ワンダーデコールにお出かけ

テーマ:

春休みが終わって今日は始業式。新学期の始まりです。

いつものように春休みなどの長期休暇になると大した用事がないのに余裕がなくて・・・朝ご飯を作ったかと思うと「お昼ご飯まだぁ~?」と言われて買い出しに行き、必然的に台所に立つ時間も長くなります。

PC争奪戦ではジャンケンで負けるし、数日前はおばあちゃんに孫の顔を見せるためにロングドライブをしてきました。

スイーツもいろいろ作ってますよ~。

最近のマイブームは米粉のシフォンケーキ

表面はカリッとしているのですが、中はもっちりとした触感が楽しめてシフォンだけど新鮮!最近のお気に入りです。

 

     

米粉仕立てだから生クリームは抹茶味にしてみました。淡いグリーンがちょっと春っぽくて いいかも。      

     

 

 春休み中は東京に出かけてきました。

パパさんが仕事で東京に行くとのことだったので、仕事の後に「それぞれの行きたい所に行く」という企画?です。

銀座で息子と待ち合わせをして築地で遅いお昼をとることにしました。toledoさんのお話にも出てきましたが、銀座から築地はけっこう近い。散策しながら歩くつもりでしたが、今回は雨と風が強かったのでワンメーターでしたがタクシーに乗りました。

            

目的はもちろんお寿司。握りのおまかせコースでいただきました。私たち夫婦は大満足でお腹もいっぱいだったのですが、テニス部員の息子は量が足りなかったとのこと。若者恐るべし。毎日の練習ですっかり日焼けしていて、常にお腹を空かせているらしいんです。パニック(女の子) 仕方がないので夜はホテル近くの韓国料理店に入り、ガッチリ食事しました。(笑)

     

息子が大きくなると母にできることはあんまりないものです。でもたまに息子に会うとメラメラとブロイラーのような気持ちになるのは何故なんでしょうね?(笑) この日はマッコリを注文してニッコリのRuiでした。

       

 

次の日も恵比寿に行ってエビスビールを注文。(笑)

飲めないけどこの雰囲気が好きカモシカ。

 

恵比寿の三越をウロウロしている時にお花屋さんを発見!

と思ったら・・・何とバラグラのショップがあるんですね。店内にはウィッチフォードの鉢が沢山揃っていました。

 

   

ウィッチフォードの定番の茶色はあんまり好みではないんですが、最近濃いブルーグレーや黒の鉢も出ていますね。お値段を見たら・・・・小さいのに3万8千円?マジですかっ?全ての工程がハンドメイドとは言うけどねぇ。それでもウィッチフォードが好きな人は買うんだろうなぁ~。

よく見ると小さなベランダが花売り場になっていました。

 

       

お花が沢山あると春だな~って思いますね。

 

          

そんなに凝ってないけどボリュームがあって春っぽくていい寄せ植えですね~♪

 

 

この色の背の低い編み編み模様のウィッチフォードは可愛いハート2

         ホームセンターの「なんちゃってウィッチフォード」に色を塗ってみようかな。(笑)

            

       

           

こちらは迫力の黒鉢。

どうして鉢が横を向いているのかと思ったら、エスカレーターから鉢のマークがまっすぐ見えるようにだそうです。なるほどぉ。 

 

せっかくの機会なので自分用の鋏ケースを買いました。フェルコ製の皮のケースにしようか迷ったのですが、雨に塗れるとシミになって皮は扱いにくいような気がして 合皮素材にしました。   

 

        

 

        

 

 その後、家族が渋谷で用を足している間に、今回の私の目的地に出かけました。

4~5年前は東京の友達の車に乗せてもらってビュ~ンと行ったので、さほど遠くないような気がしていたのですが・・・

      

それが電車だとなかなか遠いんです。田園都市線に乗って「市が尾」で降りて、それからバスに15分乗って~

やっと着きました。

川辺にある ワンダーデコール・イングリッシュコテージ

    

残念ながら店内は撮影禁止の立札が。

      それで お店の方に了解を頂いて外観を撮りました。

 

   

以前はもっと都心にあったのですが、移転したんですね。

私はここの鉢やグッズのテイストが昔から好きで、庭に置いている鉢はとても気に入っています。数年に一個どれも記念日などに購入したもので、そのせいか愛着もあります。

庭の鉢やグッズは やり過ぎると雑然としてうるさくなってしまうし、少なくても寂しいものです。

沢山の鉢を置きたくない私にとって、数個の鉢やグッズはフォーカルポイントとして大切な役割をはたしています。

 

          

             

今回は見るだけ~ハート2の旅でしたが、(ここまで来て見るだけ?って言われそうですが~。笑)

大満足の田園都市線のお出かけでした。!(^^)!

 

      

      おまけ

      

      地下鉄で見つけた二宮君。

     

       

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/09 09:50
    生ハルマキに見えますが韓国料理ですか
    東京はなんでもあるので、時間があっという間ですね
    恵比寿にも良く出かけていきましたが、三越のバラクラ
    は東京で最初のショップで、ミヨシもあったと思いますが、社長が世界中を回り集めた変わった宿根草もあります。 母にとって息子は特別なようです、私が見ていても電話での会話が恋人同士の様に聞こえます。
    [Res]Rui
    2012/04/10 21:08
    韓国料理だけど生春巻きです。(笑)
    ソースが韓国テイストで、ライスペーパーの皮がもっちりしていました。
    息子は常にお腹が空いているそうで、食べ物を食べている時はとっても嬉しそうでした。(笑)

  2. 2012/04/09 12:43
    パソ争奪戦(笑)私も最近父と争奪戦です(笑)
    米粉のシフォンケーキ!かりっですか!?おいしそう~♪
    はさみケース、鷲カラー!?
    (Yも鯉カラーにひかれちゃうんです、えっ違う!?(笑))
    落ち着いた色で作業も鼻歌まじりでできそう♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/04/11 08:30
    鷲カラー(汗)
    イーグルス・・・現在下から2位なんですけど~。最下位はすぐそこ?
    それに比べて今年の鯉は連休前から気持ちよく泳いでますねぇ。うらやましや~~~

    鋏ケースはグリーンと鷲カラー2色しかなかったので鷲にしました。(笑)

  3. 2012/04/09 13:32
    米粉ですか~。
    最近よく聞きますが、使った事ないです~(+_+)
    小麦粉の代用としてそのまま同じように使うのですか?
    外側カリっていうの、魅力的(^o^)/

    そうそう、先日はお電話ありがとうございました。つい長話になっちゃって申し訳ありませんですm(__)m
    結局まだ葉書がこないので、きっと抽選にもれたんでしょうねぇ…(涙)

    築地のお寿司屋さん、並びました~?
    いつ行っても混んでますよね。朝行っても並んでました(-"-)
    それからそこの、その何とか言う、電車に乗って、バスに乗って行くお店!!!
    私も行ってみた~~~~~~い!!!
    [Res]Rui
    2012/04/11 20:04
    米粉は小麦粉をそのまま代用できれば一番良いのですが、スポンジには少しベーキングパウダーが入っています。
    モチッとしていて我が家ではとっても人気です。

    築地のお寿司屋さんは「清寿司」だったかなぁ。地元の方のお勧めで行きました。2時過ぎていたので数分しか待ち時間はありませんでしたよ~。

    バスツアーも当選してよかったですね!!(^^)!
    見どころがいっぱいのコースですよ。
    私も始発から乗りますのでよろしくで~す!

  4. 2012/04/09 13:50
    ワンダーでコール社の物は大好きで、庭には2.3個あります。高いので小さいものばかり。
    いっちょ、どっか~~んとでかい物買いたいわ~~~!
    あそこの人電話で話したことあるけど、めちゃめちゃ感じよかったわ。
    いつかは買いに行きたいと思っていますが暇とお金ができたら・・・・・。たらの話は北海道。
    [Res]Rui
    2012/04/12 08:36
    あはは。
    そうですよね、ドカ~ンと買いたいですよねぇ。
    そうそう、皆さん感じの良い対応をしてくださいますよね。

    個人での注文には送料がかかるので仙台で扱いのあるお花屋さんにお願いする場合が多いのですが、直接注文だと春はイヤープレートが付いてきます。結局出費は同じくらいネ。(笑)

  5. 2012/04/09 18:25
    Ruiさん家のガーデニングオーナメントやグッズ、
    とってもお洒落で素敵だと思っていたのですが、
    こんな素敵なお店でゲットされていたんですね。
    こんなお店があったら私なら何時間でもいてしまいそうです(汗)
    そうそう簡単に手を出せるお値段じゃないでしょうが、
    いろんな妄想?も広がって自分のお庭作りが楽しくなりそうですね^^
    [Res]Rui
    2012/04/11 08:52
    こんなところで買ってたんですよ。(笑)
    数年に一個とかですけどね。
    そんなに庭が広い訳ではないからいろいろ置けないけど、もうすぐ結婚記念日ナンデス。こじつけて買うのはアリ?
    でも財布は同じなのよね~。(笑)

  6. 2012/04/09 22:56
    米粉シフォン、美味しそうですね!(^^)!
    まだ自分では料理に使ったことがないのですが、
    娘が米好き、米粉好きなので挑戦してみたいです。
    もちもち感がいいですよね~♡

    素敵な春休みですね~。
    子どもが大きくなって…
    こんなお出かけいいなあと十数年後を想像したりしてみました(^^ゞ
    鉢やガーデングッズは、気に入ったものを少しずつ増やしていけばいいんですよね。
    私はまだまだ初心者で、鉢も安いものばかり。
    こういう素敵なお店も行ったことがありません。
    見るだけでも見てみたいな~♪

    [Res]Rui
    2012/04/11 09:04
    我が家の中学生の娘は米粉パンも大好きなんです。
    モチモチ感が良いようで。

    数十年後デスネ。(笑)

    子供が小さい頃は体力的にも大変だったけど~
    実家も遠かったから子育てに余裕なかったけど~
    あの頃だけの喜びがありました。
    私もお弁当とか、子供の成長とか、記録したかったなぁ♪

  7. 2012/04/10 12:19
    Ruiさん、(雪の写真から)やっと春らしい写真になりましたね~。
    それにしても、やはりRui家はおしゃれ~~リッチ~
    ホテルは銀座、築地のお寿司屋、高級韓国料理屋さん、乗る電車が田園都市線、おしゃれな園芸屋さん(このお店の品物、すべてお高いんでしょうねぇ~)、、、。 (プンだ)

    ステキな鋏ケース!おしゃれなRuiさんにきっとお似合い!!と、、思います、、。
    庭だけで使うなんてもったいない!スーパーに買い物に行く時も鋏ケースさげて、行ってみる気は、、?、、ないですよね、、はいはい、、。

    なんだか、すべての写真がおっしゃれ~です。
    ランチョンマットが何故お似合いなのか(板にじゃなくてテーブルについてる!!!)納得しましたよ~~。いいないいな~~~。

    Ruiさんはセレ部で、私の住んでるのは千葉県北西部!、ブー~~~だ!
    [Res]Rui
    2012/04/11 20:22
    あはは。誤解を受けるイヤラシイブログになっていたんですね。
    教えてくれてありがとうね!では弁解を~。

    ☆ホテルは銀座☆
    仙台からだと新幹線の往復切符よりパッケージの方が安いんです。銀座だから高い訳でもなくて、新宿と同じなんですが、新幹線の始発の東京駅に近い方が荷物の関係上便利。
    私的には泊まらなくても行ける人が羨ましいで~す。

    ☆築地のお寿司屋☆
    仙台の回転寿司屋でパクパク食べても同じくらいかかりま~す。

    ☆高級韓国料理屋さん☆
    弁解しません(笑)超美味かった!銀座で夜に食事することはあんまりないから奮発したダヨ。

    ☆乗る電車が田園都市線☆
    あはは~誰でも乗れるから!!(笑)
    ちなみに21歳の頃は京成線に乗ってました。(大笑)
    柏にララポートまだある?あ、これは松戸だったかも。

    ☆おしゃれな園芸屋さん(このお店の品物、すべてお高いんでしょうねぇ~)☆
    高いっ!今回は見るだけ~。(笑)

    ☆プンだ☆
    いや~ん。

             以上です。

    鋏ケースを持ってスーパーに行くんですね!ラジャ!(嘘です。)

  8. *Lyra*
    2012/04/10 21:03
    あこがれのワンダーデコール〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    いつの日か、もう少しオトナになったらここのグレムリンやらガーゴイルやらをうちの庭の番犬がわりに迎えたいです(^◇^;)

    それにしてもご家族でお出かけ、楽しそうですね!
    [Res]Rui
    2012/04/11 09:56
    ガーゴイルは魔除けなんですってね。
    今年のイヤープレートはガーゴイルだそうで・・・・魔除けだけど怖い。(笑)

    家族でお出かけ。行先はどこでも楽しいです。3食作らなくていいだけで嬉しい!(笑)

  9. 2012/04/11 16:00
    田園都市線 近隣の園芸店 オシャレです^^
    外観 外壁に絡まった蔦の後? これまでもがオシャレに見えるから不思議です
    そう云えばRuiさん庭にありますね 植物に混じって主張しないで馴染んで見えるフォーカルポイントが~

    バラグラショップは元町の大丸の最上階にもありますが私はもっぱら見るだけでため息ついてます(笑)
    [Res]Rui
    2012/04/12 21:18
    田園都市線でこんなに盛り上がるとは思っていませんでした。
    ネーミングが良いんですね。きっと。
    でも降りた駅周辺はなかなかのどかでした~。
    私の住所も仙台市青葉区田園都市に変えたいカモシカ。(笑)

    ウイッチフォードは何故あんなに高いんでしょうねぇ。全ての工程が手作業とは言うけど・・良いから買うのか?ウィッチフォードだから買うのか???(笑)

  10. 2012/04/11 20:04
    今夜はまだお仕事中・・・ちょっと休憩にRuiさんのブログを見たとたん 腹虫が泣き出しました~があは~~

    米粉のシフォンケーキお皿ごと食べたいよ~
    韓国料理・・・あ~だめだ~


    ワンダーデコール・イングリッシュコテージ?
    ガーデニング好きな人が大喜びしそうなグッズなど所狭しとありそうですね~・・・
    見るだけ~と言いながら・・・でしょう? があはははっ

    [Res]Rui
    2012/04/13 09:06
    せっかく遠くまで出かけたのですが、今回はお買いものはナシでカタログをもらってきました。
    眺める時間がけっこう好きなんです。(笑)


  11. 2012/04/12 00:38
    本物の鉢は、凍結して欠けることはないようです。
    値段は確かにビックリですよね-
    模様の入ったものなんて、平気で10万円超え。買う人いるんでしょうかね。

    レプリカもあるけど、模様の部が、剥げ落ちたり、表面に異様に多くの苔が付着したり、それなりです。

    いよいよ始動です。
    シャベル作業で、腕肩足が痛いこのごろです。
    [Res]Rui
    2012/04/12 21:07
    知り合いの話によると今年はウィッチフォードも編み編み模様が剥がれたとか。寒かったですもんね。
    よく行くお花屋さんの大きな鉢も割れていたので「寒さで割れたんですか?」とお聞きしたら、震災で割れたそうで~~
    値段をお聞きしたら・・・凄い…(汗)もう鉢の値段じゃないでしょ。(笑)

    はっちゃんもいよいよ始動ですね。
    私も昨日から(笑)始動です。!(^^)!

  12. 2012/04/12 11:42
    柏には5~6年前に「ららぽーと」できたんですよ~。
    21+5=26歳、Ruiさん、本当の年齢は26じゃないですかい?
          (*´∀`*)
    「船橋のららぽーと」はずっと前、船橋に住んでる頃はよく行ってました。
    松戸には何もないです。
    21のRuiギャルちゃんは京成に乗ってどこ行ってたの~~?
    [Res]Rui
    2012/04/12 20:40
    そうでした!船橋ララポートでした~。
    大昔の記憶ってどこまでもあやふやなものですねぇ。
    京成に乗ってどこに行ったんだったかなぁ。(ボケてる)


    全然関係ない話ですが、一昨年、庭友に「ララガーデンがオープンしたから玄関で待ち合わせしよう。」と誘われ・・・
    どんな薔薇ちゃんが咲いているガーデンなのかとカメラを持ってワクワクして行ったら・・・・
    ララガーデンって・・・・ショッピングセンターだった。(汗)


  13. 2012/04/12 16:57
    Ruiさんワールドですね〜。
    わぁ〜わぁ〜へ〜と読んでいくと、二宮君が出てきて笑いました。バラクラって?なんて検索して調べている私には、震災で割れたRuiさんお庭の鉢の価値がわかって再度びっくりです。
    ワンダーデコールを拝見した瞬間に、私が教えたお店は忘れてくださいと思いました^^:
    [Res]Rui
    2012/04/13 09:18
    Flower smileさん おはようございます。
    二宮君はRui 子のお友達がファンで、写メでお友達に送って~と言われて撮ったんですが、よく見るとなかなか可愛い♡(笑)

    忘れないですよ~~。いろいろなお店の情報大歓迎です!
    庭グッズももちろんですが、スイーツとか雑貨もお仕事で行かれた時に見つけたら情報よろしくで~す。( ^^) _U~~

  14. 2012/04/18 13:58
    まずは結婚記念日っ!おめでとぉ~ですっ
    これからもっずっとっ新婚気分を忘れずに・・・
    パパさんに優しく接してあげましょぉ~ねっ(ガハッ)

    それうちだっ↑

    ワンダーっ!入り口だけでもっ
    大声張り上げてワンダフルゥ~
    叫んじゃいそぉ~^^
    えぇぇ~~撮影ダメ!残念ですわ!
    盗み見しよぉ~と思ったのにぃ~~(あはっ)

    えぇぇ~~春の息吹に「ちょっとだけ嬉しい」
    ???ちょっとだけっ!
    もっとテンション上げなくちゃっ!

    ウヒョウヒョクリローちゃん♪仕立てのブログデザインっ
    素敵だわぁぁ~~~♪♪
    [Res]Rui
    2012/04/19 19:47
    ちいちゃん こんばんは!
    いよいよブログ再開ですね。
    テンション上げる・・デスネ。
    冬にダルマになり過ぎて体が重いんです。(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/121594

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク