庭友 ブロ友

テーマ:ブログ

  やっと薔薇の開花が始まったと思ったら梅雨が来てしまいました。

 

 

昨日からずっと雨が降り、咲き始めたばかりの薔薇がかわいそう・・・・

 

 

少しでも雨がしのげるようにパラソルを移動しました。

 

 

やり過ぎかしら・・・とも思いましたが、友人も傘を3本さしたとのこと・・・みんな好きよねぇ。(笑)

明日こそ晴れるといいな~

 

          

 

 一昨日、バスツアーのお話をしました。

今年オープンガーデンみやぎでは会員を対象にして 宮城を仙南、仙北、そして仙台市内の3つのコースに分けて庭を巡るツアーを行っています。

とは言っても私たちは旅の企画に慣れた近畿日本ツーリストのお姉さんではない訳で、「会員みんなで庭シーズンを楽しみたい!」というただそれだけの思いで 会長の努力とツアー係の連携によって実現したイベントです。

     

庭を巡ることが目的ですが、庭を通してお友達をつくったり、花の情報を交換したりして それぞれの人生の楽しいエッセンスになればいいな~と思います。

友人関係に恵まれて 私自身が楽しみながらこの活動に参加できることにも感謝しています。

 

 こんな素敵な花々のある場所にも行きました。

廻った庭はまた機会があればご紹介しますね。

  

     

 そして先日の仙南バスツアーでは嬉しい出会いがありました。

庭ブロのアントンさんが会員になってツアーに来てくださったんです。

 アントンさんhttp://blog.niwablo.jp/beer/kiji/127038.html

ブログでは長いお付き合いですが、お会いしたのは今回が初めて!!私はバスの添乗もあったので、庭友のNさんをご紹介しつつ、一緒に庭めぐりをしました。

アントンさんはビールがお好きなのでもっと大ぶりの方を想像していたのですが(笑)すご~く細くて 清楚な方でした!

そうそう、写真 あるよ!

    

細くて綺麗な手でしょ~(笑)

薔薇が咲き始め、庭にいらしたお客様にアントンさんから頂いた紅茶をお出ししました。

美味し~い!いつもは朝も昼もコーヒー党の私ですが、とっても美味しい紅茶でお客様も喜んでくださいました。ガーゼの巾着型だったのでとても扱いやすく、ポットを熱くしていただくのも楽しみです。アントンさんありがとう~。

私がバスの添乗をしている間、アントンさんと一緒に過ごした私の庭友曰く、「何だか前からお友達だったみたい。波長が合って楽しかった。」

 

 

同じように感じたのは私だけではなかったようです。

庭を通じて「私の友はあなたの友」となりました。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/06/11 02:42
    共通の話題で、ツアーは盛り上がったのでしょうね。
    それにしても雨には参りました。
    それも夜中に大雨と、風だったようで、朝起きてみたら
    すごい状態に・・・・庭中はなびらが散乱・・・枝は花ごとぐったりと下を向いて。あーあです。
    [Res]Rui
    2012/06/13 22:17
    はっちゃん お久しぶり~!

    この時期の雨には泣けますね。仙台も土日の雨で宿根草も
    がダラ~っと倒れてさんざんでした。今晩も雨が降っています。あぁ~また仕切り直し~(涙)
    明日でオープンガーデンが終わり一段落です。


  2. 2012/06/11 07:39
    バラにパラソル!Ruiさんて、やさしい~♡
    それにしても、そちらはバラの季節と梅雨が一緒なんですね~。

    良い出会いがありましたね♪
    水に浮かべたバラも素敵!
    [Res]Rui
    2012/06/14 09:11
    peony-purpleさん おはようございます。

    そうなんです。だいたい例年だと遅咲きの薔薇が咲く頃から梅雨に入るのですが、今年は早咲きが咲き始めたらすぐにい梅雨入りで・・「そりゃ~ないぜ~!ワイルドすぎるぜぇ~!」と言いたいところです。(笑)

  3. 2012/06/11 22:21
    お庭を通じての出会い、お友達って素敵ですね♡
    とても温かい感じがします。
    [Res]Rui
    2012/06/14 09:13
    みいさん おはようございます。

    今日はお子さんにどんなお弁当を持たせたのかな~♡
    そうそう、自分だけでもガーデニングは楽しめるのですが、花友達がいるとさらに楽しいですね~。

  4. 2012/06/11 22:34
    今年のオープンガーデンも華やかで春の色とりどりの草花の競演を満喫させていだだきました~

    アントンさんのブログを見てツアーに参加されたことも知りました
    お庭のこととなると初対面の方ともお話できて一人参加でも楽しめますね
    お花の管理方法や珍しい植物の苗の交換ができたり情報交換ができるのがオープンガーデンの良い所ですね
    ネットでオープンガーデンを検索すると仙台が出てきました
    「Ruiさんとこだぁ~」と
    近くならなぁ~といつも思っています^^
    [Res]Rui
    2012/06/14 09:27
    leonの庭さん 
    おはようございます。
    昨日も公開日でした~。今日でオ-プンガーデンが終わるので、終わったらゆっくりテラスでお茶を飲む予定で~す。

    公開を始める前は心配だったり億劫だったりしたのですが、今年はお客様のマナーもとても良く、花情報の交換も楽しくできて、忙しいけれど充実した時間が過ごせました。

    バフの隣の宿題がまだでしたよね!すみません。もういろいろ植え込みをされたのでしょうか。ちょっと遅すぎ君ですよね。
    終わったらゆっくり拝見しつつ考えますね。最近のバフの周りの引いた写真があると助かりま~す。
    でも もう終了してる?(汗)

  5. run
    2012/06/12 12:44
    あっアントンさんも登場してる~。私もかなり酒豪の豪快なマダムをイメージしてましたわ~(ごめんなさいアントンさん!!)
    オープンガーデン楽しそうだなぁ~。
    梅雨入りしちゃいましたね~。ただでさえ、花持ちの良くないバラが、すぐに痛んじゃう。私も傘さしてあげようかな!
    [Res]Rui
    2012/06/15 08:47
    runさん おはよう~~!

    runさんもそうですか~。アントンさんはいつも言葉が豪快だから少し大ぶりの・・と、思ったイメージと違いました。あは~。
    話し方も静かで優しい感じで~これも思っていた感じと違ってたんです。でも優しい口調で話す内容はやっぱりアントンさんでした~。(笑)

    それからビックリしたのは・・・お互いのパパは若い頃一緒に同じ職場で働いていた~?
    あり得ない偶然に二人ともびっくりでした!
    世に中は狭いのか広いのか。

  6. 2012/06/12 14:33
    薔薇のためのパラソル、、ステキ~!&やさしい~!

    バスツアーの(人がいっぱい写ってる)写真、
    このお庭も、個人の庭なんですよね、、。
    すごい素敵!だけど、、手入れが大変でしょうね。

    紅茶の向こうに見えてる、寺院のてっぺんによくあるような形の物は
    いったい何なのでしょうか?
    怪しげな占い師の部屋に置いてありそう??
      (≧∇≦)
    [Res]Rui
    2012/06/14 09:44
    Akeminさん おっはよ~ございます。

    怪しげな寺院ですか?あはは。
    では次回にでも寺院の全貌をお知らせした方が良いでしょうか?(笑)
    オープンガーデンは今日で終わりだよ~
    また一番海苔は私のものよっ!マーシーには負けませんっ!

  7. 2012/06/13 09:09
    Rui☆さん

    お礼に北海道からキタよ~!

    雨にパラソルっ! Ruiさんらしい発想ですねぇ~~
    私のお客さんで、〝1つ1つ透明なゴミ袋を被せる〟なんて方もいますよ~♪ (空気穴は絶対!!)

    某 Ak〇〇〇〇さんも、2月にトンデモナイものを発明してマーシーたよねぇ~!

    庭ブロの友は、私にとっても交流を広げる場であり、憩いの場でもありますよ~\(^o^)/

    また、遊びにきてねぇ~♪
    [Res]Rui
    2012/06/15 09:04
    マーシー おはよ~さん。

    Akeminさんの春のからくりを見て「好きよねぇ~」って笑ってましたが、自分も似たようなもんでした。
    やっぱ友はツボが共通?(笑)

    関係ないけど札幌には6年前にaikoのコンサートに行ったきり。夏の北海道はいいでしょうね。
    Aikoファンの息子が当時函館の高校に通っていて、札幌で待ち合わせをしました。待ち合わせの相手が恋人じゃなくて残念だった~(笑)

  8. 2012/06/13 12:07
    パラソルの気持ちわかります。私は、はじめてミニではないバラを鉢で育てていますが、
    かわいくて仕方がありません。
    アントンさん♡細身だったとは〜。がしっ!とした文章をかかれるので、気持ちがいい方ですよね。
    紅茶は、ピッチャーに熱い物を入れたのですか?オシャレーですね。さすがです。
    [Res]Rui
    2012/06/16 17:36
    Flower smileさん こんばんは。

    そうそう、いつもガシッと男前なコメントですよね。
    でもお会いしたらとても細いし、声も小さく優しい感じだったんですよ。
    紅茶は熱いお湯を入れて少し冷めてから大きい氷をいっぱい入れていただきました。ウマイ~。
    MARIAGEの紅茶でガーゼの巾着の札にはBOREROって書いてあったよ~。
    もうなくなりそうだから今度MARIAGEに行って買ってくる予定です。

  9. 2012/06/15 06:12
    おはようございますっ!”

    昨日午後に まちゃむねさんと現場で会いました。

    午前はお忙しいなか いろいろとありがとうございました。
    庭友のN様って  あのN様なんいですね~!”
    まちゃむねさんから教えていただきました。
    久しくお会いしていませんが 
    宜しくお伝え下さいね!!”
    [Res]Rui
    2012/06/15 20:49
    に~のさんこんばんは。
    帰りに寄ってくだされば良かったのに~。
    まちゃむねさんは写真撮ってゆっくり見ていかれましたよ~。
    Nさんに伝えておきますね!

  10. 2012/06/15 18:27
    ツアー気分に浸らせて頂きました。

    ほんと、ステキ^^
    [Res]Rui
    2012/06/16 17:40
    ママさん こんにちは~。

    仙台の春は遅かったけどそちらは少し早いのかな?
    遅咲きの薔薇はこれから咲きま~す。
    梅雨入りしたので可愛そうな感じになってきましたぁ。

  11. Taka
    2012/08/15 16:50
    This is way better than a brick & mrtoar establishment.
    [Res]Rui
    2012/08/15 23:51
    Taka

    Tannk you fou your comment.
    I did not find the meaning of brick & mrtoar establishment.



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/127585

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク