新年を迎えて

テーマ:ブログ

 門松あけましておめでとうございます。門松

羽子板今年もよろしくお願い致します。コマ

お正月も楽しく過ごされたことと思います。

我が家は31日1日もパパさんがお仕事の為、家で年越しでした。

 

お雑煮も食べて

 

あずきもまじめに煮ましたよ~。

甘さを控えめにして作りましたが、だからと言って安心して沢山食べたら結局どうなるのか~(汗)。

 

 鏡餅       鏡餅       鏡餅

 

今年のお正月はちょっぴり嫁してきました。

頼まれたわけではありませんが、夫婦二人とも しないではいられないというか、やってあげたいというか・・・

やらせて下さいビックリマーク

 それは・・・

雪かきビックリマーク

スイカの名産地でもあるパパさんの実家の雪は凄かった~~

「そんな事しなくていいから 」とは言わせません。やりますっ。ビックリマーク

だって屋根から雪がどんどん落ちてきて・・・凄いんだもん。

 

パパも掘るビックリマーク

Ruiもバシバシ掘るビックリマークスコップを持つと燃えますよ。初日の出2(笑)

娘たちも掘る。

何とか除雪完了~

しかし、凄いビックリマーク昔はもっと沢山降ったぁ~クエッションマークパニック(女の子)有り得な~い。

 

仕事中にあることを発見!

あれぇ?雨樋が無い~~

確かに、こんなに雪が積もったら雨樋なんて付けても無駄かも。

人の通るところにしか付いてませんでした。雪国の知恵なのかな。

今まで気付かなかった嫁です。かえる

 

こんなふうに雪かきしてもまた一晩でどっさり という場合もあり、降らなかったらしなくてもよい仕事なだけに、日々の大変さを感じました。

行った時だけの気休めかもしれませんが、行った時だけでもしてあげたい・・・

年老いた両親の事を考えると、もう雪があまり降らないことを祈って・・・帰りました。

 

 初日の出2         初日の出2         初日の出2

 

そして、仙台に帰って先ず向かったのは大崎八幡宮です。

 初詣です。 

娘たちは毎年恒例のおみくじを引きました。

 

Rui子は中吉。長女は大吉。

スイーツ(長女)は 「待ち人来る」「よっしゃぁ~グッド来たぁハート2ワーイハート1とガッツポーズ。なかなか笑えます。

 

そしてRui子の「待ち人は顔ではなく心で選ぶべし」でRuiは大爆笑しました~。

 

 

恒例の縁起物も買い ましたよ~。

家族が健康でありますように。

 

皆さんも この一年健康で過ごせますように。ニコニコ(女の子) 

 

 

 

 

 

 

 




 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク