今年の冬の過ごし方

テーマ:ブログ

 

 寒い寒いと思っていたら今日も氷点下。朝、車に乗ろうとしたら愛車も雪と氷のお化粧をしていました。

こんな寒い季節は庭のことは忘れていて頭の中も自然にリセット状態になります。そんな季節があるから充電でき、土に触れる春を楽しみにできるのかもしれませんね。      

寒い冬は楽しいブログを見て笑って元気になるのが一番!という訳で、最近元気になれた庭ブロ記事をご紹介します。

akeminさん(これぞ園芸の喜び!庭が楽しめてます!)

http://blog.niwablo.jp/orangedream/kiji/114353.html

あんずさん(男一人旅の出費の内容にウケました。)

http://blog.niwablo.jp/ands/kiji/115030.html

人のフンドシでブログを書いてる感がチトありますが(笑)今年も皆で笑っていきましょう~! 

 

       

 

 冬の自分の時間は何をしているのかクエッションマーク何がしたいかクエッションマークというと・・・。

PCはずっと自己流だったので何となくは使うけれど引っかかると解決する為に無駄に時間がかかってしまい、目が疲れてショボショボ~。時間短縮の為にも目の為にも それに何よりクエッションマークをスッキリさせたいので冬の間にスクールに行きたいなぁ。

 

それから、昨年は確かファブリックで簡単洋裁をして庭グッズや家グッズを作っているお話をしました。

 

             

今年は食器やお料理が気になるなぁ~。我が家では震災でかなりの食器が割れてしまい、バラバラの食器で過ごしていました。初めはそれはそれで全然気にならなかったのですが・・・。でも、あんなに大規模な地震はないにせよ 揺れてまた割れるかもしれないと思うと食器を買うのは財布を別にしても抵抗があるのも事実です。

そんな時にオシャレなお花屋さんで食器発見っ~~ビックリマーク値段がお手頃なのも嬉しいビックリマークということで久しぶりにお皿とサラダボールを購入しました。

どうしてお花屋さんで?と突っ込まれそうですが、私の行動範囲はたかがしれているのでね~。(笑) おかずはいつもの弁当のあまり物でも こんなきっかけで気分良く朝を迎えられるのは良いことです。ホント。(笑)

    

 

 それから、割れたのでまた同じデザインを補充購入した食器もあります。それには理由があって・・・

地震の一週間前に届いたので全然使っていなかった。(涙) しかもカードの引き落としは割れた後だった。(また涙) 結果 とても心残りだったので割れた数枚だけ買い足しました。 

         

そしたら不思議なことに カフェラテもいいかも~とか、こんなパスタやシチューもこの色に合うかも~と、いろいろメニューが浮かんできます。妄想だけでもこんなに楽しめるんだから数枚買い足した価値はあったかもね。(笑)

 

       

 

それからこの冬に園芸療法基礎集中講座(全4回)を受講しました。

園芸療法は植物を上手に育てることや、沢山の収穫物を手に入れることではなく、必ずしも環境の美化が目的でもありません。全ては人ありきで いろいろな人の支えや心身の何らかの手助けや向上を目的としているのですね。

 一日5時間の授業は受講しているだけとはいえ、講義が久しぶりのおばさんにとってはなかなかハードでした。何せ頭ディスクの中に入る容量は少ないですからね~。せっかく受講したのだから忘れないように保存しないと!(笑)

講座の中ではそれぞれの対象者設定の製作実習も行いました。

 こけ玉作り(高齢者でも育てやすいような素材を選んでいました。)

      園芸療法講座から

全盲の方とのかかわりでは2人がペアになり、指導する人とされる人になってマスクを着用して挿し木作業をしたり、高齢者施設の指導を体験しました。  

種蒔き作業(頭の部分に種を植えて水やりして育てる )         

 

 

    種を使ってのブローチ作り(作業程度等は対象者で変わります)

  

土についての講義もあり、私がずっと疑問に思っていた内容も含まれていて、とても勉強になりました。 

講師の先生の印象的な言葉は、色々な方がたと接してきたけれど花が嫌いという人はまずいない という言葉でした。体が不自由でも小さな鉢の植物を愛でることはできます。立派な庭でなくても花や植物とは関われるし、小さな楽しみになるかもしれません。  

 

高齢者施設では花瓶などがたまってしまうと収納や管理に困るので、アレンジなどの花器は花と一緒に捨てられる素材を使うそうです。  

            

数回の講座ではありましたが、考えさせられたことはいろいろありました。暮らす為にどうしていくかという前向きな取り組みや努力をしている方々が沢山いるのですね。

何の支障もなく園芸を楽しめることは何と幸せなことか。

どんな病気やどんな老いの形がやってくるかは自分にもわからない。

 

      

ヒマワリ カボチャ レンズマメ トウモロコシ アズキなどの種を使ったブローチ

 

あたりまえのことですが、人は誰でも年をとります。その時 その自分と向き合って生きることや家族も含めた人とのかかわり方・・・。

そんないろいろなことも考えさせられた人生講座でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/01/29 13:34
    Ruiさんのようなセレブな方に!??(笑
    ご紹介して頂きまして、有り難うございます♪
    地元の方に楽しんで!?頂けたのが嬉しいです♪

    人は忘れる生き物ですから、定期的にそんな人生講座とか受けるのがいいのカモシカ♪ですよね〜♪
    日常と言う惰性に埋もれちゃうと、忘れちゃう何かっ!!(笑
    Ruiさんにだけ、僕の旅の最後に。。。新潟市で。。。
    またしても、きゃば。。。行ってそこそこ金使った事は!!
    内緒。。。(笑
    [Res]Rui
    2012/01/31 21:53
    あはは。残念ながら全然セレブじゃないのよね~。
    今日、正真証明のセレブなお宅におじゃましてきました。いやはやセレブって規格が違うんですよね。伺っただけでも楽しかった。

    ところで新潟でも・・キャバ~?
    ブリックホームの直さんの言葉をお借りしていいですか?「アホだっ」(笑)
    でもそこがメチャオモシロイです!おばさんもドカ~ンと不思議なお金を遣う話は聞く事があるけど、おばさんとは全然違う遣い方なんですよね。
    独身の時しかできない旅の仕方とお金の使い方ですが、働いてる大人がどう使おうと本人の自由だからね。
    独身旅の様子を読ませてもらえてとっても楽しかったです。(^◇^)

  2. 2012/01/29 17:23
    同じく、Ruiさんのような有名でキレイな肩に、
    じゃない、きれいな方にご紹介して頂きまして、
    光栄で~す。ありがとうございます。
    Ruiさんの人気の(長い)足を引っ張らなければいいのですが、、。
    (ノω・、)

    お皿、両方ともすごい素敵!。
    とっても、おっさら~(おっしゃれ~)ですね。(*^o^*)y

    講座に出席していろいろな学習されて、向学心旺盛!
    将来、Ruiさんも講師になって全国を回られるかも?
    がんばってください!!!

    あんず♪さんが、若いのに(一見、シツレイ((ヾ(∀´* )ゲヘ)
    しっかりしたコメントしてるというのに、、、
    私は、立派なコメントが出てこめんと、(。-人-。) 
    コメント(ネ)、コメント(ネ)~~。(もうフルイ?)

    あんずさんのお笑い旅日記、、、
    なんだか私がずっと若くて、男性なら、こんな感じかも、と、。あはは~
    これこそ、Ruiは友を呼ぶ? (≧ω≦*)
    [Res]Rui
    2012/01/31 22:06
    年も性別も住んでいる場所も全然違うんですが、同じ物を感じたのは私だけではない?
    あんずさんとakeminさんは暮らしを楽しもうとする何かが少し似ているのかもしれませんね~。

    それから・・・
    私が「アンジェラにはアーチがいいのでは?」と言ったばかりに坂の急な通路の薔薇のトゲでAkeminさんが血だらけになってしまったらどうしよう・・と、ちょっと心配。
    坂が急だったら変更してくださいね。上の入り口だと心配ないのですが・・・でもあの場所がいいんですよね?ブッシュに仕立ててもアンジェラは素敵ですので~。とにかく流血しないことをお祈りしています。(笑)

  3. 2012/01/30 12:43
    お皿で妄想が育っていくのは、こだわって楽しく
    お料理したはるからですよね!
    そんなご飯を食べに行きたーい♪(Y、図々しい(笑))
    ブローチ綺麗ですね♪素材の天然の色もアクセントのキラキラも!(Y)
    [Res]Rui
    2012/02/01 08:09
    せっかく買い足したんだから妄想で終わらないようにしないとね。作っても味の保証はしかねますけど。(笑)

    種でブローチって面白い発想ですよね。指先を使う作業もでき、質感も出て良い素材でした。

  4. 2012/01/30 17:14
    買ったばかりのお皿が割れたというお話に、それがどれだけ突然で、避けようがなかったかが伝わります。買い足す気持ちになれたこともよかったですね。種のブローチに感動しました!人間は自然からすべてをもらってるんだなぁ〜と思うこの頃です。
    [Res]Rui
    2012/01/31 22:50
    自然の猛威には人はなす術がないのだと感じた一年でした。
    人は自然に生かされているんですねぇ。

    そうそう、昨日銀座に行ってきました。
    教えて頂いたお店にも是非行きたかったのですが、全然時間がなくて残念~。
    でも友人が時間のない中、ホテルのすぐ近くの「アンリ・シャルパンティエ」というケーキ屋さんに連れて行ってくれました。そこの「銀のモンブラン」は絶品でした!今度銀座に行った時は是非行ってみてください!お勧めです。(^u^)

  5. 2012/01/30 21:27
    「何の支障もなく園芸を楽しめる幸せ」って全くその通りですね
    時間が止まるわけも無く老いが目の前に迫ってるのですから~
    重い植木鉢を移動できなくなったらあっさり止めちゃおうなんて思っています(笑)
    でも、お花や土にふれているだけで気持ちが前向きになり脳も活発になるんですよね~
    いい経験をされましたね^^
    なるべく長い間、土いじり出来る体力をつけなくてはとブログを読ませていただいて感じました~(笑)
    [Res]Rui
    2012/02/01 08:17
    leonさんはお父様を近くで見ていらっしゃるから、私などよりずっと老いとの問題と向き合う時間がおありだと思います。

    ホント、ずっと土が触れるといいですよね。
    そして咲いたら喜んで・・そんなささいな喜びを繰り返していきましょうねぇ~。

  6. 2012/01/31 17:24
    寒いですね!
    家の東側の屋根には先日からツララが下がりっぱなしです。
    やっぱり食器は欲しいですよね(-_-メ)
    私は震災後中途半端に残った食器を一掃しようかと何度も考えましたよ~。そしてこの際……(~_~メ)って。
    無けりゃ無いでも済みますが生活にはほんの少しでも潤いが欲しいものです。(私のお肌にも)
    震災後に調査にやってきた保険会社の方が、
    一部損壊の認定をしながら仰いました。
    「これで食器でも買って、元気出して下さい!」って。
    お金は結局窓の交換で全部無くなっちゃったんですけどね。
    震災後は色々考えさせられ、今後はシンプルに生きようなんて思ったりしてみたけど、素敵な物に出会ったら
    やっぱり買っちゃいますね~(^o^)/

    園芸の作業療法…私にも必要です…(-_-メ)
    [Res]Rui
    2012/02/01 09:17
    今、仙台市内のデパートは売上げ倍増だそうです。
    少し落ち着いてきて、みんな元気になりたいし元の生活を取り戻したいんだな~と、感じますね。

    結婚式の引き出物とか時代遅れの安い器はこの際整理できてよかったかも。自分では処分できなかったと思います。

  7. 2012/01/31 23:58
    あっ!アホです!!(笑
    でも新潟でも、中越地震の話を聞きました。
    この話はここでしかしませ〜ん!(笑
    長岡市の方でしたので、でも震度6弱。
    そこのお宅では、お父さんが真っ先に逃げたそうです!
    娘の私を見向きもせずっ!!手を引っ張ってもくれず!?って今は笑い話で話ておりました。
    怖い話ですけど、いつか笑い話になればいいのに。。。
    って自然の猛威に対していつか、そう思えるといいと思います
    [Res]Rui
    2012/02/01 09:59
    アホって言って本当にごめんね。
    でも庭のベンチにキャバ料金合計と同額を遣うおばさんもいるからぁ。お互い様ですね。(笑)
    友人は補正下着とか(高いんだよぉ~)買ったけど、見た感じはあんまり変わらないし。お腹のお肉を減らすブルブルの機械(これも高い)を買った友人もいるけど成果はあったのかなぁ。でもどの話も結構好きです。(笑)

    旅に行ったら地元の方のお話聞きたいですよね。今回は長旅でしたが、メりハリがあって読んでも楽しかったです。

    一昨日東京の息子の部屋に行ってきました。あんずさんの部屋と勝負できそうな部屋でしたよ~。本人は「結構綺麗でしょ。」と言ってました。(笑)
    夕食を一緒に食べながらいろいろ話をしました。だんだん大人になってきて若い頃に自分たちが感じた事を感じているんだなぁ。本人なりに精一杯生きてるんだなぁと、思いました。

  8. 2012/02/02 07:15
    ロシアから戻って毎日雪かきです、今はhory garden
    夫妻も一緒に五組のメンバーで有馬です この冬は
    忙しくしています、歳を重なるたびに残された人生を
    できるだけ楽しもうと思っています。
    昨日、北野ホテルでバスタランチ美味しかったです
    昨年のRuiさんのブログを見て、来てみたいと思って
    いたので、到着してから気づいたのですが、北野ホテルの前を今まで何度も歩いていました、そんなもんですね
    Ruiさんのブログには、いつもほっとさせられます。
    [Res]Rui
    2012/02/04 13:38
    神戸の北野ホテルの前は観光地のメイン道路ですよね。
    旅の刺激は良いものですよね。そして日本食の美味しさも再確認できますね。自分の家の日常もいいものだと感じる。それが旅行のよいところですね。
    我が家の場合は今年は家の壁の補修などで旅行までまわらない感じで~す。(笑)

  9. ななちゃん
    2012/02/02 17:37
    いつも忘れずにいてくれて、、、ありがとう~(笑)
    お互いに、まだまだ震災が後を引きますね。。。。
    お気に入りのお皿って、、、私もデザインや絵柄が気に入って購入する場合があります。。。。
    使っているうちに、、、後から追いかけるように使う目的がハッキリしてきたりして・・・(笑)

    園芸療法基礎集中講座、、、受講されたんですね~♪
    偉~い!! (笑)
    我家では、、、毎日のように”人生講座”を受講しているようで・・・(笑)
    もぅ、、、かなり習得したかも知れませんよ(^^♪
    [Res]Rui
    2012/02/04 13:46
    ななちゃん、こんにちは。
    ななちゃんの場合は本当に毎日が人生講座ですよね。いろいろな場面で御苦労しながらもお世話され、頭が下がります。

    でもご主人が退職されてからななちゃんは大助かり?働き者だから雪かきも綺麗にしてくれそうですよね。今頃はますます鍛えた姿になっていらっしゃるかも~。(笑)

  10. 2012/02/04 19:08
    コケ球作り 遣った事ありますよ~山石に付いてるコケを丸めて・・・セッコクランを植えてみましたが 結構良かったですよ~

    色んな種を使ったブローチ なかなか面白いですね~
    先日ゴルフ場で大きな松ぼっくりを拾ってきたので 何か作ろうかと思ってますが・・・何がいいでしょうかね~
    [Res]Rui
    2012/02/05 16:22
    ゴルフ場で松ボックリ~?
    かんちゃんらしいなぁ。それに今ゴルフができる?!日本は広いです。
    こちらはアイスバーンで、主人は夜に職場から坂道を登って来れず、迂回して疲れて帰ってきました。いつもはほとんど物欲のない主人が帰ってきて一言。「はぁ~ジープが欲しい。」 私は即答。「今は無理!」(笑)

    ゴルフの結果はどうだったのかな~って聞いた方がいい?聞かない方がいい?(笑)

  11. 2012/02/04 19:14
    私は、20代の頃はさほどガーデニングに興味はなかったのに、いつの間にかとんでもないことに・・・
    植物を通しての人とのつながりはいろんなとこにありますよね。
    音楽療法を、学んだことがありますが、園芸療法も納得です。脳の活性化は私も必要!!

    実家の母に花摘みが必要なビオラやポーチュラカ等を寄せ植えにして、いつも外に出て陽にあたる様にしています。摘んだ数を数えながらつむのだそうです・・・
    [Res]Rui
    2012/02/05 21:04
    あはは。とんでもないことに なってるなってる。

    私もその類で~。(笑)園芸には全然関係ない仕事だったはずなのですが仕事上で畑を作ったことがありました。でもそれはあくまでも仕事の為で、好きで自らやった訳ではなかったはず。
    でもいつか住む場所では庭もお部屋のように使えたら・・みたいなことは独身の時から考えていました。今思えばテラスみたいにしたかったんでしょうね。たぶん。

    好きなことなら形を替えてもずっとできるかも。
    はっちゃんのお母様はお花を愛でてくれる娘さんが近くにいてお幸せですね。
    私も将来(?)はっちゃんのお母様のようにパンジーの花数を数えることなら苦痛なくできそうな気がします。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/115876

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク