寄せ植えあれこれ

テーマ:ブログ

 こんにちは~

相変わらず暑いですね~

例年だったら9月になると涼しい日もあリ、暑さも一段落するのですが・・・。

今年の夏はいつもの夏とは違うので 暑さに慣れていない東北の私たちにとっては不思議な感じです。

お盆が過ぎてから、ジリジリ照るつける日射しの中で「もう これ以上薔薇を咲かせるとヤバイ!」と感じ、8月末に 小さな薔薇の花と蕾、それに内枝をカットしました。病気がちの葉も整理してみました。

今年は関東や関西の人たちが夏剪定をする意味を実感する夏になりました。

暑い日がこれ以上続いては薔薇の体力ももちません。秋の花を楽しみに 花や蕾を切ってあと少しこの暑さを乗り切らないとね!

 

それから木!今年の5月に4~5mの月桂樹の代わりに植え換えをしたヤマボウシ。

暑さでとっても大変そうですが、ブローロさん(現在のまちゃむねさん)が忙しいのに時間をさいて選んでくださったので 何とか生き延びてほしいな。

暑いけど がんばれ~!やまぼうし~!

 

さて、庭の様子は時々お伝えしていましたが、鉢等をご紹介する機会がなかったような・・・

今年は先輩のアドバイスも頂いたので 今日は鉢のお話で~す。

 

庭の引き算をして 昨年の秋に鉢をかなり整理しました。なるべく庭をすっきりさせて鉢はポイントとして使いたいな~と、ずっと思っていたからです。

水やりの手間も考えて今年はほとんどを多肉植物にしようと決めていました。長持ちする素材で秋まで楽しめるし、予算的にも助かります。(^o^)

 

 

 一つより並んでいた方が絵になるものってありますよね。これは同じ素材の形違いで二つで一つという感じにしたいな~と思い、作ってみました。

何となくイメージは決まっていたので、ハンギングのK先生に去年のベロ~ンと伸びきった多肉を持ち込んで再利用の仕方を教えていただきました。

「長い物は買いたくても買えないでしょ。だから自分の持っている長い素材を生かしてやればいいのよ。」とのアドバイスでした。そうですよね~~ホントにそう!作ったばかりだけど 今までもあった感じが出せますね。(^o^)

「これだ~」というアドバイスが返ってくる頼りになる先輩がいて良かった~。

新しい多肉植物を今までの伸びた多肉の足元に足して使って・・。うんうん。知らなかったらザクザク短く切って使っていたかもね。(汗)

こちらはKさんにお願いして作って頂いたハンギング。

春はこんな感じでしたが

夏は伸びてきてシンプルで涼しげな雰囲気になりました。

 

以前ご紹介した多肉バスケット。

毎年自分でまっすぐ植えていたのですが、今年はこんもり植えることを教わりました。

なるほど カゴの中に野菜や果物を収穫したような感じになりました。

 

 

 去年作った多肉のリースもリメイク。

 

リースはどうしても上の部分だけが乾燥しがちで維持が難しいですよね~。 なので 上の部分を中心に(時には上だけ)水やりしています。

花が咲くとまた違った雰囲気になって嬉しいな~。

 

 

 

 

春、枝垂れる感じの物が欲しくて植えました。

色は2色に抑えて。

夏はだいぶ枝垂れてきましたね。グリーンが強くなってきたけど枝垂れてくれたからOKにしよう。

 

 

今年もリメイクしましたが・・・これは寄せ植えとは呼べないかもね~

雑貨屋さんキャトルセゾンのスープカップ。口の部分が欠けてしまったのですが、愛着があったので庭で使っています。

去年のブログでリユースグッズの記事を書いています。

ご覧くださいね。ダウン

畑のお気に入り(リユースグッズ編)

 

 

 

 ふふ・・・増やす気マンマンだったりして。(笑)

今年は暑い日が多いので 偶然ですが寄せ植えは多肉を中心にして助かりました。綺麗に保てるし 水やりに神経を使わなくてもいいし。(それかぁ~)

 

余談ですが、昨日テレビで食べる多肉植物(グラパラリーフ)を見ました。そういう目で多肉を見たことがなかったので 「えぇ?食べるうぅ~?」という感じ。しかも生のままサラダで・・・。食べたいような 食べたくないような・・・。

 

 

 こちらは春バージョンの鉢。

 

鉢の宿根草は 毎年掘り上げて 土をかえて 花を足してまた使います。

総取り換えは予算もかかるしネ。(笑)

 

西日のガンガン当る場所には乾燥に強いシリーズでシンプルにしてみたよ~。(ナゼか友達口調だよ~。)鉢にかぶる感じでタイムも入れればよかったなぁ~。(今頃思いついたよ~。)

 

「サンド鉢にはヒューケラの寄せ植えがいいんじゃない?」と、Kさんにアドバイスを頂きました。しかも黄色やダークなオレンジ系。オレンジは庭で使ったことがなかったのですが、鉢がグラデーションのある植物のようで楽しめました。

葉で鉢がよく見えていませんが、この鉢は10年前に買ったので存在も忘れていました。「この鉢いいわね~。」と、言って頂き、「そうかぁ。そうなんだぁ~。」と思ったりして。(笑)今は売ってない安い骨董品みたいな感じだけど・・・。

そう言われると日陰の足元に置いてもいいかも~。(単純な人。)

見慣れた物でも見方の違う人から見ればよい物もある?かも? 違う色に塗ると生き返る鉢もありますよね。 

皆さんも自分の庭をチェックしてみてね~。

 

 

 

これは かなーり わかりずらいのですが 鉢のまわりにアルバ・メディランドを咲かせてみました。

鉢の中の花が終わった頃に今度はアルバ・メディランドが咲きます。

ボケボケでごめんなさい。

 

寄せ植えって鉢の中での世界ですよね。

でも考えてみると庭で色どりを考えたり葉の違いを楽しんだりする点では庭も大きな鉢みたいな感じです。

 鉢と低木を合わせたり、薔薇を合わせたり・・・地植えだけど寄せ植えの楽しみと同じようなところもあるし。

Rui的には線引きがあいまいな感じです。

 

自分のお気に入りのシーンが鉢や庭にころがっている感じにしていけたら いいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/09/05 16:21
    多肉植物はとても印象に残っています
    とれも素敵でした 庭のスペースに無駄がなく
    羨ましく思いました やまぼうしの葉は夏場に
    丸くなる事が多いですが、枯れることは
    ほとんど無いと思います、ヤマボシノの特徴です
    今日も、フウフウいって仕事をしています
    何時になつたら涼しくなるのか。
  2. 2010/09/05 21:10
    大変参考になりました。
    寄せ植えの宿根草は掘り起こし又新たに利用して使う。
    いつも地植えに下ろしていました。
    仕立て直しをするとイメージチェンジが出来再利用で経済的ですね^^
    さっそく再利用出来る物を探そうと思います(^-^)

    多肉の寄せ植え、リースもすごく素敵です。
  3. 2010/09/06 00:09
    多肉は植える鉢のチョイスが、大切だと私は思っています。Ruiさんのアレンジはどれも素敵ですね。リースの次の写真の多肉の寄せ植えが、好きです。私の庭に飾りたーい!! 
    葉物中心で派手な色の花を控え、シックに仕上げてある寄せ植えは、庭のどこに飾ってもマッチしますね。
  4. 2010/09/06 10:09
    おいしそぉ~だわぁ~^^
    多肉が生き生きしてみえますぅ~
    ちいガーデンの多肉ちゃん達 ひとつひとつは
    生き生きしてるんだけど・・・・
    寄せ植えにしたとたん・・・・個別のほうがいいかもぉ~・・・になっちゃいます(泣)
    プリンアラモードっ 食べたくなったちいでしたぁ~
    参考にするまで 10年かかりそうぉ~・・
    20年?
  5. まちゃむね
    2010/09/06 12:22
    …という訳で表現者になった「わたす」で〜す♪(どういう訳?!)
    キャハハハ〜♪

    YUMIさんのブログとともに「多肉」にどうしても反応してしまう多肉です!(笑)
    食べれる多肉もあるんですねぇ〜(^ー^)
    …共食いになってしまいますが…(^_^;)
    まだまだ暑い日が続きますがヤマボウシと一緒に頑張りましょう♪
  6. 2010/09/06 22:28
    多肉に寄せ植えに、本当に勉強になります^^。
    こんもり植えるのは土盛り上げるんですか?
  7. 2010/09/06 23:44
    やまぼうし頑張れ~~~
    大丈夫まちゃむねさんが居るからね・・・があははっはっ~・・・
    多肉植物って種類はいったいがったいどれ位あるんでしょうかね~
    YUMIさんの多肉と又違った物が沢山
    食べたくなるような多肉・・・此れ食べたら肉要らないかも・・・があははははっ
  8. Rui
    2010/09/07 10:25
    toledoさんへ

    そうなんですよ~葉がくるくる丸くなってるんです。
    大丈夫か心配だったんですが、ヤマボウシの特徴なんですね~。ちょっと安心しました。

    暑くて外仕事の方は本当に大変ですね~
    そろそろ涼しくなってくれないと人も庭ももちませんね。
  9. Rui
    2010/09/07 19:23
    leonの庭さんへ

    寄せ植えの宿根草は地植えにしてもいいと思いますよ~
    私はもう植える所がないのもあって鉢に戻しているんです。(^O^)
    植える花の色で違う鉢の宿根草とチェンジしたりして使っています。
    でもちょっとワンパターンになりがちなんですけどね~。
  10. Rui
    2010/09/07 19:32
    はっちゃんへ

    ここにはどんな鉢が合うかな?とか、どんな花が合うかな~と、考えますよね~。

    以前はどこまでもシンプルな物が好きだったんですが、最近好みが少し変わってきて、それだけで雰囲気が出るような装飾的な物が何だか気になります。
    だんだん華やかな色の服が着たくなるおばさん心理に似てる~?(笑)
  11. Rui
    2010/09/07 19:48
    ちいちゃんへ

    単品の時は元気なのに何個かを一緒に植えると元気がないということかな~?
    発育旺盛な物に浸食されるということ?
    それともどちらも元気がなくなるということ?

    水やりの感じで姿はかなり変わるみたい。
    元気過ぎの細かい多肉さんは増え過ぎないようにたま~につまんでます。
  12. Rui
    2010/09/08 23:38
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃんたら~
    食い入るように見ていたのは多肉を食べる方~?(違うか。)
    それに引き算レベルは曽根ちゃんと同じです♪

    ところで今日 ウチのバレーチームの練習にちいちゃんを誘ってお手伝いしてもらったんですよ~。
    そしたら・・はは~すんごいパワーヒッターだった~(爆)
    一生懸命でプレーもキャラも面白かった~。


  13. Rui
    2010/09/09 08:06
    まちゃむねさんへ

    表現者さんこんばんは。
    もし仙台営業所などができたらお知らせくださいね。
    その時は本当の電話番号を教えてくださいよ~(笑)

    多肉ですかぁ・・・。
    私的には「やっぱり肉襦袢」が好きかな。
    暑いから肉襦袢を着るのを止めたんですね~(何だか違う話になってきたような気がするけど)
    減量が順調でいいなぁ。
    どうやったら痩せれるかポイントを教えて~。
  14. Rui
    2010/09/09 09:49
    ヤップルさんへ

    こんもりは~お察しの通りで中央の土を少し上げていくんですね。しかも多肉の向きも斜めから上向きに・・・
    すると横から見てもいい感じなりました。

    大きい多肉をわざと斜めにしても表情が出て面白いみたいで~す。(^o^)
  15. ななちゃん
    2010/09/09 15:00
    こんにちは~
    今年は暑かったですからね~
    寄せ植えも、、、多肉で正解でしたね~(笑)
    私も今年の春”もんぺさん”からプレゼントされ、、、今も見応えある姿を留めているんですよ~♪
    あっ~普通の寄せ植えばかりして失敗したなぁ~なんて今更ながら後悔しています。
    今度は、、、また多肉に挑戦しょう~っと(^^♪

    そんな訳で、、、今月からまたKさんの所に通う事にします(^^♪
  16. Rui
    2010/09/09 23:22
    かんちゃんへ

    多肉植物の種類って限りなくありそうですね。
    毎年新しい品種を見るのでますます増えるのかな。

    多肉を食べても多肉にはならないとは思いますが~何か気になるネーミングですよね。多肉って。(笑)
  17. Rui
    2010/09/09 23:31
    ななちゃんへ

    そうなんです。偶然ですが、今年は多肉の寄せ植えを中心にして助かりました。
    部分的には補充がいる所もありますが、秋の植え換えもほんど必要なさそう。

    また勉強に行かれるんですね。作品が楽しみです~。
  18. 2010/09/10 11:13
    ん~~???
    何が原因なんだろぉ~
    センスの問題は確実に ありぃ~のぉ~・・・・
    最終的にはごちゃ混ぜ?みたいなっ!(汗)
    土っ!かしらぁ~
    いやいや・・・水やり?かしら・・・・
    だめだこりゃ・・・
    スパルタに教えてもらわなきゃ ダメだね^^

    まずは・・・なるほど・・・
    増えすぎないよぉ~に つまむっ!よしっ!
  19. Rui
    2010/09/10 17:32
    ちいちゃんへ

    私もうまくいったりいかなかったりなので あんまり人にお教えするほど分ってないかも~。

    はっきりしたことは言えないのですが、私が鉢をダメにする時のほとんどの原因は水のやり過ぎかな~。
    過保護すぎね~上の子供たちも過保護に育て過ぎたかも。だからRui子は多肉のように丈夫に育ってもらおうかな。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/57080
  1. おもちゃリメイク 多肉つめ放題弁当 ( 小庭でガーデニング )

    親バカ(* ̄@@ ̄*) 仙台ちいです・・・・買いあさったオモチャが 行き場を失った時は・・・・ 後悔っ 廊下に出しっぱなしだった ミニキッチン3つあるうちの 一番古いキッチンっ を...

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク