秋の妄想 2011

テーマ:庭仕事

 
 季節は巡り、秋の庭仕事シーズンになりました。
秋の様子を書くのはたぶん3回目。
ブログを始めてから3回目の秋がやって来たのですね。

 

     キンモクセイ


秋の庭仕事は毎年だいたいは同じです。でも限られた空間のはずなのですが、毎年必ずどこか違う部分があり、また違う作業をしたくなり、それが新たに庭を楽しむ為のエッセンスになっています。

そのある意味オタクな内容についてはあまり書く機会もなかったのですが、書いていいですかぁ~?ふふ・・・呆れずについて来てくださいねぇ。(笑)

 

    クラブアップル        

 

 2年前の秋の新しい仕事は、デルフィニュームとジキタリスのセンターボーダーを作ることでした。と言っても、そんな素晴らしい広大な敷地であるはずもなく こじんま~りしたものなんですけどね~。

 

     spring

それでも庭の限られた空間で何かを削って何かを作ることは、自分の想像と願望だけで成り立っているだけに、本当にその形になるのか・・・春が楽しみでもあり不安でもあります。

昨年の春の姿を見て、デルフィやジキタリス中心のボーダーにするにはやはり奥ゆきが足りなかったことを反省~。(初めてだから思い切って芝生が削れなかったんです。)

混埴の良さは花や葉の組み合わせですから、ある程度の奥ゆきがないと どうしても貧弱になってしまいます。

 

            spring

 

薔薇や低木のあるボーダーと違って、敷地の限られた住宅地の庭で高さのある植物だけでボーダーを作ることはかなり難しいことですね。背の高いそよそよした花は花期が限定されるし 夏には終わってしまう物が多いので、その後にボカーンと空間が空いてしまいがちだからです。


それで、デルフィニュームとジキタリスが終わった後の夏~秋の準備も もう少しした方がいいのでは・・と思い、ボーダー花壇をほんの少し広げてアズレアや三尺バーベナ、エキナセア なども埴えてみました。

 

      summer

 

秋の様子を見てみると・・・・三尺バーベナはすっきりと立ち上がって、秋も素敵な花を咲かせてくれています。

 

       Autumn

 

デルフィニュームの側にはアスターを入れてみました。夏までは大きくならないように2回切り戻しをして、ぐんと成長する秋はデルフィニュームの終わった空間に広がって花をつけてくれています。(^-^)

 

     Autumn

 

でも アズレアなどのセージは根張りするしボーダー花壇の蒸れを嫌うので、初夏に切り戻しをしても 植物がひしめくラインに混埴で使うのは難しいと実感~。

花の姿もそうですが、ボーダーに埴える時は根がどのように張る植物なのか?土の中の根の空間を計算することも必要なんですねぇ。

やはりセージは単品でガツンと根を伸ばせるドライでゆったりした場所に植えてやるのがいいし、その方が見応えもあり、魅力があるような気がします。

 

「だったら今年の秋はセージじゃなくて アレはどうかしらぁ~~♪」 な~んて言って 春の姿 夏の姿 秋の姿を想像しながら・・・まわりをウロウロ・・ウロウロ・・・  

こうして庭は秋の妄想で成り立っているのでした~。(笑)

 

        

  

 キミキフーガの白い花もいよいよ咲き始めました。

咲くまで2~3年。初めて咲いた年はほんの2つくらいしか咲きませんでしたが、今年は花数も増えました。庭で秋を感じる花の一つです。

 

    Autumn

 

 春~夏の花のバトンタッチは比較的簡単なのですが、夏~秋のバトンタッチは難しいですね。

庭のどこかにほんの少しでも花があり、その季節を感じることができる・・・・・そんな庭にしたいなぁ。

 

    

 

  そんな訳で~今年の秋も来年の姿を夢見て

                またウロウロしてしまうかも~。

 

 

 

      

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Queiko
    2011/10/22 13:30
    Ruiさん、庭に対する熱い思いビシバシつたわってきますよ。しかし、庭はあくまでCoolでBeautiful。来年がまた楽しみです。あ、秋もまだまだこんど見せて下さいね。
    [Res]Rui
    2011/10/24 09:13
    Queikoさん、昨日は石巻の作業お疲れ様でした。
    さりげなく、いろいろな場所で支援活動(ガーデニング活動)をしていらっしゃいますね~。フットワークもいつもながら軽やかですね。
    ワイルドフラワーも双葉が出ているとのことで一安心しました。自分の庭ではないけれど、作業すると何だか気になるものですねぇ。


    熱い思い~?
    へへ・・・まだまだ語っちゃいそうだったのですが(笑)ちょっとオタクっぽくて皆が引くかな・・と思って。危ない人だと思われると困るし~。(汗)

  2. 2011/10/22 14:46
    芝を剥いで花壇にするのには決断と体力と…はぁ……

    私もずっと妄想中ですが、未だ何ら行動に移すことができません(-.-;

    咲く時期、色の組み合わせ、高さ等々、考えれば考えるほど大混乱!!

    Ruiさん、頑張ってください!!

    そして…

    お手本ぷり~ず♡♡♡

    でも、今回の写真だけでも勉強になりました~♪

    いつか、実際のお庭を拝見させてください!
    [Res]Rui
    2011/10/24 20:00
    私的にはアントンさんのようにセージだけの空間に憧れるのですが、何せ敷地的な問題があるのでゆったりと同じ品種を植える余裕がありません。大人っぽくて素敵ですよね~。あのセージが冬越しできることも羨ましい限りです。

    お手本は無理だけど、失敗例ならいくらでもありますからお任せくださ~い!(笑)

  3. 2011/10/22 17:35
    年間を通してお花の性質や種類、花色や花形、
    高さや葉張りまで考えて、植え育てるのって大変でしょうね~。
    私はいつも「綺麗だなぁ~ すごいなぁ~、羨ましいなぁ~」と
    眺めさせてもらうばかりでしたが、御苦労も多いんですね。
    鉢植えしか出来ない私にとっては羨ましい限りでしたが、
    鉢植えはお花の状況によって動かせたりするので、
    その点は楽ですものね。
    そう考えると、何事も一長一短なんですね。
    今日も沢山お勉強させていただきました^^。
    [Res]Rui
    2011/10/24 20:14
    へへ・・・植栽を始めたばかりの頃は移動の仕方が下手で、よく植物をあの世に送ってしまいました~。(笑)

    ワタシ鉢植えができる人を尊敬してします!楽しみとは言え、水やり等をしながら欠かさず観察してる訳ですよね。
    あのクリローの可愛らしさを見ればどんなに可愛がっているかわかりますもの。ありがとね~。(^-^)

  4. 2011/10/22 19:25
    土の中の根の空間まで妄想してしまうRuiさんはやっぱりすご~い!(笑)

    ・・・・ジャガイモの収穫時には「わたす」も妄想したかなっ?! あはっ(汗!)

    三尺バーベナは丈夫で「おらい」でも元気☆(二尺ぐらいだけどぉ~・笑)

    ボーダーになってない「点」となっておりまぁ~す♪

    [Res]Rui
    2011/10/24 20:18
    今日はお疲れ様でした!
    とても丁寧なお仕事ありがとうございます。
    なれそめはお聞きしたから明日は何を聞こうかなぁ~(笑)
    明日もよろしくです。(^-^)

  5. 2011/10/22 23:01
    庭いじりって ゴルフと何だか似てるね~

    高い球を打つには此のクラブで・・正確な距離を考えて此のアイアンで打つ・・・と言うように

    空間の楽しみ?そして空間の計算?・・・
    それが出来たら 苦労しないけどね~

    明日は芝刈りに行ってき~ます~・・・があははははっ 
    [Res]Rui
    2011/10/24 20:21
    ゴルフと同じ!?そうかも そうかも。
    グッと良い時と悪い時があるし、天候にもかなり左右されますよね。
    自然が相手だから思うようにいかないことが多いけど~まぁ、仕方ないですよね~(笑)

  6. 2011/10/23 00:56
    同感!・共感!・感心!
    土の中の空間。まさしく重要です。
    今日こぼれ種で、増えて、あちこちに縄張りを広げている物を整理しました。たった5cmに成長した苗でも自分の背丈の倍もの根をぎっしりつけていました。これが大きくなると大変です。
    実はクラビアも厄介者に思えてきました。秋になったとたんすごい速度で、ほふく前進してきました。

    芝生とボーダーガーデンとの境目のエッジはどうしていますか?すごく綺麗にお手入れしてありますね。
    [Res]Rui
    2011/10/24 20:26
    わ~い!同じ人種の人発見~!(同類にしてごめんなさい!)
    手に負えないものは今のうちに根絶ですよね。
    最近、「綺麗にしたいけど楽したい病」で~す。(笑)
    いい方法ないでしょうか~?(ないですよね。)
    [Res]Rui
    2011/10/26 21:51
    すみません。追加です。
    芝生のエッジのことですが、たま~にスコップでカットしています。
    最近はスコップでカットするほど元気じゃないので(泣)ちょっとしたシュートはハサミでカットしてます。

    エッジが綺麗に出ない悲しい状態の時は部分的に貼り直して芝生のエッジを確保するようにしています。(今年は春に一回エッジ部分を張り直しました。「もうだめ~ぇ!」「もうやだぁ~」と言いながらなんですけどね。(笑)

  7. 2011/10/26 19:36
    ごちゃごちゃ庭のleonです(笑)
    苗が大きくなる季節と周りの様子、いつもいつも全く読めません(汗)
    種まき好きで大きくなった子も何処かに植えてあげたい!・・・・いつの間にかバラバラ状態 ははは~

    そうだ!名無しの苗の名前が分かったのです!「センダイハギ」仙台出身のようです
    Ruiさんのお家の周りにありますか?
    飽きもせず又植えてしまいました。。。さて、どうなることか???

    ごめんなさい~ コメントになっていません(汗)
    [Res]Rui
    2011/10/26 22:06
    わかります、わかります。
    育てたからには植えたいしね~。できれば全部面倒みたいもんね。そしたら庭がパンパンになっちゃった。(笑)
    植える場所さえあれば~と思う時期が長かったのですが、ここ数年は「楽したいけど綺麗にしたいモード」なので、処分するまでは悩むのですが、あげたり捨てたりするとホッします。「私にも捨てれたっ!」ってね。(笑)

  8. 2011/10/27 15:55
    写真を幾ら見ても、あの素敵な庭の雰囲気は
    写りませんね、面で見るのと、空間を感じるのでは
    随分違いがあります、いつまでもその場所に居たく
    なる庭は、以外とすくないです。
    言葉で表現するのは難しい
    [Res]Rui
    2011/10/27 20:00
    あれ~誉めてくださりありがとうございます。(汗)
    toledoさんが来て下さった時はちょうど花と花の中間地点で本当に申し訳ないような・・・残念なような感じでした。
    楽しいおしゃべりの時間はあっという間なんですね。(^-^)

  9. 2011/10/27 21:20
    秋ですもんね~。寒い冬がやって来る~やって来る~。
    あっという間に1年経ちますね~。
    1年通して色々と考えてるんですね。私はいつもインスピレーションをいただいちゃってます(笑)。
    [Res]Rui
    2011/10/28 20:08
    ヤップルさんこんにちは~。
    寒くなりましたね~。お子様たちはますます元気でしょうねぇ。
    体力勝負でしょうから風邪に気を付けてね~。
    一年通して考えてる・・と言うよりもっと楽して楽しむ方法はないかと考えてるみたいな~感じです。
    でもソレ・・・無理っぽい。(笑)

  10. 2011/10/28 12:55
    専門的なお話が、私にはとても脳を刺激します。
    ”デルフィニュームとジキタリスのセンターボーダーを作ること”の文章で、もう頭がぐるぐるですが、Ruiさんの親切な写真つき解説に、背の高い花で縦に線を入れることかな?と理解しました。合っていますか?花のことを知ることが、人生に加わってうれしいです^^
    [Res]Rui
    2011/10/28 20:25
    ごめんなさい~。私の偏った話に引きずり込んでしまいましたね。
    でも呆れずに読んでくださってありがとうございます。(^-^)

    そうですよねぇ。ボーダー花壇って何だろう?(笑)
    後ろのフェンスなどから木や植物を高低差を付けて植えていく方法でしょうか。
    奥に背の高い物を入れてだんだん手前を低く使う場合が多いです。でもそうじゃないボーダーを作る人もいますが~。(笑)
    私は花や葉の組み合わせを楽しむ物と思っていますよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/106931

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク