アルバ・メディランド

テーマ:薔薇

 

  ここ何日か とても暑い日が続いています。

今日はバタバタしていて夕方の水やりが間に合わず病気(女の子)でも、水やりを明日に延ばせる天気ではなかったので夜に水やりしました。(汗)

 

 水やりの後、防虫キャンドルを2個点けて、娘と手作りのテラスでかき氷を食べながら涼みました。

娘が学校での出来事を話し始め、「ほ~」「うんうん」「へえ~」と、Ruiはもっぱら聞く係り。

夏休みが明日から始まりいよいよ夏本番です~

(@_@;)

 

 

 アルバ・メディランド

房咲きのつる薔薇です。

庭友が挿し木で育てた小さな苗をくださいました。

比較的遅く咲き、発育は旺盛。細かいトゲの持ち主です。

Ruiはつる仕立てにはしないで背の高いブッシュに仕立てる予定。

扱う時はかなり気を付けているのですが、最後はやっぱりどこかを 引っかけちゃいます。

どんどんシュートが出てくるのでバチバチ切って何本かの枝だけを残すようにしています。(混ませると扱いが大変だからです。)

でも遅咲きなので花が少ない季節に白の房咲きはいいものですね。

駐車場の前の道路側で育てていますがこの季節の白の房咲きはさわやかです。

自分が扱える範囲の大きさで これからも永く付き合っていきたい薔薇です。

 

クローバー         クローバー           クローバー

 と、いうわけで、

今年移植したばかりで花がまだ咲いていない薔薇と小さい株でまだ花が付いていない2種を除いて、薔薇のご紹介が終わりました。

ご紹介して3回目くらいで、本当に全部の薔薇をブログに出来るのだろうか?と、かなり後悔しました・・・(笑)

 

 

実はそれまで自分の薔薇を数えたことがなく、だいたい25~28種類くらいだと思っていました。6月中には終わるだろうと思っていたのですが・・・まさか、50種以上を 住宅地のこの狭い庭に植えていたとは・・・自分でも驚きました。(そして呆れました。汗(女の子))本当でしょうか?(笑)

かなり重症の薔薇病だったのですねぇ~。

初めは開花順にかなりこだわっていたのですが、次々に咲きだしてからは写真が追いつかず後半のご紹介は一部開花順でなくなってしまいました。

ブログで改めて薔薇達を見て、今後自分がどのようにしていきたいのか少し解ってきたような気がします。

ご紹介した薔薇のお話はあくまでもRuiの偏った個人的な感想だったり、思いだったりします。

薔薇とのかかわりや感じ方、そして育て方は人それぞれですものね。

長々と続いた薔薇の話を見てくださったブロ友の皆さん、いつもコメントをくださる方々、本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。(^o^)丿

夏休み前に終われて本当によかったぁ~。^_^;

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/07/18 13:03
    薔薇はどうしても増えますね、こんなに狭い我が家に
    どうやつて植えたのか、やはり50種以上あります
    ただ、樹木が大きくなっているのでダメになるものも
    出てきそうです、私は全英オープンを見ていたので
    3時過ぎまで起きていましたが、随分遅い時間での
    投稿ですね、この時間に起きているんですか
    薔薇以外の投稿も楽しみにしているので
    これからも、がんばって下さい。
  2. 2009/07/18 16:27
    なるほどそういう訳でしたか?
    しっかり薔薇の記録つけられて、ご自分でもとても得るところがあったのではないでしょうか?
    実はよくたびたび更新なさっていると感心しておりました(^_^;)
  3. 2009/07/18 21:23
    50種以上!!すっごぉ~い ちいはその半分も無いっす
     改めて Ruiさんの 薔薇図鑑見ました あれもこれもってちいリストに収まりきれませんでした やっぱりシャリファ・・Ruiさんと お花を一緒に買いに行ったら 定員さんより詳しい コメントもらえそう 
     
  4. Rui
    2009/07/19 01:48
    マイマイさんへ

    ホントに52種類もあったんですねぇ。
    そんなはずないんですけどねぇ。(まだ言ってます)

    どこをどのように整理したり配置を変えるか、ということは難しいけれど結構楽しい作業です。

    マイマイさんが以前教えてくださったポール・スミザーさんの言葉を思い出してボチボチやってみますね。

    もしかしてまた違う薔薇を購入したりして(笑)
    その時はまたしつこく薔薇ウンチクを語りだすかも・・・です。ふふ・・・
  5. Rui
    2009/07/19 01:59
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃんのノート 私も真似したいな。
    気になる事とか、ためになる事、思ったことなどを書いたら面白いかも。
     
    あ、でもスケジュール帳はいつも持ち歩いているんですよね。
    改めて開いてみたらスケジュールの他の自由欄は植物の名前のメモ書きばっかりでした。
    ホントに何やってるんだろ~。
  6. Rui
    2009/07/19 02:10
    toledoさんへ

    toledoさん50種類の友でいらっしゃるんですね~
    何だかすごく嬉しいです。
    どうりで好みが似ているはずです。(温泉の趣味も)

    子供を寝かしつけてから自分のことをしようと思うと、時間はあっという間です。
    特にPCは時間の感覚がなくなってしまって。
    明日の準備のため今日は特に遅くなりました。

    toledoさんは今頃全英オープンでしょうか?(笑)
  7. Rui
    2009/07/19 10:15
    ゆり子さんへ

    私は自分の好きな物に目がいくと全体のバランスを忘れてしまうことがあります。

    古い家なので庭だけイングリッシュ調だったり、ロココ調というわけにもいきませんよね(笑)

    だからこれからは我が家の雰囲気から外れないように、さりげない感じに作っていけてらいいなぁと、思っています。
  8. Rui
    2009/07/19 10:23
    ちいいちゃんへ

    シャリファ・アスマですね!
    気品のある薔薇ですよね。
    きっとちいちゃんの好きな花型と色ですよ~
    薔薇の特等席は少ないからRuiも最近の薔薇選びは慎重になりました。
    シャリファ・アスマなら満足度大ですよ。
    姿だけでなく香りも気品があります~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/19922

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク