新年を迎えて

テーマ:ブログ

 門松あけましておめでとうございます。門松

羽子板今年もよろしくお願い致します。コマ

お正月も楽しく過ごされたことと思います。

我が家は31日1日もパパさんがお仕事の為、家で年越しでした。

 

お雑煮も食べて

 

あずきもまじめに煮ましたよ~。

甘さを控えめにして作りましたが、だからと言って安心して沢山食べたら結局どうなるのか~(汗)。

 

 鏡餅       鏡餅       鏡餅

 

今年のお正月はちょっぴり嫁してきました。

頼まれたわけではありませんが、夫婦二人とも しないではいられないというか、やってあげたいというか・・・

やらせて下さいビックリマーク

 それは・・・

雪かきビックリマーク

スイカの名産地でもあるパパさんの実家の雪は凄かった~~

「そんな事しなくていいから 」とは言わせません。やりますっ。ビックリマーク

だって屋根から雪がどんどん落ちてきて・・・凄いんだもん。

 

パパも掘るビックリマーク

Ruiもバシバシ掘るビックリマークスコップを持つと燃えますよ。初日の出2(笑)

娘たちも掘る。

何とか除雪完了~

しかし、凄いビックリマーク昔はもっと沢山降ったぁ~クエッションマークパニック(女の子)有り得な~い。

 

仕事中にあることを発見!

あれぇ?雨樋が無い~~

確かに、こんなに雪が積もったら雨樋なんて付けても無駄かも。

人の通るところにしか付いてませんでした。雪国の知恵なのかな。

今まで気付かなかった嫁です。かえる

 

こんなふうに雪かきしてもまた一晩でどっさり という場合もあり、降らなかったらしなくてもよい仕事なだけに、日々の大変さを感じました。

行った時だけの気休めかもしれませんが、行った時だけでもしてあげたい・・・

年老いた両親の事を考えると、もう雪があまり降らないことを祈って・・・帰りました。

 

 初日の出2         初日の出2         初日の出2

 

そして、仙台に帰って先ず向かったのは大崎八幡宮です。

 初詣です。 

娘たちは毎年恒例のおみくじを引きました。

 

Rui子は中吉。長女は大吉。

スイーツ(長女)は 「待ち人来る」「よっしゃぁ~グッド来たぁハート2ワーイハート1とガッツポーズ。なかなか笑えます。

 

そしてRui子の「待ち人は顔ではなく心で選ぶべし」でRuiは大爆笑しました~。

 

 

恒例の縁起物も買い ましたよ~。

家族が健康でありますように。

 

皆さんも この一年健康で過ごせますように。ニコニコ(女の子) 

 

 

 

 

 

 

 




 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆり子
    2010/01/04 21:46
    Ruiさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    さてさて、山形のご実家は大変ですね。
    それにしてもすごい雪。
    そして珍しいお雑煮!
    巾着とこんにゃくが入っていたように見えたのですが…。

  2. 2010/01/04 22:00
    明けましておめでとぉ~です^^ 
    山形?でしたっけ?冬は青森には帰らないから どんな風になってるかなぁ~~~ 雪国で思い出した事は 家からはみ出したベランダがない事かなぁ~ 雪の重みで・・落ちるとか・・・雪国の人はこれからもっと大変ですよね 
    おぉ~~~だいきつぅ~~!ステキなお守りゲット!したんですねぇ~~ちいは吉!だったので 縛ってきましたぁ~~~(あはっ)
    今年もよろしくです^^
  3. 2010/01/04 23:57
    パパさんの実家は凄い雪ですね、信州の北部も豪雪で
    屋根から雪を下ろすのが大変です
    あす、その豪雪地に向かいます 温泉です
    我家も守護矢買いました、毎年善光寺で買っています
  4. 2010/01/05 09:02
    あけましておめでとうございま~す♪
    今年も宜しくお願いします☆

    やっぱりお雑煮に目が行っちゃいます。地域地域で違いがあるので興味深いですねぇ。

     強制的に冬眠から目覚めた肉襦袢の「わたす」&サト部長より(笑!)

  5. 2010/01/05 10:29
    あけましておめでとうございます。
    お正月から雪かきご苦労様でした。
    ご主人のご実家、○花○市ですか。豪雪地帯ですよね~
    今日から仕事初めなのですが今年最初の仕事は、
    やはり雪かきでした・・
    今年もよろしくおねがいしま~す。 dora
  6. 2010/01/05 10:52
    あけましておめでとうございます!
    雪が降らないと 大変なことも いっぱいありますが
    ご両親のことを考えると 
    やっぱりあまり降らないでほしいですよね!

    Rui子ちゃんの引いたおみくじ  笑えますねっ! ははは~!
    その通り!!! 心で選びましょう~!(笑)
  7. あけましておめでとうございます。
    すがっちです(^^)
    スゴイ雪ですねぇ!
    雪かきお疲れ様でした。
    本当に大変な作業ですよね。
    北海道も雪かきは大変ですが、雪が少なく感じます。
    温暖化のせいでしょうか・・・
    Ruiさん、今年もよろしくお願いします(^^)
  8. Rui
    2010/01/05 22:55
    ゆり子さんへ

    お雑煮ですか?
    仙台はニシンとイクラを入れるんでしたっけ?

    ちいちゃんと とろろ飯のお話をしていましたが、仙台では正月過ぎにとろろを食べる習慣とかがあるんですか???

    仙台に住んでかな~り経ちますが、お正月は実家に帰る事が多く、仙台に親戚はいないので仙台のお雑煮は 実は見たことも食べたこともないんですよ~。

    私の実家ではお醤油味でコンニャクと油揚げ(厚揚げ)芋の茎の乾燥した物、「もだし」というキノコなどを入れます。
    厚揚げは仙台では時々買えなくて、今回は仕方なく巾着を入れてしまいました。

    所変わればで、主人の実家ではまた全然違うお雑煮で・・・
    でも、それがその地方のお雑煮なのか 実家だけのお雑煮なのかも未だにわかりません。(笑)

    今年もよろしくお願いします。(^u^)
  9. Rui
    2010/01/05 23:03
    ちいちゃんへ

    またまた仙台の常識~?!
    もしかして大吉は縛ってこないで取っておくのぉ~???
    「とろろ」と「大吉」のこと是非教えてください。
  10. Rui
    2010/01/05 23:11
    toledoさんへ

    信州は見どころの多い所なのですね。
    一度も行ったことがないので、どんな感じの所なのか分かりませんが、友人の話によると観光スポットがかたまっていて見やすかったとのことでした。

    今回の温泉は豪雪地帯にあるんですね。
  11. Rui
    2010/01/05 23:20
    ブローロさんへ

    体調不良だったとのことですが、もう大丈夫なんですか?
    冬眠から目覚めるにはまだかなり寒いですからね。
    忘れず毛皮をはおってお出かけくださいね。^_^;

    今年もよろしくお願いします。
  12. 2010/01/05 23:34
    トロロは手抜きしただけなんですぅ~(あはっ)でも正月の後に胃を休めるのに トロロ飯は コチラ(田舎)では・・・昔は?よく食べていたそうです^^

    大吉だけは お守りとして1年間持ち歩くって・・・ずっとそう思ってましたぁ~ (ちいだけ?)それ以外は 神社に縛って置いてくるって!たぶんココだけかなぁ~
  13. 2010/01/06 07:25
    Ruiさん!

    あけましておめでとうございます。

    今年もお互い頑張りましょうね。(なにを?(笑))

    お嬢さん二人だったんですね。うちもだ~~。

    おぜんざいは目が釘付けでした。

    大好き!

    雪かきも親孝行な嫁だな~~。すごくいい!



  14. 2010/01/06 10:54
    Ruiさん
    あけましておめでとうございます!雪かきお疲れさまです~。話はテレビで見たり聞いたりした事はあったんですが、本当に大変な作業なんですね。なんでもない生活の中に雪国独特の知恵があり感心しました。今年もよろしくお願いします。
  15. Rui
    2010/01/06 18:51
    森のテラスさんへ

    主人の実家ですね。ピンポンです。
    高校から親元を離れたので、あんまり地元のことを知らないんですけどね。^_^;

    雪は凄いです~。
    この季節はいろいろ心配なので主人が毎日のように両親に電話しています。
    あんまり降らないでほしいなぁ~

    今年もよろしくお願いします。
  16. Rui
    2010/01/06 19:00
    に~のさんへ

    そうなんです。両親の為には雪は降らない方が有難いんですけどね~。
    雪かきも大変ですが、転倒も心配ですよね。
    本人たちにとっては雪は当たり前のことのようですが。

    おみくじは毎年買いますが、待ち人を期待する長女には去年も待ち人は来ませんでしたぁ~(笑)

    Rui子には心で選んでもらいましょう~~フフ。

  17. Rui
    2010/01/06 19:06
    すがっちさんへ

    あけましておめでとうございます。
    札幌の雪は、さほどでもないのですか?
    寒さは凄いでしょうから凍結の方が心配なのかな?
    通勤時間の長いすがっちさんは神経を使っていることでしょうね~。
    運転 気をつけてくださいね。

    今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
  18. Rui
    2010/01/06 19:20
    マイマイさんへ

    あけましておめでとうございます。

    丸餅ですよね。そうそう、地方によって全然違うみたいですね~。
    本当に食べ比べしてみたいですよねぇ~
    そういうイベントないかなぁ~。(笑)

    今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
  19. Rui
    2010/01/06 19:26
    ちいちゃんへ

    了解で~す。
    ちい家の気配りなんですね。
    我が家の家族もトロロ大好きです。(^u^)
  20. Rui
    2010/01/06 19:41
    Lisserさんへ

    なかなかお手伝いのできない嫁で・・・。(笑)

    遠いと話も遠くなるので、主人が毎日のように電話しています。

    Lissreさん宅の数の子にヨダレを流した私です。(笑)

    今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

  21. Rui
    2010/01/06 19:46
    tomboさんへ

    冬になると、主人の実家は雪との戦いなんですよ。
    よく毎年頑張ってるなぁと、思います。
    でも本人たちは雪は当たり前だと思っているみたい。(汗)

    仙台もなかなか寒いデス。
    暖かい所にお住みのtomboさんが羨ましい~。

    今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
  22. Rui
    2010/01/06 19:51
    曽根ちゃんへ

    あけましておめでとうございます。

    お餅だけの雑煮って・・・?
    汁とお餅っていうこと?
    初めて知りました~。
    しょうゆ味ですか?想像つかないけど・・。

    今年も曽根ちゃんのブログで癒されつつ過ごします~(笑)

    今年もよろしくお願いします。(^u^)
  23. ななちゃん
    2010/01/07 07:39
    おはようございます。
    ご主人も正月は出番でしたか~
    娘の旦那さんもやはり同じでした~(笑)
    でも、このように正月を返上しても皆の為に働いてくれる人達がいる事に感謝ですね。

    それにしても雪が凄いですね~
    しっかり嫁をしてきたようで「ご苦労様」でした(^^♪
    それに、小豆までしっかり作ったなんて立派な嫁してますよ~(笑)

    お嬢さんの大吉も今年の楽しみが増えましたね。
    吉報を待つ事にしましょう。。。。。

    今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね(^^♪
  24. Rui
    2010/01/07 09:15
    ななちゃんへ

    義理の息子さんもお仕事でしたか。^_^;
    いつもこの調子なので、全く支障はないのですが(笑)
    若い頃と違って体は心配ですね~。
    何をするのも健康でないと・・・
    主人の仕事も!私の穴掘りも
    あれっ?同じ扱い?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/37784

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク