春の便り

テーマ:ブログ

 3月って本当は春ですよねぇ。

でもこの周辺はず~っと冬なんですけど。仙台は昨日も最高気温3度でまだまだまだ冬スノーマン2

あぁ~~寒いよぉ~ビックリマーク

 

 今日は再び旬の食材のお話です。

3月ではありますが、真冬に撮った写真がお蔵入りになりそうだったので(ちょっと苦しいですが)慌てて登場ね。(笑) 

食材はレンコンで~す。レンコンは夏はお高いですが、今はその頃に比べると安くて嬉しいですよね。この季節、我が家でも夕食の食材として大活躍しています。

  

レンコンってあの食感がいいですよね~。煮物 天ぷら 炒め物 といろいろな形で使えますが・・でも今回は テレビを見て美味しそうだったのでハート2すりおろして使いました。

鶏肉とすりおろしたレンコン 塩 胡椒 お醤油を混ぜて・・・

今までは せっかくの食感がもったいないという感覚が強く、すりおろすお料理はあまり作らなかったんですが、作ってみるとつなぎとしても優秀で もっちりとした食感なんですねぇ。

 

芽キャベツ レンコン を炒めてから、レンコン入りの鳥肉の肉団子を水溶き片栗粉でからめました。名前・・決めてなかった。(笑)

カロリーが控えめなのにけっこう満腹感があり、私にぴったり~。(汗)中華味にしても美味しいような気がします。

でも子供はね~。やっぱりこんな感じの食べ物が好きハート2

        

この季節、学校給食でもレンコンチップスが出るそうで、とても美味しいのだそうです。それで、「作って~作って~」の攻撃を受けて時々揚げているんです。

「学校のチップスの厚みは?何味?」と、子供に聞くRui。(笑) 

最近の学校給食は本当にいろいろ工夫されていて、時として参考になるんですよ~。旬の物を安い給食費で上手に使う工夫がされているんですね。実際は見る機会がないので、あくまでも子供に聞いたお料理の話ですが。

米粉パンが好きになったのも学校給食の影響で、今では米粉パンのお店に出かけて買ってくるほど子供は米粉パン好き。

 

さてさて、出来上がったら暖かいうちにさっそく食卓に。

 

我が家では塩の他にバジルの粉末をかけたり、青のりを振って食べます。

今日は青のりで日本人風味~。(笑) さつまいもは黒ゴマ味に。

という話をしているうちに・・・Rui子とパパの手が伸びてあっという間に完食しました。(^O^)/

 

     

 

 

 

  話は変わって、今回は嬉しい春の便りがあったのでご報告です。

 

  3月3日発売の 主婦と生活社

    果樹で素敵な庭づくり 」                                 

             にRuiの庭が掲載されました。

 

この本は果樹のある庭がテーマということで、リンゴの木の花を是非撮りたいとのことだったのですが・・・。

 

      

 

  昨年の春は寒さで花芽が弱り、結実した実も例年に比べて少なく・・・さらにその後は暑~い夏で、リンゴの木にとってはとても厳しい一年でした。

でも、果実のなる木は あまり収穫できない年があっても その過程が楽しいんですね~。(^-^)  食べる楽しみもありますが 花がとても綺麗なんです。特にリンゴの花は咲くとまるで桜のようで・・・花を楽しんだ後に実が膨らんで薔薇とコラボする季節はちょっと幸せな気持ちになれます。         

 

今回は綺麗なリンゴの花は残念ながら撮れなかったのですが、この本の巻頭に出てくるラズベリーの葉は この時期の緑の美しさが的確に撮影されていて、本当に感謝の気持ちです。

      

                ・・ちょっとだけこんな感じです。

その時期だけの美しい姿は 自分がブログで伝えようと思っても なかなか上手に表現できるものではありません。でも確かな目のある方にかかれば一枚で十分伝えられるのですね。

本の中には私のつたない写真もちょっと入れてくださり・・・ 嬉しい記念の本になりました。   

 

  このような機会をくださったオープンガーデンみやぎに感謝すると共に

私の庭での楽しみを理解して このように表現してくださった耕作舎の水沼様 、カメラマンの関澤様に感謝いたします。

           

      

                              一昨年のリンゴの花

 

  

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/08 09:42
    さっそく本を購入します。
    Ruiさんの写真はプロ級なので、いつもすごいなーと思っているのです。
    [Res]Rui
    2011/03/09 09:19
    あぁ~はっちゃん。
    誤解してくださったのは嬉しいのですが、写真は汗をかくばかりの腕ですので・・・そのことに触れられると汗ダクダク。(笑)
    一眼レフも使いこなすまで何年かかるかな~。

    でもブログをしていることもあり、その気になれば(笑)庭で毎日触れることができるので、今年は自分のカメラとじっくり仲良く付き合いたいと思っていま~す。

  2. 2011/03/08 10:07
    本屋さんには、DVDを借りに行くのがほとんどです
    最近、園芸の本のコーナーに行っていないので
    後で、さっそく行って見ます
    今でも、Ruiさんの庭の様子は眼に浮かびますよ。
    長野だと庭に林檎の木を植える事はありませんが
    花は、とても可愛らしく好きです
    レンコンのあの食感はいいですね。
    [Res]Rui
    2011/03/09 09:26
    toledoさんがお庭に来てくださった頃は薔薇も終わり、梅雨時期に入った頃でしたよね~。今思うと・・あのような状態をお見せしてしまい・・申し訳ありません~。(汗)

    今回発行の本は 庭で果実を楽しむノウハウやレシピも載っていましたよ~。(^-^)

  3. さくらガーデン
    2011/03/08 10:15
    蓮根ってホントおいしいですね、、。私もチップス作ってみます。いつも素敵なブログで見ていて楽しくなっちゃいます。(*^_^*)
    [Res]Rui
    2011/03/09 09:30
    さくらガーデンさん。
    レンコンチップスはなかなか美味しいんです。(笑)
    油をあまり高温にしないで水分を飛ばすのがコツで~す。
    お嬢さんも喜ぶと思うので是非作ってみてくださいね。(^O^)/

  4. 2011/03/08 12:37
    記念の本、良かったですね♪おめでとうございます!
    リンゴの花ってこんなに可愛いのですね!
    身近にリンゴの木がないと気付かないです!
    東北蘭展の時もおんなじ事、コメした気がするけれど…
    ブログの細長写真の使い方、絶妙ですよねぇ(Y)
    [Res]Rui
    2011/03/09 09:46
    PCにメチャ強いYさんにブログの使い方を誉めてもらえると 恥ずかしいけど嬉しいです!
    でもこの帯は2年前にブログスキンとして使っていたトリミング物で、リンゴの花の画像を探していてブログ画像の中から偶然見つけました。だから知っている方にはバレバレ。(笑)

    この画像の花はデルバール社の「ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール」舌を噛みそうなほど長っ!

  5. run
    2011/03/08 13:02
    Ruiさんのお料理ほんとおいしそう!!
    私なんか旦那にオムレツのブログの写真見られて、もっとマシなんなかったんか~って大爆笑されてしまい、写真削除しました(;_:)料理もガーデニングも未熟者です~
    雑誌今度チェックしてみます!
    [Res]Rui
    2011/03/09 09:55
    runさん。ハーブ入りのオムレツとっても美味しそうでしたよ~。

    ガーデニングは自分が庭で過ごして楽しむことが一番大事~。
    runさんが楽しめている様子がこちらにも伝わってきましたよ~。
    楽しかったら何年でも続けられる・・だからうんと楽しんでくださいね!
    またハーブレシピ教えてください。(^o^)

  6. 2011/03/08 13:37
    それでは 一冊買いますね!

    パパさんとRui子さんの手
    似てますね~~!!!  びっくりっ! ははは~~!
    [Res]Rui
    2011/03/09 10:00
    に~のさん。
    あの手はどっちもRui子の手ですよ。
    パパの手があんなに細くてスッキリしてたら・・ちょっと引くかも~。(笑)


  7. 2011/03/08 17:23
    レンコン料理、良いツマミになりそうで・・・真似してみます~(*^_^*)
    リンゴの花も、とっても可愛らしい♡
    さわやかな香りがしそうですね(笑)
    [Res]Rui
    2011/03/09 10:04
    そうそう、レンコンチップスは子供にはおやつ、大人にはつまみになりますね。
    油は高温にしないで水分を飛ばしながら揚げるといいみたいです。是非作ってみてくださいね。

    リンゴの花はとっても綺麗ですよ~。
    今年こそは綺麗な花が見れるといいな~~。

  8. 2011/03/08 21:47
    果実を楽しむすてきな庭。。。
    明日は本屋さんに直行です^^
    淡いピンクの花 食べる楽しみもあって庭に果実があれば嬉しいですね♪
    りんごでもお料理されるのでしょうね^^

    寄せ植えで使った山葡萄の木を庭に下ろそうと思っています。上手く付いてくれるでしょうか?
    [Res]Rui
    2011/03/09 10:10
    葡萄の木があったら楽しいでしょうね。
    実家で植えていますが、鳥との競争みたいで 実が膨らんできたらネットをかけて鳥対策をしていました。

    私は昨年から「イチジク~!イチジク~!」と言っているのですが、植える場所がなくて。(笑)

  9. maki*
    2011/03/11 18:32
    Ruiさん大丈夫でしょうか?
    とても心配です。
  10. 2011/03/11 23:02
    早速明日 買ってきます~

    レンコンは昔 半分食べると  糸引いてたけど・・・
    最近のレンコン ぜんぜん蜘蛛のいとみたいに 引かないのは何ででしょうかね~~
  11. 2011/03/12 01:49
    地震いかがですか?
  12. 2011/03/12 07:55
    Ruiさん、地震は大丈夫でしょでうか?
    力になれることがあれば遠慮なく仰ってください!
    Rui子ちゃんたちの心のケアも、とっても心配です。
  13. 2011/03/12 11:36
    地震は、大丈夫ですか?
    何か?お手伝いできることがあったら!
    おっしゃってくださいね。
  14. Rui
    2011/03/14 07:57
    私も家族も無事です。
    安否を心配してくださっている皆様。
    本当にありがとうございます。

    まだ時々揺れている状況です。
    今日の朝3時頃 電気だけはつきましたので、取り急ぎ連絡いたします。
    携帯電話はほとんど通じません。
    状況もまだはっきりわかりません。

    どうか送信できますように。
  15. 2011/03/14 09:38
    安心しました!

    まだ他の方々が心配ですが・・・!

  16. 2011/03/14 11:38
    Ruiさんのコメント確認できて安心しました。
    時間の経過とともに入ってくる情報が、愕然とする映像ばかりで心配でした。
    まだ余震が続いているので気をつけて下さいね。
  17. 2011/03/14 13:33
    ご無事のご様子を知り、安心しました。
    うれしくて涙が出てきました。
    本当によかったです。余震どうぞお気をつけて・・・。
  18. 2011/03/14 14:43
    よかったです(^^)

  19. 函館 アジアンビューティー
    2011/03/14 18:39
    Rui様
    ワタクシにとって 仙台=Rui様・・・
    びっくりして 年賀状で住所を調べ、ネットで地図を検索しました・・・ご無事で安心いたしました。

    くれぐれも お気をつけて・・・
  20. 2011/03/14 20:21
    Ruiさん家皆さんご無事でよかった~心配してました。

    まだ余震が続き不安な毎日でしょうが くれぐれも気をつけてくださいね~
  21. 2011/03/15 00:15
    あー ほっとしました。安心しました。
    コメントして良いのやら、遠慮した方がよいのやら
    ドキドキしていました。ほんとに大変でしょうが、がんばって下さい。
  22. 2011/03/15 12:07
    まだまだ、お気を付け下さいませ。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/83810

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク