1  |  2  |  3  |  4    次>    

心ウキ!ウキ!春の庭

テーマ:ブログ
今年もクリスマスローズで楽しみましたハート1
クリマスロースは3月から花を咲かせ始めました。
今年はW咲きイエロー×W咲きピンクの交配種も花を咲かせました花
両親の特徴を表現しています。




原種チューリップは植えっぱなしで毎年花を咲かせるリーズナブルな花ですチョキ
このクルシエナも数年前から春になると花を咲かせています花



ルピナス
ルピナスを初めて植えました。
毎年、ルピナスの種を蒔くのに途中で枯れてしまう汗
今まで良い印象は持っていませんでしたが、今年は開花株を購入してみました。
他の花と寄せ植えすると、とてもきれい!!ルピナス大好きになりました。ハート2





ハート型の雲
夕方、ワンコと散歩に出かけました。
空を見上げると雲の形が不思議だなクエッションマーク
よく見るとハート1型の雲だ!!
iphoneで写真を撮りましたデジカメ




初咲きのバラ
今シーズン最初の花が咲いたバラは?
イングリッシュローズ・ザ・ハーバーリストでした。
このバラは早咲きで、濃いピンクの花でバラのシーズンを告げてくれます。




春の庭の植物たち

春の庭は色とりどりの花でいっぱいに!!





ドライブへ出かけよう車

今日は愛車86乗ってドライブへ・・・カーブが多い道は運転が楽しい!!



展望台から太平洋を眺めるニコニコ(男の子)

太陽の光が海面にサンサンと降り注ぐ晴れ

海面がキラキラ光っている!!




春の庭を楽しみましょう!!


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ハンギングのリニューアルです(^_^)v

テーマ:ブログ
ニコニコ(男の子)前回はコンテナのリニューアルについてUPしました。
今日は秋に作ったハンギングがとても寂しくなっていたので、植え替える事にしました。
 
 かなり苗傷みが発生している。花が咲いていないなえもパニック(男の子)

 
こちらも、お疲れさま状態に汗(男の子)

ひらめいた 
そこで、一部の花苗を植え替える事にしました。

 
早速、花苗を購入しました。花

 
今回、使用したビオラについていたラベルです。

 
花苗を一部取り去ったハンギングバスケットハサミ

 
培養土と緩効性肥料のIB化成です。

 
花苗に白根がぎっしりなら、少しほぐしてチョキ

 
植え替え完了

 
ほっとしましたニコニコ(男の子)

犬シーズン途中での苗傷みが発生した場合はこの方法で対処しています。















コンテナの一部を植え替える

テーマ:ブログ
雪毎日、寒い日が続いているので花苗がダメージを受けている場合もあると思います。
秋植えの寄せ植えには冬になると枯れてしまう花も一部あります。花
私が作成した寄せ植えも千日紅は枯れています。また、耐寒性のペチュニアは枯れないまでも、花は落とします。






そこで、少し寂しくなったコンテナに追加の花を植える事にしました。ひらめいた
選んだ花は見元園芸の『オリジナル・ビオラ』、『バラ咲きプリムラ』、『ネメシア』にしました。チョキ



ニコニコ(男の子)早速、家に帰り植え付けです。枯れた花は取り除きました。そして、見元ビオラ、バラ咲きプリムラ、ネメシアを空いたスペースへ植えつけました。







花パンジーやビオラは秋から翌年の初夏までと開花時期が長いですが、1シーズンしか咲かない花もあります。

花期の長い花と短い花を上手に組み合わせて、庭を飾ってください。






季節を感じる寄せ植え

テーマ:ブログ
季節を感じる植物を寄せ植えに取り入れるだけで少しイイ雰囲気になります。

例えば、秋なら木々の紅葉が印象深いですが、寄せ植えでも紅葉する植物を1株入れるだけでよいのです。グッド

私のおすすめは「コキア」です。別名ほうき草と呼ばれています。昔はその名のとおりホウキを作っていました。ひらめいた

そして、その実は「とんぶり」と呼ばれ、秋田県ではしょうゆ漬けにして食べられるそうです。おにぎり

みなさんも季節を感じられる植物を見つけてください。
花






秋バラの魅力

テーマ:ブログ
春のバラもいいけれど、秋バラもいいね ラブラブ(男の子)

日中が過ごしやすくなり、朝晩の空気が少し冷たさを感じるようになると、秋バラの季節です。

秋に咲くバラは花数が少なく感じますが、その花色は気温の低下とともに濃くなっていきます。

秋風にそよぐバラの花は可憐でいて、少し控えめです。ハート2

木々の紅葉の中にあれば、もっと魅力を増すと思います。

庭のスペースに余裕があれば、紅葉する木々のそばにバラを植えてもすてきかもしれません。










1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
282位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
173位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

MOCAandCOO

MOCA&COO

バラとトイプードルをこよなく愛するガーデナーです。狭い庭ですが、アーチ仕立て、パーゴラ仕立て、オベリスク仕立てなどでバラを楽しんでいます。クレマチスとクリスマスローズも大好きです。どうぞ、よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧