腐葉土BOXがやって来た

テーマ:ブログ

  暖かい風がやって来ました。

いろいろなことがあったけれどいよいよ仙台も春です。 

                

                    クラブアップルの蕾もピンクに色付きました。 

  

 次回は庭ネタでお会いしましょう!と力強く書いてしまったので(笑)今日は 秋に拾った落ち葉のその後です。

2回切り返しをして冬はそのまま保存していましたが久しぶりに袋から出してみましたよ~。袋から開ける時ってちょっとドキドキです。どうなっちゃってるのかな?

 

 秋に拾った落ち葉は翌年の秋に使いたいと思っています。今回はこの秋に使う為に切り返しをして腐葉土BOXに投入しました。(^-^)

 

そう言えば腐葉土BOX!

そうなんです。長年 庭で出るごみの多さに閉口していたので以前から庭ごみ用BOXと腐葉土用BOXを設置したいと思っていたのですが、どこに置くか?そしてデザインをどうするかで ずっと迷っていました。

庭の広さは限られているし、BOXのスペースがあれば薔薇を3本くらい植えられそう!(笑)

しかも薔薇の横にゴミ入れってねぇ。そうなるとデザイン性のある物でないと変だし・・・・と、迷いつつ・・・サイズをゴチャゴチャ考えつつ・・・念願の木枠を庭師の村上さんに作って頂きました。

     

お値段のことを考えて「色は自分で塗ります!」と、言ったものの、なかなか気に入った油性の色が見つからず、散々探して 結局オスモを友人に買ってきてもらいました。

一番小さい缶でもなかなかのお値段よぉ。でもこの色にしたかったんです。布で塗り込んでいき、裏側も塗ったらオスモがどんどん減ってしまいました~。今更ながら「私が塗ってる物ってゴミ入れだよね?」と、自分でブツブツ。(笑) 

 乾燥中~

この自分のこだわりって何なんだろ?でも気に入った物でないと庭に置きたくないし。そういう自分が好きだけど疲れるから少し嫌い!(笑)

フタも初めはマジで筆記体風に自分でRを切りぬいて模様のようにする気マンマンだった~(大笑)

結局、懲り過ぎるとゴミ入れとしてはやり過ぎのような気もして、シンプルに作ってもらいました。

そして投入~!

    うふふ・・

と、笑うツボが家族には理解できないと思うけど、一緒に笑わなくてもツボを尊重してくれればそれでいいよ。(笑)

BOXは当初、二つ並べて畑に置くことをイメージしていたのですが、薔薇の移動には少し遅かったことと、立体的になったら作業をする時に狭いような気がしたので取りあえず別々に置いてみました。 念願がかなって嬉しいな。

     

               

 

 同じ趣味を持つ人でもそれぞれ好みは微妙に違います。

庭が好きな人もしかりです。「好き」といっても好みも 庭仕事にかける時間もお金も 考え方もいろいろです。もちろんどれが正しいなんていうこともないし、正解があるわけでもない。

でも、物を作るにはそれなりの定義があって、それに沿った方がより良い物が作れる訳で、それにはそれなりの労力と大げさに言えば学習が必要です。

    

腐葉土も買ってしまえば数百円の物。野菜だって買えば虫食いのない綺麗な野菜がいくらでも手に入ります。    

自分が作ることを楽しいと思えなければその付加価値はないんですよね。自分が循環させることを喜べるかどうか。

とどのつまりは畑でも腐葉土作りでも手をかけるからこそ楽しい訳で、向き合って 作業を楽しみたいかどうか ということなのでしょうね。時には「何やってるんだろ?」と言いつつね~。(笑)

 

           クローバー     クローバー     クローバー 

 

    庭ではリスマスローズの花が次々と咲いています。

       

     秋に庭友から頂いた新人さん。よろしくね。

 

     

     色の変化を見るのも楽しいですね。

 

               

                  ジューンベリーの花びらが光に透けています。

     

薔薇の葉も開いてきて、いよいよ本格的な庭シーズンです。 

    カーディナルドリシュリュー

虫が出てくるまで薔薇の葉は綺麗なんですが、連休明けからぼちぼち虫たちの登場です。

     

    

    しもつけの新芽はオレンジ色なんですね~。

   

         

 去年「明日も咲くのにアスチルベ」って言ってた人いたなぁ。(笑)

    

    

    ユリもいつの間にか芽を出していました。

    一個踏んじゃった。(涙)

 

             ターシャが大好きだったというピオニー

             

           春のこの姿をどんな思いで見ていたのでしょう。

 

     

 ユーフォルビアにも春の光が・・・キラキラまぶしいな~ハート2

      

                

                    今年も うふふ・・・と、

                     庭で楽しむことにしましょうね。(^-^)

 

  

  明日はKスタで楽天をガッチリ応援してきます。パー

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/04/29 17:19
    凄く素敵な腐葉土箱!
    問題は底をどうするか、どこに置くかですよね。
    単純に腐葉土を作ることだけ考えたら、地面に直接置くべきですが、そうすると周りの植物の根っこが上がってくる。
    どこにどう置いたのかぜひ教えてください!
    うちはとうとう大型腐葉土箱一つ腐ってしまい、3月初めに分解しました。枠だけ作って積んでいこうかと思っていたところまで。後は地震ですっかり中断したままです。

    これだけこだわるRuiさん、いいと思います。だって手をかけてやっている自分が納得していないなら、やる意味ないですもんね。そもそも庭の趣味というのはまあ非常に贅沢な…(^_^;)
    大きな甕をふたつ割ってしまったことで、私はだいぶ肩の力が抜けちゃいましたけど(-_-;)
    [Res]Rui
    2011/05/01 19:37
    箱の底はそのまま地面に置く予定です。
    畑の中の椅子の場所に置いたので、左右は薔薇になっていて木はないので根の侵入は少ないかな?と、想像しているんですが、どうかなぁ。お会いした時に結果をご報告しますね。

    でもBOXを置いたらせっかく畑のサイズに合わせて探したはずの一人掛けのイスの場所がなくなってしまって。
    あと一メートルでいいから敷地が広ければぁ。(笑)そしたら、BOXも並べて置けたし、椅子も置けたし、ズッキーニとか、葉の広がる野菜も植えられたのにな~。と、叶いもしないことをブツブツ言う私です。

    甕ってあのやっとめぐり合ったお気に入りの甕ですか?あぁ~素敵だったのに。(汗)
    私も甕を探しているのですが、グラスファイバーのような割れない物を探した方がいいでしょうか?穴のない物はなかなかないですよね。

  2. 2011/04/29 17:27
    自分の思いで出来ることが素敵なんだろう。
    時間が出来るようになれば、庭にのめり込みそうで
    少し怖い気もします、飽き性なところもありますが。
    あまり言われるので、昨日花壇の中にトマトの苗を
    ひとつ植えました、これでしばらくは野菜が作りたいと
    言わないはずです、畑のスペースが無い。
    [Res]Rui
    2011/05/01 11:39
    トマトは長く楽しめていいですよね。
    私も狭い畑ですが、トマトだけは楽しみも兼ねて必ず植えています。気候によっては皮が硬くて残念な年もあるんですけどね。
    そういう年でも根性出して食べてます~。(笑)

  3. ばらjon
    2011/04/29 17:56
    はじめまして!埼玉在住です!
    昨年からいつもお邪魔しておりました。
    いい色ですわぁ~、ツボわかります^^

    今日のお話、ほんとほんと!うんうん!とうなずきながら拝見しました☆
    昨年から生ゴミ堆肥や米ぬかなどなど、色々な方のお話を参考に自分流で試行錯誤!
    なにしろ、いい加減な性格なので。。。ほどほどの所までしか無理なのです・・
    私もこだわる自分が好きですが確かに疲れます 笑
    でも、土作り(それほどすごいもんじゃありませんが 汗)から始めると、何か少しゆったりと庭が見られるようになった気がします。
    [Res]Rui
    2011/05/01 11:57
    ばらjonさんはじめまして~!(^-^)
    お名前から察するにジョン・クレアがお好きなんですか?それともジョン・エフ・ケネディかな~?

    私もかなりいい加減で~す。(笑)だけど失敗すると「こうやった方が良かったかな?」という部分が出てきたりします。それが自分のできる範囲だったら試してみて、できそうもない時はパスしてます。(笑)
    そうそう、私も秋に土を作っている時はそれだけで満足してしまうことがあり、何だかゆったりとした気持ちになれます。

    お時間があったらまた遊びにいらしてくださいね。(^-^)

  4. 2011/04/29 19:38
    Ruiさんの庭と同じものが植えてあると、なんとなく嬉しいです。ばらも同じものが、あるようなので、花が咲く頃品評会になるかも!!

    腐葉土BOXは、コンポストなどの味気ないものに比べたらすごく素敵ですね。
    アイディア頂戴したら怒られる?

    今日は、草取りに明け暮れました。
    [Res]Rui
    2011/05/06 12:17
    ベテランのはっちゃんにそう言って頂けると嬉しいやら恥かしいやら。
    はっちゃん宅のようなスペースがあればいいなぁ。株立ちの木を入れて下にはクリスマスローズを大人植えして~(笑) 
    so-maさんのブログで見た斑入りのケヤキも入れたりして~
    コゴミだってガッチリ食べちゃいますよ~(笑)(出てきましたね、コゴミ)

    腐葉土入れ、頂戴してくださいませ。でもハコの隙間がちょっとあり過ぎだったみたい、横から葉が少しはみ出します。ベタ貼りの方が良かったかも・・です。

  5. 2011/04/29 20:57
    いつもながら全てに全力投球のRuiさんて スゴイ!とおもっちゃいます。ここまでなかなかできないと思います。尊敬しちゃいます!今年はうちの庭の薔薇も増やしたのでまたブログUPしますね。お恥ずかしい話ですが、まだまだ お庭に関してヒヨコの様な私ですが頑張ってみます!(*^_^*)
    [Res]Rui
    2011/05/01 19:43
    全力投球と言えばいい感じなのですが・・・
    この無駄なパワーを仕事に向ければ少しは自分のお財布も楽なのに・・と、思うこの頃です。(笑)

    薔薇の投稿も楽しみにしていますね!(^-^)

  6. 2011/04/29 22:38
    お帰りなさい^^Ruiさん庭^^
    初めての腐葉土つくり 中々面白かったです
    水分いっぱいで虫も出てくるし本当に微生物が分解してくれるのだろうか?と。。。過程も楽しめました^^
    お庭にぴったりですね!
    腐葉土ボックスもフォーカルポイントになったり~^^
    秋からは栄養たっぷりで一段と綺麗なバラが拝見できますね♪
    [Res]Rui
    2011/05/01 19:48
    限られた空間なので置く場所に困ってしまい、今まで椅子を置いていた場所に置いたんです。それで今度は椅子をどこに置くかウロウロ歩いて考えてます。堂々めぐり~
    秋には栄養たっぷり・・・って私のことかなぁ?(笑)

  7. run
    2011/04/30 03:11
    腐葉土BOXほんと素敵ですね~。
    我が家は現在和歌山みかんのダンボール箱で堆肥づくり中(-_-;) 早くなんとかせねば~。スペースもないし、どうしたものか・・・。やりたい事リストが増える一方です。
    Ruiさんのお庭やっぱり素敵すぎます~♥
    [Res]Rui
    2011/05/01 19:57
    そうそう、置く場所で悩むんですよね。
    和歌山ミカンも愛着が湧くと可愛いでしょうね。良い堆肥ができるといいですね~。
    薔薇にもあげているんですよね?

  8. 2011/04/30 13:02
    お洒落な、腐葉土箱ですねぇ!塗るのも楽しそう!
    腐葉土入ったお姿に、うふふが出るの頷けます。
    うちは裏庭のダンボールかき混ぜながら
    毎日、ふふふ…と怪しい笑みを浮かべてますが(大笑)
    (超庶民的ダンボールでも、暖かいと嬉しくなるの~!)
    そろそろプレイボールですね!楽しく弾けたはるかなぁ♪(Y)
    [Res]Rui
    2011/05/01 20:04
    弾けましたが、凄~く疲れました。
    家に帰ってから 飲めないくせに勝利のビールを一杯飲んだらバタンキュー!(笑)
    フィギアスケートを見過ごし、写真も沢山撮ったのにブログも更新できずに終了~。
    とにかく行った日に勝てて良かった。ちなみに今日はボロ負けでした。(涙)

  9. 2011/04/30 21:58

      キラキラと 春の花びら うふふふふ

    Ruiさんのうふふ・・・見て・・・うふふふふ
    [Res]Rui
    2011/05/01 20:08
    やっと暖かくなってきました。もう5月ですものね。(朝夕はセーター着てますけどね。)
    リンゴの蕾も少し見えてきました。去年はこの時期みぞれ混じりの雨が降ったので蕾の時期は暖かいとホッとします。
    がってんミネラルさんも待ってま~す。うふふ。

  10. 2011/04/30 23:38
    す・・・・・すう百円・・
    につい目がいってしまいましたっ(あははっ)
    まっ それは置いといて・・・
    一緒に楽しみましょぉ~ねっ^^
    ユリっちい庭より伸びてるよぉ~
    楽しみですねっ去年よりも大きいと思うっ
    分球したばかりの去年は小粒でしたぁ~(汗)
    山崎打ったねぇ~ 震えたねぇ~
    Ruiさん探したんだけど・・・(あはっ)
    [Res]Rui
    2011/05/01 20:13
    山崎おじさんがせっかくホームランを打ってくれたのに その時私は売店でイカとおにぎり買ってました。(笑)何しに行ったんだかねぇ。
    青森まで下を走ると何時間かかるかのな?地震も心配だから下の方が間違いないね。気を付けて行ってらっしゃい!

  11. 2011/05/02 08:34
    Ruiさん、おはようございます!!
    お庭で楽しまれているRuiさんの生活スタイルの
    価値はとってもステキですね♪
    すべての写真にそれが反映されていて
    何かとっても伝わるものがありますよっ
    創意工夫もすばらしいわ♪

    By シャナセナまま
    [Res]Rui
    2011/05/02 14:02
    シャナセナままさん こんにちは~
    今年の春もオシャレな出で立ちで頑張っていらっしゃるんでしょうねぇ。
    創意工夫と言えば聞こえはいいのですが、何せ使ったことがないので、できてみないとわからない部分も多くて悪戦苦闘です。
    今回のBOXも少し板の間が広くて葉っぱが出てくるので(笑)微妙に調整中です。
    でも形になってくると楽しいですね。(^-^)

  12. 2011/05/04 13:24
    ポリシーも行動にも、拍手!
    [Res]Rui
    2011/05/05 21:06
    ガーデンママさんこんばんは~。
    今日実家から帰って来ました。

    「ポリシー」って言うと何かカッコイイなぁ。でも残念ながらそんなにカッコ良くないんですよね。
    庭のことをする時は頭の中で あーでもないこーでもないと考える割にいつまでも形にならなくて・・・素人なので形になったら違う感じになってしまうのが怖いんですよね。
    今回も少しだけ葉っぱがはみ出してくるので調整中です。

    何個か作ったらきっとイケてるのができると思う!・・・って・・2個しかいらないんだったぁ。(笑)

  13. *Lyra*
    2011/05/04 17:42
    私が作りたかった堆肥BOXの理想型がここに!!いいですね〜。色も金具も、胸がきゅんきゅんしてしまいますわ〜。

    腐葉土はやはり最初考えていたよりちょっと大変で、楽しいけど時間・労力と効果を天秤にかけながら作業している事が多いです。
    でもたぶんゴールにはすんごい達成感が待ってるんだろうとも思います(*´∇`*)

    『R』の文字はステンシルかなにかで描いたらどうですか?
    [Res]Rui
    2011/05/05 21:18
    胸がきゅんきゅんしてもらって嬉しいですわぁ~。(笑)

    だいぶ前にどなたかのブログで葉っぱのステンシルを見たことがあって、トールペイントよりシンプルで 木の箱に合っていて素敵でした。
    春には花の色どりで十分賑やかになると思うのでしばらくこのまま様子を見ようかな?と、思っていたところです。でも「R]のステンシルだったらいいかも~。

  14. 2011/05/04 21:14
    下を走って・・・行きは・・・
    10時間でございましたっ(はぁ~)
    まっ 道の駅めぐりを楽しむっということで・・・
    でもねっ
    帰りは古川ICから
    泉ICまで高速を使ってしまったぁ~(汗)
    うっそぉ~ん 山崎のとき・・・いなかったっ!?
    信じらんなぁ~い(プンプンっ)よっ(あはっ)
    [Res]Rui
    2011/05/05 22:04
    お帰りなさい!
    10時間ですかぁ。でもいつもは走らない道路だったでしょうから新鮮だったのでは?道の駅の品揃えも楽しそうですね。

    せっかくKスタに行ったのに山崎のにホームランを見ないなんてねぇ。球場に戻ったら皆が万歳をしてたから 私もイカの箱とおにぎりを持ってバンザ~イ!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/91322

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク