冬の庭

テーマ:ブログ

 吹く風も寒く、空気も凍るような日が続いています。

我が家周辺は風が強いこともあり、路面が凍結しているので運転にはかなり気を遣っています。

皆さん風邪などひいていませんか?

 

 

 先日、近くのスーパーで以前お話ししたグラパラリーフを発見しましたぁ。

グラパラリーフとは食べる多肉植物。 別名ハリンゴです。

    

フムフム・・・カルシウムが牛乳の5倍ね。

      

マグネシウムも入ってるのかぁ~と、関心して(笑)つい購入してしまいましたが・・・

こういうのとか・・・

 

こんな感じとか・・・

ああいうのとかを 観賞用としてしか考えずに育ててきたので、

  

と、言うか・・・多肉だから勝手に育つんですが。

    

ついでに自分もいつの間にか「多肉」になっちゃってましたが~。(笑)

 

どうしても食べることには抵抗があるんですよねぇ~

 

姿もまさに多肉植物だけど・・・

でも 買ったからにはいただきますよぉ~!

 

  ・・・・・・・・・。

  確かにパリッとした食感です。

  ・・・・・・・・・・・・病気(女の子)

  ・・・・・・・・・・・・汗(女の子)

  ・・・・・パニック(女の子)

 

                         

 

 

 さて、今日は冬の庭の様子を撮ってみました。

風も空気も凍りそうなほど寒い朝は、庭を歩くたびにガサガサと凍った雪を崩すような音がします。

 

     

常緑の宿根草もこの時期は雪をかぶって斜めになってきました。この際カットして春の新芽に期待する方がいいかな~?それとも もう少ししっかり結んでおいた方がいいかな。

        

       

今は庭仕事ができるような気温ではないので、様子を見て少し暖かい日に 残りの冬の庭仕事をやらなければなりません。

 

 冬の庭は凍りつくような寒さですが、一つだけ明るい楽しみがあります。

        

 

  それは庭に訪れる鳥たち。

      

 

   それぞれが思い思いの時間にやって来て・・・・

   周りを警戒しつつも食べ物を食べて・・・   

        

                        シジュウカラ

   かわいい声で鳴いて あちこち飛び回って遊んでいきます。   

           

     

この鳥の名前は何かしら~? 後ろ姿はカラスみたいで微妙だけど・・。 

   「ヒヨドリ」だそうで~す。toledoさん ゆり子さんありがとう~パー

 

鳥さんは楽しそうですが、この方はとっても寒そうですね。(笑)   

      

    白い帽子、お似合いですよ~

 

冬剪定の時、もったいなくて残しておいた蕾が開花していました。         

        

 

冬の薔薇は色も濃く、寒い空気の中でひときわ浮き出て見えます。

  

 春のナエマは薄~いピンク色ですが・・・ 

   

  濃い冬の色にハッとして・・・

 

   つんとする空気の中 

      しばし花びらに見入ってしまいました。

 

   

    あと少し寒さに耐えて 春を待ちましょうね。

                             

 

 

 

 

    

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/18 22:58
    冬の庭の楽しみの一つが、バードウォッチングです。
    小鳥たちが集まる庭は、素敵ですね。
    私も小鳥が来ると、つい見入ってしまいます。

    食べれる多肉・・・アロエもそうですかね。
    サラダで、食べるのはちょっと勇気がいりそうです。
    [Res]Rui
    2011/01/20 12:08
    はっちゃん。近くだったら一緒に鳥小屋製作したいですね。

    鳥を冬の楽しみにしている方はけっこういらっしゃるんですよね。ブログを始めてからそれを感じています。
    餌も皆さんそれぞれ工夫されていて、先日伺ったゆり子さん宅では鳥用のパンケーキをふるまっていました。
    かんちゃんの枝にミカンを串刺しというのも手軽で楽しそう~。

    いろいろ考えると、何だか鳥と遊んでる気分になれますね。

  2. 2011/01/18 23:12
    アロエみたいな感じですね 食感は?
    四十雀(シジュウガラ)にヒヨドリ
    まだ他にも来て居そうですね
    冬は庭の木の枝に積もった雪を落とすぐらいかな
    落とさないと枝が折れてしまいます
    年末に植えた薔薇苗が見えなくなるほど
    雪が積もっています、雪の中であったかそうです。
    [Res]Rui
    2011/01/20 11:52
    多肉の食感は・・そうですね~たぶんアロエよりパリンとした感じだと思います。
    安い訳ではないので、また食卓に乗る機会はないかも・・・です。(笑)

    鳥さんは、いろいろやって来るんですが、この間まで鳥を見たら全部「鳥」だったので・・・やっと2種覚えました。(笑)ありがとうございました。

  3. 2011/01/19 09:47
    クマさんも

      多肉 共食い 

         四十から(シジュウカラ)

             多肉川柳・・・・・えへっ♪

                
    [Res]Rui
    2011/01/20 11:55
    確かに~~
    代謝が落ちて多肉傾向になったのは・・・シジュウカラ・・・(笑)
    寒さで動かず、ますます「多肉」・・・はは。

  4. 2011/01/19 13:06
    グラパラリーフって、グラプトペタルム属の朧月
    の改良品種ですよね!
    うちにも、グラパラリーフは無いけれど
    朧月があるので、昨秋…庭仕事中に薄皮をむいて
    母と二人で食べました。
    苦くは無いけれど…あはは、その絵文字の気持ち分かる~♪
    うちも春に朧月植替え予定で、葉がバラバラ落ちると
    思うので、今度は美味しい食べ方考えようって思ってます。
    葉挿ししてふやして、美味しい食べ方見つけて
    是非教えてくださいませ♪
    遅くなりましたが、息子さん成人おめでとうございます(Y)
    [Res]Rui
    2011/01/20 20:47
    グラプトペタルム属の朧月ですかぁ。知らないで食べてました。
    そう言えば、自分の育てた多肉にそんな名前の多肉があったような~。(笑)
    その時は「ふむふむ」と思うのですが、名前がゴッチャになるんです。似てますからねぇ。親戚多すぎ~(笑)
    ハリンゴという別名もあるようです。リンゴのような酸味?「○○○のような」と言う感覚は人それぞれですからね。あは。

  5. 2011/01/19 17:49
    県展に出てきそうな写真・・・

    何の花でしょうか~白い帽子かぶった姿・・・
    又ヒヨドリが 警戒しながら餌を見詰めてる様子!!
    このような写真大好きです~
    [Res]Rui
    2011/01/20 20:54
    白い帽子をかぶった花も薔薇なんですよ。
    この時期、本当は春の花の為には剪定をして落とさなければいけないのですが、可愛い蕾をみると少し残したくなるんです。

    そんなに春に一気に咲かなくてもいいかな~とか思って。
    開花が少し遅れても花が少なくても その後また咲くので。

    寒いからサボってると言う部分もあるんですけどね。(笑)

  6. 2011/01/19 19:23
    えっ! 多肉が食べれる?
    シャキッとした感じですね~ ドレッシングで美味しくなるかしら。。。。?
    小鳥達が来る庭もステキですね
    昨年はっちゃんに巣箱の設置を勧められたのに素人大工さんが忙しくて(汗)
    えっ?自分で作れ? ハイ そうですけどぉ~^^
    [Res]Rui
    2011/01/20 21:02
    そうそう、食べれるんですよぉ~。
    leonさんも食べてみてぇ。(笑)

    巣箱がなくても餌があれば鳥はやって来るんです。
    私はみかんやリンゴを置きましたが、鳥によって少し好きな物が違うらしいです。
    どの鳥が何を好きなのかはこれからぼちぼちお勉強の予定です~。でもまずは鳥の名前からかな。(汗)
    今までもいろいろな鳥がやって来てくれたのに 全部「鳥」と呼んでました。(笑)

  7. 2011/01/19 23:44
    はは~~~んっっっ

    なるほど 多肉  そういうことね!!!


    理解しました!  美味し牛乳 5倍飲みますっ!


           ははは~~~~!!”
    [Res]Rui
    2011/01/20 21:07
    に~のさんは「多肉」と言う漢字とは縁のないご体型で羨ましい限りです。(違う話をしているような気がする)

    美味しい牛乳5倍は間違いのない良い選択だと思います。
    牛乳に飽きて、なおかつチャレンジ精神があれば是非どうぞ~。

  8. 2011/01/20 00:27
    冬ってモノトーンになるので、鳥たちが来ると目立つかもしれませんね。新しい楽しみ方できそうです。勉強しま~す。
    [Res]Rui
    2011/01/21 20:39
    確かに冬は綺麗な色がなくてモノトーンですよね。

    鳥は以前から庭に来ていたのですが、それを観賞する楽しみはブログを始めてから庭ブロのお友達に教わったんです。
    どんな餌でやって来るのか、やって来る為の工夫など、ちょっとしたアドバイスがとても参考になっています。

    農業一年生さんなら素敵な写真が撮れそうですね~!

  9. 2011/01/20 19:47
    Ruiさんがまだバラの剪定を完璧に終えていないことが分かってとてもほっとしました。私も実はちょっとつぼみを残したりしていたのですが、先日おいでになる前にあわてて剪定したのでした(~_~;)

    リンゴをあげているようですね。オレンジジュースをプリンカップにでも入れて出してみてください。ヒヨドリも飲みに来るけど、メジロが見られると思いますよ。私はメジロがきれいで大好き♡
    [Res]Rui
    2011/01/21 21:10
    あは~。そうなんです。
    11月に捻挫して庭仕事が遅れてしまい、そのうち雪が降ってしまいました。細い枝や小さな蕾は剪定したのですが・・・
    でも、それに関係なく 夏もそうでしたが基本的に大きな蕾が切れない性格です。(笑)
    春に一気に咲かなくてもそのうち咲くからいいかな・・と思って。

    オレンジジュースでメジロが来る~?
    やってみますね!ありがとう~~(^o^)丿

  10. Lisser
    2011/01/20 22:54
    Ruiさん、こちらではなかなか見ない光景です。

    雪が積もるのは珍しいことなので。

    風情があって可愛い写真をいっぱいありがとうございました。
    [Res]Rui
    2011/01/22 18:30
    東北では当たり前の風景も所変われば違った景色ということですね。
    お誉め頂き嬉しいのですが、今年はとにかく寒くて・・・実際は「ただ寒いだけ~」という感じなんです。最近風情という言葉を忘れていました。(笑)
    もともと寒がりの私は完全にデブ症・・いえ出不精になってま~す。(*_*;

  11. kumi
    2011/01/21 14:23
    食べられる多肉。
    その様子じゃお味の方はイマイチ・・・だったとお見受けしました。
    でも好奇心旺盛な私は食べてみたいと思いました(^_^;)

    Ruiさんちの素敵な多肉を見て癒されました~♪
    [Res]Rui
    2011/01/22 18:37
    kumiさん。試しに是非食べてみてね。
    kumiさんもよく行く 私の近所のヨークベニマルで買いましたヨ。(笑)
    そうそう、私の多肉を見て安心してちょ。(違うか)
    多肉植物はこんもりしてくると作品っぽくなりますね。ボリュームがポイントなんでしょうね。

  12. ななちゃん
    2011/01/21 16:09
    こんにちは~
    毎日寒いですね~
    外に出るのが億劫になってきましたよ~(笑)
    尚更、、、多肉ちゃんのようになりそうです(^^♪
    その多肉ちゃんが、、、食べられる・・・・・
    サンボテンのステーキって、、、メニューにもありますからね~(笑)
    いまだに食べた経験はありませんが、、、”ためしてガッテン”の価値がありそう・・・・(笑)

    この時期庭を賑わすのが、、、小鳥達・・・・・
    尾の長いヒヨドリが一番うるさい・・・・(笑)
    シジュウカラは春の巣作りに向けて偵察に遣ってきますよ(^^♪
    寂しい庭も、、、退屈する暇がないようですね(^^♪
    [Res]Rui
    2011/01/22 18:46
    ななちゃん。先日はお疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。<(_ _)>
    どうしてこういう時に子供って風邪をひいたりするんでしょうかねぇ。こうやって自分の都合に合わせられない子育て生活を延々と続けてます。(笑)
    やっとRui子も回復してきて、今日は食欲も復活です。

    シジュウカラって本当に可愛いですね。
    他にもいろいろ鳥は来ているのですが・・・名前は何だろ?(笑)
    もう少し鳥の名前を覚えたいな~。

  13. 2011/01/22 13:03
    食べる多肉・・どうでした??
    いつも鑑賞しているから、食べるとなると
    ちょっと勇気がいりますね~^^
    アロエみたいにヨーグルトに混ぜるとか・・
    でも、体にはすごく良さそうな気がしますよね~♪
    Ruiさん宅の多肉は、ボリュームがあって
    元気がいいですね♪
    私も見習って・・がんばります~♪
    葉挿しの多肉は、元気よく芽を出しています^^
                 *YUMI*
    [Res]Rui
    2011/01/22 18:57
    ふふ・・YUMIさんも食べてみませんか?
    新しい食感と味ですよ~。(笑)

    YUMIさんが栽培している多肉をこの春に終結したら素敵な作品が沢山できそうですね。
    早春に寄せ植えして2ヶ月後はかなりボリュームが出ました。
    それに 場所によっては小さな多肉の可愛らしさもハズせませんねぇ。

    こちらは寒くて多肉を楽しむのはまだまだ先です。
    それまで少しデザインを考えようかな~。

  14. ふぁん
    2011/01/23 19:48
    多肉植物・・まったくうちには無いけど・・。
    今度ゆりこさんにそれようの洗面器いただけそうなので
    挑戦してみようかな・・。
    雪の写真も。鳥も・・。
    楽しみありすぎですね~
    [Res]Rui
    2011/01/24 18:14
    ふぁんさん。
    先日はお疲れ様&ありがとうございました。

    多肉植物は水はけのよい環境であればさほど水やりも必要なく、増えて楽しいですよ~。
    去年、K先生に土の配分を教わったので 次回蘭展でお会いした時に♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/80884

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク