春の庭仕事 2012 (2)

テーマ:庭仕事

 

 朝の寒さも少しずつ和らぎ、ここ数日で宿根草の芽が一斉に出てきました。

そんな新芽を見ていると、何やら話かけられているような、「ホラホラ、春だから元気出して!目を覚まして!」と言われているような気持ちになります。

春は鳥たちのいろいろなBGMの中で庭仕事をしています。

庭には頻回にこのお客様が。

 

昔の唱歌ではポッポッポ~と歌っていましたが、皆さん鳩の鳴き声ってどう聞こえますか?私にはクークヴッヴッヴヴーって聞こえるんですけど・・・。

英語の絵本には犬はワンワンではなくbow-wow(バウワウ )鳩はCoo(クー)って書いてありますが、外人さんにはそう聞こえるクエッションマーク 私にはどう聞いてもクークヴッヴッヴヴーって聞こえるぅ。どうでもいいことなんですが気になるんです。(笑)

          

          

 

 これからの庭仕事は山盛りです。

まずはホームセンターなどで当面必要な物を買い込みます。我が家には物置小屋がないのでいつもはほとんど使い切りですが、この時期だけは途中で足りなくなってしまうと仕事の効率が落ちてしまうので少し多めに購入します。

  

 

 

 毎年 花壇の中の秋~冬の落ち葉は拾いません。この地域の寒さを少しでもしのぐ為に 冬のお布団にしてそのまま冬越しをする為です。でもいよいよそのお布団も取る時期になりました。

早春は何処に植えたかはっきりしない物も多いので、宿根草の芽を確認しながら枯草や落ち葉を取り除いていきます。

     

その時、土が固いかな?と、思った所は掘って馬糞 燻炭 腐葉土 そしてほんの少しだけカキガラ石灰 を混ぜ込みます。

  

カキガラ石灰はふだんは畑に使用しています。ふつうの石灰だと畑に混ぜ込んでから2週間ほど寝かせなければいけませんが、カキガラはさほどその心配もなく、効き目が優しいように思え、私はずっとカキガラ派です。 

庭では昨年から薔薇周辺で使い始めました。冬の薔薇に少量使用しますが、そろそろ暖かくなってきたので4月上旬は季節的にはギリギリ・・まだ何とか使える感じかなぁ。(あくまでも感じです) 

 

と、思っていたらさっきの庭のお客様が「クークヴッヴッヴヴー」と鳴きながら(笑)庭をウロウロ・・。

     

      

悪いけどクークー。(何故か自分も鳩になる。)今日はアナタと遊んでる時間ないのよねクークー。 

午後は参観日だしクークー。この時間にやらないと明日は雨の予報だよクークー。

     

 

え?餌を探してるぅ?その辺から適当に何か探して~。くれぐれも糞は落としていかないでねぇクークー。

 

 

 あれ?どこまで話したんでしたっけ?クークー。(まだ鳩なんかい)

そうそう、植物の補充でした。 冬に寒さで消えてしまった植物の補充をしていきますよ~。

この時期、園芸店で調達するデルフィニュームなどは小さめを買います。高さがあったり蕾のあるものは買わず、庭にある植物と同じくらいの成長段階のものがベストです。そうでないとそれだけが早く咲いてしまったり、その名の通り取って付けたような植栽になってしまうこともあるからです。

   

目で見て確認するのが一番いいのですが、手に入らなかった植物は今回ネットで注文しました。でも・・・・・・・嫌な予感が的中!

    

    もう花が咲いてるやないか~い!(苦笑)

       

秋はほとんど支障がないネットのお買い物ですが、春に関東圏のお店で買うと どうしても仙台の気温に合わない成長した植物が届くことが多いんです。植物の雑誌などもしかりで、参考になるようでならない事もあったりして・・。少しの手間なので確認すべきでした~。

暖かい日を見計らって補充の植え込み作業をする予定で~す。

 

 それから今年も気になる芝生の草取り作業をしました。

   

芝生より雑草の方が早く緑色になるので、今まで芝生だと思っていた部分は実は雑草だった・パニック(女の子)・・と判明するのがこの時期です。取っても取っても終わらない芝生の草取り。バケツはあっという間に草でいっぱいです。

 

          

 

 庭ではクリスマスローズの蕾が次々に上がってきました。 

かがみ込みながら花の美しさに見入り、春を感じる時間もいいものですね。 

 

 

春が後押ししてくれるおかげで自分の暮らしは張りのあるものになり、花が綺麗に咲いた時の喜びも知りました。自分でデザインしたり薔薇を咲かせたりすることは確かに庭仕事の目標です。

でも昨年あたりから少し自分の感覚が変わってきたことに気付きました。

 

ちょっと面倒だけど庭仕事を頑張ってみる。

時には力を出して汗をかく。

花がどんどん成長していく姿を見ながら手をかけ、声をかける。

でも時々失敗する。(笑) 

そんな作業の後に、汚れも気にせずテラスのステップに座って庭を見る時の充実感。自分はきっとその時間が好きなのだと思います。

 

 ピオニー      

  

   春の朝に聞く鳥の声。

   夏の香りと虫の羽音の中で流す汗。

   秋の夕暮れを見ながら片づけをする時の

                                  「日暮れと片付けの追いかけっこ。」

 疲れと共にやってくる充実感。

 

そんな季節季節の中の充実感が自分の庭仕事の喜びなのでは・・・・と思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/04/20 22:46
    不思議なんですが 庭に出て汗を流して腰が痛くなって
    それなのに、仕事をしているときに比べてもあっと言う間に人が過ぎてしまいます。 鉢植えの薔薇を地に植え替えました、土を掘ったら白樺の太い根が 切りました
    心地よい 疲れです これで温泉に入れれば最高です。
    ここ数日、蛎次郎を探したのですが、何処にも売っていません ネットだと量が多いのでもう少し探してみます。
    [Res]Rui
    2012/04/21 10:48
    ちょうど今、春の庭仕事の記事を書き終わったところです。
    toledoさんも同じ感覚で庭仕事をされたんだな~と、思いました。
    「そうそう!」と、友人と共感できることも庭ブロで知った喜びですね。

  2. 2012/04/21 12:13
    ほんまに…サンデーガーデナーなので
    途中でなくなると、作業が1、2週間のび…
    はぁ?な時期にはぁ?な事…よくしてます(涙)
    うちのクリスマスローズのチビ苗も秋にむしゃむしゃされ
    葉のない状態で冬を過ごした子がいましたが
    春になると新芽が…ほんと嬉しくなりますよねぇ!(Y)
    [Res]Rui
    2012/04/22 21:46
    Yさん こんばんは。
    冬にクリローの赤ちゃんの葉が枯れた時にはどうなることかと思いましたよ~。小さな葉の嬉しいこと嬉しいこと。(笑)

    ?の時期に?のことですね。私は時々やらないで「はしょる」こともありますよ~(自慢?)宿題じゃないからいいことにしましょ。(笑)

  3. 2012/04/21 14:41

    私も今日園芸店に行ってきました~!
    デルフィとルピナスを探したのですが、やはり皆お花がついている状態で断念。
    ハトさん、よく来ますよね(^.^)
    私にはグーグー…ボウボウ…って聞こえます…(-"-)
    6月、庭仕事をしながら遠くにカッコウの声が聞こえたら、もう~~~気分は最高です!!
    (庭仕事している時ってちょっと人には会えないような
    凄い格好になっちゃいますけど…(-_-メ))
    お庭があるって幸せ~~~!!
    [Res]Rui
    2012/04/22 21:52
    アントンさん こんばんは!
    そちらの鳩さんはボウボウですか?

    庭仕事の後にビールが飲めたら最高なんだけどな~。
    代わりにバームをゴクッと飲んで「フ~ッ」て言ってみます。
    BGMはグーグー ボーボーですね。(笑)


  4. 2012/04/21 16:25
    いよいよでしょうか。
    今年も素敵なお庭を見せて頂けますね。
    楽しみです!!
    こうしてあれこれ考えて体を使って精を出して頂いて楽して見せて頂く幸せ♡~
    勿論感謝していますよ(笑み)
    [Res]Rui
    2012/04/22 21:59
    すずらんさん こんばんは。

    すずらんさんのブログのトップ画像は春爛漫でしたね。
    あったかいんだろうなぁ。こちらでは今日は体育館でダウンコートを着てましたよ。朝夕もヒーターつけてます。

    また素敵な花の撮影会の画像を見せてくださいね。!(^^)!

  5. 2012/04/21 19:24
    *秋冬の落ち葉をそのままにしてていいって、それいいですね!真似したいで~す。

    *Ruiさんは土、腐葉土に関してすごいこだわりなんですね。
    カキガラって、初めてききました。カキを利用してるんですね。さすが宮城!

    *庭仕事した後に、うちはテラスがないから家の出窓から手入れした後の庭を見るのですが、
    「hmmmm、なかなか、きれいになったじゃないかぁ~~~い♪、これ誰ががんばったばい~?はい、私です。えらいね~~。はい、だから、ご褒美飲みます。ゴック~~ン、、うまいやないか~~い。今日もがんばった充実感!私はきっとその時間が好きなのだと思います。
     (文章に一部、パクリあり。パクッ)
    [Res]Rui
    2012/04/23 16:28
    花に「がんばったばい」って瀬戸内海の方言で声をかけるのかな?と思ったら^^自分に言ってるんですね。(笑)
    じゃあ、私も咲いたら「がんばたのぉ~」(庄内弁)って言ってみようかな。

    庭でビールを飲んで「く~っ!」って言ってみたいなぁ。飲めないのが残念!
    暑くなるとバームを飲んだりするのですが、炭酸ではないから「ゴック~ン!うまいやないか~い!」って言う感じではないんですよね。
    今度ジンジャエールでやってみます!

  6. 2012/04/21 21:38
    「クークヴッヴッヴヴー」私にもそう聞こえます!
    山鳩かわゆす♪
    作業が終わった後のナントモいえない充実感と筋肉痛は狭いベランダで作業してもいっちょまえに感じることができます^^
    がんばったあとのご褒美を植物にもらってる感じがします。
    [Res]Rui
    2012/04/23 16:40
    いわさき屋さん こんにちは!

    鳩の鳴き声が同じに聞こえる人がいて良かったわぁ~。
    それに庭仕事の後の感覚も同じなんですね~♪
    疲れるけどやりたいんですよね。
    同じ感覚を共有できてうれしいな~。(^^)v

  7. 2012/04/22 00:42
    これからの季節に向かって、みなさん準備中ですね。私も今年は何を作っていくか、思案中です。寒かったこの4月、野菜の苗作りはロフトでしてみたり、新たな栽培法で農業ライフを考え中です。
    [Res]Rui
    2012/04/23 16:42
    畑仕事を本気でやリ始めると きっとエンドレスですね。
    計画するもの楽しみの一つではないですか~?
    今年も空中カボチャ作るんですか?

  8. 2012/04/22 07:27
    Rui☆さん

    "クゥ〜クゥ〜♪ " もう、目を覚ましてマーシーか〜?
    お部屋には、既に四天王さんがお揃いで〜♪
    (あれれっ、1人足りない ^^;; )

    今朝は、カラスの " カァ〜カァ〜♪ " で起こされマーシーたよ!

    段々と春の暖かさと共に、ボャ〜っとしてますねぇ〜^^;;
    そちらには、カキガラ石灰なんて売ってるんだぁ!
    効き目がありそうです\(^o^)/

    ついでに、カキを目の疲れにガラガラ〜っと試してはどうかな〜?(苦笑)


    鳩さんに気を取られ過ぎて、"はぁ?と " してたらダメだよ〜ん♪

    わっはっは〜〜v♪

    [Res]Rui
    2012/04/24 08:26
    マーシーさん おはようございます。

    このテンションを維持するパワーは素晴らしい。
    会社でもこんな感じで頑張っていらっしゃるのでしょうか?

    北海道の鳩さんは"クゥ〜クゥ〜♪ "ということでよろしいでしょうか?でもマーシーさんは自宅近くのカラスが気になるみたいですね。(笑)

  9. 2012/04/22 12:10
    コケコッコーは!??
    イエローカード直前のブログ書きましたよぉ〜!!?
    え!?もうケッコー!??(笑
    春になると生活が充実してきますね〜♪
    人によっては春が来ない人もいるみたいですよっ!!(笑
    [Res]Rui
    2012/04/23 20:59
    カモシカさん こんばんは。

    ニワトリは"cock-a-doodle-doo" クッカドードードーみたいな感じです。でも何でニワトリ?聞いてるのは鳩の鳴き声ですからね~。

    その後進展はありそうですか?(笑)でも歌を歌いつつ独身生活を十分エンジョイなさってるから~。その時間も楽しそうですね。
    左利きだったのは知らなかったな♪



  10. 2012/04/22 20:25
    芝の草取りには丁度良い季節ですね
    雨降り後の草むしりは抜きやすいから好きです

    クラピアもようやく芽吹きだしました
    枯れ枯れの芝、クラピアとも緑を取り戻しつつあります^^
    こちらのビオニーはもう、30センチは伸びたかも。。。
    チョット、先行く春の植物です(´▽`)
    [Res]Rui
    2012/04/24 09:01
    leonさん おはようございます。

    チョットじゃなくてかなり先を行ってますね~!
    モッコウはどうなっているのかな?これから伺ってみますね。
    春が来たとは言っても、こちらはやっと芽が出た程度です。
    そろそろ活動を活発にしないと冬の脂肪が燃やせない~。(笑)

  11. 2012/04/23 20:36
    キジバトですね~何をクー食う言ってるんでしょう!!

    綺麗な花を咲かせるには眺めるだけじゃなく花にもやっぱり栄養を遣らないと駄目ですよね~
    それにしても此方では見かけない肥料ばっかり・・

    Ruiさんのために春が遣ってきたような・・・文章を読んでるとそんな気持ちにさせられます~

    [Res]Rui
    2012/04/24 08:30
    かんちゃん おはようございます。

    「クー食う」?さすがはかんちゃんナイス!
    九州は春爛漫どころか昨日は夏でしたね。
    仙台の春はこれからです。植物の芽がやっと出揃ってきました。

  12. 2012/04/23 21:46
    花が咲いている苗か~~!勘弁してよって感じですね。
    鳩語でおしゃべりできるRuiさんは鳩と同RUI?
    うわっ、に~~のさんみたいになっちゃったぁ!
    [Res]Rui
    2012/04/24 08:55
    鳩と同Ruiでよござんす。(笑)

    結婚して変な苗字になってから、名前を名乗るたびに必ず「エッ?」と聞き直されるので、最近は種類のRuiです!と、初めから自分で言います。(^_^.)


  13. oneboke
    2012/04/24 23:08
    初めまして!隠れファンで、お気に入りの上位を確保しています。神奈川在住なので、クリスマスローズは種をもちはじめています。又伺いますね。 よろしく・・・
    [Res]Rui
    2012/04/25 10:19
    onebokeさん おはようございます。

    隠れファンなんて光栄です。
    でもただのおばちゃんですからそのへんご了承くださいねぇ。
    写真は綺麗な時だけ写してますので。

    隠れないでまた是非遊びにいらしてくださいね~。
    庭ブロの皆さんは優しい人あり面白い人ありですので。!(^^)!

  14. 2012/04/26 01:12
    初春の作業の手順、うんうん・・・そうそう・・・ふむふむ・・・Ruiさんの気持ちも苦労も喜びもすべて共感です。
    もう様々な花が咲いている地方もあるというのに、こちらは、やっと宿根草の芽が出てきました。春がきたようです。

    [Res]Rui
    2012/04/26 10:21
    共感してくれるガーデナーがいると とても嬉しいですねぇ。
    目が疲れた~とか、時間がない~とか言いながらもブログを何とか続けていられるのはこんな繋がりが持てるからだと思います。

    仙台もやっと植物が動き始めました。
    お互いにボチボチ頑張りましょうねぇ~。( ^^)

  15. 2012/04/26 17:27
    尚ちゃんが、薔薇をまた頼んだもので
    植える場所がなく 少しだけある芝生を剥いで
    穴掘りを 薔薇を植えました 腰が痛い・・・
    今日は、仕事が終わったら 温泉で気分転換です。
    [Res]Rui
    2012/04/26 17:32
    植えたのはマダム・ハーディでしょうか?
    それともまた違う薔薇でしょうか。
    温泉いいですね~。比較的近くにも温泉があるご様子で羨ましいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/123085

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2019/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク