夏の藪蚊対策

テーマ:ガーデングッズ

 先日、Ruiの夏の庭仕事についてお話しました。

庭仕事は楽しいことが多いです。

でもね、嫌なこともあります。

この時期の藪蚊です。

今までは 「さあ、やるよぉ~」と向かうのは用事を終わらせた午後が多かったのですが、夏はとにかく虫が多い!!特に夕方はもう蚊のエジキです。(;一_一)

いくらなんでも何もしないままに庭に出ることはできなくなってきました。

 お仕事で庭に出ている女性の方はどのような対策をしているのかな?と、いつも思うんですよね。是非お聞きしたいです。何かいいいことを知っているにちがいない!と常々思ってます!

 

 笑われそうですが、我が家の藪蚊対策はかなりスタンダードな物から始まります。

とりあえずはコレ。電気蚊取り器。

何だ~ダウンと、言うことなかれ。

庭友宅でこれを見た時 「これ、ホントに外で効くのぉ~クエッションマーク」と、聞いたRuiでしたが、コンセントの届く範囲であれば これは予想したより効くんですよ~。

以前は体に付ける電池式の蚊取りマットを使っていましたが、落としたり、音が気になったり、電池交換が面倒になって使わなくなりました。でも、玄関や家の前でウロウロするんだったら これでかなりカバーできます。

 

 

でも、庭の奥に入ったりする場合はそんなもんじゃいけません。

デニム(ジーンズ)の上からだってお尻を刺されたりするんですから。

Ruiは何故か おでこと目の周りをよく刺されます。汗をかいている部分だからでしょうかクエッションマーク

だから おでこには虫よけミスト。けっこうさわやか~。

長袖長ズボンが基本ですが、(山に遠足に行く小学生かッ?)

ついでに少々・・・と、庭に出ちゃった時は皮膚の出ている所に虫よけスプレーと このミストでなんとかしのぎます。

 

それから・・・・

こちらは何かと言えば・・・・

 

蚊取り線香で~す。

ちよっとオシャレでしょ。これは本当は花鉢なんです。

これだと娘がテラスでウロウロしてぶつかっても安心かな~と思い、蚊取り線香を入れて使っているのです。

何だか楽しい気分になれるグッズでちょっとお気に入りです。

Ruiが大好きな「にこる」というお花屋さんで購入。

多肉植物を入れて少し使ったということで、安く譲って頂きました。

蚊取り線香の匂いは初めはあまり好きではなかったのですが、今は「この煙が効いている~」という安心感~でホッとするんです(笑)

そして・・・・

この鉢。「いつかはシックにするぞ~」という“かなり未完成シックコーナー”に置いてあります。

中には・・・

キャンドルが入っています。

このキャンドルは去年 函館のオープンガーデンに伺った時に拝見して、早々に真似させてもらいました。キャンプ用の防虫キャンドルなのですが、シトラスの香りでアロマ感覚です。

このキャンドルがぴったり入る壺(鉢?)を探していて、ちょうどのサイズだったのでこれをチョイス。鉢に入れるとロウソクが風で消えることがほとんどなくて、(ただし、溶けたロウでしんが埋もれて消えることがあります。)何より庭の雰囲気を邪魔しないので、気に入っています。

アロマキャンドルも香りによっては効くらしいので今度試してみますね。

クローバー        クローバー        クローバー

というわけで、場所によっていろいろ使って試している?遊んでいる?Ruiです。せっかくだからグッズも楽しくないとね~。

それに最近かなり予防出来てますよ~。

え?結局どれが効くのかって?

 

どれが一番効いているのかクエッションマーク・・・よくわかんないクエッションマーク・・・です。

いい情報があれば是非、ご一報を~(^o^)丿

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/08/07 01:23
    私はいつも刺されぱなしなので、この時期には
    ウナコーワが必需品です、刺されるといっても
    庭の手入れをしている訳ではありません
    嫁さんの嫌いなクモの巣を棒で巻いて取っているから
    クモは巣を払っても次の日にはまた巣を張っている
    しばらくは。この作業が続きます、Ruiさんの庭は
    広すぎです、羨ましい かなり綺麗にしているので
    うちより藪蚊が少ないと思いますよ。
  2. 2009/08/07 07:54
    おはようございます。

    いつもいつも勉強になる記事ばかりで楽しみにしています。

    今回も期待に反せずめちゃめちゃ為になりました。

    そういえば空いている鉢があるから早速蚊取り線香入れます。

    着火マンも買いに走らなくては・・・・。(*^▽^*)

    最初の写真が特に素敵です。

    絵になる風景を目指しています。

    いろいろまた教えてください。

    と言うか・・・・・真似しちゃいますよ~~~(*^-^*)ニッコリ☆

  3. 2009/08/07 09:47
    Ruiさんの予防策完璧☆しかもオシャレ!!
    お客様の所へ行くときは極力肌が見えないようにしますが、やはり作業服の上からも刺されます・・。だからあとは覚悟で化粧ポーチにはムヒが入っています(笑)
    直接体につけるもので虫除けスプレーの匂いが嫌いなので私もないかいいものはないかと探しています♪




  4. 2009/08/07 16:56
    現場でも蚊が多いところがあるのでうちのジュンちゃんたちは蚊取り線香はいつも携帯しています。

    最近は乾電池式で蚊取りマットの入った小型の腰に下げられるものもありますね。

    それからアウトドアショップにもオシャレな虫除けキャンドルやグッズがありましたなぁ。

    夏の夜釣りにも虫除けスプレーは必須です。んっ!今度アロマキャンドル点けて優雅に釣りしてみようかしら?!(笑)
  5. 2009/08/07 20:04
    今晩は!
    旦那さん 尾花沢なんですね~!
    尾花沢には 義姉一家が大所帯で 暮らしてます!
    徳良湖周辺では 昔 沢山仕事させて頂いた
    アリガタ~~イ土地です。

    最近 現れた 縞々の 「しま蚊」って
    やつに 閉口してます! 今のところ
    対策なしです! 刺されたら じっとかゆみ 耐えます!  はははっ~!
  6. ゆり子
    2009/08/08 07:11
    さすがRUIさん、蚊対策にも、おしゃれに取り組んでますね。

    私も電池式のもの、蚊取り線香、虫の嫌がるブレスレットなどを、併用しています。
    蚊取り線香は、RUIさんが使っておられる緑色のものよりも、茶色の菊花線香と書いてあるものの方が、匂いが柔らかくて衣服や髪の毛ににおいがつくのが気にならないようです。

    刺されてしまった時ですが、ある庭のプロの方に教えてもらったのですが、石鹸で、ごしごし刺されたところを洗うと、中和されるのか、その後もかゆみをほとんど感じなくなります。
    私は石鹸を手作りしているので、それを直接肌につけてどろどろって感じに1分以上その部分をこすります。できたらその部分を、洗い流さずに、軽くタオルで拭いてほおっておけると効き目は確実です。

    私も、もうすこし、蚊対策のおしゃれ化を図らなくてはと、大反省((+_+))ありがとうございました(^_^;)
  7. 2009/08/09 12:28
    なんて贅沢な蚊取りなんでしょうと思いましたよ(笑)
    ちいは虫除けスプレー一本と蚊取り線香(犬用)です なんの参考にもならないっか(笑)
  8. すがっちです(^^)
    蚊取り線香を置いてる花鉢、素敵ですねぇ!!
    とても存在感があって好きです。
    私は子供の頃、虫刺されがひどかったのですが、歳とともに刺されなくなりました。
    おいしくないんでしょうねぇ・・・(^^;)
  9. Rui
    2009/08/09 16:01
    toledoさんへ

    奥様は蜘蛛が苦手なんですね。
    うちの娘も蜘蛛だけは苦手で蜘蛛の巣を見つけては大騒ぎです。
    もちろん奥様は静かにお願いされるのだ思いますが。(笑)

    お庭は実はそんなに広くないんです。
    写真は奥行きが出るし、いい部分だけ撮ってしまうので本当の庭より綺麗に写りますよね~。
    もしいらっしゃる機会があったら笑って許してください。(汗)

    仙台は梅雨明けもまだで毎日雨です。
    植物の多い私の庭は「助けて~」という感じです。

  10. Rui
    2009/08/09 16:15
    Lisserさんへ

    為になるなんて・・・申し訳ない
    蚊取り線香とか かなり直球ですよね~(笑)

    キャンプ用のキャンドルはシトラスの香りですご~くいいのですが、しばらく使うと芯が溶けたロウで沈んで消えるんですよね。この辺を改善してもらえれば言う事ないんですが・・・。今は替え芯を使ってます。

    これを使い終わったら他のメーカーのキャンプ用も試してみようかと思ってます。
  11. Rui
    2009/08/09 16:25
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃんも眼の周りを刺されるの~?
    ずっと私だけだと思ってました。
    腫れてお薬を飲んだこともあります。

    「そこまでして庭に出なくても・・・」と主人に呆れられました~ その通り~~(笑)
  12. Rui
    2009/08/09 16:34
    ぐりんさんへ

    ぐりんさんのように若くてオシャレな方に誉めていただけると本当に嬉しいです♪
    お洋服もそうですが、おばさんは以前の感覚で暮らしているので、自分がどの辺を外しているのか解らない場合があるんです~。(笑)
  13. Rui
    2009/08/09 16:47
    ぞろろんさんへ

    「虫こな~ず」の別会社の見た目のいい方でしたよね。
    早速、ホームセンターに探しに行ってきましたぁ。
    でもどれだか?で探せませんでした。
    もし支障がなければ商品名を教えてください~。
    吊り下げるだけなら火も使わないし手間もかからないので便利ですよね。
    雨に濡れても大丈夫かなぁ?
  14. Rui
    2009/08/09 17:00
    マイマイさんへ

    キンカンのお風呂・・・かなり刺激的かも・・・

    確かに対策して刺されたら諦めるのも一案です。
    漢文の先生にさとされたような気分です~。

    もしかして、考えてるうちに秋になるかなぁ。(笑)
  15. Rui
    2009/08/09 17:06
    ブローロさんへ

    ブローロさんは虫よけスプレー派で、ジュンちゃん達は蚊取り線香派ということですね。

    では、両方で庭に行かせていただきます~。(*^_^*)

    海風にアロマキャンドルは微妙だと思いま~す。
  16. Rui
    2009/08/09 17:14
    山形のに~のさんへ

    アリガタ~イ土地ですか・・・?
    前○製○時代のお話ですかぁ?(笑)

    やられたらじっとかゆみに耐える・・・

    に~のさんはマイマイさんと同じくらい ある意味極めていらっしゃいます・・・。(汗)
    歌声が聞こえなくて残念!
  17. Rui
    2009/08/09 17:26
    ゆり子さんへ

    仏壇用に香りの良い茶色のお線香が出ているので、蚊取り線香もあるのでは・・・と、実は探していたんです。
    ホーマックにはなかったなぁ・・・(笑)
    蚊取香という菊の花が描いてあるお線香はありましたが、やはり緑色でしたぁ。

    「菊花線香」という商品名ですか?
    他のホームセンターでも探してみますね~。

    石鹸も今度刺されてしまうことがあったら(笑)試してみま~す。

    ♪情報ありがとうございました♪


  18. Rui
    2009/08/09 17:33
    ちいちゃんへ

    えーっ?
    犬用の蚊取り線香があるの~?
    なんか効きそう~!(笑)

    我が家には犬がいないので試せなくて残念!

    蚊取り線香を付けてもらえるなんて本当に幸せなワンちゃんですね。(^u^)
  19. Rui
    2009/08/09 17:44
    すがっちさんへ

    刺されない人、いますよね~

    以前、家族で夜に出かけた時に息子だけ刺されなくて「俺の血は美味しくないんだぁ・・・」と、ある意味傷ついてました。(笑)
  20. natsuko
    2009/08/16 10:28
    はじめまして
    ガーデニングの蚊対策をググっていたらこちらに辿り着きました。お庭のお写真も素敵ですし、蚊の対策もいろいろされていて、とてもとても勉強になりました。
    私は都内の小さなお庭で庭いじりを楽しんでいますが、Ruiさんのお宅のようなお庭はすごくあこがれます。程遠いですが、参考にさせていただきます。まずは、蚊対策からです!
    また、お邪魔させていただきます。
  21. Rui
    2009/08/16 23:16
    natukoさんへ

     はじめまして。
    コメントありがとうございました。

    蚊対策から辿り着かれたとのこと、そうなんだぁ~と驚きました。
    これも何かのご縁ですね。よろしくお願いします。
    \(^v^)

    藪蚊対策はお手持ちの鉢ですぐ出来るので是非試してみてください。
    コメントをくださったブロ友さん達のお話も参考になりますよね。私もさっそく香りの良い蚊取り線香や虫コナーズを見に行きました。

     私の庭はフェンス以外はほとんど手作りですが・・・こんな感じで良ければいつでも遊びにいらしてくださいね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/22960

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク