特別な時間

テーマ:ブログ

  今年も特別な時間がやってきました。

 

 

   

遅れてグングンやってきた春。

たった一か月で庭は緑に囲まれました。

 

 

汗をかきつつ土を耕し 晩秋に妄想しながら植えこんだ植物たちが実物となって目の前に現れる・・・・何て不思議で嬉しいことでしょうか。

 

 

そんな時間を迎えると 春の景色を思いながら防寒着を着こんで鼻水をすすって庭仕事をした時間がいつの間にか帳消しになってしまいます。

 

 

でも本当に綺麗な時はほんの数日。

庭を公開するまでその小さな感動は自分だけのものでした。

オープンガーデンは確かに忙しいけれど、綺麗な時に愛でていただけた庭の花たちは幸せです。せっかく花として生まれたのだから・・・。

 

 

 薔薇は木と宿根草があってこそ自然で綺麗。

春はそんな自分のこだわりが 目に見える形になる嬉しい季節です。

 

 

お互いがお互いを引き立てあって 支え合って・・・・・・私たち「人」と同じなのかもしれませんねぇ。

 

 

友人に頂いたクリスマスローズもいつかボーダーに仲間入りさせてあげたいな。

 

 

好きな宿根草は冬の寒さで消えてしまったけれど、株分けして嫁に出したその孫がやって来ました。

そんな小さな楽しみが本当の豊かさだということ・・・・やっと最近気づきました。

 

 

薔薇の香りに包まれ、足元に宿根草がそよぐ・・・

 

ガーデナーの幸せな時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/17 23:43
    RUIさんの庭への思い、綴られていますね。至福の瞬間なんでしょうね。
    [Res]Rui
    2012/06/18 14:59
    農業一年生さん こんにちは。

    朝、記事を見たらちょっと自分でも酔い過ぎかなぁ~とは思ったのですが、(笑)
    一年に一回くらいは酔っても許されるかなぁ?なんて思って。(^^♪



  2. AUBE
    2012/06/18 11:47
    こんにちは。

    あ~っ、今年もRuiさんのお庭見せていただきたかった!
    でも、どのお写真からもその先に続くお庭の様子が想像出来ます。
    そよそよ感も感じますよ~(^v^)

    やはり、消えてしまう宿根草ってありますよね。

    引っ越して1カ月あまり・・
    ご近所や友人のところにお嫁にいったバラたち、つつがなく咲いたそうです(涙)
    自庭のバラたちは、お隣の方やバラ友の管理でやはり満開を迎えたそうです(大泣き)

    で、こちらに連れてきたバラたちが・・・貧弱!?(汗)
    関東の虫ってサイズも数もちがいます!
    いえいえ私の管理不足でした!

    それでも、ベランダで揺れているバラたちを眺めるのは、シ・ア・ワ・セです。

    宮城に戻った時のお庭の様子を妄想し、やっぱり眠られない日々が続きます(笑)
    [Res]Rui
    2012/06/18 21:04
    AUBEさん こんばんは!

    ご自宅の薔薇の様子は気になるでしょうね。
    大事に育ててこられたんですもの。

    ところで、関東の虫は仙台と違うのですか?
    気候が変わると薔薇の育ち方なども違うんですね。

    でもマンション(でしたよね?)住まいは今まで頑張ってお手入れされたご褒美の休養だと思ってくださいね~。
    だってあんなに沢山の薔薇を四季を通して管理してこられたんですから!

    全然関係ないけど・・オシャレなAUBUさんのことだから~きっとマンションンでも素敵に暮らしていらっしゃるんだろうなぁ♪

  3. 2012/06/18 16:48
    広いのに、手入れの行き届いたお庭ですね!
    庭のすべての物に愛情を注いでいらっしゃるのが分かります♪
    庭にいる時、小さな楽しみ、そして幸せ、私も感じてます♪

    葉っぱの飛び石、いいですね!
    [Res]Rui
    2012/06/18 21:16
    peony-purpuleさん こんばんは!

    実はね。そんなに広くはないんです。先日いらした方も、ブログを見ていて、もっと広いと想像していたと言っていらっしゃいました。

    小さな楽しみ。大事にしたいですよね~。

  4. 2012/06/18 20:10
    いっきに、グリーンいっぱいのお庭になりましたね~~。
    さすが、Ruiさんのお庭、完璧~~♪
    かなりの労力だったでしょう~~。
    ここまでキレイにしたら、オープンガーデンの価値、やりがい、バッチリですね。
    たくさんの人に見てもらって、花達もいきいき~♪

    うちの貧庭の花達だって、11月からブログデビューして、
    喜んでると思いますよ。、、って、見せて喜んでるのは私だけカモシカ?
           (≧∇≦)
    そうだ、私のとこでのコメント返事でも書いたんだけど、、質問!
    セシウム入りのタケノコ、ふき、ミョウガって、もらっても喜ばないですよね、、。
    (第三者の意見、聞いてみたいので、、)

    小さな楽しみが本当の豊かさ?
    大きな預金が本当の豊かさと思ってたんですけど、、、、そっか、、考えてみます。
    [Res]Rui
    2012/06/18 21:29
    Akeminさん こんばんは!

    セシウム入りのことですよね~。親なら大丈夫かもしれんせんが・・・・はっきり言ってくれると思うので、食べる気があるか聞くと思います。

    人それぞれの価値観があるので、自分で迷う時には 今は取りあえず止めることにしています。

    こう書くのも勇気がいることですが、私は気にしなくても これだけははっきりした結果もない訳で、考え方も人それぞれなんですよね。
    [Res]Rui
    2012/06/19 10:22
    Akeminさん コメントの続きで~す。

    「大きな預金が本当の豊かさ」発言について~
    私の頭の中では暮らしの中の「心の豊かフオォルダ」はまた違った場所に分類されてるよ~

    お金の豊か関係は別の「お金豊かフォルダ」に入るのでもちろんいっぱいある方がいいよ~(笑)でも・・いっぱいあっても楽しそうに見えない人もいるからねぇ。でもないと心に余裕がなくなるし・・・。
    とりあえず丸亀うどんに卵天とカボチャ天をつけれることには感謝してます。って・・違う?(笑)

  5. 2012/06/18 20:32
    お庭の写真と文章にうっとりしておりまする~^^
    薔薇は木と宿根草があって引き立つ なるほど~
    最近自分の中でほんの少し組み合わせを考える様になってきたと思うんですよ^^

    でも、考えすぎて前に進まない事も多いのですがね(笑)
    ついつい煉瓦で囲ってしまう自庭とRuiさん庭を見比べてはため息が出る今日この頃です
    [Res]Rui
    2012/06/19 10:37
    leonの庭さん おはようございます。
    Leonさんと同じ種類の病気ですから。ふふ。
    でも・・・
    自分の庭に酔いしれる謙虚さのない恥ずかしいおばさんを この時期だけ期間限定でお許しくだされ~。(笑)

    日常は自分が楽しむだけの為にやっていて、他の人が見てどう思うかとはどうでもいいというか(笑)庭は私の自己満足の場です。

    でも復興の募金箱を置いているので、自分の好きなことで雀の涙ほどでも社会貢献(?)できた良かった~。


  6. 2012/06/19 22:55
    サルビアモネローサカラドンナうちの庭にも咲いていますが、Ruiさんの庭のようにはとてもいきませんね濃い赤紫のシャープな花姿が素敵です。 どんなに頑張っても花には、太陽光が足りないと綺麗に咲いてくれないようで、狭い庭に木が多すぎるのかな、春先、がんばって
    マロニエとやまぼうしを選定しましたが、それでも
    陽が足りないようです。

    とても幸せになれる庭ですね。
    [Res]Rui
    2012/06/21 20:00
    toledoさん こんばんは。
    久しぶりにお声を聴きましたが、相変わらずパワーありますね~。(笑)
    カラドンナお持ちなんですね。新しい植物を入れるとちょっと楽しみですね。これは昨年の秋にso-maさんから購入したんですよ。

  7. 2012/06/23 23:01
    Ruiさんの庭の青・紫系の、しっとり感が好きだなあ。
    私もどちらかといえば、青系の花が多いような気がします。バラが終わったら、よりおとなしい色になります。

    オープンガーデンもバタバタして、じっくり庭をながめる暇もなかったな・・・・

    バラもシュートを出しはじめてきているし、雑草も急増。これから夏の作業が始まりますね。
    [Res]Rui
    2012/06/25 22:23
    はっちゃん こんばんは。

    はっちゃんにそう言っていただけて嬉しいなぁ。
    オープンガーデンが終わってあとは花がら摘みのめんどうな作業が残りました。これからしばらくは花びら三昧の日々になりそうですね。

    私は咳の出る風邪をひきまして、ダウン中です。
    はっちゃんも気を付けてね。

  8. Lisser
    2012/06/24 13:59
    Ruiさん、さすがです。色の組み合わせとか勉強になります。カラドンナネットで捜しましたよ。でもシーズンオフなのかどこも売り切れ。でもひとつだけ20苗まとめてというのがありました。どこ捜してもないので注文してしまいました。背が高くなるのかな?前に植えたらだめなの?
    20もはいらなかったかな?もう遅いって。ボックセージが家にはあるけど、背が高くなっています。毎年良くなって行きますがカラドンナも数年かかるのですよね?Ruiさんちのを見るとなぜか欲しくなるのは私だけ?
    [Res]Rui
    2012/06/25 22:37
    Lisserさん こんばんは

    カラドンナ素敵ですよね。
    私もずっと気になっていて、3年前から狙っていたのですが、名前がわからず、so-maさんにお聞きしたんです。
    仙台にはあまり流通していなかったのですが、今年の春からホームセンターなどでも見かけるようになりました。

    植え時はやはり秋(晩秋)か春だと思われます。小さな苗を日当たりの良い場所に植えると春には写真のような状態になります。
    ただ、私も初めてなのではっきりしたことは言えないのですが、ただのサルビアネモローサは強いようでそうでもなく、(笑)翌年の春には花が貧弱だったりします。カラドンナはどうなのかな~??

  9. 2012/06/24 14:20
    こんにちは、
    今月の絵描き場で、子供たちに想像力の大切さを話しました。RUI(なんどやっても小文字になりません)さんは、春のお庭を想像して、秋に手入れするからまさに想像力ですね。そのお庭が現実に咲き始めて、こんな風に輝き、想いに答えてくれたら植物たちと握手か、ハイタッチしたくなりますね^^
    [Res]Rui
    2012/06/26 12:00
    flower smileさん こんにちは。

    ハイタッチですね。やってみたいけど~でも残念賞の場所もあるから~。(笑)

    想像力なのか妄想癖なのかは不明なんですが、その妄想が形になるようになってきたのはここ数年です。
    それまでは~何株天国に送ってしまったのかしらぁ~。(笑)

  10. ルミエール
    2012/06/27 07:56
    こんにちは!
    ブログを見つけて下さってのコメント、とっても嬉しかったです。
    早速こちらにもお邪魔させていただきました。
    素敵なお庭ですね。
    これからゆっくり拝見させていただきますね。
    それから相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか。
    これからもよろしくお願いいたします。
    [Res]Rui
    2012/06/27 20:56
    ルミエールさん コメントありがとうございました。
    リンクはもちろんOKです。

    BISES掲載の庭の見取り図は本当にキュートでした。
    庭で過ごす様子を垣間見ることができ、薔薇がお好きなことが伝わりました。
    人を写すものは写真だけではないのだなぁ…と、思う機会になりました。
    ムスクを使って庭仕事を軽減しつつ、庭を楽しむという思い切った方法にも心惹かれました。

    ルミエールさん庭は副編集長さんが取材されたそうですね。
    八木編集長はダイエットにも成功され、ますますパワーにあふれておられました。

    ブログのお菓子の写真も素敵♡ 
    加藤先生の薔薇型ゲットしました。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/127902

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク