初秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 まだまだ暑い日が続いていますね~。皆さん体調は大丈夫ですか?

 

 今日はRuiの最近の庭仕事についてのお話で~す。 

庭では8月に切り戻しをした白と紫のフロックスが2回目の花を咲かせています。花の房は小さいのですが、まとまりの良い花が沢山咲き、花の少ない庭がとても明るくなりました。

 

      

 

 ところで、皆さんは自分が植えたはずだけど 増え過ぎて持て余している植物ってありませんか~?

我が家ではグレコマかな~。春の株間の調整をする時に、グレコマなどの地を這う物をどのくらい残すか毎年迷います。後でどのくらいはびこるか分っているからです。

    

でも春一番のグレコマのあの綺麗な花に騙されるんです。緑の少ない時なのでついつい温情をかけてしまい、少し残してしまうんです。

春はそこそこいい感じのグレコマは・・・いつの間にか宿根草に侵入して株を弱らせ、薔薇の根元でシュートの邪魔をし、夏にはただ憎いだけのモノになってしまうのでした。

 そんな伸びすぎたツルニチソウやグレコマを8~9月にバシバシ撤去します。

 

          

       

 それからこの時期、薔薇の庭仕事でやりたいことは剪定と追肥です。

   

 

最近、薔薇の本を読まなくなってしまったので この時期の作業として的確なのかは全然わからないのですが・・・ほぼカンで動いてます。あは。

今年は開花がとても遅かったのでお礼肥の時期が真夏になってしまい、暑すぎてしっかりとした追肥ができていませんでした。

なので、少し涼しくなってくるこの時期に 花やつぼみの枝の剪定と追肥をして 秋にしっかり咲かせたいなぁ~と、思ったりして。(願望)

 

        

 

剪定は咲かせたい場所を想定して切るのですが、私は切り始めると止まらなくなってしまい、気付くといつも冬剪定のようにしてしまいます。

切り過ぎ注意だよ!と、自分に言い聞かせてはいるのですが、ハサミを持つとやっぱり「切るぞぉ~ハサミスッキリさせるぞぉ~ハサミ」というモードになってしまうのでした~。

              

 

 それからこの秋の課題に突入です。 

動線確保の為、一部の低木の移動をぼちぼち始めました。ボーダー花壇の後ろ側の歩くスペースは完全には開通していなくて 昨年も半端にして終わってしまったので。

何故動線を確保したいか?と言うと・・・・

夏~秋の仕事がおっくうな原因は足場が悪くて仕事がしずらいから!ササッと行ければすぐの作業でも、足場が悪いとついつい億劫で後回しにしてしまい、見えるけれど手の届かないストレスでモンモンです。(笑)

手入れの楽な動線の確保はこの秋の一番の課題で、自分にとっては庭仕事軽減の為にも凄~く大事!

でも、小さくても歩くスペースを作るのは結構難しくて なかなか仕事が進まないのが現状です。

 

     

 

              

 少しの作業のはずだったのに あれもぉ~これもぉ~と、ついついやってしまい また汗だくになりました。

 あぁ~何でこんなことしてるんだっけクエッションマーク

顔はいつもの茹でダコだし(笑)、薔薇のトゲで手の甲もシミだらけ。何が楽しくてこんなことやってるわけぇ~?

と、一人でブツブツ言っている時に庭友から電話がきました。

   

   「シフォンケーキ焼いたから食べに来ない?」

        

      行く 行く~!」ハート2

  

           

          フワフワぁハート2フクフクぅハート2

     

 

ケーキを食べつつも やっぱり庭や薔薇の話になります。

美味しいケーキを頂いたからでしょうか~。さっき一人でグチを言ってたような気がするけど、美味しくてゴキゲンだから忘れた~。(ボケすぎ)

 

何の為に庭仕事をしているのか・・・そりゃ~美味しいから。じゃ~なかった、やっぱり好きだからなのかなぁ。(*^_^*)

庭の話ができる友達に恵まれたことにも感謝です。友達がいなければここまで楽しめなかったな~。

 

あ~でもない こ~でもないと おば様たちの話はつきず、胃袋も心もしっかり満たされ やる気も補充されたのでした。(単純ニコニコ(女の子)

 

   フジバカマ 

   

  明日は薔薇剪定の続きを頑張ろうっ ビックリマーク        

 

 

 

 

 

                              

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/09/17 06:35
    ここ数日、とっても暑い日が続いてお庭の作業も大変ですねぇ~。

    でも好きだから続けられる♪・・・・そしてスイーツも食べ続けられる!!!

    美味しそうだなぁ~♪ あはっ☆
    [Res]Rui
    2011/09/18 20:00
    そうですね。好きだから食べ続けられるんですねぇ~って・・・
    その通りですけどね。(笑)

    秋になったらまちゃむねさんの食べ物ブログがますます楽しみです。(^◇^)

  2. *Lyra*
    2011/09/17 11:46
    やっと涼しくなって来たかな、と思ったらまた暑い日が続いてますね。
    先日、涼しくなるのを待ってたら秋のシーズンに間に合わないかも!なんてあせって宿根草や雑草の整理をしたら、残ってる植物があんまり少なくてあ然、としてしまいました。

    夏に入る前の切り戻しや枝葉の整理がおろそかだったな〜と毎年繰り返してるけどやっぱり今年も反省です。

    庭の話付き、のお茶会だからこその幸せタイムですよね。それにしてもおいしそ〜(*´∇`*)
    [Res]Rui
    2011/09/20 13:35
    今年の夏は暑かったから 生き延びる植物と消える植物がはっきりり別れましたね。
    バラの腐葉土どうなってますか~?
    またいろいろ教えてね~。(^-^)

  3. 2011/09/17 13:03
    二つ返事で行ける距離(心も場所も)、良いですねぇ♪
    確かに導線の確保は重要課題ですよね。
    うちは暑い時期は毎日蜘蛛の巣に行く手を阻まれながら
    水やりしています…ちょっと蜘蛛さんに申し訳ない…。
    (1日で蜘蛛の巣修理するのにすぐ引っかけて壊すから)(Y)
    [Res]Rui
    2011/09/20 13:39
    食べ物のお誘いはもちろん嬉しいのですが、植え込みに迷った時に相談したり、バラの選定や剪定など、どれも友達と相談することで楽しめている感じです。
    友人も私と同じ世代なので、最近は「楽して綺麗にしたい」ということに話題が集まっています。(笑)

  4. 2011/09/17 15:22
    私が思っている事を、全部書いてくれて、ありがとう。
    今年はたこが、何匹茹で上がったか数え切れません。
    また台風が接近で、フェーン現象?
    昨日も、一昨日も30度をこえました。9月の始めに薔薇の剪定をしましたが、暑いせいか芽が伸びず小さな蕾を付けたりしています。
    また剪定しなおしか!!

    [Res]Rui
    2011/09/20 17:26
    一昨日まではとても暑かったのに今日はとても肌寒くて寒暖の差が激しいですね。
    私も8月に剪定したバラが小さな蕾を付けてしまい,剪定をしました。
    やっぱり冬剪定のようにバシバシ切って つるハゲにしてしまいました~。(笑)

  5. 2011/09/17 22:03
    動線って大事ですね!
    行きたい所へ回り道(大げさだけど)行ったり来たり~
    シャベルを置いて、又取りに行って。
    Ruiさんのブログを読んで抜け道作ろうと思いました。(笑)
    ケーキは目の毒だわぁ~
    私、冷蔵庫に不細工な太っちょ写真をマグネットでとめて只今おやつを絶ってます(笑)
    [Res]Rui
    2011/09/20 13:32
    抜け道も欲しいですね。でも道はできているんですね!

    夏はジャングルをかき分ける(大げさ)ように歩き、最後に蚊に刺されて目的地到着前にくじけて退散します。
    ちなみに庭はそんなに広くないよ。(笑)
    仕事がなかなか進まないのは、後ろの通路にするスペースがもったいないから。(大笑)
    欲が全ての作業の邪魔をしてま~す。

  6. 2011/09/18 23:49
    脳神経外科の先生が言ってました~
    人間褒めてあげたら 神経がその気になって どんどん良くなるんだって・・・
    かんちゃんも誰か褒めてくれないかな~・・があはははっ

    薔薇も切れば切るほど 
    素晴らしい花をありがとうって・・・褒めらたと思い 次に多くの綺麗な花を咲かせるんでしょうかね~
    [Res]Rui
    2011/09/21 21:38
    誉めるとどんどんその気になる?!
    バラだけでなく きっと子供にも言えることですね。
    さぁ~今日から誉めるぞぉ~(笑)

  7. 2011/09/21 22:05
    家の近くに、シホンケーキの美味しい見せがあります、
    種類は六種ほどしかありませんが、とても美味しい
    です、以前はフランス料理もやっていた人で、今は
    ケーキのみなのですが、月に一度料理教室もしていて、
    尚ちゃんも通っています、庭仕事は、草むしりとクモの
    巣払いぐらいしかできません、庭友から電話があり
    ジキタリスとワスレナグサの苗を取に来るようにといわれました、ありがたいですね。 雨音が凄いです。
    [Res]Rui
    2011/09/22 18:43
    いいですね。シフォンケーキの上手なお店の教室。
    たかちゃんと一緒にお料理習いた~い!

  8. ななちゃん
    2011/09/22 20:03
    こんばんは~
    暑さと体調不良で、、、ブログもサボっちゃいました~(笑)
    皆さんの所への訪問も、、、サボってます。。。。。
    更新がやっとで、、、この頃では、だいぶ気儘なブログに成ってきました(^^♪

    RUIさんは物事に向き合う姿勢が常に真面目で、、、ホント感心させられます。。。。。
    お庭の手入れも順調に進んでいるようで・・・・・・
    私は何故か、、、気乗りがせず、、、今年はお粗末な庭になってます・・・・(笑)
    来年はどうなるのかなぁ~(笑)
    まっ、気楽にマイペースで行くとしましょう(^^♪

    忘れずに訪問してくれてありがとう~(^^♪
    [Res]Rui
    2011/09/23 19:24
    ななちゃん。お忙しいのにご訪問頂きありがとうございます。
    私はななちゃんをお手本にしてブログと付き合っていますよ~。

    無理しないで伝えたいことがある時に書けるブログにする。
    趣味だけれど暗黙のルールを守ることはとても大事。
    あまりプライバシーを書きすぎないこと。(これは守れてないかも)
    ブログを始めた頃に全部ななちゃんに教えてもらったことです。

    時々でいいから素敵な写真をこれからも見せてくださいね。
    「気楽でマイペースで。」ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/103881

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2019/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク