庭の寄せ植え

テーマ:ブログ

 

 この秋の2回の連休は庭三昧で、芝生の土壌改良の為に土と格闘して終わりました。

掘って運んでまた掘って。かなり頑張ったのですが、終了までは道半ば・・・と言ったところでしょうか。

日中は夫婦でああでもないこうでもないと言いつつ土を掘りましたが、作業の後のご飯の美味しいこと!(笑)

 

 

パエリアと梅酒で乾杯! 

夜は半沢直樹の最終回に家族が釘づけになり、それぞれがその後を想像して充実の連休は終了しました。

 

庭ではベンケイ草がピンク色の花を咲かせています。

 

 

 

ベンケイ草の花は黄緑色からピンクになりかける晩夏が一番綺麗なので、その頃の写真を探したのですが、残念ながら今年は写真を撮っていなかったので、昨年の「ピンクになりかけのベンケイちゃん。」をご覧ください。 

薔薇に限らず、花は咲き始めや色づき始めが綺麗ということですよね。はたして人間はどうなんでしょうねぇ~。(笑)

 

         

  

 さて、「次回は寄せ植えです。」と書いてから かなり時間が経ってしまいました。

我が家の庭には大ぶりの鉢が数個あるだけなのですが、それだけに春は自分らしい雰囲気の鉢にしたい・・という願望はあるんです。

ところが、そうそう自分の好きなイメージにはならないもので・・。

 

 

最後的には、「キリがないからもういいことにしよう。」と植えこみ終了になることがほとんどです。

 

 

春の花が終わると夏に部分的に入れ替えてリメイク。

秋はこんな感じになってます。↓

 

 

ついさっき夕方に撮ったので、夕焼けで色がピンクになってしまいまいました~。植えた後は放任なのでモサモサです。(笑)

 

こちらも春から~

 

 

 秋へ。↓

 

育ってくると またまた自分が予想したイメージと違う形になることもよくあるのですが、不思議とその頃にはすっかり鉢は「我が家の子」で、「育てばそれでいい!」と思うようになってきます。

 

写真では切れていますが、小さなジューンベリーは2メートル以上になりました。

 

水やりをしているうちにだんだん愛着がでてくるんですね~。

春に植え込む時にはこうなってほしいとか、ああなればいいなぁとか、いろいろ思ったはずなんですが、だんだん「取りあえず枯らさないようにしないと~」と、なります。

 

 

日陰の子は水やりも楽ですが・・・

 

カンカン照りのこの子はいつも大変。

 

 

 ハートのワイヤーを手作りしてアイビーを絡ませたものなのですが、鉢の土が少ないのに周りの花からも水分を奪われ、乾燥し過ぎて元気ない~。ヘナッとなってから慌てて「あぁ~!ごめんごめん~!」とお水をあげてます。

 

いろいろ植えこむのも良いのですが、単品の多肉だけ・・というのも何かホッとできて好き。

 

 

一昨年の鉢の画像も出てきたからついでに載せてみたよ~。↓

見たことあるって言わないで見てやって~。(笑)

 

 

☆おまけ☆

大阪の伊丹空港に置いてあった寄せ植え。

 

 

鉢とのバランスが良いですね。

伊丹空港の屋上も秋の空が綺麗でした。

 

いよいよ天高くRui肥ゆる秋です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/09/25 22:04
    Rui☆さん

    今日は1番のりだぞぉ〜! 多分…(@ ̄ρ ̄@)
    寄植えの鉢は、案外 放置してるみたいですがっ!
    以外とバランスがとれてる?( ̄▽ ̄) さすがっ!

    やっぱり、放ったらかしはAB型の性格だからカモシカ〜?

    連休中は、どこにも登場しなかでたから、Akさんが心配していたよ〜!
    旦那さんとラブラブだったんですねっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

    だっははは〜〜〜v


    [Res]Rui
    2013/09/27 10:07
    マーシー おはようございます。
    一番海苔ありがとさんです。

    連休中はウロウロ動いていました。家族が家にいる時はじっくりPCに向かう時間がなかなか作れないのです。
    ラブラブとはかなり違うようにも思うのですが、穴掘りははかどったので感謝してます。(笑)

  2. 2013/09/25 22:08
    あっーーーー間違った!
    以外→ 意外の間違いでしたぁ〜!(笑)
    これもA型の習性?( ̄▽ ̄)
    それとも、単なるバカ? 笑ってやって下さいマーシー♪
    [Res]Rui
    2013/09/28 23:54
    自分の間違いを自分で修正する几帳面さはさすがA型?
    全然気がつかなかったから笑えてないんですけど~。
    私もあります。クリックしてからあぁ~と思うんですよね。まちゃむねさんには3回消してもらいました。(笑)

  3. 2013/09/25 22:45
    べんけいそうって、葉っぱから芽が出るやつでしょうか?葉っぱのフリルがかわいいあれですか?
    [Res]Rui
    2013/09/28 23:56
    農業一年生さん こんばんは。

    ベンケイソウはたぶんご想像のものとは違うと思われます。
    大きな多肉植物のような葉と花です。
    乾燥気味の土が好きで晩夏~秋に花が咲きます。

  4. 2013/09/26 03:59
    寄せ植えとても素敵ですね、洗練された空間の中にやさしい秋を感じました。

    キボウシなどのシェードガーデン!?がイイ感じですね。
    \(^O^)/
    [Res]Rui
    2013/09/30 09:08
    sunsunさん おはようございます。

    ありがとうございます。
    数年前に庭の引き算を行って、鉢をうんと減らたので、あれもこれも・・がなくなって凄く楽になりました。
    大き目の鉢だけを残したので植え替えも部分的にしかせず、お財布的にも自分にはちょうど良い感じです。(笑)

  5. 2013/09/26 07:15
    おはようございます!手入れの行き届いた、いつ拝見しても素敵なお庭です(●^U^●)特に今回の寄せ植えは素晴らしい♪草花の知識が乏しいので組み合わせの発想が無い自分が恥ずかしいです。少しずつ参考にしたり、真似したりして勉強します!その前にシロアリ退治の仕事が・・・(´A`。)グスン
    [Res]Rui
    2013/09/30 09:26
    エムズパパさん おはようございます。

    ありがとうございます。
    春は悩みつつ植えこむのですが、だんだんスタイルはどうでもよくなってきて不思議と愛着が出てくるんです。
    部分的にだけ植え替えるので、その後はそんなに予算もかかりません。
    本当は背景に何もない方がどんなものかよく分かるのですが、重くて持てなので・・こんな雰囲気だということで。笑

  6. 2013/09/26 10:16

    パエリア、めちゃ美味しそう~~~!
    この頃やってませ~ん。
    ついつい後引いて、、食べ過ぎるんですよね~。

    うちとの違い
    ホットプレートを使う
    もっと安い海老を使う
    海老も貝も殻を最初から取って調理
    梅酒でなくてビール!

    寄せ植え、、どれもすばらしいで~す。
    鉢植えが苦手なので、、寄せ植えすることもしないし、、
    、、、ただ、写真観賞で楽しませてもらってま~す。
          
    ハートのアイビー、、小さくてハートが目立たなくなってます?
    どんな大きなハートのワイヤーにアイビーを絡ませても、
    Ruiさんのハートにはかなわないさ、、ふっ、、
    (ずーあんさん風に決めてみました。、)フーッ
    [Res]Rui
    2013/09/30 09:44
    Akeminさん おはようございます。

    あはは。パエリアのエビちゃんは我が家すぐ近くのヨークベニマルのパエリア用の海鮮パックを買っただけなんですよ。高いエビに見えてラッキーだなぁ。(笑)

    私もね、ハートの鉢はあまりにも写真が小さすぎる・・とは思ったんですが、写真を探しまくるほど目が元気じゃなかった・・。(汗)

    熱いハート・・ホント、カモシカさん風に納まりましたね!
    現在、土日仕事の芝生の他に株分け&植え替え中で、毎日ちょっとずつ庭仕事をしてるんですが、なかなか充実感があります。(*´▽`*)

  7. 2013/09/27 11:24
    パエリア美味しそうです~
    作ってみたいと思いますが、、、あははっです(^_^;)

    ベンケイソウってこんなにかわいく咲くんですね。見たのははじめてです。(*^^*)
    寄せ植え素敵で何時もウットリ♡しています
    [Res]Rui
    2013/09/30 09:37
    rose♡Hiromiさん おはようございます。

    パエリアは思ったより簡単なお料理なんですが、炊飯器みたいに勝手に終わってくれないから(笑)火を消すタイミングがよく分からなくていつも迷うんです。半生でも困るし、でも焦げても困るし・・。

    ベンケイソウは大きな多肉の花という感覚です。
    乾燥に強く、肉質です。ただ、春の早い時期に一度消毒をしないと花になる部分に蜘蛛の巣を張ったような虫がつきます。その後はほったらかしでも良いので楽なんですけどね~。

  8. 2013/09/28 11:09
    パエリア良いですね 食べながら飲みながら
    庭を見ていられる時間に癒されそうです
    ベンケイソウの花、アストランティアに似ていますね
    我が家も、半沢で盛り上がっていました、常務が残留と言われた時点で半沢は出向だと言ってたら あたり
    [Res]Rui
    2013/10/02 09:29
    toledoさん おはようございます。

    半沢が終わってしまい、秋の夜長の楽しみが一つ減った感じですよね。(笑)
    最近、庭にいる時間がとても長いです。
    ボーダーが深すぎて作業がしずらいデザインだったので、少し変えて植え込みを変更しているのです。
    少し変えるだけなのですが、ほんの少しでも気分が変わって楽しい気持ちになれますね。(^◇^)

  9. 2013/09/29 14:15
    こんにちわ^^

    半沢直樹もあまちゃんも終わってしまい次は何を楽しみにしようか~(笑)

    Ruiさんの寄せ植えは優しい雰囲気でお庭にマッチした植物選びで動きもあって「さすが~^^」って思いましたよ(*^^)v
    鉢や置き場所のバックともピッタリ!

    鉢も新しいのより古びた感じが良いんですよね~
    新品のテラコッタもヨーグルトを塗ってわざとカビっぽくしたりするんですよね フフフ

    leonも作りたくなりました(*^^)v
    [Res]Rui
    2013/10/02 09:37
    leonさん おはようございます。

    あは~。いつもギリギリのところで水をやって何とか枯れずにいる鉢たちなんです。
    私の場合は大き目の鉢なので低木等を入れて部分的に季節モノを入れ替えるのですが、葉が綺麗だと花咲かなくてもそのまま残したりするズボラ寄せ植えで~目のきく皆さんにお見せしていいのか迷うところです。あは。

  10. エムズパバ
    2013/10/01 11:32
    おはようございます(^o^)/今日はオープンガーデン宮城のサイトから入ってみました!
    [Res]Rui
    2013/10/02 09:40
    エムズパパさん おはようございます。

    オープンガーデンのサイトへのアクセスありがとうございます。
    このホームページはもうすぐ終了で、10月中には新しい形に変更する予定です。
    新しくなったらまたご紹介しますね。(^○^)

  11. 2013/10/03 15:09
    こんにちは♪

    寄せ植え、どれも素敵ですね~!
    Ruiさんらしい、上品で落ち着いた色合いで・・・♪

    鉢も素敵。大きな鉢には草花だけでなく、ジューンベリーの様な木もOKなんですね。

    天高く・・・肥え過ぎませんように!
    人の事は言えないpeonyですが(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/10/04 22:58
    ピオニーさん こんばんは。

    ありがとうございます。
    枯れないだけで立派!と言う次元でございます。
    自分の好きな物って変わらないので、毎年似た寄せ植えになってしまいます。来年は違った感じにしたい!と、毎年思うんですけどね。笑

  12. 2013/10/05 11:38
    多分最終便にやっと乗れたかな~って思います・・・
    土いじりの後の食事・・・豪勢ですね~(ヨダレ出る)~~があはははっ~~~
    そりゃそうと・・・ベンケイ草って暖かい所で咲く花じゃ無いの~葉っぱを土の上に置くだけで根が出て来る セイロンベンケイ草でしょう?・・・
    何度も鉢で挑戦してみたけど 一度も花を見てませんが~・・・どうして~~
    次はガッテンミネッル液遣ってみるか~・・・があははは~~~
    [Res]Rui
    2013/10/08 09:20
    かんちゃん おはようございます。

    ガッテンミネラル液お気に入りで使ってるぜよ。ありがとうね。
    次回も3個注文するから一個サービスしてね~。(笑)
    塩もこの秋から食べてます。ブラウン色なので三温糖と間違えそうになり、時々なめて確認してるぜよ。(汗)

    セイロンベンケイソウって何?(笑)マザリーフのことかなぁ?
    想像ですが、たぶん違うかもしれません。
    ベンケイソウは東北でも越冬する多肉の花で、乾燥した環境が好きで高さは30センチくらいです。
    春いちばんに蜘蛛の巣を張ったような虫が付くので、その時期の少し前に一度だけ部分消毒してるぜよ。何か高知弁になってない気がするぜよ。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/161718

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク