春 庭に迎える薔薇

テーマ:薔薇ブログ

  友チョコ 義理チョコ 散乱のバレンタイン。

皆さんはどんなチョコを食べましたか?

毎年のことながら我が家では娘二人がチョコ作りに励み、狭くて古い台所は大賑わいでした。(昨年も言いましたが、キッチンではなく台所ねぇ)

 

何人にあげたのかしらね。長女の今年の成果はいかに。(笑)

  

 Rui子(小6)も20個作りました~。お疲れぇ。

こちらはRui子が頂いたチョコの数々・・・・

   

   

時代と共に変化して 最近のバレンタインは女子同士の交換会になっている感じですね。

今年もカカオの香りの我が家でした。

 

      

 

 さて、今日は東北蘭展でゲットしたグッド薔薇と植物を見てやってくださいねぇ~。(^O^)

蘭展最終日のセールで500円でゲットしたクリスマスローズ。

ステルニー 「シルバードーラー」

   

これは花を楽しむと言うより葉の色を合わせて楽しむ為に購入しました。スモークツリーやニューサイランなどのエンジに合わせたり、色の濃い薔薇や木の足元に似合うかな~と思っています。

 

こちらは薔薇です。

丈夫さは体験済みのデルバール社の薔薇「ディオレサンス」

“名は、フランスの有名ブランド「クリスチャン・ディオール」の限定香水にちなむ”とのことですよ~。

   

昨年の秋に買う予定だったのですが、この品種の細い枝が寒さに弱いとのアドバイスを受けたのでこの時期に買うことにしました。

 

 

それから・・・初めて河本薔薇園の薔薇もお迎えしました。

ヘブンシリーズの「ルシファー」です。

   

育種家河本純子さんは女性らしい薔薇を沢山作っていらっしゃいますが、ヘブンシリーズの花形は特にエレガントですね。花の形と香りに負けたけど・・・さてさて、どんな感じで育つかな~。

 

 そしてお世話になっている友人にはヘブンシリーズのガブリエルを。

枝を見て、な~んか見るからに弱そうだなぁ~と思い、昨年は買うのを躊躇したのですが、それにしても花形が本当に素敵で・・・彼女の好みにぴったり!

   

本人は「好きな薔薇だから とにかくつきあってみるビックリマーク」とのことでした。そうだよね~。いい花だもんね。香りもいいしねぇ。

好きな花形だけどちょっと難しいかな・・と思っていても、育ててみたら自分の庭ではそんなに弱さが気にならないというバラも中にはあります。植える環境が合ったのでしょうね。

今年迎える物たちも 庭と相性良く咲いてくれると嬉しいなぁ~。

   

反面、いろいろ手を尽くしたけれど 何だか・・・という物もあります。

庭の引き算もだいぶ進んできましたが、今年はさらに体力や時間的なことを考えて どうしても合わない物とは無理せずお別れする勇気も必要だと思っています。

 

    

これからどう楽しむかは 結局自分次第なのかもしれませんね。

 

    

    

今年の目標は庭でゆっくりお茶を飲む時間を作ること。

    

新しい薔薇たちも我が家に溶け込んでいるかしら?

と、好きな花の様子を見ながらお茶が飲めたら・・・いいんですけどね~。

 

   

  

     

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/02/17 17:42
    新しいバラをお迎えされたのですね。
    なんて綺麗なバラなのでしょう。
    美しすぎてため息が出てしまいます。
    私もいろんなバラを育ててみたいけど、
    なんせ、庭が無いことには、どうも行きません ははっ。
    そして、新しいクリスマスローズの楽しみ方。
    お花ばかりに目が行きがちだけど、
    そういう使い方(楽しみ方)もあるんだなとお勉強になりました。
    [Res]Rui
    2011/02/18 19:32
    あんなに上手にクリローを発芽させたり、管理できるYさんですもの、薔薇なんて楽勝だと思いますよ~。
    鉢で是非一つ植えてみてください!もし、お迎えすることがあったら、私のように花に惑わされず、(笑)初めは性格の良い薔薇を選んでくださいね~。

    ボーダー花壇を作っていると葉の色はとっても重要なんです。いつも花が咲いてるわけではないので、花のない時期は葉の色どりや形の組み合わせで楽しめるようにしたいと思っているんです。
    なかなか思い通りにはいきませんけどね~~(*_*;

  2. 2011/02/18 00:44
    ルシファーとガブリエルは私も購入しました。どんな花が咲くか楽しみですね。どちらも派手さはありませんが、何か神秘的な魅力を感じます。
    何となく弱そうなので、鉢植えにするか地植えにしようか迷っていますが、Ruiさんはどうされますか?

    [Res]Rui
    2011/02/18 23:18
    ルシファーはタグでは紫色が濃いような感じですが、実際はもっと色が薄いようで・・・しかもあまり強くないらしいんです。(汗)
    なのでしばらく鉢で様子を見てそれから地植えにできるか考えようかなぁ。
    はっちゃんはどうしますか~?
    質問されたのに質問しちゃいましたネ。(笑)

  3. 2011/02/18 07:51
    スキンの写真は蘭展のときの吉谷さんの妖精ですね?予定していたのに風邪で伺えなかったのが今も残念です。Ruiさんはお写真もお菓子もお庭も全部素敵ですね~~

    ご自宅のお庭(美しい!)オープンガーデンのときに是非拝見したいです。今年はOGされますか?今から楽しみに待っています♪

    私は引き算ばっかりの近年です。ガーデニングキャリアの長さに比例するのではないでしょうか?新しいお花は雑誌やお店や友人のお庭で鑑賞させていただくことで幸福に!の心境です。



    [Res]Rui
    2011/02/20 19:28
    トップ画像は蘭展の時の吉谷さんの妖精さんを撮りました。素敵な妖精さんが沢山いましたよ~。(^-^)

    お菓子は 最近長女が腕を上げてきて、最後の写真も娘が作ったタルトなんです。作らなくても食べれる機会が多くなり、私の体重はウナギ登りです。(笑)

    一昨年、手のかかり過ぎの庭を改善したくてあれこれやってみたんです。自分的には仕事量はかな~り減らしたつもりだったのですが、少ししか減ってなくて・・(笑) 今年はもう少し減らしたいところです。

    ボーダー花壇は手のかかるスタイルですが、やっぱりこのスタイルの庭が好きなんですよね~。
    その季節季節の庭仕事は楽しいものでもありますよね。
    楽しいけれど大変というほどではない・・・というラインにしたいな~と、思うのですが・・・。


  4. 2011/02/18 11:58
    いつものように「うっとり~」♪
    目の前のことしか出来ず庭全体を考える事が出来ないでいます(汗)
    分かった事は欲張ってはいけない
    統一感を持たせること!と。  Ruiさんは一つの苗を購入する時も庭全体のイメージで植える場所が決まってるんですね♪
    衝動買いは今年は控えようと思います(汗)

    [Res]Rui
    2011/02/21 09:35
    統一感のお話ですが、いろいろ見てしまうと自分はどれが好きなのかさえ分からなくなることがあるんです。(笑)
    そういう時は少し頭を冷やして・・・
    「おいおい、本当にいるのかい?植える場所あるのかい?」と、自分に聞いてます。(大笑)

    苗を買う時は必ず最低2株 できれば3株単位で買って、2 1で散らして自生している気分で(笑)植えます。その方が自然な感じだと思いこんでます。(根拠のない勝手な思い込みで~す。(*_*;)
    だから植えるスペースがなくなるんですよねぇ~。

  5. 2011/02/18 15:32
    庭の引き算!
    湧永庭園で、衝動買いをした薔薇!
    庭の特等席に植えたのに、咲くのは、3輪位~~~
    実家の庭に、お引っ越し!
    katorinのお庭に入って、すぐの場所なので
    ウエルカムローズがいいなあ~~~
    香ってくれるとなおいいな~~~
    先日、誘惑に負けて、ローズドポンパドールを買っちゃいました(^^)
    [Res]Rui
    2011/02/20 21:54
    ウエルカムローズはやっぱり丈夫で沢山咲いて欲しいですよね。
    毎日目に触れる場所にある薔薇が弱いと気になりますもんね~。
    ポンパドール!いい花咲くといいですよね!私もちょっとドキドキです。

  6. 2011/02/18 17:16
    Ruiさん、ご無沙汰してます。
    私もRuiさんの「Wii」並に「庭ブロ」へログインです(笑)
    ルシファーにガブリエル…ちょうどケーブルテレビで
    「スーパーナチュラル」ファイナルシーズンが面白いです♪
    でもやっぱり…デルバール…ですよね~(笑)
    私も昨年のクリスマスローズ展で吉谷さんにサインもらいました!
    吉谷さんの本も出版されてすぐ買いました!
    (わーい、RUIさんと共通点がぁ!うふふ♪)
    そして…Dr真島さんの話…!
    実はてんとう虫ハウス作ったんですよ~。
    近々ブログ更新したいと思っています♪
    ではお邪魔様でした~。
    [Res]Rui
    2011/02/21 09:47
    フフ・・パスワードを忘れた時って・・・・
    寂しく・・・自分が情けないような・・・変な気持ちですよねぇ~
    お友達がいて良かったわ。(笑)

    テントウムシハウス?気になる気になる。
    投稿待ってますね。

    薔薇は強さと香りでは今はやっぱりデルバールでしょうかぁ。二人でデルバールのまわしもの?(笑)


  7. 2011/02/18 23:35
    Rui子ちゃん!!~
    今年もチョコ 随分と頑張って 作ってますね~

    でも 一人誰かに上げるのを忘れちゃ~しませんかって・・・
     高知の○○ちゃんに・・・・があははははっ

    [Res]Rui
    2011/02/21 09:52
    あぁ~~
    ごめんなさい。愛の告白ができなくて~~。(笑)

    かんちゃん。いよいよ高知は暖かくなってきてブルーセットの活躍もなさそうですね。来年是非お披露目してくださいね。

  8. ななちゃん
    2011/02/19 08:13
    おはようございます(^^♪

    今日は、、、蘭展の主催者に成り代わりまして、、、お買い上げの御礼を申し上げます。。。。(笑)

    今年の計画に合わせ、、、色々ゲットされましたね~(^^♪
    冬の間、、、今年の庭の構図を考え、あれこれ試行錯誤しながらも夢を馳せる・・・・・・
    私も、、、こんな時間が好きですよ~♪
    でも私の場合、、、思案だけに留まる事多し、、、ですけどね。。。。(笑)
    ruiさんの今年の庭も、、、また楽しみにしてますね~(^^♪
    [Res]Rui
    2011/02/21 14:11
    ななちゃ~ん。いつもお世話になっています。

    あれこれ考えることは楽しいのですが実際どこに植えるかとなると結構スペースはないものですよね。
    ななちゃん宅も掘ったら様々な山野草が出てきそう~。
    これからそれらが一斉に芽吹き始めるのですねぇ。
    ブログ画像を楽しみにしていますね!

  9. 2011/02/20 08:52
    今年のバレンタインは、いろいろなことがあり
    板チョコのまま受け取りました、高速の事故の時に
    たかちゃんも一緒だったので。
    あの日は、レンガを積んでピザ釜を作っていました
    ピザが自分の庭で焼ける、そんな提案をします
    庭で楽しく過ごせる、ガーデニングもいいし
    家族・友人と庭でピザを焼く1・2分で焼けます
    庭でいろいろな過ごし方があると思います。
    新たに植えた薔薇がどんな姿を見せるのか
    今から楽しみです。
    [Res]Rui
    2011/02/21 14:03
    そうですか~。
    たかちゃんも乗っていたのですね。
    何回も言ってしまいますが、怪我もせずに終わって本当に良かったです!
    ピザ釜ですが・・・いいですね。もっと広いお庭だったらねぇ。

    toledoさんのガブリエルが咲くのを楽しみに待ってますね!

  10. 2011/02/20 21:26
    確かに・・・・庭のベンチでゆっくりお茶というよりも、庭仕事ばかりが頭にあって、わざわざ時間を取ってないように思います。

    合間によっこらしょ・・・・が関の山。(笑)
    このブログを読んで考えさせられました。

    初心はどこへ???(笑)
    [Res]Rui
    2011/02/21 14:13
    そうでしょ そうでしょ。休憩は給水だったりしますよね。
    もっとゆっくり休めないものかと自分でも思うんです。

    それから先日の幼児体型の話、ウケました。
    私もそんな感じなので 反省して最近腹筋やってます!
    私のウエストぉ~どこに行ったのぉ~!
    帰ってこーい!!(大笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/84651

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク