持ちました。

 

 

  宿泊はベネッセハウスのビーチ棟です。

HP を見てすぐ目の前がビーチと言うことだったので、ちょっと気になっていたのですが、前回も書いた通り、瀬戸内海は波もなくまるで沼のようで、泊まった日は波の音も聞こえませんでした。

 

 

チェックインした頃にはもう夜だったのですが、美術館のホテルだけにビーチ棟に行くまでの渡り廊下では光のアートを楽しむことができました。

 

 

一眼レフカメラを持って行かなかったのでスマホとデジカメで撮ったのですが、どちらにしても きっと目で見たもののようには撮れないと思います・・。

 

夜の渡り廊下も幻想的だったのですが、

 

朝のキラキラも綺麗でした。

歩きながら気付いたのは、自分たちが持つホテルの概念とは全く違ったコンセプトのホテルに来たんだなぁ・・ということでした。

        

 

ビーチ棟のお部屋はシンプルで素敵なつくりで、プライベートビーチから瀬戸内海の景色も一望できました。

ふふ・・バスルームの写真を撮るのが趣味なの。付き合わせてごめんね~。(笑)

 

 お部屋にはベネッセからのプレゼントも。ホテルの方から「このホテルと島をどこでお知りになりましたか?」と聞かれたのですが、(私は庭友に教えてもらいました)ここは一切のコマーシャルをしていない場所とのことで、ツアーもほとんどありません。美術館巡りの旅に時々登場するくらいです。

そしてホテルのお客様のほとんどは外国の方でした。ホテルの夕暮れのレストランでワイングラスを傾ける外人さんの何とカッコイイことでしょう。笑

  

一方、前日のホテルで美味しい和食をいただき、翌日は大阪の友人と夕食の約束をしていたこともあって、その日のRui 家の夕食は

数年前にやっとできたという島唯一のコンビニに行き

セブンイレブン食品を大人買いして

安藤さん設計のアートなホテルで

コンビニディナーを食べました~!(大笑)

日常はコンビニで大人買いをする機会はなかなかありませんが、少しずついろいろな物が食べれて、しかも思ったより美味しい!中でも「どん兵衛」がナイスで、素敵なホテルで食べたせいか味も違って感じました。はは。

 

帰ってからその話を関西出身の友人にしたところ、静岡あたりを境に「どん兵衛」は関西と関東で味付けが違うのだそうです。そうだったのかぁ~。

おみやげは関西のどん兵衛が良かった!と言われ、苦笑いのRui でした。

今回はアートな話のはずだったのに、最後は「どん兵衛」の話で終わってしまったぁ!(笑)

 

               

                   島の入口の赤かぼちゃ

 

 

 

 

 

次回は豊島と犬島の様子をお伝えしますね♪

  

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/04/12 06:25
    ベネッセって色んな事してるんですねぇ…
    行ってみたいわ〜(*^_^*)
    末娘だけ連れての旅行、ウチと同じだぁ (^_^)
    コンビニディナー、私もよくやりますよ〜あはは(^_^)v
    オープンガーデン宮城の旅行、何とかして郡山あたりのS.Aから乗れないかと交渉してみたのですが、撃沈でした(。-_-。)…残念だけど そのうちパパに連れて行ってもらいます(*^_^*)
    Ruiさんのお宅のオープンの日は、もういっぱいですか?
    [Res]Rui
    2014/04/14 00:56
    アントンさん こんばんは。

    あは~アントンさんもコンビニディナー経験者でしたか。
    仲間がいてちょっと安心しました。笑

    そうですかぁ。県外ツアーは業者さんにお願いしたから、そのへんの融通が利かなかったんですね。お会いできなくて残念~!
    今年も仙南コース・市内コ-スは新しく公開してくださるお庭が沢山です。また来年度お時間があればおいでくださいませ。

    今年は自分のお庭の手入れの時間がなかなか確保できず、どうなってんの~状態です。
    春が少々遅いようなので公開日も少し遅くするかもしれません。

  2. 2014/04/12 10:17
    直島?ですか~!  素敵なホテル、検索してみます
    に(*^▽^*)

    食事の雰囲気、大事ですね(笑)^^
    コンビニは今、いい品出してますから♪

    沖縄から持っていって食べようかな~(^∇^)アハハ!
    [Res]Rui
    2014/04/14 01:02
    りっちゃん こんばんは。

    そうそう、旅では得に食事の雰囲気が大事ですね。(笑)
    コンビニディナーもたまには楽しいもので~。
    通常はコンビニでの買い物は多くて3~5個くらいのもの。
    なので、大人買いする自分にとまどいつつも・・結構楽しい気分でした?!こんなに買っちゃったよ!みたいな。(笑)

  3. 2014/04/12 11:32
    瀬戸内海も、広いですよね~。
    全く聞いたことない名前の島です、、。

    私なんか、故郷の周囲のいろんな小さい島、
    大三島、生口島、福山の鞆の浦くらいまでしか知らないです。
    一番遠くで行ったというのが宮島くらいです。

    私がRui子ちゃん年齢の頃は、
    「島だらけの海、、こんなのは海じゃない!
    太平洋の果てしなく続く水平線の海!ああいうのが海なんだ!」
    と思ってました、、。

    湖みたいだと言う外国人の人もいるとか、、。

    ちょっと~~沼とは呼ばないで~~~笑

    このビーチ棟ってステキですね。夏は水着のまま出入りできそう。

    この銭湯は、、ちょっと、、mmmmmですね。
    前衛アートの派手なお化けカボチャ達、、島とマッチしてるの?
    [Res]Rui
    2014/04/15 20:07
    Akeminさん こんばんは。

    あは。沼って言ってごめんなさい。
    湖の間違いです!(笑)

    この銭湯は凄い人気なんです!
    今度実家に帰った時に是非直島に行って入ってくださいませ。
    INAXがこの銭湯の為にデザインしたタイルが施されていて、男湯と女用の仕切りには大きな像がいるらしいです。もう何と言うか・。笑
    画像はこちらからどうぞ
    http://www.biz-lixil.com/news/article/ialetter/pt0910/a001.html

  4. run
    2014/04/12 12:00
    わぁ~ ここも行きたかった所だ~!!Ruiさんの旅そのまま、真似していきたくなりました!!アートにまったく興味ない旦那が、賛同してくれるかな~それが問題!
    [Res]Rui
    2014/04/15 20:12
    runさん こんばんは。
    直島の美術館をご存じなんですね~。
    私は高知出身の庭友にお聞きして以前から行きたくてやっと念願がかないました。
    日本にもこんな発想の島があるんですね。
    是非お出かけください。美術にそんなに関心のない主人でも面白かったと言っていましたからきっと大丈夫です!(笑)

  5. ルミエール
    2014/04/12 19:53
    直島に行かれたんですね!
    私の大好きな美術館です!
    日本で一番外人さんの多い場所が、直島だって
    ご存知ですか~(^^)
    [Res]Rui
    2014/04/15 20:18
    ルミエールさん こんばんは。

    はい~。
    ホテルの宿泊者のほとんどが外国からのお客様だということはお聞きしていました。
    本当にその通りで、風の寒い日だったのになぜかTシャツの方が沢山。どうしてかしらぁ~。(笑)

    モネは本当に良かったです!
    白い背景が睡蓮を引き立てていました。

  6. 2014/04/13 05:20
    友人が味の素に努めていて、セブンイレブンのおでんの汁を食っています。 地域で味が違うと言っていました日本人は、細かな気遣いができますね。
    船酔いするのでフェリーは苦手ですが、瀬戸内の海は別です、気持ちが良いぐらい穏やかな海で、こだけは船旅も良いと思えます。 庭だけでは無く、旅も全力ですね草間さんの水玉は、良くわからないのですが魅かれます。
    [Res]Rui
    2014/04/15 20:30
    toleodさん こんばんは。

    toledoさんのおかげで穴子も無事に食べることができ、その後の直島もとても面白かったです。
    草間さんの水玉は・・・芸術だからその人の感性で感想はいろいろでしょうね~。

    セブンイレブンの汁はなかなか美味しいですね!
    私が食べた肉じゃがも、もしかしたらtoledoさんのお友達の調合かもしれませんね。

  7. 2014/04/14 16:50
    こんにちは~♪
    家の掃除を手抜きして、庭仕事に熱中してるpeonyです(^-^)

    Ruiさんが行きたかった所って、アートな空間でしたか~♪
    この黄色いかぼちゃ、どの位の大きさなのですか?

    地中の美術館、興味あります!
    モネ、大好きです!ご覧になったのは「睡蓮」でしたか?私、倉敷の「大原美術館」で「睡蓮」観ました♪

    ビーチ棟の朝の廊下、素敵~!


    [Res]Rui
    2014/04/15 20:42
    ピオニーさん こんばんは。

    はいはい、わかります。
    この時期は家事より庭仕事ですよね!
    春の光が嬉しくてワクワクしますもんね~♪

    モネは本当に良かったですよ~。
    地中なのに自然光でモネが見れるという不思議な作りの建物でした。
    南瓜は人より一回り大きく、かなりの存在感です。
    機会があれば是非行ってみてくださいね~♪

  8. 2014/04/14 21:50
     我が家のすぐ近くまで来てたんだ~道理でビップの人が来るんで警備が厳しくなったと聞いてたのは・・・Ruiさんだったんだね~・・があははははっ~^~
    直島は近くに居ながらまだ行った事の無い島です・・・
    アートの島是非行きたいな~そして ベネッセハウスに泊まってみたい・・・アイラブ湯に入ってみたいな~・・・があはははは~~~
    [Res]Rui
    2014/04/16 20:42
    かんちゃん こんばんは。

    きっとかんちゃんも楽しめると思います。
    でもゴルフ場はなさそう・・
    その分、銭湯がありますから!(笑)
    銭湯には大きい置物のゾウもいるそうなので、機会があればAkeminさんやマーシーと行ってみてください?!

  9. 2014/04/15 08:44
    Rui☆さん

    日本には、まだまだ未知の世界がありますねぇ~!
    こんなアートな島を見てしまったら、島の虜になりそう~♪ (色づかいがちょっと…ですがっ!笑)

    Akさんの地元近辺なんですねっ!
    I♡湯ってネーミングが、なんとも♪(笑)
    もちろん、旦那さんと入ればよかったのに~♪

        だっはははっ~~~v


    美術館は、斬新だなぁ~♪


    [Res]Rui
    2014/04/16 21:06
    マーシー こんばんは。

    私にとってはある意味マーシーもAkeminさんも未知の人なんですけど・・。
    それに主人とお風呂に入るには貸し切りにする必要がありまよすね。あの不思議空間で貸し切りはちょっと無理。(笑)

    そうそう、Akeminさんの地元のパワーにビックリです。
    ベネッセの福武財団は凄い!

  10. 2014/04/15 19:06
    では、ここで。。。笑

    いいですね〜♪アートな旅♪アートには僕もうるさいですよ!
    詩だって、言葉のアートですからね!!
    アート引っ越しセンターもアートですからねっ!でも僕は引っ越しのサカイがお勧めです♪

    バスルームもアートですね〜!!是非、Ruiさんが入浴中に写真撮らしていただけたら、僕もアートという本質を知る事が出来るカモシカ。。。笑&失礼。。。笑
    [Res]Rui
    2014/04/16 21:00
    境カモシカさん こんばんは。

    あはは。カモシカさんもマーシー同様、お風呂に興味をお持ちですね。
    人は歳をとるというアートの本質の為の入浴写真は構いませんが、それを撮る人に非常に迷惑がかかると思われます!(笑)

    この銭湯にはご婦人と殿方の境には象がいるらしいですよ。
    そうです。あの象です?!
    何だか変な話のようですが、そうではありません!(大笑)
    Akemin さんのコメント欄に添付したサイトをコピペして見てね。

  11. momo
    2014/04/16 12:10
    こん♪
    最近、おみかけしないですね。
    忙しそうで、ますますパワーアップしてますね。
    面白いホテル♪
    どん兵衛で、しめるRuiさんが好きだなぁ♪
    [Res]Rui
    2014/04/16 21:03
    ももちゃん こんばんは。

    明日は一緒に行けなくて残念~!
    関西のどん兵衛はなかなかおいしかったよ~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/174061

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク