多肉のお話

テーマ:植物

 

 台風が去ってから庭には秋の風が吹き始め、木々は少しずつ落葉を始めました。庭の夏の花は完全に終わり、だんだん庭も寂しくなってきました。

食欲の秋!そして庭仕事の秋!来週はいよいよ植栽を直しつつ土を作る秋の庭仕事をしようと思っています。

でもまずは食欲優先ビックリマークということでクエッションマーク(どんな理論クエッションマーク)

友人のおみやげの「トシ・ヨロイズカ」のチョコレートをパクリ。

   

       そして先日頂いた可愛いマカロンもパクリ。          

        

   それが美味しかったのでちょっとハマってしまい・・

 

シンプルバージョンのマカロンを作りました。ハート2

 

ちょっとクリームの入れ過ぎだったかな~ハート2

マカロンはお店で買うと小さいのになかなかのお値段ですよね~。

食べれば一口か二口でパクリビックリマークの焼き菓子なんですが、作るとこれがなかなか面倒で手ごわいんです。計量、焼き、クリーム作り、と 思っていたよりずっと手間のかかるお菓子で、値段が高いことにも納得します。

 

       

 

  さて、今日は多肉植物のお話です。  

Ruiの二の腕のように「プヨ」な多肉ちゃん。ニコニコ(女の子) なので、とても他人とは思えませんビックリマーク(笑)

            

いろいろな植物や花を使って鉢の寄せ植えを作った時期もあったのですが、ここ数年 だんだん多肉の鉢が多くなりました。

私が多肉だから~ということもあるのですが、やはり最大の理由は管理が楽で乱れにくいからです。 

 

       

                            庭はコチラ~!

庭の引き算をしたとは言っても、ボーダー花壇はどうしても手のかかるスタイルです。

私的には、庭は部屋の延長のような・・・屋根のないお部屋のようであってほしいのですが、それはまず不可能ですよね。消毒をほとんどしないので常にどこかは虫に食われているし、せめて汚くならないようにとお手入れをしますが、いくら主婦でも庭にかけられる時間は限られています。 鉢は季節季節で花を取り替え、地植えと違って頻回に水やりをしなければならないので、沢山の鉢はどうしても持て余してしまいがちでした。 

 でも鉢はフォーカルポイントとしてはなくてはならない物だし、それぞれの場所にいろいろな形で置くと気分も変わって楽しいです。なので最近は玄関前やテラスには花の寄せ植えを置いて、それ以外の場所は多肉の寄せ植えになってきました。     

多肉は自分が楽しい気持ちになれるオマケのようなもの!と思っていま~す。

 

    

シャモジの多肉は、簡単 手間なし それにちょっと可愛いです。ぜひお試しくださいね。

 

今年の6月の庭。

 

以前、庭ブロのAkeminさんに「あの寺院のてっぺんのような物は何?」と聞かれていましたが・・・・

 

 

アラジン風のフタを開けると・・・

猫ちゃんが多肉のお布団にお休み中。

 

今年のRui のオリジナルお布団です。息子が喘息だった為にペットを飼うことを諦めていましたが、これなら庭で飼えるよ~^^。

 

 多肉は私にとって工夫できる「遊び」の材料です。

花や低木をふんだんに使った寄せ植えを作ったり 維持する為には、それなりの労力が必要ですよね。でも多肉の場合は 乾燥した環境があれば何処でも遊べるので、気楽に作ることができます。

でも作った後に自分の想像と違う物になることもあったなぁ・・・。

 

  

こちらは以前作ったの多肉のバスケット。果物カゴ的なイメージでこんもりするように詰め込んで作ったのですが、この後にモコモコ育ってダラ~ンと徒長して「爆発おばけバスケット」になっちゃった~。

 

 

今年は一個だけプロ(菊池さん)に作って頂きました。自分の苦手な形をプロにお願いすると、材料の扱いや隙間の使い方など、とても参考になります。

後で上から見たり横から見たり ついでに斜めから見て 「おぉ~!なるほどぉ~!こうすればいいんだぁ。」と、作品は“独り勉強”ができる教材でもあるんです。ニコニコ(女の子)

       

でも自分で作る時は やっぱり適当になっちゃうんですが・・。あは。

                

 

寒さがやって来るまでの期間・・・

もう少しだけプヨな多肉が楽しめます。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/10/05 16:15
    食欲の秋到来でプヨ多肉の季節ですねぇ~♪(笑)

    たしか、テディベアちゃんもお飼いでは?!

    美味しそう~♪ 最近スイーツ食べてないベア~。。。

    あははっ~~~
    [Res]Rui
    2012/10/06 20:41
    まちゃむねさん こんばんは!

    はい~。
    隈・・いえ、熊さんもかなり前から庭に寝ころんでいますが、そちらはどう考えても休憩中の成人ベアですよね。(笑)

    そう言えば、最近スイーツを食べたお話はご無沙汰のような・・。
    畑の恵を十分に楽しまれていますからね~。久しぶりに海の恵みも堪能されたようですね!!(^^)!


  2. 2012/10/05 16:35
    多肉っ(*^_^*)

    ワタシも先日デビューしたばかり(笑)
    多肉の魅力にはまりつつあります。

    最初の写真のも、おんなじなある~と!(^^)!
    こんなリース、作れるようになりたいなぁ(^O^)/
    [Res]Rui
    2012/10/06 20:46
    プリンさん こんばんは~。

    最初の写真?子持ちレンゲのことかな~?
    私も大好きなんです。色も形もいいですよね。

    多肉のほったらかし度は凄いです。(ソレ自慢?笑)
    多肉も花も丈夫だと助かります。

  3. 2012/10/05 16:41
    Rui☆さん

    オバンでぇ〜〜〜す!!(まだ夕方だけど…^^;)
    食欲の秋!
    花より団子? それとも、旦那? (笑)
    Ruiさんは、バレーしてるから 二の腕はガチガチじゃないの〜?
    スリムな感じからは、想像出来ないよ〜♪ (庭ブロの動画っ!)

    多肉の寄植えは、"カラフルで長持ち、手間いらず" で楽しめますよね〜!
    マーシー♪ も、腹回りがポニョになってきたから、チャレンジしてみよ〜かなぁ〜〜

    だはははっ〜〜〜v♪


    [Res]Rui
    2012/10/07 17:59
    マーシー オバンです!!!!
    お返事が遅くなってすみません。
    最近パタパタしていますが、後日ゆっくり伺いますね。

    二の腕や腹まわりはオバンの宿命です!?
    多肉を見ると仲間のようで安心しま~す。

    日ハム優勝おめでとう。($・・)/~~~

  4. 2012/10/05 19:09
    えぇ~ マカロンまで手づくりですかぁ~(スゴイ^^)
    お店に出せます♪

    お玉(しゃもじ)の多肉
    こんな使い方もあるんだぁ~ 穴あきしゃもじ?^^

    多肉は雨にかかるとダメって言われるけれど雨の日はお引越しですか?(笑)
    リース ステキですね^^
    Ruiさんの多肉リースもステキでしたよ♪
    [Res]Rui
    2012/10/07 22:07
    leonさん こんばんは!

    しゃもじはアナは空いていません。雨が降ったら水がたまるかな?と思いましたが、すぐに乾くようで雨ざらしですが、ほぼそのままの形を保っています。
    軒下になるかな?でも少し雨はかかるかな~という場所がいいかも・・です。たまに自然に水もかかる・・みたいな。笑
    でも多肉はほぼ雨ざらし状態です。面倒を見る気がないのでほったらし。日陰で雨が当たる環境は厳しいのでそこそこ日当たりの良い場所に置いています。

    あわわ・・私のリースを覚えていてくださったんですね。アリガト♡

  5. 2012/10/05 21:13
    マカロン超大好きです♪
    銭ゲバで、お金持ちのお菓子!!って、でてたので!??
    貧乏な僕が、一個300円ぐらいの焼き菓子を食べるのが、まぁ最高でっ!!笑
    ってな感じで僕も一時期ハマりました♪笑

    手作りのマカロン食べてみた〜い♪
    美味しそう♪
    [Res]Rui
    2012/10/08 12:44
    カモシカさん こんにちは。
    昼だけどオバンです!

    あはは。マカロンはお金持ちのお菓子なんですか?
    でも買わないで作っちゃったら その時点でウルトラ減点ですね~。

    この時は偶然出来が良くて(笑)主人からも珍しく「また作って!」のリクエストが来たのですが、作り慣れないこともあり 火にかけた時の砂糖の温度とかも微妙なタイミングがあるので・・ちと気合いがいるんですよね。
    スコーンやマフィンのように気楽に作れるといいんだけどな~。

  6. 2012/10/05 21:28
    RUIさんチョコレートおいしそう!マカロンおいしそう!多肉おいしそう?・・・すみません食べ物じゃなっかたですね(^_^;) 多肉植物は我が娘のお気に入りです!この記事をみせたら、目を輝かせて一言「かわいい!!」だって(*^_^*)
    [Res]Rui
    2012/10/08 22:01
    MOCA&COOさん こんばんは!

    チョコは大人味でございました~。
    マカロンはあまり得意ではないのですが、今回は偶然いい感じに仕上がりました。(^^♪

    いよいよ秋薔薇も咲き始めました。
    花数は少ないのですが、秋の色は濃くて春とはまた違った魅力がありますね。

  7. 2012/10/05 22:11
    マカロニウエスタン?違った~マカロン!!こりゃプロ顔負けの出来じゃないですか~美味しそうですね~
    羨ましいな~誰か作ってくれないかな~・・・があはは~~~
    100金で買った多肉が事務所に5鉢ありますが 殆ど水無しでぶくぶく育ってます・・・どうして~
    [Res]Rui
    2012/10/08 23:52
    かんちゃん こんばんは!

    多肉って百均にも進出しているんですねぇ。
    水なしでブクブク・・・?
    私は水ありお菓子ありでブクブク・・・。(汗)

  8. 2012/10/06 08:27
    はじめまして!
    Ruiさんのお庭本当にステキです☆☆
    ちょこちょこブログ見させてもらってます!
    今日は手作りマカロンにビックリしました~!
    バレンタインシーズンに売ってるマカロンキットで
    作った事ありますが、大失敗した経験がありまして・・
    (混ぜて焼くだけなのに。。。笑)
    多肉の布団で寝てるネコちゃんも可愛いですね♪
    またちょこちょこブログにおじゃまします。
    [Res]Rui
    2012/10/09 00:02
    ZATしょーこさん こんばんは!
    コメント嬉しいです。!(^^)!
    きっとカモシカさんのコメント欄でご一緒してますカモシカ?

    マカロンは小さいくせに(笑)結構手ごわいですよね。
    実は今回は偶然成功しました~。
    スイーツの欠点は時間をかけて作っても夕飯のおかずにならないことです!(大笑)

  9. 2012/10/06 21:34
    ようやく涼しくなり作業にも身が入るようになりましたね。今年の夏はホント辛かったです。
    引き算とよく言われますが、バラの鉢は掛け算のように増えていきました。
    今期の新種は、我慢です。

    私も多肉のアレンジを少し作っていますが、なかなかRuiさんのようには行きません。むずかしいです。

    この夏、消毒も見回りもさぼったせいで、つるバラ3本の根元ににカミキリムシが、入りました。
    注射のスプレーで、幼虫はいなくなったみたいですが、
    どうなるかな?

    あれもこれも維持するのは大変!!
    [Res]Rui
    2012/10/09 20:56
    はっちゃん こんばんは!

    私は最近庭仕事らしい作業を全然していなくて、来週こそはやらなくては~と思っているところです。
    暑さが遠のいたと思っていたらすぐに寒くなってきて、夜は暖房を入れました。ちょうど良い気候の時期ってけっこう少ないものですねぇ~。

    我が家もまたテッポウムシに2本やられました。もう仕方ないですよね。サッサと諦めて新しい薔薇買おうっと。

  10. 2012/10/07 22:59
    多肉ちゃん、って育てたことないけど、、
    そんなに簡単なら、買ってみようかな~と思ってきたとこです。

    あの寺院のてっぺんかアラジンの魔法のランプは、
    ネコちゃんのお家だったのですね。
    これで、すっきりしました。
       w(*´∀`*)w
    それで、これはそういう物を入れるための物なんですか?
    それとも、Ruiさんが、昔、頭に乗せて踊ってたものですか?
      ヾ(≧∀≦)ノ
    [Res]Rui
    2012/10/09 21:02
    Akeminさん こんばんは!

    そうそう、昔これをつけて踊った・・・帽子・・・って違うっしょ!!
    そうですよね。本当は何をする物なんでしょう??
    たぶん、ミニコンサバトリーみたいな物ではないかと・・勝手に思ってました~。

  11. 2012/10/09 13:22
    マカロンを自分で作るなんてすばらしい。
    多肉は以前からやっとみようと考えていて、春に始めたのですが、雨に当たらない方が良いと勘違いしていて
    屋根の下においておいたら弱ってきています、外に置いても大丈夫なんですね、それにしても見事な多肉
    Ruiさんの感性が凄いのかな。
    [Res]Rui
    2012/10/09 21:09
    toledoさん こんばんは。

    多肉は屋外放置にしていますが夏に消えてしまうものも少しあるものの、寒くなるまでそこそこそのままの形を保ってくれています。
    水はけの良い土に植えておけば屋外でプクプク育ちますね。


  12. Lisser
    2012/10/23 18:14
    Ruiさん、さすがですね。
    心憎いわ~。
    丸い木の植えに載せてある多肉は何という名前ですか?
    私も去年くらいから多肉にも興味を示しだしました。
    薔薇風のが好きです。白雪みせばやも好きです。
    でも多肉もセンスいい人にかかるとこうも素敵なんですね。素晴らしい!
    Ruiさんのセンスは抜群です。
    [Res]Rui
    2012/10/26 10:29
    Lisserさん おはようございます。

    この木製の椅子の多肉は「子持ちレンゲ」です。
    その名の通り、小さな子供を沢山ぶら下げて可愛いです。色もいいですよね。
    でも秋になると花が咲いて・・・それがグレーのケイトウみたいで残念な感じになります。(笑)
    そしたら来年は子供の出番かな~。

  13. Ali
    2012/10/29 21:42
    This shows real eexprtise. Thanks for the answer.
    [Res]Rui
    2012/10/29 22:11
    Thank you for your comment.
    These plants do not require any human help.
    Please try.

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/133274

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク