馥郁(ふくいく)とした香り

テーマ:オープンガーデン

  寒い日が続いていますね~。

 外はすっかり雪景色です。

このへんは仙台市でも標高の高い地域なので、街に降りて行くと雪がない時も多いんです。自分の車だけ雪をかぶっていて、汗あれぇ~?私は何処から来たのかしら~汗という状態の時も。(笑)

貧血なのでもともと朝は苦手なのですが、最近は寒くてシャキ~ンと起きることができません。でも昨日はお弁当が3個の日。「ブロッコリー茹でてぇ~。あぁぁ~時間がっ」と、パタパタ。聞かれる前に言っちゃいますけど、モチロン冷凍食品もほどほどに使ってますよぉ。(笑)主婦生活で上達したのは手抜きですっ。(そんなことだけ自信たっぷりでいいのかぁ~)

 

     冬は保温弁当ね~

長女スイーツは11月からパパさんと同じ職場で実習をしていて、今年もその近くで実習中なので お弁当を持って親子で一緒に出かけていきます。でも女の子は出かけるまでが長いんですよね~。

車の中ではパパさんが「仕事はまず時間を守ることが大事なんだよ。」と、仕事に対する心得を娘に語っているらしいですが・・・はぁ~い!」と返事だけはいいけど スイーツは全然聞いてないもんね~~。とにかく自分の遅刻だけはどうしても絶対に回避したいビックリマークパパさんでした。(笑)

 

          みかん           みかん             みかん

 

 さてさて、昨日はオープンガーデンのガイドブック作成の活動の日でした。今年Ruiはオープンガーデンみやぎのガイドブック製作を仰せつかりました。班の仲間4人で何回か打ち合わせをして作業に取り掛かっていますよ~。昨日は来年公開してくださる庭主さんの情報をまとめる作業を行いました

         

ガイドブックは、庭巡りの為の庭主の公開日や連絡情報,イメージ写真などが掲載されている庭巡りの必需品です。それだけに会員さんがガイドブックを手に庭巡りをしてくださることをイメージすると 張り合いもあって頑張れます。

         

休憩しよう~と、みんなで休憩のお菓子タイム。食べておしゃべりしたらまた頑張るよぉ。 

      

年齢も地域もバラバラの仲間で構成されたガイドブック班。庭の繋がりがなければ全く知らない人たちだったはずですが、楽しく活動しています。せっかく貴重な時間を使って集まるのだから作業は楽しくなければね!

会員さんのリビングに置いても絵になるガイドブックになることを夢見て・・あと少しで~す。

 

        みかん        みかん         みかん

 

 作業の帰りにガイドブック班の方から「お庭に咲いている枝を切ってきたから季節のお裾分けね。」と、蝋梅(ロウバイ)を頂きました。

我が家には蝋梅はないので、その素晴らしい香りにびっくり!

「春の先駆けとして咲くこの花の香りを 昔の人たちはよく馥郁(ふくいく)とした香りと、表現したのですよ。素敵な香りでしょ。」と、教えてくださいました。

さっそくメモメモビックリマーク四季のいろいろなことを教えてくださる先輩がいてありがたいです。いい香りですねぇ~これがフクイクですねぇ~。(笑) 最近は薔薇にこの表現を使う場合もありますが、もともとはきっと梅の香りのことだったのでしょうね。早速、家で生けてクンクン。なるほどぉ~クンクン。(犬カッ?)

でも蝋梅の「蝋」も「馥郁」も漢字がサッパリ書けなくて、カタカナでグジャグジャっとメモしてしまいましたぁ~。是非覚えてちょっと脳を鍛えたいもので~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/01/11 22:39

    蝋梅が分からず狼狽・・・

    フクイク…てっきりお腹の鍛え方かと…(@_@;)
    [Res]Rui
    2012/01/13 11:01
    あは~。もしかして「腹育」でしょうか?
    それなら負けませんよぉ。勝負しますかぁ?って・・そこ、勝負するとこじゃないでしょ。(笑)

    蝋梅じゃなく狼狽ですね。私も狼狽しながらメモしました。仲間がいて良かった~。

  2. 2012/01/11 23:46
    わぁ 蝋梅♪
    「馥郁」とした。。私も初めて知りました。
    東洋的な芳香 お香のようないい香り。
    蝋梅を見かけるとクンクンしてしまいます^^
    [Res]Rui
    2012/01/13 11:07
    いわさき屋さんのトップ画像も蝋梅でしたよね~。
    福寿草や蝋梅など春一番の色のある花はいいものですね。
    蝋梅の香りにはびっくり!
    外は雪ですが、玄関に入るとよい香りに包まれてちょっと嬉しい気持ちになれます。

  3. 2012/01/12 00:14
    静寂な白い雪の庭も素敵ですね、今朝は雪かき
    明日も朝から雪かきになります、冬ですね
    うちのお弁当は、おにぎり、一個づつですそんな日が随分続いていると思います、明日もおにぎり、たかちゃんは、お弁当より、ご飯が多いといっていますが。
    パパさんの顔がなんとなく浮かんできました。
    [Res]Rui
    2012/01/13 11:13
    toledoさんも日常の暮らしに戻られたんですね。
    トレドの街~良かったですねぇ。マジで行ってみたいです。
    そうでしたね。お昼はおにぎりとお聞きしていましたっけ。
    でも夜の美食の為にはちょうど良いでしょうね。
    ちなみに私は昼は冷蔵庫の残りもの処理係で~す。(笑)

  4. 2012/01/12 10:56
    こんにちは、私は蝋梅、大好きです。
    今年に入ってから、いくつか咲いているのを見たので、白い雪の中に、つやつや光る、ちょっと独特な光沢のある花弁を見ると、近寄ってしまいます(^_-)
    [Res]Rui
    2012/01/13 11:16
    フジユニさん、こんにちは~。
    ご存じだったんですね。
    我が家や実家には蝋梅はないので、こんなに良い香りとはこの歳まで(笑)全然知りませんでした。
    もうすぐ春~♪の嬉しい香りですね~。(^-^)

  5. 2012/01/12 22:14
    雪景色をバックにした蝋梅 何て素敵ざんしょ(笑)
    この香り、春の訪れを感じますね
    馥郁ですか?変換で一番に出てきましたが全く知りませんでした~(汗)

    オープンガーデンに向けて大変ですね
    本当に見て廻りたいです(´▽`)
    [Res]Rui
    2012/01/13 19:45
    leonさんのお庭には蝋梅が植えてあるんですね~。
    お父様が植えていらしたのでしょうか?
    以前は梅などの木が植えてあるお庭が多かったけれど最近は桜か桃くらいから始まるお宅が多いですよね。

    オープンガーデン、神戸にもきっとあるんですよね。
    昨年の春に凄く手の込んだお宅を紹介していただいた記憶があります。オシャレなんでしょうねぇ~。

  6. kumi
    2012/01/13 15:56
    今年もよろしくお願いします。。。
    ガイドブックの作成が始まったんですね。
    毎年、そろそろかな~とそわそわしてしまいます。
    楽しみに待ってます。
    今年は制作中のRuiさんの顔を思い浮かべながら・・・
    [Res]Rui
    2012/01/14 21:50
    kimiさん。こんばんは。
    そうそう、今年もそんなシーズンになりましたね。
    今年の表紙はニュアンス系を狙ってますよぉ~。(笑)
    楽しみにお待ちくださいね。

  7. 2012/01/13 22:02
    ガイドブック作成、
    Ruiさんのセンスで素敵なものができることでしょうね。
    近所の蝋梅も今きれいに咲いてます。
    ふくいく、初めて聞きました、、。
    勉強になりました~、、。
    すぐ忘れそうですが、、( ≧∇≦)。
    [Res]Rui
    2012/01/14 21:58
    akeminさん、こんばんは~。
    そうそう、馥郁です。私もこの歳で覚えることができました。友人に感謝で~す。
    蝋梅が咲いている?もしかして隣の傾斜地で?(決めつけてすみません。)
    それにしてもあのキーウィ記事はちょっと忘れられません。でも一番のインパクトはIちゃんだったかも~(笑)

  8. 2012/01/13 23:15
    蝋梅・・・我家の庭には 老梅が咲いてるよ~・・・があははははっ

    確か去年もガイドブック作りしてる様子が紹介されてたように思いますが~違ってたかな~

    休憩でお菓子沢山並べてたような気がするけど~
    があはは~~~頑張っていいものを作り又見せてください・・・
    [Res]Rui
    2012/01/14 22:06
    え~?かんちゃん宅にも蝋梅が咲いているんですね!
    しかも「老梅」って・・・(汗)

    去年の記事を覚えていてくださってありがとうございます。去年は確かお手紙の発送班のことを書きました。でも確かに食べてました~。(笑)
    無事会員さんにお渡しできたら、ブログでもお伝えしますね。(^-^)

  9. 2012/01/16 15:29
    「オープンガーデンみやぎ」というガイドブックがあるのですね。Ruiさんやみなさんでわいわい編集するなんて、いいなぁ〜。

    先日知ったのですが、新潟のイオンに入っているお花屋さんが、宮城県のフラワープロデュースという会社でした。宮城は、ガーデニングがさかんなのですね♪
    [Res]Rui
    2012/01/16 19:53
    そうなんですよ~。
    オープンガーデンみやぎのガイドブックは春一番に会員さんに配布される庭巡りの必需品で~す。
    内容ももちろんではありますが、今年は表紙を大人のオシャレな感じにしたくて結構本気です。(自分で言う?笑)
    ワイワイお茶を飲むとき以外はかなり真剣モードの4名でした~。

  10. 2012/01/17 22:49
    リビングに置いても、絵になるガイドブック!!でしたっけ。。作成・・・いよいよ始まったんですね^^v

    こちらは、松が取れて・・・いよいよ始動と言ったところです~。。

    今年もよろしくお願いいたします~。。
    [Res]Rui
    2012/01/19 13:29
    さとちゃん。
    一昨年のことを覚えていてくださったんですね!ありがとう!
    毎年1月はガイドブック製作の時期です。
    「リビングに置いても絵になるガイドブック」になるといいなぁ。

    さとちゃんもそろそろクリロシーズンですね。
    頂いたピンクダブルもいい感じになってきました。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/114467

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク