秋の楽しみ 2011

テーマ:ブログ

  秋の楽しみっていろいろありますよね。 紅葉を見たり、秋野菜を食べたり、果物を食べたり・・相変わらず食べることばっかりですが、何と言っても結実の秋ですから。

この時期、ラ・フランスも香りが良くて美味しいですね。あ、薔薇じゃなくて洋ナシのラ・フランスですよ~。(笑) 香りに誘われて今年もタルトを作りました。 

      

ラ・フランスは砂糖とワインで少しだけ煮て、タルトが焼けたら熱いうちにラ・フランスで作ったジャムを塗ります。ニコニコ(女の子)諸事情により、甘さは控えめで作ってま~す。

 

 でもやはりガーデナーの喜びは自分の庭で秋を見つけることでしょうか。

秋バラも少しずつ咲き始めました。

 

 

                          アスピリンローズと糸ススキ                         

花数は春のように多い訳ではありませんが、秋の花は色も濃く、香りも一段と強いような気がします。でも、そう感じるのは、もしかしたら秋の方が自分に余裕があるからかもしれません。

 

         

                                  アイスバーグ

春は薔薇に押されて庭仕事をしなければなりませんが、秋の薔薇は花持ちが良いのでゆっくりと愛でることができ、下に植えてある宿根草もそろそろ終わりなので、花びらが落ちる事を気にせずに薔薇が楽しめます。

 

  ムンステッド・ウッド

                

だから  秋の薔薇は自分へのご褒美だと勝手に(笑)思っているんです。

     

    花びらが落ちることすら美しいと思える 

                  ゆったり流れる時間・・・。

 

   

    

   今年も小さな庭で充実した時間が過ごせて・・・

              こんな美しい花びらをありがとう

そうだった、春に庭仕事優先でとばっちりにあった家族にも お礼を言っておこうかな~。ありがとね。来年の春こそは、夕飯を手抜きしないようにがんばりま~す。でへ。

 

 

      

                      ラ・ローズ・ド・モリナール 

                       

 それから、今日 雑誌の入った郵便物が届きました。ニコニコ(女の子)

11月16日発売のBISESに我が家の庭が掲載されています。

          

 

 今年の夏に、八木編集長がチャリティ活動の為に来仙された際、我が家の庭にも立ち寄ってくださいました。花の少ない時期なのは残念でしたが、限られた空間でも少しだけ季節を楽しめるような庭に・・・そんな部分を見てくださったことは、とても嬉しいことでした。          

他の季節の写真も送ってほしいとのことだったので お送りしたところ、私の撮った写真も掲載してくださいました。それらの写真はブログにも使ったので、見覚えのある写真も載っています。ニコニコ(女の子)

八木編集長に「はい、あなたの写真を撮るわよっ!」と言われ・・・

えっ?」・・・。

という訳で、今回は顔写真までガッチリ写っている次第です。大汗) もっと背筋を伸ばせば良かったぁ。どうして帽子を深くかぶってしまったのかな~。え?をしても変わらない?はは・・。

庭の掲載の他に、我が家のリビングから見た景色も紹介されています。(106P) 時間があればご覧くださいね~。 (^-^) 

 

   

                         ヘリテージ

 

 充実した園芸雑誌が少ない時代に、BISESは私たちに外国の美しい庭を教えてくれました。今、15年前の古いBISESのイギリスの写真を見ても決して古さを感じないし、改めて見ると とても新鮮だったりします。

木と宿根草の組み合わせ等、BISESは私たちガーデナーに間違いのない方向性と、刺激と、楽しみを与えてくれました。一日の終わりに雑誌を読む時間は楽しいものですよね~。

 

 今回掲載して頂けたことは正直とても嬉しく、このような機会を与えてくださったオープンガーデンみやぎに感謝しています。 

これからも庭のある暮らしを 少しずつ 自分らしく 楽しんでいけたらいいな~と、思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/11/14 14:58
    BISES 今月号!待ちに待っています。
    前回始めて購入したばかりなので、
    おととい「16日発売ね」確認しました。
    あ〜楽しみ♪

    [Res]Rui
    2011/11/16 10:14
    Flower smileさん こんばんは。
    私も知らなかったのですが、BISESの年間定期購読をされている方には何日か早めに届くようですね。
    我が家に届く前に、友人が「見たよ~!」と、連絡をくれました。
    私も母用を買おうと思っています。(^-^)

  2. 2011/11/14 17:15
    ケーキサーバーにうつるタルトまで美しくて
    とてもおいしそうです!
    BISESを読めば、仙台のお庭まで旅した
    気分になれるんですね♪
    よし!16明後日本屋に行ってみます♪(Y)
    [Res]Rui
    2011/11/15 18:14
    Yさん。やっと庭ブロ版の画像拡大できました。(^-^)
    画像のピクセルと付き合っているうちに、だんだんハマって・・すご~く熱中してしまいました。(笑)ヒントをくださって本当にありがとうございました。
    使いたい写真に合わせて大きさ(ピクセル)を決めて、それを2分割にしてみました。楽しかった~。

    仙台にいらしたつもりでデスネ。ご来仙お待ちしています。(^-^)

  3. 2011/11/14 19:25
    BISESさっそく、拝見しました~♪
    定期購入してるので・・ちょっと早いのかも!
    とっても、ステキでしたよ^^Ruiさん♪もお庭も・・
    理想の庭という感じ・・
    タルトも美味しそう~
    見習うことが多いです!       *YUMI*


    [Res]Rui
    2011/11/16 10:06
    YUMIさん、おはようございま~す。
    YUMIさんも定期購読なんですね。

    お菓子って、しばらく作っていないとカンが働かなくなるというか・・感覚が鈍るんですよね~。タルトも久しぶりに作ったら、手際が悪くて何だか無駄に時間がかかってしまいました。
    一昨日は主人の誕生日だったので、違うケーキを焼いたのですが、これまた悪戦苦闘。最近どうしても庭仕事優先になりがちなのですが、脳トレの為にも(笑)忘れないように時々作ろう~と、思いました。(*^_^*)

  4. Queiko
    2011/11/14 21:12
    ラフランスのタルトおいしそう〜。まだ一度も食べた事がないです。どんなお味がするのでしょう〜。夢にみそうです。

    そうでしたね!今回のBISESに掲載されるのですね〜とっても楽しみ。
    秋バラは自分へのご褒美なのね、そかそか。
    う〜ん、ウチにはバラが今一輪も咲いてない。
    でも雪がつもるころ、テディベアが咲いたりします。ご褒美たのしみにしてよう。
    [Res]Rui
    2011/11/16 09:32
    テディベア・・・以前はウチにもいたような~。
    あのピンクがかかったチョコ色が晩秋も咲くんですね。
    ご褒美が楽しみですね~。
    クリスマスの小さなアレンジにもいいですね。

  5. mitch
    2011/11/14 22:31
    Ruiさんこんにちは^^
    ヘリックご夫妻が泉ボタにカルガーデンにいらした際にお会いした池田です。
    BISES、定期購読しているので一昨日届きました。
    とても素敵で、完成度の高いお庭にただただうっとり〜でした。
    こちらのURLも載っていたので昨晩はコメントさせていただこうと
    アクセスしたのに、今までの記事をずっと読ませていただいてい
    たら、深夜遅くまで夢中で読ませていただき、コメントが今日になってしまいました。
    お庭に対するRuiさんの思い入れや、工夫なさっているところなど、
    とても参考になり、また同感〜と思いながら過去の記事を読まて
    いただいております。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします♡^^♡



    [Res]Rui
    2011/11/16 10:19
    mitchさん こんにちは~。
    コメントありがとうございます。
    ボタニカルガーデンでは大変お世話になりました。ヘンリック夫妻は素敵な雰囲気のご夫婦でしたね~。
    mitchさんはBISEの昔からの愛読者とのことで、こんな適任の方はいないのでは!と思いました。

    mitchさんにお会いして、自分の家の近くに経験と知識のある薔薇の愛好者がいらっしゃるなんて~何てラッキー!と、嬉しくなりました。でもTELを聞く勇気まではなくて、聞きそびれてしまいました。(笑)
    これから薔薇のこともいろいろ教えてください~。、ヽ(^o^)丿

  6. 2011/11/15 00:30
    ビスは取っていないので、本屋さんへ買いに・・・
    売り切れたらたいへんです。

    イトススキが、でしゃばりすぎずちょうど良くバラと一緒に咲いていますが、大きくなったらどうしていますか?
    [Res]Rui
    2011/11/16 22:59
    はっちゃん。先日はニューサイランの花を見せてくれてありがとう。
    40年に一度くらいしか咲かないというのも驚きですね。

    糸ススキは今年で3年目くらいです。以前は小型のパンパスグラスを入れていたのですが、私の庭には小型でも大きくて、使い方が難しかったんです。それで白いライン入った葉の細いススキをパンパスグラスの場所に移植しました。
    今年はちょうど良い大きさなのですが、そろそろ周りをスコップで根切りしようかと思っています。それでも来年大きくなるようだったら土の中を仕切るかもしれません。

  7. 2011/11/15 07:31
    Ruiさ~ん!!

    BISES見ましたよぁ~。

    お庭も・・・、
    Ruiさんも、想像どうりとても素敵でしたぁ~。


    [Res]Rui
    2011/11/17 19:10
    so-maさん こんばんは。
    so-maさんにそう言って頂けて嬉しいで~す。(^-^)
    今回は薔薇の写真は一枚で、薔薇の華やかな時期ではなく、早春と真夏の写真を掲載してくださいました。

    暑い夏に花と花が混じって綺麗なのはほんの数日です。皆さんに見ていただけた夏の花は幸せ♡


  8. *Lyra*
    2011/11/15 15:19
    見ましたよ〜ヾ(=^▽^=)ノ

    実は前号の予告からでしたよね?うふふふふ
    掲載のたびにページが増えていってて、今号はRuiさんガーデンを堪能できました。

    Ruiさん撮影の写真もばっちり☆でしたね。
    [Res]Rui
    2011/11/18 11:08
    次号予告もお気づきだったんですね。(冷や汗)
    今年は撮影の予定もなかったのですが、こういう展開もあるんですね。
    見てくれてありがとうね~。(^-^)

  9. 2011/11/16 14:44

    買ってきました~♪

    やっぱり手に取ってみるような雑誌の写真はいいですね。
    全体がよくわかりました。かなり芝も残されているんですね。お手本になるお庭…分かります!

    洋ナシのタルトも美味しそう!プロの腕前?ですね!!
    [Res]Rui
    2011/11/17 19:33
    ブログは部分的な写真が多いので全体の感じはわかりませんものね。
    そうそう、芝生は以前もっと多かったんです。でもあまりにも手がかかることと、植えたい物が増えたことでだんだん削られて、今はだいぶ少なくなってきました。自分一人で管理することを考えると、これで十分お腹いっぱいデス。
    来年の春も「芝生もうやだ~!」って言うかも。(笑)

  10. 2011/11/16 17:53
    BISES何度も見返しています、夢の世界にいるようで
    ススキと薔薇が一緒でもすいきに見える庭は少ない
    ですね、どの時期に行っても楽しめる庭ですね。
    久しぶりに土掘りしたら腰がだるい様な気がします
    もう若くないですね。
    [Res]Rui
    2011/11/17 20:06
    toledoさんがいらした時に「この風景が一番好き」と言ってくださった部分がBISESに載るとは・・ですね。

    校正を見て、「ソファーの水色が明るく写っている一眼レフの写真もありますよ。」と、担当さんに話をしたのですが、「家の中が少し暗くて庭が明るく見える景色がいいんです」とのことでした。なるほど、庭が光る季節って家の中が少し暗くてこんな感じなんです。
    くっきり写っていることより大事な「感覚」でしょうか。深いですね。

  11. 2011/11/16 18:56
    Bisesを見てからコメントしようと、今になってしまいました^^「庭作りのヒントが満載のお庭」^^
    見覚えのある写真の全体像が繋がりました~
    計算尽くされた植物の配置、ベンチや雑貨との組み合わせ方やら何処をとってもうっとりで何時までも見ていたくなります
    それでも、シーズンが終わると植え替えたりその子の居場所を探してらっしゃるなんて。。。あぁ~

    質問です
    ラ・ローズ・ド・モリナールは何処に植わっているのですか?来月来る子の為に性格、注意点教えていただけますか?宜しくお願いします
    [Res]Rui
    2011/11/18 11:06
    ラ・ローズ・ド・モリナールはテラスのすぐ前(スモークツリーの横)に植えています。リビングの前はいつも目に触れる場所なので、葉の強いモリナールを植えました。いつも安定した緑の葉の薔薇はありがたいですね。
    ガンガン伸びるので、そのままにするとかなりの高さが出ます、私はテラス前に植えたので、目の高さに収まるように花後にガッチリ切っています。

    個人的な感想でいいんですか?
    デルバールローズは品種にもよると思いますが、花持ちが良く、香りも強いです。そして何より華やか~。まさにおフランスなんです。(笑)切り花にしてお部屋に飾るのに最適ですよ~。(^-^)

    私は春よりも秋の花が好きです。春は主張が強いので(花がデカイ)そよそよ系の宿根草を合わせると治まりがいいかも。

    沢山の花付きや風情という点ではオールドローズやイングリッシュローズのようではありません。
    庭にデルバールを入れる時は適度に混ぜるのがいいのかな~と、最近思っているところです。

  12. 2011/11/16 23:28
    今日、お散歩がてら20分ほど歩いて、蔦屋に行ったら、BISESが無い!もしかして売り切れ?と定員さんに聞いたら、「雑誌は、新潟は1日遅れる」のだそうです。エーッそうなんだ〜(・・:)
    手ぶらで帰る道は淋しかったです…。
    みなさん盛り上がっていますね〜。いいなぁ〜。
    [Res]Rui
    2011/11/18 11:13
    買おうと思った物がない時って肩すかしをくらった感じがしますよね。
    Rui子も発売日に目当ての本が店頭にないとテンションが突然下がります。(笑)

  13. run
    2011/11/17 21:06
    カレンダー欲しさに今月のBISES注文していたら、ビックリ!!もしやRuiさん!!! ブログ見る前に、雑誌見たので、ビックリでなんだかとってもうれしかったです(^^♪
    Ruiさんのお庭、見てみたいという願望が充たされました~(*^_^*)ここは、こうなってたのね~。なんて思いながら、お庭拝見させていただきました~。そしてRuiさんのお顔も!!予想を裏切らない素敵でキレイ!!! (#^.^#)
    [Res]Rui
    2011/11/19 00:35
    読んでみたら見覚えのある庭が載っていたのですね。
    そうかぁ。カレンダー付きの時に掲載してもらえてラッキーだったんですね。(^-^)

    いらした時期は初夏で、薔薇の切り戻しを済ませたばかりで夏の花との狭間でした。花はとっても少なかったのですが、八木編集長は庭の作り方に興味を持ってくださったようです。
    誉めてくれてアリガトね~。

  14. 2011/11/17 23:01
    自家製タルト・・・プロが作ったような~
    美味しそうで 手がそこまで行ってます~・・・があははははっ

    ムンステッド・ウッド??・・・
    ビロードで作ったような 綺麗ですね~・・こんなバラに見られたら・恥ずかしい・・があはは~~

       秋のバラ  命輝き  鮮やかに

    BISESまだ見てないので 明日買いに行ってきます~

    [Res]Rui
    2011/11/19 00:39
    ムンステッド・ウッドは本当に秋はビロードのようなんです。
    花びらも多くて、秋は香りが一段と素敵なんですよ~。

    今回もスラスラと歌をありがとうございます!(^-^)

  15. 2011/11/19 12:04
    【BISES】 先ほど買って来ました。

       (いえいえっ カレンダーが欲しくて・・・)


    先ほど こまつ書店で 【BISES】買って来ました。

       (いえいえっ 表紙が綺麗だったので ついっ・・・)



    書店で 真っ先に 【BISES】の前に行って買って来ました。

       (いえいえっ 売り切れを心配した訳ではありません・・・)





    ははは~~~!!”
    素敵なことですね~ 自分が大事に手掛けた庭が
    大好きな本に掲載されて 自分の手の中にある。

    おめでとうございます。
    記念に私も買いました。
               ははは~~!!”

        





    [Res]Rui
    2011/11/20 00:05
    カレンダー付きでしかも表紙の綺麗な号に載せて頂けて、ラッキーだったみたいですね~。
    またまたBISESのまわし者ではありませんが、ご購入ありがとうございます。(笑)
    「おめでとうございます」の言葉も嬉しいです。(^-^)

  16. 2011/11/20 07:44
    BISES買いますよ~~。
    凄いですよね。私の自慢ですよ、Ruiさんは。♪o(^0^o)モリナールちゃん元気に咲いていますね。うちもず~~っと咲き続けてくれます。匂いがいいですよね。海外の庭を見てこういう風にするぞとよく誓います。(笑)でも無理もあるけどね。Ruiさんは写真も上手だし料理も上手でお顔も綺麗ときたら天は不公平だな~~。でへ。
    [Res]Rui
    2011/11/21 09:39
    Lisserさんお勧めのモリナール、咲いていますよ~。
    丈夫で大助かりしています。
    写真は・・・未だ自分のカメラが わかるようで良く分わからない。一眼レフは思ったより手ごわいです。
    まるで・・・一年しか付き合ってない彼みたいな感じぃ。(笑)

    7~8月は夏バテしていたんですが、秋に体重は急上昇!
    ただでさえ顔がデカイので,顔写真が画面からはみ出さなくて良かったぁ~~。^_^;

  17. 2011/11/22 16:49
    また。コメントしてもいいですか(*^^*)
    どうしようどうしよう。コメントしたいけど…。
    勇気出して、3回目。
    「BISES」拝見しました。
    私と主人で、写真、全景図、文章を1つ見るたびに。あまりのすばらしさにあぜん。声が出ませんでした。
    すべてが、ブログを拝見していて思い描いていた想像を超えました。
    上手く表現できなくて、大げさに思われそうですが…。
    これからブログを拝見する時は、空間も一緒に楽しめます。
    ラ・フランスのケーキも香りがしてきそうです。
    紅茶にぴったりですね。

    [Res]Rui
    2011/11/22 23:04
    コメントありがとうございます。
    何回でも嬉しいです。
    そんなに誉めて頂いて申し訳ない~。
    ただガーデニングが好きなだけのおばちゃんですので~
    これからもよろしくで~す。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/109605

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク