手仕事の楽しみ

テーマ:オープンガーデン

 昨日の台風は凄かったですね。

皆さんの地域は大丈夫でしたか~?

          

 先日、庭ブロのkituroさん宅にお伺いしました。

kirutoさんとはブログで知り合ったのですが、行っている美容院が一緒だったり、好きなパン屋さんやカフェが同じでビックリしました。どこかですれ違っていたかも。

 

 さて、そんなkirutoさんのお庭は昨年テラスをリフォームしてますます素敵になりました~。でも写真撮ってなかったぁ~~!(大ポカでした。汗)

リビングに続くホビールームがまたイイ感じで そちらに視線が集中してしまったんです。今日はそのホビールームを少しご紹介しますね。

 

     

沢山のファブリックに囲まれた空間で、キャビネットには綺麗な生地がいっぱいハート2 

 

伺った頃は 作品展で出品するキルトを制作中でした。

拝見すると、とにかく細かい作業で気の遠くなるような工程なんです。しかも仕事が丁寧で丁寧で~。

 

    

 

キルト作業のグッズも凝っているんです。仕事の道具がお気に入りだと作業する時に楽しいですよね。  

 

        

よく見ると布の押さえはバラ模様、それにメジャーはルドゥテ(薔薇)柄なんですね~。

 

それからこちらは何かな~?

   

     

これはフルートマットです。

大人になってからフルートを始められたそうです。(^-^)

 

フルートのバックも製作中でした。大人可愛いデザインですね。     

        

 

どんなレースを使うか。持ち手の素材を何にするか?素材選びで雰囲気はガラリと変わりますから迷いますよね。

でも何て楽しい迷いなんでしょうね。

      

 

今頃きっと素敵なバックが完成していることと思います。

作品の数々を拝見してとってもあったかい気分になったRuiでした~。

 

最近目が疲れることを理由に 手仕事からめっきり遠ざかっていましたが、せめてミシンでも出してみようか・・と、思ったりして。

出しただけにならないといいんだけどね~~(笑)

 

 

 

 

         りんご  お知らせです  りんご

オープンガーデンみやぎでマルシェを行います。(手作り品の販売)

   マルシェ・ド・ヴェール 2011

      9月23日(祝) 24日(土)

        11:00~17:00

      サンモール一番町アーケード内

        (仙台市青葉区一番町)

マルシェの売上金の一部をビズガーデンチャリティと3.11大震災の河北義援金に寄付致します。  

お近くの方は是非おいでくださいね~。(^-^) 

 

                  

 

 




                          

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/22 22:31
    ◯シェ・℃・ヴェール!?
    なんか薔薇の名前みたいな感じですねっ♪
    (もし、薔薇の名前なら、無知な僕を許して下さい。。。笑)
    ブログの出会いも素敵だと思うし、手作りもいいですよね〜♪
    少しだけ。。。気になったのですが。。。
    Ruiさんは自分の事おばさんと言っていましたが。。。
    いったいおいくつなんでしょうか!?
    (こんな事女性に聞くのは失礼でした、すいませんカモシカ。。。)

    義援金が沢山集まるといいですねっ!!
    [Res]Rui
    2011/09/23 20:16
    ◯シェ・℃・ヴェール!? うまい!
    これはフランス語なんでございますよぉ。
    意味は・・・え~と、聞いたんだけどな~何だっけ?(汗)
    最近ますますキテますので。
    だから歳もね~忘れました!(笑)

    今月発行されたBISESの次号予告ページにRuiおばさんの写真が小さく載ってます。と、いうことでボケをお許しください。(汗)

  2. 2011/09/23 06:22
    チマチマした手仕事は好きですが・・・キルトだけは「大変そう(汗)」と思ってしまいます。。
    ものすごい行程、時間がかかるんでしょうね^^
    ステキな作品ばかりで、ため息です(*^。^*)
    [Res]Rui
    2011/09/24 21:18
    キルトは仕事が正確じゃないとその後の作業できっちり合わないし、とにかく好きでないとできない手仕事ですよね。

    玄関に飾ってあるキルトも大人色の大作でした。

  3. 2011/09/23 12:51
    ホビールーム!!!うちもホビールーム欲しいなぁ!
    バッグのレースも持ち手の押し薔薇(?)にもこだわりが…。
    す、す、すごーい!!!
    あ!お馬の堆肥…そろそろクリスマスローズ植替えないと(笑)(Y)
    [Res]Rui
    2011/09/24 21:26
    私もホビールムはいいな~と思うのですが、もしあっても・・・
    洋裁するには針の糸も通らないし・・
    すぐ休憩してお菓子食べたくなるし・・・
    最近根気がないので・・・
    上手に活用できずに物置きになってしまいそうな気もします。(汗)

  4. 2011/09/23 15:53

    キルトですか~♡素敵ですね~♪ハァ~~~~ってため息です。私の最も苦手とする分野かなぁ。目がヤバい、根気がない、テキトーな性格にはとてもとても・・・。
    でも大好きです!手作りのモノって。
    マルシェ、行ってみたいわ~♡
    行ってみようかな・・・。
    [Res]Rui
    2011/09/24 22:28
    アントンさん!来てくださったんですねぇ~!
    何時頃だったんでしょう~?
    一緒にお茶でも飲めたらよかったですね~
    私は午前中はいたんですが、その時はテイーコゼはまだあったような記憶が・・・。
    今度仙台にいらしたらお声をかけてくださいね。

  5. 2011/09/24 19:51
    「ホビールーム」 何と素敵なお部屋^^
    棚に生地が一杯なんて ワクワクしてきそう~

    昔は憧れて糸を集めたりチマチマしていたなぁ~(笑)
    最近はミシンの前に座る事もなくなって時間に追い回される毎日(汗)
    気持があっても目がねぇ~ 針に糸が通りません ハハハ~ でも、こんな記事を見ると何か作りたくなりますね♪
    [Res]Rui
    2011/09/24 22:35
    Leonさんもそうなんですね。
    針に糸を通すのにとっても時間がかかり、「そんなはずはない~」と、現実を受け入れるのにも時間のかかった私です。(汗)
    でも確かに手仕事を拝見すると何か作りたくなりますよね~。
    どこから始めていいか分らないけど、Leonさん同様糸は豊富です。(笑)

  6. 2011/09/26 12:12
    こんにちは
    1つ1つが素敵ですね〜。
    あんずさんへのコメントを拝見して、さっそく「BISES」の次号予告ページを検索したら!お顔が載っていらっしゃいました!!おきれいですね〜。私何も知らずにいますが、Ruiさんは、有名な方なのですね!!Ruiさんのブログを拝見していると、私は、花の世界のドアを開けたばかりの子ども?のような心境です。「BISES」のホームページの「BISES」の歴史を読ませていただいて、へー。そうなんだ〜。と一気に興味を持ちました。購入してみます。
    [Res]Rui
    2011/09/27 10:18
    Flowersmileさんこんにちは。(^-^)
    はは。(汗)この日はとっても暑い日で、いつもの茹でダコの一歩手前でした。しかもプクプクしてるし。(それは自分の責任だった。汗)
    顔がデカイので枠をはみ出さなかっただけ良しとしないといけません。(笑)

    それから全然有名とかじゃないし、ただのおばさんですので誤解のありませんように。これからもブロ友としてよろしくで~す。(^-^)


  7. 2011/09/26 16:22
    前回のブログにコメントを、いれたつもりが~~~
    パソコン音痴のkatorinで、すいません(泣)
    細かい作業が、苦手なので、細かいことは妹にお任せです。
    布づかいが、とっても素敵でセンスが光ってますね。
    [Res]Rui
    2011/09/27 10:27
    katorinさんも手仕事なさってるじゃないですかぁ。
    いろいろな石鹸にトライされて「いいな~」と、拝見していますよ。毎回思うのですが、おうちもオシャレでいいなぁ~。

    ところで石鹸はどこかのショップで販売しているのですか?
    いろいろな種類を沢山作ってますよね~。

  8. 2011/09/27 19:49
    どの作品見ても 何だかうっとりしそうな・・・
    手作りっていいですね~
    上品な大人の持ち物ですね・・・
    [Res]Rui
    2011/09/27 22:12
    手作りは時間も手間もかかりますし、買った方が割安の場合も多いですから、まず好きなことが大前提ですよね。作る時間を楽しむことが大事かな。
    私は買って楽しみました~。(^-^)

  9. 2011/09/27 22:12
    石鹸は、趣味で作ってます。
    お友達とか、知り合いの方が気に入ってくださったら
    、買ってくださってます。
    あとは、年に2回ある手しごと市に、妹と出店するくらいで~~~す。
    [Res]Rui
    2011/09/29 08:17
    しごと市ってブログで拝見したマルシェみたいなお店ですよね。
    石鹸もいろいろな種類があって楽しそうですね。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/103764

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク