6月の庭

テーマ:ブログ

   薔薇が静かに咲き始めました。  

        

                      クロッカスローズ

   

遅めにやって来た薔薇たちは今年も同じ姿で・・・咲き始めの美しさに思わず息をのみます。

        

         チャールズ・レニ・マッキントッシュ

          

            スノーグース  アンジェラ

          

     

 ピオニーは今年の春の出来事を知らなかったかのように・・

        

  ハッとするほどの華やかさです。  

 

 

      庭にはこのお客様が最近頻繁に来るようになりました。

               

ずいぶん気に入ってくれたようでペアでやって来て新居を作ろうと考えているようです。

 

 

オープンガーデンも始まり、イケメンさんたちも来てくださいました。(笑)

      

                   タカショーの岡本さんと斎藤さん

  

 

今年のオープンガーデンにはいろいろな思いがありました。  

   

     

 自分が楽しむ為だけの庭だったけれど・・。

見に来てくださった方々が少しでも花を見て心穏やかな時間を過ごしてくだされば・・・でもそれは自分が都合よくそう思うだけなのかな・・・

     そんないろんな思いで春の準備をしました。

  

         

                      ウインチエスターキャシードラル

今年は お客様が花を見て楽しんだり ホッとしてくださったことが嬉しく、逆に元気を頂きました。

 

           

   

様々な辛い体験をされ、いろいろな思いの中で 花を愛でてくださるお客様もいて、連れだって来てくださった方々の思いを感じる時間でもありました。

            

      

                            マチルダ

    花は小さいけれど 直接は何もできないけれど・・・

 

        

 

もしかしたら花にもほんの 少しだけ できることがあるのかな・・・と、感じた春です。          

         

                         

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/09 23:28
    どの薔薇も庭に溶け込んでいますね、素敵です
    うちの庭の様に薔薇だけではなく、いろいろな花が
    咲いていて庭らしいですね、イエロー系はクロッカス
    ローズだけですね、うちの庭にも山鳩がつがいで
    庭に来ています以前の様に巣を作ってくれると
    いいのですが。
    [Res]Rui
    2011/06/11 21:41
    イエローは自分も着ない色なのでどう使って良いのか分らず・・現在に至ります。

    このクロッカスローズはクリーム色で 花は大きくて華やかなのですが色に品があって好きなんです。
    ジュード・オブ・スキュアも香りがとても良くて花形も素敵なので植えてみたいな~と思っている薔薇です。

  2. 2011/06/09 23:47
    こんなに綺麗なお庭だもん・・・新居作りたくなりますよね~ポッポちゃん!!

    子供が生まれた頃には 薔薇がばらばら咲いて~

    そ~だ かんちゃんもセカンドハウス建てるにRuiさんの庭をちっくと 観察しようか・・・があははははっ
    [Res]Rui
    2011/06/12 22:29
    ポッポちゃんですか。可愛い名前ですが、巣を作るとどうしてもフンの問題が出てくるので(玄関の前を狙っているようで・・・)できれば遊びに来るくらいにしていただきたいところで~す。

  3. 2011/06/10 07:44
    岡本さん、新入社員のような若々しさですね(笑)
    植物にできることはたくさんあると思っています。
    自分が元気のない時には、そのタフさに自分の悩みのちっぽけさに気づかされ、
    眺めているだけで心を癒してくれます。
    小さいけれど、隠された力は想像を超えますよね。
    いつもお花の先生と話します。
    「完璧な庭園より、たとえプロでなくとも
    花を愛してやまない人が一生懸命作った庭の方が、
    その愛情に包まれる感じがするね」って。
    皆様、Ruiさんの愛情に包まれ至福の時を過ごされたことでしょう^^
    tomboも、癒されました♪
    [Res]Rui
    2011/06/13 09:11
    草花を愛でるのは時間や心の余裕がないとゆっくり見れないのでは・・と思っていましたが、パッと目に入り、癒されたり、励まされることもありますね。

    薔薇が咲くまではそうでもなかった庭仕事ですが、数日前から朝夕に花がらを摘む作業をしています。時間も足りず半端で出かけることになり、自分が一番余裕がない感じ。(笑)

  4. run
    2011/06/10 10:36
    植物って、お庭って、人を元気にする力ありますよね(#^.^#)ブログで見てるだけでも、癒されるので、直に見れたら、どれだけ元気になれることでしょう。
    バラもたくさん咲いてきましたね。我が家のアンジェラ、少し色が浮いちゃってるので、Ruiさんのとこのように、白のバラを組み合わせたら、良い感じですね。参考にします!!!
    [Res]Rui
    2011/06/13 09:18
    アンジュエラはもうかなり昔の薔薇ですが、ニュードーンと共に、未だに気に入って可愛がっています。
    色は濃いのですが、あの中輪のカップ咲きがいいですよね。カップ咲きだから長い間皆に可愛がられるのかな~それに何より丈夫で性格の良い薔薇ですよね~。
    色が濃いので白の側に植えるのが一番無難かな?と思い、この並びにしています。反対側の隣はナエマです。

  5. 2011/06/10 12:05
    花を通じて迎える側も、見学する側も元気を貰えるのが
    良いですよね…お互いがお互いの気持ちを高めあうのですね♪
    お花が生き生きしてるんは、Rui様のお手入れと
    色んな人に見られるから頑張ってるかなぁ?(Y)
    [Res]Rui
    2011/06/13 09:40
    Yさんもお近くだったらどうぞと言うところですが、近かったらいろいろ教えてもらえて楽しいだろうなぁ。
    そう言えばちいちゃんが昨日来てくれたのですが、私はRui子の中総体で出かけていたので多分庭は見てくれたと思うのですが、私はほとんど話をしていないのでした~。(笑)近くてもお互いの時間がなかなか合わなくて。

  6. みーあ
    2011/06/10 13:31
    ほんとにすてきなお庭ですねぇ!実際におじゃまできたら幸せでしょうね。私もバラの季節にはオープンガーデンを考えたりしますが、まだまだ他人様にお見せできるには至りません。一人で楽しむにとどめています。それでも「私の庭」はいとしいものです。
    [Res]Rui
    2011/06/13 09:29
    そうですよね~
    素敵なお庭はいろいろあって見学させていただくと「わぁ~~!」というところも沢山!見るのは楽しいです。

    でもそれとは全く別に自分の庭は自分が楽しむスペースですものね。それがいいんだよね。

  7. 2011/06/10 21:58
    オープンガーデンを開かれたのですね♪
    訪れる人にとってはお花を見てお庭を見てオーナーさんの情熱を見て、心を癒され元気になり笑顔で帰られたと思いますよ^^(最近の私もですが。。。)
    お花が嫌いな方はおられませんものネ^^
    なんだか良かったと思いました
    RuiさんがRuiさんでいてくださって^^
    [Res]Rui
    2011/06/13 09:43
    あは~?
    穴掘りの好きなおばさんは冬はとっても暇なのですが、この時期はパタパタで~子供の行事で庭仕事も半端、あぁ~銀行は3時で閉まるぅ~(笑)
    他のお庭も見たいけど夕飯の買い出しがぁ~~!と言いつつ手抜きをしてます。(へへ)
    夜はバタンキュ~ね。
    そうだった・・・ブログの写真撮ってない・・・(汗)

  8. 2011/06/11 01:01
    Ruiさん、お忙しいのにおもてなしありがとうございました。すっかりCAFE気分味わわせていただきました。ため息ばかりでて絶句するほど素敵なお庭でした。さすが、デジイチの画像はくっきりと鮮やかですね。見所もちゃんとおさえてある〜。
    わたしブログになかなかUPできず、あっぷあっぷしています。
    mixiの方でフォトアップしてます。よかったら見に来て下さい。
    同じQueikoで出ています^^。
    [Res]Rui
    2011/06/13 13:07
    Queiko さん ありがとうございます。(^-^)

    デジイチはとっても怪しくて 撮った後に自分が信用できず、大事な物を撮る時はデジカメでも撮ったりします。(汗)

    薔薇もく咲いてくれたのに上手く撮れず、じっくり触る時間もなく、ほとんどが光が入り過ぎのボケボケです。今日もほとんど削除。(笑)目だけが疲れましたぁ。

  9. 2011/06/11 07:42
    今年の出来事、Ruiさんの庭に対する思い…。
    いろいろな物が熟してきて一層深い魅力を感じます。

    万も千もある思いを削って削って凝縮されてきた美しさ。
    本物の「美しい花のある大人の庭」ですね。
    洋の庭なのですが、真髄に和的なマイナス要素もあり
    心をつかまれました。

    [Res]Rui
    2011/06/13 13:55
    自分の思いを見てくださる方がいることは嬉しいことですね。

    最近朝夕は薔薇の花摘み作業をしなければならず、「あぁ~落ちるぅ~。」と、焦っていて全然大人じゃない私です。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/95245

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク