アルバ・メディランド

テーマ:薔薇

 

  ここ何日か とても暑い日が続いています。

今日はバタバタしていて夕方の水やりが間に合わず病気(女の子)でも、水やりを明日に延ばせる天気ではなかったので夜に水やりしました。(汗)

 

 水やりの後、防虫キャンドルを2個点けて、娘と手作りのテラスでかき氷を食べながら涼みました。

娘が学校での出来事を話し始め、「ほ~」「うんうん」「へえ~」と、Ruiはもっぱら聞く係り。

夏休みが明日から始まりいよいよ夏本番です~

(@_@;)

 

 

 アルバ・メディランド

房咲きのつる薔薇です。

庭友が挿し木で育てた小さな苗をくださいました。

比較的遅く咲き、発育は旺盛。細かいトゲの持ち主です。

Ruiはつる仕立てにはしないで背の高いブッシュに仕立てる予定。

扱う時はかなり気を付けているのですが、最後はやっぱりどこかを 引っかけちゃいます。

どんどんシュートが出てくるのでバチバチ切って何本かの枝だけを残すようにしています。(混ませると扱いが大変だからです。)

でも遅咲きなので花が少ない季節に白の房咲きはいいものですね。

駐車場の前の道路側で育てていますがこの季節の白の房咲きはさわやかです。

自分が扱える範囲の大きさで これからも永く付き合っていきたい薔薇です。

 

クローバー         クローバー           クローバー

 と、いうわけで、

今年移植したばかりで花がまだ咲いていない薔薇と小さい株でまだ花が付いていない2種を除いて、薔薇のご紹介が終わりました。

ご紹介して3回目くらいで、本当に全部の薔薇をブログに出来るのだろうか?と、かなり後悔しました・・・(笑)

 

 

実はそれまで自分の薔薇を数えたことがなく、だいたい25~28種類くらいだと思っていました。6月中には終わるだろうと思っていたのですが・・・まさか、50種以上を 住宅地のこの狭い庭に植えていたとは・・・自分でも驚きました。(そして呆れました。汗(女の子))本当でしょうか?(笑)

かなり重症の薔薇病だったのですねぇ~。

初めは開花順にかなりこだわっていたのですが、次々に咲きだしてからは写真が追いつかず後半のご紹介は一部開花順でなくなってしまいました。

ブログで改めて薔薇達を見て、今後自分がどのようにしていきたいのか少し解ってきたような気がします。

ご紹介した薔薇のお話はあくまでもRuiの偏った個人的な感想だったり、思いだったりします。

薔薇とのかかわりや感じ方、そして育て方は人それぞれですものね。

長々と続いた薔薇の話を見てくださったブロ友の皆さん、いつもコメントをくださる方々、本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。(^o^)丿

夏休み前に終われて本当によかったぁ~。^_^;

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク