6月の庭 2

テーマ:ブログ

  

   庭から空に向かって花が咲き・・・・・      

お客様に愛でてもらい ちょっぴり恥ずかしそうな薔薇たちです。

 

                

          ソニア・リキュエル  ボールガール

 

 昨年から庭主としてオープンガーデンに参加しています。

一般会員のオープンガーデンは追加日も含めて昨日の夕方で何とか終わりました。途中、体力的にバテてしまいましたが終わってホッとしています。

数日後に農業系の学生さんたちがバスでいらしたら今年の庭のオープンは全て終了です。

 

 今年も沢山の方がお庭に来てくださいました。中にはブログを読んでくださっている方もいて・・・・

「あぁ~例の芝生ですね。踏んじゃって大丈夫ですか?」とか、(もちろんいいです~)

「おぉ、ミャンマーからやって来たベンチね~。」と言って 座って庭をゆっくり見ながら休んでいかれる方も。

      

        

「これがあの堆肥BOXですね。」と、言われ、嬉しいような恥ずかしいような。

                

     

皆さんいつも読んでくださってありがとうございます。<(_ _)>

クネクネ。(嬉し恥ずかしがっている。)

 

 今年のオープン日は薔薇は2~3分咲き程度でした。もっと満開になってからお見せできれば良いのですが、開花時期だけはどうにも読めなくて・・。

何せガイドブックの書類提出は前年の11月後半。開花予想は自分のだいたいのカンなんです。 今年は当たらずとも遠からず・・・というところでしょうか~。(笑)

 

    

                スピリット・オブ・フリーダム

ただ、薔薇が咲いてしまうと どうしても庭の主役が薔薇になってしまうので、薔薇と植物の組み合わせとか、庭の雰囲気を見るには2~3分咲きはちょうど良いような気もします。

 

ご協力頂いた募金はオープンガーデンみやぎで取りまとめ、その後に被災地の支援に役立てたいと思います。

 

        

        本当にありがとうございました。<(_ _)>

 

    

        

   我が家の薔薇は今が満開です。

    

 

 Ruiのイメージ画像のジュビリーセレブレーションも綺麗に咲いてくれました。

      

毎年ガイドブックには自分の庭にタイトルを付けることになっています。

私は「光と風の庭」という名前をつけています。以前オープンされていた私の大好きだったお庭の名前を使わせて頂いているのですが、光と風が通る空間にしたいなぁ~という願望も込めています。

でもまだ少し硬いかな~。もう少しそよそよ~とした感じにしていけたらいいなぁ。

 

                                  

 

 

薔薇だけでなく草花も雨が降るたびにグングン成長しています。

小道は草花で歩けない状態になってきました。

  

     

 

ここでちょっと足を止めてストランティアの花をじっと見つめます。

   一昨年は確か白をご紹介したので今年はピンクを・・・・

            

花の中に小さな世界があり、飽きることのない大好きな花です。

 

薔薇と同じく遅くなりましたが、デルフィニュームやジキタリスも一斉に咲き始めました。

               

 

一年また一年と積み重ねてきた自分の楽しみは 

いつの間にか少しずつ目に見える形になっていきます。

 

     

                フェリシア  アイスバーグ

何を合わせようかな~と 迷ったり・・・

ヨイショ~ヨイショ~ と汗だくで掘ったり・・・

誘引に迷って枝を見て座り込んで考えたり・・・

   

    

 

でもどの工程も 今の時期を迎えるとただ楽しいことだったような気がしてしまいます。

 

   

 

 

  春はやはりガーデナーにとって 

         この上なく嬉しい季節なのですね。(^-^)

     

 

    

    

     

 

       

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/06/17 13:22
    嬉し恥ずかしくねくね…ぶふふ、お腹痛い…面白いです♪
    360度の方向から見れるオープンガーデンは
    ブログ読んでいらっしゃる方なら、本当に楽しいのでしょうねぇ!
    いつも、パチリと切り取られた空間のお隣スペースって
    ココだったの!って驚きがありそう!
    うちも近かったらあのベンチで、バラに囲まれながら
    ピクニック感覚でお弁当食べたい(←迷惑よ~)(Y)
    [Res]Rui
    2011/06/18 20:14
    Yさん そこでウケるとは思っていませんでした~。
    クネクネは自然にそうなってしまったんです。
    「ブログ見てます。」
    「そうなんですか~。(クネクネ)」という状態。
    公開日でなくても「ブログを見ているんですが・・・」と、言われると弱いんです。クネクネ。(笑)

  2. run
    2011/06/17 19:54
    ほんと、近かったら、Ruiさんのお庭絶対見に行きたいです~(*^_^*)
    バラにジキタリスにデルフィニウム・・・ やっぱり素敵です。ため息♥
    人に見てもらえるのは、準備とかすごく大変そうだけど、それ以上に、やる気や元気もらえそうですね。
    お疲れ様です~)^o^(
    [Res]Rui
    2011/06/18 20:22
    あは~見たら思った感じと違った・・ということもありますから~。
    写真は奥ゆきが出て写りますからねぇ。えぇ?思ったほど広くないんだぁという感じなんですよ。
    ジキタリスとデルフィニュームはやっぱり一度は使ってみたい植物ですよね、今年はとても良い感じで咲いてくれて思わずニッコリです。

  3. みーあ
    2011/06/17 20:02
    宿根草のボーダーは憧れますねぇ!このデルフィニウムたちは来年も咲きますか?いわきの我が家では夏越しがなかなかうまくいきません。半日陰がいいのかな?ruiさんのお庭はまわりの家がみえなくていいですね。香りまでただよってくるようですぅ。
    [Res]Rui
    2011/06/18 20:39
    デルフィニュームは翌年咲いたらラッキー~という感じで使っています。
    昨年は夏の暑さでダメでしたし、その前の年は夏は大丈夫だったのですが冬越しができませんでした。
    今回のデルフィニュームは昨年の秋に12株くらい入れたのですが、開花したのは8株くらい。6割6分6厘というところでしょうか。(笑)それに比べるとジキタリスはかなり丈夫ですね。

    我が家のまわりは家がないわけではないのですが、写真にはなるべく写らないように撮っています。だからどうしても同じようなアングルになってしまうんです。(>_<)

  4. 2011/06/17 22:25
    お忙しい中、お疲れの中、ご無理をお願いして本当に申し訳ありませんでした。

    やはりこの目で見せていただいたRui庭は存在することが信じられないような素晴らしさでした。
    プロが手掛けるもっと大規模なガーデンならあれほど手が行き届かない。一般の家庭の規模ならあれほどセンス良く植物を素敵に配置できない。ガーデンショウのお庭ならあれほど気持ちよく自然に成長している植物の姿を見られない。
    たくさんの方が感嘆のため息を漏らすのもうなずけます。また来年を楽しみに…
    ありがとうございました。
    [Res]Rui
    2011/06/19 09:37
    先日は来てくださってありがとうございました。
    花や野菜そして鳥などゆり子さんもY子さんもお詳しいので勉強にもなり、何よりお話ができて楽しかった~。

    お誉めいただきとても嬉しいです。これ以上の言葉はないくらいですね。でも誉め過ぎで~す。

    昨年の春はかなり必死に頑張ったんですが(笑)今年はなかなか庭仕事を始める気持ちになれず、春に押されて重い腰を上げました。きっと皆さんもそうですよね。でも今年の花は凄いですね。どのお宅の花も見事で・・・皆を励ましているのでしょうか。


  5. 2011/06/17 23:39
    オープンガーデンでお客様をお迎えするのは神経使いますね
    ブログと本でRuiさん庭を見せていただいてますがやはり、実際のお庭を拝見したいわぁ~
    ラ・ローズ・ド・モリナールの香りも嗅いで見たい^^

    先ほどはお化けラムズ君の名前を教えていただいて(お礼)バーバスカムにも種類がたくさんあるんですね^^
    [Res]Rui
    2011/06/18 10:54
    改めて画像を拝見したのですが、私が知っているバーバスカムボンビシフレーム(ボンビシフェラム)より少々葉が大きいような気もします。肉眼で見ていないのではっきりしませんが。
    もし、このまま一本立ち上がって黄色い花が咲けば間違いないと思うのですが・・。

  6. 2011/06/18 00:03
    光と風の庭  明るい陽ざしが庭いっぱいにあふれ
    白いレースが風に揺れるあの部屋から見える庭ですね
    みなさんしっかりブログを読まれているんですね
    どの薔薇も生き生きしていて素敵です、他の花との
    共演がいいです、我が家の庭は陽当たりが悪い
    場所が多いのでこれほど見事にはなりません。
    [Res]Rui
    2011/06/19 09:43
    toledoさんのお庭には木がたくさんあり、そよそよした感じなのではないでしょうか?そよそよさせたいなぁ。
    木と薔薇は日当たりの分配(笑)が難しいですね。
    でもちゃんと咲いていて配置が良いのですね~。

  7. 2011/06/18 14:40
    私は今年初めてオープンガーデンをやりました。地方書籍に紹介されたこともあって、土日も休みなしでした。
    でも、育てた花を見てくれる人が、いるというのは、嬉しいことです。
    今日は、ばらの花摘みにおわれています。

    私の庭では、デルフィニウムは、夏の花後、蒸れたのか、枯れてしまいました。ジキタリスは、二年目に大株でたくさん咲き3年目は、出て来ませんでした。
    Ruiさんのところはどうですか?
    [Res]Rui
    2011/06/19 10:13
    お疲れ様でした。
    何となくオープンも同じ時期で 花摘み時期も同じですね。
    この時期、子供関連のことと 庭仕事とバレーでかなりこたえてます。
    家にいるとまた庭仕事をしてしまいそうなので昨日は久しぶりに美容院に行きました。ほとんど寝ていて起きたら終わってました。そして夜も爆睡。(笑)
    これじゃぁ新潟に行けないなぁ。(行きたいわぁ~)

    そうそう、デルフィは夏の暑さに弱いですよね。
    前年は秋に入れて冬にダメだった所には春に補充をしたのですが、今年は庭仕事が遅れてしまい補充はしませんでした。

    その点ジキタリスは丈夫なので助かりますね。
    基本 二年宿根だと思っているので大株を株分けして毎年更新しています。大株になると横から子供が出てくるのでその辺から分けていますが、子供だけに翌年は咲かなかったり咲いても小さな花だったりします。大きな株の近くに植えておくと更新もじゅんぐりできて 見た目も寂しくありません。

    今年の春ボーダーはデルフィ 宿根リナリア 三尺バーベナ ガウラ などです。その中に夏に立ちあがる物も混埴しているので地面の中は満員御礼だと思います。敷地がもう少し広ければそこまでしないのですが・・・。
    どうなるかは夏~秋にならないとわかりませんが、ちょっと不安で・・でもちょっと楽しみなんです。ヽ(^o^)丿




  8. ふぁん
    2011/06/18 16:56
    やっと、お花が私をまた癒してくれるようになりました。拝見したかったな~Ruiさんのお庭。昨年は完璧をめざすRuiさんの庭ほんとに驚きました!今日は腐葉土をちょっとかき混ぜる程度・・やってみましたよ。この先どうのようにRuiさんおお庭が進化していくのか楽しみです。
    [Res]Rui
    2011/06/19 10:33
    ふぁんさん。コメントありがとうございます。
    本当に辛い思いをされ、お仕事もお忙しく大変だったと思います。
    言葉ではどう表していいのかもわからない辛いことも沢山でしたね。
    またあの「にっこり」の笑顔が戻ってきてくれて嬉しいです。

    ふぁんさんが案内してくださった島の美しい景色は全く色あせることなく私たちの心の中に残っています!

    また少しずつ皆で自分たちができるお手伝いをしていきますね。

  9. 2011/06/20 07:56
    「光りと風の庭」♪

    風や光りを感じ、五感を癒してくれる素敵なお庭ですネ☆(テラスも!・笑)

    「香り」や「触感」も・・・・「おらい」のテーマはとりあえず「食感」も楽しめる庭にしよっっと! あははっ~♪
    [Res]Rui
    2011/06/20 20:25
    「触感」でなく「食感」ですね~了解~!(笑)

    さて次は何が採れるのかな~。
    これから植える物の情報も宜しくお願いします!

  10. 2011/06/20 23:54
    Ruiさんの庭 写真を見るたびに何時も引き付けられます~
    機会があれば是非見せて頂きたいですね・・・

    人に見られるって 女性も花も同じなんでしょうか
    見られると一段と美しくなるって言うから・・・

    オープンガーデンで多くの人に褒めれれた花たち 来年はもっと綺麗な花を咲かそうと 頑張るでしょうね。




     
    [Res]Rui
    2011/06/21 21:07
    見られると美しくなる~?
    そうなんでしょうかね。
    自分ではお客様が来ても来なくてもきっと庭は同じようにしていると思うのですが・・・
    友達も言っていました。期限があったりお家にお客様が来る前はいつもと同じでも少なからずも拭き掃除をしたりする・・人が来るってそういうことかもよと。

    だとすると 見られることで庭も少し美人さんになれたかしら。
    だといいんですけどね~。ヽ(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/95677

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク