初秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 まだまだ暑い日が続いていますね~。皆さん体調は大丈夫ですか?

 

 今日はRuiの最近の庭仕事についてのお話で~す。 

庭では8月に切り戻しをした白と紫のフロックスが2回目の花を咲かせています。花の房は小さいのですが、まとまりの良い花が沢山咲き、花の少ない庭がとても明るくなりました。

 

      

 

 ところで、皆さんは自分が植えたはずだけど 増え過ぎて持て余している植物ってありませんか~?

我が家ではグレコマかな~。春の株間の調整をする時に、グレコマなどの地を這う物をどのくらい残すか毎年迷います。後でどのくらいはびこるか分っているからです。

    

でも春一番のグレコマのあの綺麗な花に騙されるんです。緑の少ない時なのでついつい温情をかけてしまい、少し残してしまうんです。

春はそこそこいい感じのグレコマは・・・いつの間にか宿根草に侵入して株を弱らせ、薔薇の根元でシュートの邪魔をし、夏にはただ憎いだけのモノになってしまうのでした。

 そんな伸びすぎたツルニチソウやグレコマを8~9月にバシバシ撤去します。

 

          

       

 それからこの時期、薔薇の庭仕事でやりたいことは剪定と追肥です。

   

 

最近、薔薇の本を読まなくなってしまったので この時期の作業として的確なのかは全然わからないのですが・・・ほぼカンで動いてます。あは。

今年は開花がとても遅かったのでお礼肥の時期が真夏になってしまい、暑すぎてしっかりとした追肥ができていませんでした。

なので、少し涼しくなってくるこの時期に 花やつぼみの枝の剪定と追肥をして 秋にしっかり咲かせたいなぁ~と、思ったりして。(願望)

 

        

 

剪定は咲かせたい場所を想定して切るのですが、私は切り始めると止まらなくなってしまい、気付くといつも冬剪定のようにしてしまいます。

切り過ぎ注意だよ!と、自分に言い聞かせてはいるのですが、ハサミを持つとやっぱり「切るぞぉ~ハサミスッキリさせるぞぉ~ハサミ」というモードになってしまうのでした~。

              

 

 それからこの秋の課題に突入です。 

動線確保の為、一部の低木の移動をぼちぼち始めました。ボーダー花壇の後ろ側の歩くスペースは完全には開通していなくて 昨年も半端にして終わってしまったので。

何故動線を確保したいか?と言うと・・・・

夏~秋の仕事がおっくうな原因は足場が悪くて仕事がしずらいから!ササッと行ければすぐの作業でも、足場が悪いとついつい億劫で後回しにしてしまい、見えるけれど手の届かないストレスでモンモンです。(笑)

手入れの楽な動線の確保はこの秋の一番の課題で、自分にとっては庭仕事軽減の為にも凄~く大事!

でも、小さくても歩くスペースを作るのは結構難しくて なかなか仕事が進まないのが現状です。

 

     

 

              

 少しの作業のはずだったのに あれもぉ~これもぉ~と、ついついやってしまい また汗だくになりました。

 あぁ~何でこんなことしてるんだっけクエッションマーク

顔はいつもの茹でダコだし(笑)、薔薇のトゲで手の甲もシミだらけ。何が楽しくてこんなことやってるわけぇ~?

と、一人でブツブツ言っている時に庭友から電話がきました。

   

   「シフォンケーキ焼いたから食べに来ない?」

        

      行く 行く~!」ハート2

  

           

          フワフワぁハート2フクフクぅハート2

     

 

ケーキを食べつつも やっぱり庭や薔薇の話になります。

美味しいケーキを頂いたからでしょうか~。さっき一人でグチを言ってたような気がするけど、美味しくてゴキゲンだから忘れた~。(ボケすぎ)

 

何の為に庭仕事をしているのか・・・そりゃ~美味しいから。じゃ~なかった、やっぱり好きだからなのかなぁ。(*^_^*)

庭の話ができる友達に恵まれたことにも感謝です。友達がいなければここまで楽しめなかったな~。

 

あ~でもない こ~でもないと おば様たちの話はつきず、胃袋も心もしっかり満たされ やる気も補充されたのでした。(単純ニコニコ(女の子)

 

   フジバカマ 

   

  明日は薔薇剪定の続きを頑張ろうっ ビックリマーク        

 

 

 

 

 

                              

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

HTMLページへのリンク