仙台の春

テーマ:ブログ

 

 今日は朝5時に起きて庭仕事をしました。

外のテーブルにクロスをかけて、椅子にはクッションを。

義援金の募金箱も置きました。

 

     

 

そうそう、玄関前にはオープンの看板を忘れないようにしないとね。

                

      

今日は「オープンガーデンみやぎバスツアー市内コース」の日。労を惜しまない会長の努力でこのバスツアーは開催されました。

Ruiはランチの場所探しをし、薔薇の綺麗なキャスロンさん(泉区紫山)にオリジナルランチとデザートプレートを作って頂いて試食済み。

バスツアー係のスクラムで準備万端です。

 

    

きっとこのランチを食べたはず・・・。

我が家の庭も今回のコースになっていて、バスでお客様が来てくれたはず・・・・。 

Rui は別の用事があり留守なので、先輩に庭の案内役をお願いしました。

そして今日Rui は何をしていたのかというと~~~

 

 

ぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラストママバレーの試合があり、体育館で熱く燃えました!(笑)ぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラスト

     持ってこ~い!!パーぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラスト

  ライトぉ~~!!

  ヤクルトジャ~ンプ!

もう3年前から同じことを言ってますが、スパイクの時にヤクルトの容器の高さしかジャンプできないRuiです。

張り切ってパシビックリマークとスパイクを打ちましたが、簡単に拾われて・・・

バーンビックリマークバーンビックリマーク

と打たれて負けましたぁ~~。グー

          (>_<)/     

  

 

         

 

 寒い冬が通り過ぎて 桜もうんと遅く咲きましたが、仙台にもやっと春がやってきました。九州や関西は初夏なのに今が春なんです。

 

 

3日前まで蕾だったピオニーは薔薇と一緒に咲きだしました。春が遅い分、春の花がまとめて咲いてしまうような状態です。

 

 

ターシャが大好きだったというピオニー。葉の形、花の大きさや色、何て東洋的な品のある花なんでしょうか。

 

 

 連休にはまだ小さな芽だった植物たち。

たったの一か月で庭はモコモコと緑色に染まり・・・・今では緑の洪水のように葉を広げるようになりました。

晩秋に あ~でもない、こ~でもないと植えこんだセンターボーダーの植物たちもAKBのようにそれぞれが個性を発揮して(笑)それぞれの花色で競演を始めました。

今年のボーダー花壇のセンター大島優子役はサルビアネモローサ・カラドンナに決まりのようです。お客様は決まってカラドンナ嬢に熱い視線を注いでいます。

でもこの美しさは本当はラムズイヤーキャットミント そしてオルラヤなどの定番の植物のおかげです。シルバー系の葉や水色の花、白いそよそよした花があるのでカラドンナの紫の枝が綺麗に見えるのです。

 

大型のアンチューサーが寒さで消えてしまったので、今年は小型のアンチューサーを入れました。これがまた違った水色の可愛い花で・・・・花色が優しいんです。

 

偶然ですが、早咲きの薔薇 ローズ・ポンパドールのピンク色ともお似合いでした。

 

日陰の植物も葉が茂っていよいよ満員御礼。もう少し葉を整理して風の通り道を作ってあげるね~。

 

 

ネギ坊主はネギの為に取ってやらないと・・・でも可愛いんです。もう少し眺めようかな~。

 

 

キッチンガーデンのキャットミント・ウォーカーズローもいよいよ花が咲きました。

今だけの美しさだからもっと余裕を持って見ればよいのですが、庭にいると次々に気になるところが出てきて なかなか椅子に座って眺めることができません。

 

でも自分の庭の景色を眺め、育った花を愛でる時が、ガーデナーにとっては至福の時間です。好きな景色に出会えることが嬉しく、体を動かして作業できることに感謝です。

 

 

晩秋に妄想しながら植えこんだ植物が寒い冬の後に自分の思った形になる…何て不思議で楽しいことでしょうか。

もちろん自分のイメージする景色にならないことも多いのですが、それもまた楽し~。な~んだ、結局どっちでも楽しいんじゃん。(笑) 

ちょっと忙しいけど すごく疲れるけど やっぱり春はいいなぁハート2ハート2

 

         

 

 試合が終わって家に帰り、テラスに置いてあるノートを見たら仲間が沢山メッセージを残してくれていました。 

こんな花仲間の言葉が一番嬉しいハート2ハート2

 

みんな、ありがとうね~。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/06/08 23:25
    拡大写真はお庭が生えますね〜♪
    ちなみに!?僕は。。。AKBでやっぱ一番好きなのはっ!
    柏木由紀がダントツなんですけどぉ〜!
    センター無理!?笑

    ママさんバレーもレシーバーが有能だったんじゃないのカイ!?
    あっ!でもヤクルト2本分ぐらいはジャンプしないとね〜!!笑
    ちなみになめこは100%いきましたが。。。
    バージョンアップしてまた増えましたよぉ〜♪
    [Res]Rui
    2012/06/09 22:20
    カモシカさん こんばんは!

    柏木由紀ですかぁ。男性はどうしてもあの感じが好きですよねぇ~。(笑)
    薔薇も男性の方が華やかな品種が好きだったりします。

    私的にはマリコ様の首すじのラインが美しくて好きです。髪も短いのがいいなぁ。長い髪の可愛い系は苦手かも~。
    って、私、何の話をしてるんでしょ。(笑)

    なめこおめでとう~~!
    あんなになめこが増えたら毎日味噌汁にできるわぁ。大根おろし添えも良いよね。違うか。

    ヤクルト二本分デスネ。ぐぁんばります!(笑)

  2. 2012/06/08 23:34
    先日までつなぎを着て作業していたかと思ったら、今ではできる限りの薄着で、まっ黒け。山形には春はないんでしょうか?
    [Res]Rui
    2012/06/09 22:46
    農業一年生さん こんばんは。

    山形は寒いけど盆地だからいきなり暑くなりますよね。しかも風がなくてモワッと暑い。
    だから果物が美味しくなるんですよね。朝夕の寒暖の差が甘味も引き出してくれるしね。

    頑張って作業したジャガイモの収穫が楽しみですね~!

  3. 2012/06/09 06:20
    おはようございます!!”
    まだ ジョギング続いてますか パパさんっ。
    この間 ソフトボールのちっちゃな大会でウチのチーム優勝しましたよ!!”
    レフト守ってた私に 塁審してた旧知の人が『今も外野守れるって凄いね!』って褒めてくれました!

    はははっ  頑張れRuiさんっ!!”
     目標は 『ヤクルト二段重ねジャンプ』です!”

    [Res]Rui
    2012/06/09 22:36
    に~のさん こんばんは。

    ソフトボール優勝おめでとうございま~す!

    主人はかれこれ15年 朝のランニングをしていますよ~。
    でも昨年秋から車通勤になってから少々太ってしまい、3月からジムに通い始めました。そしたら何と!5キロ痩せたんです!それだけ蓄積物もあったということですよねぇ。(笑)

    ヤクルト2個分デスネ。カモシカさんにも言われたし。
    ぐぁんばります!

  4. 2012/06/09 10:10
    ママバレー、パワフルですね~

    日陰の植物の色合いがステキ!!

    さわかなガーデンですね♡
    [Res]Rui
    2012/06/09 22:38
    ベアちゃん こんばんは~。

    さわやか~?そう言ってもらえると嬉しいです。
    自分はトッポリしてるから、せめて庭だけでもさわやかにしたいぃ~。(笑)

  5. 2012/06/09 10:12
    いつ見させていただいてもため息が出るほど綺麗なお庭ですね。
    花や葉の色や形、草丈から配置まで、計算しつくされたお庭の風景は、
    見ていてとっても穏やかな気分になります。

    でも、バレーボールの方はそうは行かなかったんですね(笑)
    ヤクルトジャンプもなんのその~、バレーボールを続けて
    いらっしゃるだけすごいなぁ~と・・・
    私は運動不足を感じてウォーキングを始めたのですが、
    痩せるどころか、歩いた後のご飯が美味しくて体重増えちゃいました~^^
    [Res]Rui
    2012/06/09 22:44
    Yさん こんばんは。(もしかしてTさん?)

    そうそう、バレーは子育てと同じくらい自分の思い通りにならないです。

    何たって腰回りがトッポリで体が重い!(笑)
    でもYさんのおっしゃる通り、運動した後のご飯は美味しいですね。プラスマイナス イコール プラスです!だは~。

  6. 2012/06/09 11:48
    ヤクルトジャンプ、笑える~~(*^_^*)
    試合、お疲れさまでした^^

    お庭の方は・・前回の記事と比べると花々の成長が分かりますね~。
    どっちもステキだけど、今は夏らしくなってきたのかな?
    [Res]Rui
    2012/06/09 23:06
    ぷりんさん こんばんは~。

    以前の庭の写真と比べてくれて嬉しい。
    毎日育っているんですよねぇ。不思議ですよねぇ。
    今は夏らしく・・ではなくやっと春っぽくなってきました~~。!(^^)!

    今日は一日雨で、せっかく開花を始めた薔薇が可愛そうな状態です。この時期の雨は厳し~~。

  7. 2012/06/09 12:02
    Rui☆さん

    オープンガーデンよりも、ママバレーを選択したのには、何か訳がある?

    ヤクルトジャンプの意味がやっと解りました^^;
    幾らなんでも、それは無いでしょう〜♪
    階段1段(15cm)くらいは、跳ますよねぇ?
    それとも、重力に耐えられない σ(^_^;)

    目指せ! アタックNO.1
    はっはっは〜〜〜v♪


    ちなみに、私は 篠田麻里子がセンターに向いてると思うよ〜♪
    お庭も、センターが大事だからぁ〜〜♪
    [Res]Rui
    2012/06/09 23:03
    マーシーさん こんばんは。

    どちらを選ぶとかではなくて・・。
    バレーの試合の日程は自分の都合では決められませんから。
    それに9人制バレーなので休むとみんなに迷惑をかけますから~。
    9人が揃えば良いわけでもなく、ポジションがあって変われない場合が多いんです。

    いくらなんでもヤクルトはない!と豪語してみたいカモシカ。重力に負けたぁ~~!

    マリコ様は同じ意見で~す!
    でも同じって・・・複雑な気持ち・・。(笑)


  8. 2012/06/09 14:15
    ターシャが好きだったpeonyが今、咲いてるのですね~!
    花の色の組み合わせが素敵ですね♪
    計算されてるのでしょうが、とても自然な感じ!
    [Res]Rui
    2012/06/10 23:01
    peony-purpuleさん こんばんは。

    まさにピオニーさんですものね。
    peonyさんもやっぱり東洋的な品のある方なのかな~♪ピンク系かな~白系かな~。

    自然な感じと言ってもらえるのは超嬉しいです。自然な感じ目指して手を入れまくりですから~。(笑)

  9. 2012/06/09 23:33
    こんばんは~~
    オープンガーデンツアーって、よくわからないんですけど、
    主のRuiさんがいなくて、、、団体さんが庭をぐるぐる歩いて見てまわって?
    家の中は?トイレは?
    いる時だったら、いろいろみんなの話し相手したり、お茶出したりするわけですか?

    このランチ、おいしそう~~!
    オープンガーデンもいいけどオープンサンドもいいですね~。

    なんだか、知らない花の名前がいっぱい、
    ターシャとヤクルトジャンプとバーンバーン以外のカタカナは???でした。
    サルモネラローサ姉もローサ、カラ丼な?中身入れて~
    誰かおるやら、オルラヤ?

    あ、ネギボウズなら知ってます。
    あれ、皮が付いてる時に天ぷらして食べれる!知ってました?
    [Res]Rui
    2012/06/10 23:08
    akeminさん こんばんは!

    自分の公開できる日をガイドブックに記載して連絡して都合が合えば来ていただいています。今年の私の公開はバスツアーを除いて3日間。短いです。(笑)
    基本的には庭を見るだけなのですが、お茶は出しています。
    トイレを貸してと言われたことはほとんどありません。

    こんな感じですよ~。
    ネギボウズの天ぷらは知ってましたけど~作ったたことはありません。ボウズの天ぷらだよ~味はどうなのかしら?

  10. 2012/06/10 16:30
    Ruiさんのお庭にいつかうかがうのが夢です!
    私の自宅は荒れ放題ー(T_T)
    バレーに、ガーデンにと情熱を注げるRuiさんのパワーを見習わなければ!!
    [Res]Rui
    2012/06/10 23:12
    フジユニさん こんばんは!

    あはは。このパワーを仕事に使えばと母に言われます。(笑)

    我が家の庭に来るのが・・・・・あは~綺麗なお庭を紹介してあげるから遊びに来てね。
    だって写真は汚いところをハズして撮ってるから~(笑)

  11. 2012/06/13 11:46
    Ruiさんのブログに、バーン!バーン!と炎のイラスト♪
    私が高校の時の卓球部は、「今日何する〜」と、バスケやバレーや野球をしていました。
    近所でバッティングセンター打ち放題をみつけたのですが、Ruiのブログ拝見したら行きたくなってきました。^0^
    いえいえ、もちろん花の影響も受けていますよ〜。
    [Res]Rui
    2012/06/13 21:29
    flower smileさん こんばんは。

    あはは。どうしてバッティングセンター??近いから?
    バーン!バーン!と打ったのは相手チームのママだからぁ。私たちは立ち尽くす感じ~。(笑)
    その後の反省会(お茶飲み)は楽しかったから まっいいんですけどね。

  12. 2012/06/13 11:49
    きゃ〜。Rui「さん」つけていませんでした〜。
    申し訳ございません(汗)
    [Res]Rui
    2012/06/13 21:31
    さんは付けなくても全然OKですよ~。気にしないよ~。

  13. メアリーローズ
    2012/07/07 13:38
    こんにちは、ruiさん!
    きれいなお庭、見せていただきました。素敵ですね、、、。
    私は今年からオープンガーデン宮城さんに参加させてもらっています。3ヵ所全てお邪魔したかったです。お蔭様で北方面の庭に行ってきました。
    見せる庭作りって計り知れない苦労がある事もそれに答えて咲いてくれる花たちとの出会いが最高なことも庭から溢れていました。これからも一杯勉強させてくださいね、、、。
    [Res]Rui
    2012/07/07 21:54
    メアリーロズさん こんばんは!
    コメントありがとうございます。(^^♪

    バスツアーは大変な人気でしたね~。
    庭めぐりを楽しんでいただけたでしょうか?

    庭は私の自己満足の場というか遊び場というか・・(笑)そんな場所です。
    メアリーローズさんはどんな花がお好きなんでしょう~?
    もちろんメアリーローズですよね?(笑)
    でも薔薇のメアリーローズかな?それともクレマチスのメアリーローズ?

    これからも一緒に庭をしみましょ~ね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/127303

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク