夏の藪蚊対策 Ⅱ

テーマ:ガーデングッズ

 暑い日が続いていますね。

何日も暑い日が続くと、ザーッとひと雨来てくれないかしら?と、思うこともしばしばです。

でも、雨で少しだけ涼しくなった時も、夕方涼しくなった時も、すぐに庭に出るわけにはいきません。

ほんの少しだけ~と、庭に出て蚊に刺されない日はありませんから。夕方に庭に出ることが多いRuiにとっては本当に困りものです。少しの時間でも長袖を着れば良かった~と、何度思ったことか・・・・

以前はあまりの暑さに七分丈のシャツやスボンでしたが、手首や足首の出ている部分を何か所も刺され、ついでにそこだけが日焼けして散々でした。

なので、最近は あぁぁ~面倒だな~と、思いつつ 長袖綿シャツと長いパンツにお着替えをします。

去年のこの時期、夏の対策を書いています。

 是非ご覧くださいね。クリックダウン

     夏の藪蚊対策 

昨年のこのブログアップで情報を頂き、今年はこんな感じで蚊の対策をしています。

庭ブロにいたゾロロンさんが吊るすのを勧めてくれた「虫コナーズ」は ここに下げてみました~。

テーブルの下は目立たない場所だし、雨にも当たらないから いいかも~♪

 

今年は庭でまとまった時間を過ごす時は蚊取り線香を使うことが圧倒的に多くなりました。

 

キャンプ用の虫よけキャンドルは風除けに鉢に入れても芯がロウで消えてしまうことも多かったことと、蚊取り線香のあの香りに 「効いているぅ」ような 何とも言えない安心感があったからです。

テラスではこんな感じで・・・

 

ボーダー花壇の中では・・・

壺(鉢)の中から怪しげな(スミマセン怪しくないデス)煙が~(笑)

 

昨年は定番の大きなグリーンの蚊取り線香を使っていましたが、去年の記事のコメントで庭ブロのゆり子さんに茶色の線香もあることをお聞きしました。

生協のカタログの中に菊花線香のミニサイズがあることを庭友に教えてもらい、最近はそれを使うことが多くなりました。

理由はひと巻きの燃焼時間が3時間で、早めに焚いてから庭に出ると 片付けを含めた夏の庭仕事の長さにちょうどいいからなんです。

 

最近友人に買ってもらった小巻は2時間線香なので仕事時間に合わせて使ってみようと思います。

でも、刺されるのは何かのついでに少しだけ庭に出てしまった時が圧倒的に多いですよね~。

そういう時は去年は虫よけミストで「シュッ シュッ シュッ シュッ」でしたが、今年は顔の他は一気に「シュワーッビックリマーク」とスプレーです。ワタシ急いでるんです。(笑)

 

夏のお出かけの時はRui 子(小6)にはコレを持たせています。

ジェルはスプレーに比べて どの辺に塗ったかが子どもでも解りやすいので塗り残しが少ないんです。子どもが自分で塗らなければならないキャンプなどにはこちらがお勧めです。

 

 

 テラス工事をしてくれたジュンちゃんに「夏は蚊に刺されてお仕事大変でしょ?対策はどうしてるんですか~?」と、お聞きしたら・・・・「刺されたらじっと我慢するんです。」とのこと。パニック(女の子)なるほどぉ~~それもアリです・・・。(笑)

そう言えば、半袖で木の剪定をしてくれた村上さんも・・・・「山ほど刺されるけど、我慢してると忘れます。」と、言っていたし、汗(女の子)  

庭ブロのに~のさんも「刺されたら じっとかゆみ 耐えます!はははっ~!」と、言っていらっしゃいましたっけ。

業者さんは我慢強いっビックリマーク

 

夏の庭は暑いけれど~

蚊にさされるけれど~

緑が深くなって花が少なくても十分綺麗に見え、緑と花のバランスがとても好きです。

 

緑が花を引き立てて 一輪の薔薇でも際立って見え・・・ 

 

暑い中 頑張って咲いた小さな花も

ゆったりした気持ちで 愛でてあげられます。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/02 12:23
    YUMIです
    今の時期、虫よけ対策は大事ですね~^^
    Ruiさん、たくさんの種類を持っているんですね!
    虫コナーズはお客様宅に置いてある事が多いから
    効き目があるのかな~
    血液型がO型の人は蚊に刺されやすいらしいけど・・?
    Ruiさんガーデンは、
    蚊取り線香もステキに見えます~♪
    私も考えてみようと思います!
  2. 2010/08/02 20:02
    この時期は、庭にでるたびに刺されます
    対策は何も無しです 家にはムヒとウナクールが
    ウナコーワは持ち歩いています
    刺された後の対策ですね 先日ムヒを塗って
    庭に出てみました、なんと塗り忘れた場所を
    刺されました敵も賢いです。
  3. 2010/08/02 21:15
    庭に出るとすぐに寄って来ますね~
    私も蚊取り線香派です。
    窓の外に取り合えず吊り下げ
    Tシャツの上に長袖、長ズボン、帽子を深く被り首にタオルを巻き
      あんた誰?状態です。
    電気の蚊とり器も効き目があるのですね^^
  4. 2010/08/02 22:21
    私が以前お勧めした蚊取り線香を使ってくださっていたんですね。
    ちょうどさっきアイコープのネット注文で写真にあった蚊取り線香を頼んだところでした。
    去年買って使っていたのがあと少しでなくなりそうだからです。
    私の一番のお気に入りポイントはにおいが柔らかいからんなんです。
    髪の毛や洋服に強烈ににおいがつかない点が気に入ってます。
    でもおっしゃるとおり、蚊対策をしないでふらっと花一輪挟みに庭に出ちゃったりした時がさされるんですよ。
    ちょっとのつもりがちょっとで済まないのが私たちの哀しいサガ(^_^;)
  5. 2010/08/03 12:32
    今年も 蚊に刺されても 

    じっと我慢で 

    笑ってる自分の進歩のなさに  


    トホホホ~~~っ!  です。

                   ははっ”””
  6. 2010/08/03 23:35
    蚊に好かれるかんちゃんですが・・・があははははっ

    梅雨前は網戸閉めてても何処から侵入するのか 毎晩数匹の蚊とバトルしてましたが 最近どうしたのか ぜんぜん見なくなりましたよ!!

    庭に出て たまに草引きするんですが叩かれるのがいやなのか 姿を見なくなりましたね~
    此れも異常気候のせいでしょうか・・・ 
  7. Rui
    2010/08/03 23:53
    すずらんさんへ

    そうなんです。ほんのちょっとのついで仕事が一番刺されますよね。
    かゆみと共にやってくる後悔とかゆさ。(笑)
    でもとりあえず~~ムヒを塗らねばぁ~~。
  8. kumi
    2010/08/04 16:45
    私の場合日焼け対策はもう手遅れだと思って
    何もせず庭に出ています(^_^;)ん~危険!
    (・・・と言うほど最近は出ていませんが。)
    ただ、虫さされはいやですね~(>_<)
    ウチの玄関にも同じモノが置いてあります。
    今年はまだ使ってませんが
    蚊取り線香の香りは大好きです♪
  9. Rui
    2010/08/04 20:18
    YUMIさんへ

    そうそう、虫コナーズは効いているいるのかなぁ?と、私も思ってるんですよ~。
    香りのしない物は存在も忘れがちで、効いているのかもはっきり分らないですよね。
    でもあると安心な感じがして吊り下げてます。

    蚊取り線香も実は凄く効いているのかは?なんですが、香りがするので安心感があるんですよね。
    菊花線香は香りもきつくなくていい感じです。
  10. Rui
    2010/08/04 20:27
    曽根ちゃんへ

    そうでした~。曽根ちゃんも私と同じく目のまわりを刺されるんでしたよね。
    あれから一年経ったんだね。コメントありがと~。(涙)
    マイマイさん、元気かな~。(涙)

    小物の仕入れ?楽しい仕事ですねぇ。
    ガーデングッズは大好きで、いろいろ見にいきます。業者さんは沢山見れて本当に羨ましいな~。
  11. Rui
    2010/08/04 20:32
    toledoさんへ

    刺された後の対策が先なんですね。
    業者さんはいろいろな現場を廻られるでしょうから、蚊取り線香というわけにはいきませんものね。

    塗り忘れたところを刺されるって・・良くありますねぇ。敵は確かに賢い!
  12. Rui
    2010/08/04 20:51
    あんず♪さんへ

    フフ・・蚊はアルコール臭が好きなのか?それとも嫌いなのか?関係ないのか?(笑)
    知りた~い!是非何かの機会に試してくださいね。(毎回飲むって言わないで。)
  13. Rui
    2010/08/04 20:56
    leonの庭さんへ

    はは~確かに夏は「あんた誰?」ですよね。それから「見ないことにして!」かな~。(笑)

    庭が大好きな私ですが、さすがに最近の暑さには勝てず、エアコンさんとお友達です。
    夏休みはお昼も「お腹空いた~」攻撃があり、しばし庭はお休みモードです。

  14. Rui
    2010/08/04 21:04
    ゆり子さんへ

    香りの柔らかいお線香ということで紹介して頂いたんですよね。覚えてましたよ~。
    「菊花線香って知ってる?」と、庭友に聞いたら「確か生協カタログに載ってたかも。」と、調べてくれました。それ以来、皆で使ってますよ~。
    情報ありがとうございます。(^-^)
  15. Rui
    2010/08/04 21:13
    に~のさんへ

    毎年蚊の攻撃にも我慢してお仕事をしていらっしゃるんですよね。
    気にしてたら仕事にならないですものね。
    に~のさんの日焼けが現場にいる時間の長さを物語ってます。
    ソフトボールの試合で焼けたっていうことじゃないですよね~?(笑)
  16. Rui
    2010/08/04 21:21
    かんちゃんへ

    そちらでは蚊を見ない?
    それともかんちゃんのまわりにいないだけ?

    う~ん。どちらにしても羨ましいなぁ。
    もしかして家族の誰かが気を利かせて虫コナーズとか置いてます?
  17. Rui
    2010/08/04 21:25
    KUMIさんへ

    日焼けはねぇ~4月5月の油断してる間に・・・・
    今年は庭にいる時間が例年より長かったので、今まで見たことのない場所にもシミがたくさんできましたぁ。(涙)
    何か効くものありますか?
    あったら是非教えて~!
  18. 2010/08/10 00:14
    我が家では、なぜか私と息子はほとんど刺されず、旦那様が一人犠牲になってますよ(笑)。
  19. Rui
    2010/08/10 08:25
    あはは~
    それは素晴らしいご主人ですねぇ。家族の事を思ってくれてるんですよね。(?!)

    我が家では長女が必ず一番先に刺されてしまいまいす。家族でも刺されやすい人っているんですよね。
    蚊にも好みがあるみたいで・・・(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/63380

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク