とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013 Vol,3

テーマ:オープンガーデン

  蘭展のお話も今回が3回目。お付き合いくださってありがとうございます。

今回は投稿が早いでしょ~。だって忘れないうちに書かないとね!(笑)

 

 期間中、薔薇のあふれる空間にいるとどうしても薔薇が目に入ります。

 

 これはつる薔薇の「パレード」。

花形も綺麗だし、ステムが長いのでアーチなどに大きく伸ばして下から眺めたい素敵な薔薇ですね~。でもどこに植えるんだ~い!(笑)

 

おぉビックリマークこのシューベルトの色と香りは好きだな~ハート2

紫系の中輪の薔薇をいつも探すのですが、ほとんどは花の中央部分が黄色で個人的にはあまり好きではありません。この花は全体が紫色で少しだけグリーンアイも見え、香りも素敵でした。大輪の白い薔薇とコラボさせたらさぞかし素敵なことでしょうね。

 

 もう植える場所ないけどね~。かえる

 

     

 

 さてさて、薔薇の話はこれくらいにして、今日は今回展示されたガーデニングブースをご紹介しますね。 

 

まずは狭い敷地でも庭は造れる!という嬉しい提案をしていたお庭。 

 

   

小さいスペースを立体的に使っていて、比較的日あたりの良い高い位置にメインの花を咲かせて後ろには水場やお茶スペースも設けていました。

紅茶を飲みながら水の音を聞くのね~。よ~く見ると塀の足元にはトリック鏡がはめこまれていました。

    

狭い敷地に奥ゆきをだして緑が繋がっているように見えます。諦めないで工夫すれば小さい場所でも庭は楽しめるよ!って言ってくれた庭でした。(^^♪

 

 

 それからこちらは、チェルシーフラワーショーでも賞を獲得した経験のある実力派の業者さんの作品です。

卵の形をモチーフにして、これから生まれ変わる被災地への思いや未来を表現したという庭。卵はライトにもなっていて、庭でもあるけれど美術的な雰囲気~。

   

     

もう少し斜めから撮った方が分かりやすかったかな。

バックの塀も卵のような柔らかなラインで角であることを感じさせず、石の配置や花の量と色のバランスも絶妙でした。

    

愛でる眺める大人の庭。 京都の庭師さんを招いて常に勉強をしている丁寧な技が随所に見られました。

 

 

 

次のお庭の名前は「おともだちと」 石巻の業者さんの作品です。

この建物の屋根は石巻産の硯の材料にもなる素材だそうです。

  

離れの建物からキャスター付きの畳を出してお友達と楽しい時間が過ごせる空間です。横にある井戸からくみ上げたお水でお湯を沸かして美味しいお茶を。団塊の世代のお友達同志の楽しい会話が聞こえてきそうですね~。

 

展示作品は和風のお庭だけではありません。

      

小さな畑あり、花を楽しむスペースありの家族で積極的に庭での暮らしを楽しむ形はこれからの庭のスタイルでしょうか。

 

     

 

小さな畑で作業した後はテラスで休憩をして、隣では子供が遊んで・・駐車スペースも加えた空間を家族みんなで使う庭でした。

 

 同じ洋風でもパターンは大きく分ければ2種あるのかな・・・

こちらは大きなオリーブの木とモミの木のあるお庭。全体的にスッキリとした印象です。

      

 

植栽スペースもこじんまりで広さ的に無理がないので季節の花を植え替えても良さそうです。今回来場された若いお客様がパーツごとに気軽に参考にできるお庭でした。

小屋などの材料は被災した地域のがれきを使用していて、屋根には乾燥に強いセダムが。立水栓側から見た窓辺も素敵でした。

 

 

 

さりげなくオシャレな感覚があり(でもオシャレありきです!笑)無理なく気軽に自分たちなりのガーデニングができる。頻回に手をかけなくても乱れない形。それがこれからの若い世代の多くが求める庭なのかな~と思いました。

  

     

 

 一市民としての個人的な感想ですが、今回のらん展の成果は「開催できたこと」かもしれません。 震災前よりも規模は小さくなりましたが、いろいろな方々が大変な思いをされ復興の為に苦労をされています。そんな中で「それでも東北は頑張っているよ!」と、発信できたことが一番の成果だったのかな・・・と感じました。

 

 

 最後に 今回ゲットした彼女を見てやってねぇ。

 

クリローの糸ピコのダブル。う~んハート2綺麗ハート2

 ちなみに植える場所は全然ありませ~ん。(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/01 11:36
    ピンポーン、はーはー
    一番海苔香ちゃんで~す。

    美人の説明付きのいろんなガーデンブースの
    楽しいツアー、十分楽しめました!!!

    私は声を大にして言いたい!って、
    ここじゃ声出す必要なかったですね。
    「狭い敷地でも庭は造れる!!!」って、それ、まかせてください!!!

    って、、まあうちの場合は、ままごと遊びみたいで
    ただ狭い場所に細長い花壇作ってるだけのことですけどね、、。
    すみません、、比較対象にならないで、、。
        (,,-_-)

    足元にトリック鏡って???盗撮?みたいなの?

    卵のオブジェ、ダチョウもびっくり!

    キャスター付きの畳、、庭に出して寝ても、ちゃんと部屋の中に移動してもらえる!

    他にも綺麗!ステキがいっぱいでございました。お疲れ様でした!
        ヾ(o゜∀゜o)ノ
    [Res]Rui
    2013/02/02 10:05
    一番海苔香ちゃん おはようございます。

    ブースの中のブース(笑)の勝手な解説に付き合わせてすみません。
    トリック鏡というのは椅子の後ろのフェンスの下に設置されていましたよ~。椅子の足とその隣の白い花が映っているのがおわかりでしょうか。
    マーシーはスカートの中も・・?とか、品のないことを言っていましたが、足首くらいしか映らないと思います。(笑)

  2. 2013/02/01 12:22
    どの展示も素敵ですね できればこのまま残せると
    良いのでしょうが 壊すのが もつたいないです。
    ピコのダブル まだ蕾がたくさんあるので しばらく
    楽しめそうですね 白は花も綺麗
    [Res]Rui
    2013/02/02 10:12
    toledoさん おはようございます。

    そうですよね。この後どうするんだろう?と思いますよね。
    主催者展示作品の一部は雄勝町の被災地に運ばれて復興の庭として活躍する予定です。復興途中の被災地で癒される場所になるといいですね~。

  3. 2013/02/01 13:29
    こんにちは♪
    小さな畑と花壇が一体化して、暮らしを楽しむ庭、いいですね!
    屋根の上にもは、びっくりです(^-^)

    欄展でRuiさんがゲットされたのはクリスマスローズでしたか~!
    糸ピコ、糸の色はグリーン?
    エレガントですね。素敵!

    今日から、カレンダーはRuiさんのお庭!
    [Res]Rui
    2013/02/02 10:28
    ピオニーさん おはようございます。

    庭に小さくても畑があると春~夏の楽しさが倍増しますよね。シソとトマトだけでも十分楽しめます。

    クリローは最終日のセールでゲットしました。株の大きな白のダブルだったのですが、お店の人が糸ピコだよと教えてくれて・・・よ~く見ると本当に糸ほどの紫色がついていました。

    庭にもこれから咲く糸ピコがあったような・・・でも家の中で花を眺めて癒されたい気分なんです。(笑)

    そうでしたね。ピオニーさんに教えられて(笑)私も慌ててカレンダーを2月ページにしました。何か・・・不思議な気持ちです。

  4. 2013/02/01 14:44
    ↑↑↑ そうそう今日から毎日「Rui庭」見て過ごします^^

    ガーデニングブース イイな♪
    アイデアがいっぱいでちょっと拝借したいところがアレもコレもとあります
    屋根をセダムでなんて素敵!

    色んなお庭を見たいな❤
    暖かくなったら出掛けよう~~~っと!
    [Res]Rui
    2013/02/02 10:49
    leonさん おはようございます。

    カレンダー・・申し訳ないような・・何というか・・・アリガトデス。

    春になったら庭めぐりしたいですよね~。
    でもね~春になると自分の庭で手いっぱいでいい季節を逃してしまうんです。
    だから今年は忙しくても無理やり予定を入れるようにします!
    leonさんも今年の春はお忙しいと思いますが、庭めぐりしてくださいね~。

  5. AUBE
    2013/02/01 15:18
    Ruiさん
    こんにちは!!
    インフルエンザに罹りダウンしていた間にRuiさんのブログ更新していたんですね!
    蘭展、懐かしく拝見しました・・❤
    宮城で一番寒さの厳しい時に開催される春を待ちわびるイベント。
    開催おめでとうございます。

    シューベルト、素敵ですね!
    紫の花弁にグリーンアイなんて、見てみたいです。
    食指が動き始めてます(笑)
    鉢、増やせないんだけど・・!
    [Res]Rui
    2013/02/02 21:00
    AUBEさん こんばんは!

    インフルエンザにかかってしまったんですね。もう大丈ですか?

    AUBEさんも2年前はあの会場でお仕事をしていらしたんですもんね~。懐かしいですよね。

    シューベルトは半つる性で何と四季咲きらしいですよ~。でもグリーンアイと呼べるほどのアイではないかも・・・すみません。説明がちょっと下手だったかも。中央はアスターの花みたいな感じで・・やっぱりうまく言えない~。(笑) 
    もし手に入ったら様子をご報告しますね!

  6. 2013/02/01 18:37
    Ruiさんこんにちは、HANAMIZUKIのGAMIです。どのお庭も素晴らしいですね。展示会ではなく、実際に建物と合わさったらどんなに映えることか。新聞やニュースで復興予算が何兆円とか言われてもさっぱり検討がつきませんが、こういうイベントで元気を貰う、与えるっていいですね。限られた予算や敷地の中での工夫って難しいけど、このような提案ができたらどんなにか、お客様が喜ぶのでしょうか、東北のお客様が少しでも笑顔になれたらいいですね。
    [Res]Rui
    2013/02/03 11:13
    GAMIさん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    今回の会場の夢メッセは津波の来た場所なので緊急時の避難場所などは隣のビルの屋上が指定されました。

    本当の春はまだまだですが、ほんの少しの期間だけ春が味わえましたよ~。

  7. 2013/02/01 21:43
    ガーデニングフェスタ開催おめでとうございます。
    昨春のメドーガーデンのことを思い出しました。
    花と緑には癒しと希望が充ちています。
    今年も春が待ち遠しいですね^^
    [Res]Rui
    2013/02/03 11:28
    いわさき屋さん こんにちは。

    主催は河北新報という地元の新聞社です。私たちはブースを頂いて参加させてもらいました~。

    昨日は暖かくて「ひゃっほう!」っていう感じだったんですが、また寒さがやってきました。今年は本当に寒いです。
    本当の春 早く来ないかなぁ。

  8. papaveri
    2013/02/02 00:26
    綺麗なクリスマスローズね~♡素敵♡
    清楚で凜とした姿は東北のイメージと重なります。

    ガーデニングフェスタはそれぞれアイディアいっぱいで楽しそう!!
    イベントの成功おめでとうございます。
    [Res]Rui
    2013/02/03 11:35
    papaveri さん こんにちは!

    薔薇やクリスマスローズ買うときは どうしても自分の好きな白が多くなってしまい、数年前まではほとんど白っぽいものばかりでした。(笑)
    でも好きな色ばかりだと庭的には少しぼやけるというか・・・何というか・・
    それで数年前から濃い色もさし色に使うようにしてみました。

    今回のクリスマスローズはしばらくは室内用です。ストレスを少なくして(これでもいろいろあるんです笑)この冬を何とか乗り切りた~い。

  9. 2013/02/02 22:04
    ↑その鏡じゃあスカートの中は見えないでしょ〜!!
    でもすごくいいアイディアですね〜♪
    植草教授も喜びそうですねっ!!笑

    僕は卵のお庭が好きだなぁ〜♪
    お庭で紅茶やハーブティーもいいけど、やっぱお酒もすすみそうですね〜♪お疲れさま〜♪
    [Res]Rui
    2013/02/03 12:02
    あはは~。鏡に反応しましたね、ワトソン君!

    卵が好きとはさすが芸術家肌のワト・・カモシカさんですね。
    でもこんな庭があったらドクロマークが増えそうじゃない?(笑)

  10. 2013/02/03 07:19
    おはようございますっ!

    竜〇〇さんの創作の庭が とっても印象的でした。

    与えられたスペースからはみ出して外側に向かうエネルギーみたいなものを感じました。

        勉強になりますね~~~!”
    [Res]Rui
    2013/02/03 12:14
    に~のさん こんにちは。

    そうですね。卵のお庭は「夢宿す」というタイトルでした。
    庭というより芸術表現のような感じでしたね。
    「卵の形はかかった力をひろく全体に広げるので、外からの力には強く耐えることができます。その卵を庭に再現し夢を宿します。・・・」と、解説していました。
    それが表現できる卓越した技術ありきの庭でしたね。

  11. ひろし
    2013/02/05 12:09
    初めまして!?
    にーのさんの舎弟で、仙台のひろしと申します^^
    友さんですか?間違ってたらごめんなさい(^^ゞ

    庭、我が家の近所にはあまり目に留まるような素敵な庭のお宅は無いですねえ。
    でも、、綺麗な庭があるお宅をみつけると、きっと幸せな家庭なんだろうなって
    ちょっと想像したりしちゃいます^^
    いつか心に余裕が出来たら、チャレンジしてみたいですね^^
    ゲットした彼女?可愛いですねえ^^タイプだわ~^^
    [Res]Rui
    2013/02/05 22:07
    ひろしさん こんばんは。

    Akemin の友でございます。
    Akeminさんはすぐにわかるとばかり思っていたのですが。

    息子さんの誕生日のプレゼントがあまりにも微笑ましかったのでコメントしました~。それを家族に見せてくれるところも可愛いですよね。
    我が家では息子が早くに親元から離れたのでそういう話が羨ましくて。
    それから、長女も昨年まで女の子バンドをやっていたのでとても楽しく拝見できました。

    このクリスマスローズがタイプなんですね、了解~!(笑)

  12. 2013/02/05 15:18
    どれも素敵なブースですね。

    和風のお庭も魅力的です。

    ホワイトのクリスマスローズに妖精がいる感じの
    可憐さが可愛い!
    [Res]Rui
    2013/02/05 22:04
    sunsunさん お元気でしたか?
    下のお子さんも大きくなられたでしょうね~。(^O^)/

    白いクリスマスローズ、素敵ですよね。
    この季節は花がないので 小さな鉢の花でもとても癒されます。

  13. 2013/02/06 18:08
    Rui様☆はじめまして。

    いろんなお写真で沢山楽しませて頂きました。このようなのガーデンフェスタ様々な所で開催されてますが、行きたい!!!と思ってもなかなか…なかなか見に行けなくて…(T^T)
    見ました作品どれが、とも言わず全てが良いです♡そこに見に行けた様でした。ありがとうございます(゚∀゚)Rui様のお庭も凄いですね。色々見てはお勉強させて頂きま~す☆宜しくお願い致します(*^^*)
    [Res]Rui
    2013/02/06 19:09
    rose♡Hiromiさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。!(^^)!

    写真で見るとひろいお庭に見えるらしいのですが(笑)、住宅地にあるこじんまりした庭なんですよ。
    我が家の庭が勉強になるかどうかは?ですが、薔薇友ができてとっても嬉しいです。
    これからよろしくで~す。

  14. 2013/02/06 23:19
    どの庭も個性があって良いけど特に目立ったのが卵の形をモチーフにした庭・・・素晴らしいですね~・・・かんちゃん好みです~・・があははははっ

    一齣一齣丁寧な解説に見入ってましたよ~
    最後にゲットした彼女置き場所が無いって寂しいですね~
    [Res]Rui
    2013/02/07 09:00
    かんちゃん おはようございます。

    かんちゃんは卵のお庭がお好みなんですね。
    クリスマスローズの彼女はしばらくは家の中で楽しみます。
    外は北風ピューピューなので小さな花でも嬉しいものです。
    春になったらどこに植えようかなあ~~。(笑)

  15. 2013/02/07 09:10
    どのお庭もステキ~ですね♡
    最後の彼女とっても可愛いです♬
    私も先月初めてクリスマスローズのダブル(ピンク)を
    手に入れました~!わたしの誕生日を忘れてた
    母親が買ってくれたんですけど・・(笑)
    なかなか手の届かなかったお花なので大事に
    育てるつもりです。でも植えたい場所には
    ゴロゴロの石ころがわんさか。。。
    まずは土作りからですかねぇ~。
    どんな土がいいんでしょうか・・??
    Ruiさんのブログで勉強しなきゃ~!
    [Res]Rui
    2013/02/07 14:09
    ZATしょーこさん こんにちは。

    クリスマスローズがお母様からのプレゼントなんて素敵ですね~。
    ゴロゴロの石ころ入りの土は手ごわそうですが燃えますね!
    春の格闘の為に今から体力つけましょ~!(笑)



プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク