仙台の春
今日は朝5時に起きて庭仕事をしました。
外のテーブルにクロスをかけて、椅子にはクッションを。
義援金の募金箱も置きました。
そうそう、玄関前にはオープンの看板を忘れないようにしないとね。
今日は「オープンガーデンみやぎバスツアー市内コース」の日。労を惜しまない会長の努力でこのバスツアーは開催されました。
Ruiはランチの場所探しをし、薔薇の綺麗なキャスロンさん(泉区紫山)にオリジナルランチとデザートプレートを作って頂いて試食済み。
バスツアー係のスクラムで準備万端です。
きっとこのランチを食べたはず・・・。
我が家の庭も今回のコースになっていて、バスでお客様が来てくれたはず・・・・。
Rui は別の用事があり留守なので、先輩に庭の案内役をお願いしました。
そして今日Rui は何をしていたのかというと~~~
ママバレーの試合があり、体育館で熱く燃えました!(笑)
持ってこ~い!!
ライトぉ~~!!
ヤクルトジャ~ンプ!
もう3年前から同じことを言ってますが、スパイクの時にヤクルトの容器の高さしかジャンプできないRuiです。
張り切ってパシとスパイクを打ちましたが、簡単に拾われて・・・
バーンバーン
と打たれて負けましたぁ~~。
(>_<)/
寒い冬が通り過ぎて 桜もうんと遅く咲きましたが、仙台にもやっと春がやってきました。九州や関西は初夏なのに今が春なんです。
3日前まで蕾だったピオニーは薔薇と一緒に咲きだしました。春が遅い分、春の花がまとめて咲いてしまうような状態です。
ターシャが大好きだったというピオニー。葉の形、花の大きさや色、何て東洋的な品のある花なんでしょうか。
連休にはまだ小さな芽だった植物たち。
たったの一か月で庭はモコモコと緑色に染まり・・・・今では緑の洪水のように葉を広げるようになりました。
晩秋に あ~でもない、こ~でもないと植えこんだセンターボーダーの植物たちもAKBのようにそれぞれが個性を発揮して(笑)それぞれの花色で競演を始めました。
今年のボーダー花壇のセンター大島優子役はサルビアネモローサ・カラドンナに決まりのようです。お客様は決まってカラドンナ嬢に熱い視線を注いでいます。
でもこの美しさは本当はラムズイヤーやキャットミント そしてオルラヤなどの定番の植物のおかげです。シルバー系の葉や水色の花、白いそよそよした花があるのでカラドンナの紫の枝が綺麗に見えるのです。
大型のアンチューサーが寒さで消えてしまったので、今年は小型のアンチューサーを入れました。これがまた違った水色の可愛い花で・・・・花色が優しいんです。
偶然ですが、早咲きの薔薇 ローズ・ポンパドールのピンク色ともお似合いでした。
日陰の植物も葉が茂っていよいよ満員御礼。もう少し葉を整理して風の通り道を作ってあげるね~。
ネギ坊主はネギの為に取ってやらないと・・・でも可愛いんです。もう少し眺めようかな~。
キッチンガーデンのキャットミント・ウォーカーズローもいよいよ花が咲きました。
今だけの美しさだからもっと余裕を持って見ればよいのですが、庭にいると次々に気になるところが出てきて なかなか椅子に座って眺めることができません。
でも自分の庭の景色を眺め、育った花を愛でる時が、ガーデナーにとっては至福の時間です。好きな景色に出会えることが嬉しく、体を動かして作業できることに感謝です。
晩秋に妄想しながら植えこんだ植物が寒い冬の後に自分の思った形になる…何て不思議で楽しいことでしょうか。
もちろん自分のイメージする景色にならないことも多いのですが、それもまた楽し~。な~んだ、結局どっちでも楽しいんじゃん。(笑)
ちょっと忙しいけど すごく疲れるけど やっぱり春はいいなぁ
試合が終わって家に帰り、テラスに置いてあるノートを見たら仲間が沢山メッセージを残してくれていました。
こんな花仲間の言葉が一番嬉しい
みんな、ありがとうね~。