秋の薔薇たち

テーマ:薔薇ブログ

 秋薔薇が次々に咲き始めました。

 

葉は頼りない感じですが、晩秋の薔薇は色も香りも濃いものが多く、春よりも少し花持ちも良いので 花びらの美しさを長く楽しむことができます。

 

右足をかばいつつ カメラを持って庭へ。

 

 

カメラを持って庭に出ると 肉眼では気付かない花の様子を垣間見ることもでき、小さな花も見直すこともしばしばです。

そして、昨日はショッキングな物を見つけてしまいました。

 

          ガーンビックリマークビックリマーク

ミサトにテッポウムシ~~ぃ?!

しかも穴がでっか~い!エーン(女の子)

我が家の看板娘にぃ~~~~

シャンテロゼ・ミサトは我が家の顔で 道路側に植えています。最近元気がなくて、夏の水遣りが下手で根を痛めたのかな~?西日も強かったし・・と、思っていました。

でもまさかテッポウムシにやられていたとは・・・木くずも出てなかったし・・・でも厚い皮をめくってみたら~デカッ!

 

ミサトの春の姿をご覧ください。シクシク。

 

春はこんなに美しかったミサトだったのに。(号泣)

しかも忙しくて全景はボケボケ写真しか撮ってなかったのね・・・。

個人的にこの枝の形が凄く好きだったのに。(オタクかっ?)

 

 西日が当たっても西日に負けない薔薇だったのにな~。

 

 テッポウムシがお仕事をしてくれたのはガッチリ幹の中央で、しかも穴が深いから手当をしても 経験上多分無理だな~。(泣)

美人薄命ってこのことね~。グスン。

 

        

 

  さぁ~気を取り直して秋の薔薇をご紹介しますね。

 

 ジョン・クレア       

 

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ボールガール

 

シャリファ・アスマ

 

フェリシア

 

クレア・オースチン

 

セント・セシリア

 

 

ジャック・カルティエ

 

 

 

           クロッカスローズ

       

        

            アスピリンローズ

       

 

 

             蕾まで香り高い ラ・ローズ・ド・モリナール

       

 

 

         スピリット・オブ・フリーダム秋の花を咲かせました。

 

      

 

 

       リンゴの木の根元で咲いているのはマチルダ

               

 

                 

  秋の色は春よりもかなり濃くて 本当に綺麗です。

何回か書いていますが、気品のあるマチルダお嬢様も 時間が経つとだんだん姿が変わり・・・バーンっと花びらが広がって幅をとり、しかも、なかなか花びらが落ちません。

年と共に経験を積んで強くたくましくなるんですね。(ソレ、ちょっと違うかも

その生き方 私も見習わないとね。

 

      雨ニモマケズ・・・風ニモマゲズ

      捻挫ニモマケズ・・・

      テッポウムシニモマケズ・・・

      脂肪ニモマケズ・・・

      歳ニモマケナイ

     ソウイウモノニワタシハナリタイ (宮沢賢治風)   

                     by Rui パー                     

     

           グスン。。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/12 12:23
    テッポウムシには負けちゃいましたね
    うちも初期に植えた大株を1本やられました
    来年復活してくれるといいのですが期待薄
    足 随分長引きますね
    その方がゆっくり庭を眺められるかも。
    お大事に
    [Res]Rui
    2010/11/13 21:32
    はい~今年数本テッポウムシの被害にあいました~。(汗)

    春も最小限度しか消毒はしませんが、夏~秋は全くしません。今年の夏はとっても暑かったので幹をきちんと見れていなかったんですね~。
    看板娘だっただけにガックリ。テッポウムシは「これからますます期待~」と言う感じの育ち盛りの大株が好きですね。

  2. ななちゃん
    2010/11/12 18:43
    こんばんは~
    テッポウムシが現れたの~?
    あの大きな穴を見たら、、、失神しちゃいそう~(笑)
    Ruiガーデンの顔だったんだぁ~
    ショックが大きいかもしれませんが、、、前を見ましょう~(笑)
    我が家もテッポウムシだったのか、、、4年ほど元気に見事なクレマチスの花を咲かせた株が一瞬のうちに枯れてしまい、、、二度と復活ならずでした。
    その時は、流石にショック・・・・・(笑)
    でも、以外に立ち直りも早かったわぁ~(笑)

    足の方、、、無理しませんように・・・・・
    デジ一、、、励んでるようですね(^^♪
    楽しみ、、、楽しみ・・・・・・

    [Res]Rui
    2010/11/13 21:43
    ななちゃんこんばんは~
    立ち直りが早い~?それが大事ですね。
    ななちゃんを見習って 今日早速に次に植える薔薇を買ってきました~。
    早くリセットして気分一新しないと~ですね!

    「デジーって何かなぁ?」ということでネット検索しましたぁ。(笑)
    デジーって一眼レフのことなんだぁ~。
    こんな感じですが、先輩!よろしくです。(^o^)丿

  3. 2010/11/12 18:56
    ほぉ~、バラ好きのテッポウムシがいるのですねぇ~!
    (鉄砲で撃ち殺したいカモシカ~!・・・あれっ?!・笑)

    冬眠しない種類なのですが 脂肪が増え 脂肪にマケツツアル ワタス デス。。。。(アセ!)
    [Res]Rui
    2010/11/14 00:37
    テッポウムシは薔薇の大株の根元が大好きみたいです。
    しかも古い株ではなくて成長著しいフレッシュな大株が好きなような気がします。
    幹がまだ柔らかいから入り易いのかな?美味しいのかしら~?と、庭友と話しています。

    冬眠しないでお仕事するクマさんは珍しいですよね。
    しかも山形までお散歩しますからねぇ

  4. 2010/11/12 19:54
    バラの敵はいっぱいいますね( ̄_ ̄|||)どよ~ん
    テッポウムシは幹に穴を開けるヤツなんですね
    まだ見たこと無いけど惜しいですね(汗)
    ツルバラの誘引はこうするんだよって教えてくれてるようなステキな放射状なのに。。。
    [Res]Rui
    2010/11/14 07:56
    テッポウムシはカミキリムシが卵を産んで、孵化した幼虫なんです。
    いつの間にか幹の中を食べて成長していて・・幹のまわりのおがくずを発見して気付いた時には~~
    しかも今回はミサトの幹の皮丈夫だった為か おがくずが全く出ていなかったので発見が遅れました。
    大株の根元が好きなので気を付けてね~。
    夏にカミキリ虫を見つけたらムキッと退治してくださいね~。

  5. 2010/11/12 22:28
    最後の『グスン。。』で  救われます~  ははは!

    バラの名前は 呪文のようですが

    宮沢賢治風のパロディーと グスン。。で

    呪文に聞こえたバラの名前が

    秘密のアッコちゃんの呪文のように聞こえて
    ホットしました~~~!!!   へへへ~~~!

    [Res]Rui
    2010/11/14 08:08
    テクマクマヤコ~ン!
    これがわかる自分が嬉しくもあり寂しくもある私です。(笑)

    グスンと言っている時に横でRui子が国語の本読みをしてまして・・・
    宮沢賢治や子どもにハゲまされた訳です。(汗)

  6. 2010/11/13 09:01
    Ruiさんとか、うちの会長とか、バラを一生懸命、素敵に、たくさん育てている方のお庭に、テッポウ虫が入る!?
    そんな感じがしてなりません。

    私のように、あまりかまってあげてない庭のバラにはそんな被害がないのです。テッポウ虫もやはり栄養たっぷりのバラが好きなんでしょうか?
    [Res]Rui
    2010/11/16 09:02
    ゆり子さん。
    落ち葉広い頑張ってますか~?
    大変だけど楽しそうだな~。広~いお庭だから拾いがいもありますね。(^-^)

    テッポウムシは育ち盛りの幹の柔らかい大株が好きのような気がします。今年の春、、マダム・アルフレッドキャリエールもガッチリやられてしまいました。
    好きな品種があるわけではなく生きる為なのでしょうが、今年は特に多かったです。たぶん気候のせいですね。

    なるべく消毒はしたくないし、でも虫は来るし、監視もそうそうしていられないし・・。う~ん。
    来春からは Dr、真島の「ゴキブリホイホイの作戦」で対抗しようと思います!

  7. sunsun
    2010/11/14 11:13
    秋の薔薇とても綺麗ですね。テッポウ虫に枝をやられてしまったのは悲しいですねBAD+F9D0
    [Res]Rui
    2010/11/14 22:51
    ありがとうございます。
    秋薔薇は葉っぱが怪しい物もたくさんあるのですが、花の色が濃くて開花期間も長いような気がします。
    春のような華やかさはないのですが、秋の薔薇は雰囲気がありますね。

  8. 2010/11/14 23:08
    テッポウムシは、私も一番神経質なくらい、根元を何度も見回ります。
    木くずがあって、薬を注入して退治したりしたことも何度かありますが、Ruiさんのミサトさんのようにあそこまで大きく成長したばらが、やられたことはありません。私だったら気絶ものです。
    つるばらの根元には、球根の入っていたネットを、巻いたり、今年ゴキブリホイホイみたいな薬を試して見ようと買ったものの、使わずじまいでした。Ruiさんは、使ったことありますか?
    ミサトさん来春枝を短くカットすれば、立ち直りそうですか?元気だしてほしいです-。
    [Res]Rui
    2010/11/15 20:30
    気絶寸前のRuiで~す。
    根を観察してみましたが、応急処置をしても道路側で綺麗に育つことは期待できないことがわかり、昨日お別れしました。シクシク。
    足がまだ本調子ではないので主人に抜いてもらいました。もう、バタンといきそう~。(笑)

    抜いた場所にはポンパドールを植えようかと考えていますが、ミサトほどシュートが太くはないのであの形は作れないかな~。花は柔らかい感じなんですが・・。
    どちらにしても以前のような大きさになるまで3年はかかると思います。グスン。

    実は今年ほどテッポウムシが多かった年は記憶にないんです。今年の気候が原因なのかな。
    対策も 今まではしていなかったんです。真島先生の本を熟読していたのですが、読むばかりで~。

    来年は「ごきぶりホイホイ作戦」を二重にやって、株の深植えをしてみようと思っています。



  9. 2010/11/15 14:24
    今年の夏は虫が多いそうですね、我が家はスリップスが多くて
    見られたもんじゃなかったです~。
    (ガ~ン!だからRuiさんだけにガンシュが出たのかと思いました…)

    ミサトちゃん…とってもいい株(だった)ですね、残念。
    宮沢賢治好きです、ショックな出来事も、自然体で受け入れられる
    そんなRuiさんにもまた、憧れます。

    ちなみにtomboもデルバールの回し者です。
    [Res]Rui
    2010/11/15 20:20
    まわしもののお仲間がここにも~(笑)

    ミサトはそれまで薔薇に興味のない主人がとても気に入った薔薇だったのですが・・・。
    あのくらいの株になるまでは早くても3年はかかります。また初めからやり直しだとと思うと楽しくないので、どうなるのかな~と思って楽しむことにしますねぇ~。

  10. 2010/11/16 08:22
    ミサト姫がかわいそう~~~

    実は、今年の冬は、ナエマ姫とミサト姫をお迎えしようかと、思ってました。
    かわいい、カップ咲きですよね。
    katorinの庭は、こがね虫の幼虫に大苗が食べられてました。
    早速、植えかえてのですが、どうでしょうかね~~
    あまりに、ショックでブログ用に写真を撮るのを忘れるぐらいあわてました
    [Res]Rui
    2010/11/16 13:44
    夏になるとコガネムシに花や葉を食い荒らされるのが恒例で~す。きりがないくらいどこからか飛んで来ますよね。(笑)

    そうそう、ショックが大きいと写真どころではなくなりますよね~。私も今回の犯人のテッポウムシを探し出しましたが、あまりの憎さに記念撮影の価値なしと判断して・・。(汗)


  11. 2010/11/16 10:44
    みみみさと~~~~!何やってんだよ~~~~!

    Ruiさんに可愛がられていたのにぃ~~~~。

    慰めになるかどうかわからないけれど、家のミサトも3年になるのに今年ご臨終してしまいました。

    ショックでした。

    これを打ち破るにはミサトを買うしかない!
    [Res]Rui
    2010/11/16 13:55
    きゃはは~~さすがのLisser節!
    元気出ましたぁ。
    励ましてくれてありがとうございます。

    Lisserさん宅のミサトは何が原因だったのですか?
    「買うしかない」というコメントに思わずうなづく私です。(笑)

  12. 2010/11/16 15:49
    キャハハハ~~って声聞こえてきたよ。(笑)
    何が原因なんだろう?
    気分?
    [Res]Rui
    2010/11/17 10:06
    気分・・・?
    キャハハ~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/73069

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク