畑のお気に入り (リユースグッズ編)

テーマ:キッチンガーデン

 畑のお気に入り。

今回はリユースグッズ編です。

 

みなさん「3R」ってご存知ですかクエッションマーク

  ☆リデュース(reduce)ゴミを出さない暮らし

 ☆リユース(reuse)物を繰り返し使う暮らし

  ☆リサイクル(recycle)資源を分別する暮らし

 

Ruiの場合は全然 大そうな事ではありません。

 

ではちょっとご紹介します。

 

 これ、懐かしくないですか?

 

学校給食の入れ物です。3年2組用だったんですね。きっと。

学校給食のお仕事をしているお友達から頂きました。

「こんなのいるの?」と言われましたが、Ruiにはお宝に見えました。

長年給食で活躍してきた入れ物も入れ替え時期というのがあるらしいです。

 

でもまだまだ使えるし、何より軽い!凄く使い易いです。

Ruiはこれに自分でブレンドした土やクンタンなどを入れて、すぐに作業できるお助けバケツにして使っています。持ち運びもし易くて便利です。

 

それから、これ。

永年使い込んだル・クルーゼの鍋。

買ったのは8年前。

オジサマ方にはクエッションマークだと思いますが、息子に食べさせたい一心で色々な料理を作り続けたこのお鍋。(親バカ)

中のホーローがハゲて錆びてしまっても捨てることはできません。(ウルッ)

それで・・・。

この鍋はとても重い物なので馬糞堆肥(けっこうサラサラです)を入れています。

キャットミントと花の色が同色で、畑のアクセントカラーになっています。

 

 そして・・・

ワインが入っていたBOX。捨てるのはもったいないし、オシャレ度の高い物なので、アクリル絵具をザックリ塗って苗等を入れています。

 

 

それから・・・・

 

雑貨屋さん(キャトルセゾン)のスープカップ。

質感が好きで、3年ほど毎日のように使っていましたが、その柔らかい質感ゆえに飲み口が欠けてしまい、使えなくなりました。

またまた、オジサマたちには解っていただけないかもしれませんが、

毎日のように見て触れて使ったお気に入り は愛着があり、捨てられないものです。

それで、多肉植物を入れて楽しむことにしました。

もちろん下に水抜き穴はないのでネットで底上げして植えています。

 

そうそう、これもありました。

 

お嫁入り道具にこれをお持ちの方は同世代かも。

ウエッジウッドのティーカップ。これも口が欠けてしまいました。

捨てられないですよね〜思い出とか、値段とか・・・

 いよいよ オジサマ方、お兄様方は多分、「何のこっちゃクエッションマーク

 シ~ン・・・ですね。

 

お姉さま方どーぞぉ。

カナダみやげのメープルシッロップの瓶、ジャムの瓶など、値段なんてないけれど「これ、綺麗だな〜」と思う物ってありますよね。

ガラスの容器は特にそう。水を入れると特に綺麗ビックリマーク

これらは日陰に置いて根が出るまでの刺し芽(木)用の容器にしています。

どのくらい根が出たかも一目瞭然。

何より綺麗だから楽しいハート2

暮らしの中の小さな小さな楽しみです。

 

りんご        りんご        りんご

 

 オジサマ方、お兄様方、 お姉さま達のツボが少しでも解って頂ければラッキーです。

注意することは 以前もお話したように、そのスペースがグッズを置いたことでうるさくなっていないか、時々確認することだと思います。

それから、テイストが同じかどうか。結構自分では解らないものですよね。)

 

「3R」は楽しく、自分が出来ることから・・・って・・(汗)

結局、捨てられないだけ・・・かえるかえるかえる のような話に付き合わせてごめんなさい。 

 ^_^;

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/09/24 19:54
    いやいや連休明けのボケボケがいっきに目が覚めるサプライズな出逢いでビックリ致しましたぁ!!!(笑)
    本当に今日はありがとうございましたぁ♪

    お姉さま方の「ツボ」を知るべくこれからは「壷」もよ~く見て勉強させて頂きます(爆!)
  2. 2009/09/24 22:26
    >ガラスの容器は特にそう。水を入れると特に綺麗

    は~い、質問!

    水は換えるのですか?

    さぼると臭くなってどろどろになってたことがあるので・・・。

    暑かったのかな?

    陰なら大丈夫?

    換えるのだとしたらめちゃめちゃ手間がかかるな~~。



  3. 2009/09/25 13:02
    まさに昨日 ワケルくん講座に行ってきましたぁ~ って さらぁ~っとですけど・・昨日知ったんですが・・学校給食の生ゴミ堆肥を無料!でくれるんですって!その名も・・・「杜のめぐみ」です 仙台市堆肥化センターへ・・・行きます
  4. Rui
    2009/09/25 16:53
    マイマイさんへ

    マイマイさんは冷静に判断して要らない物は処分し、すっきり暮らすイメージだったのでちょっぴり安心しましたぁ。
    まだ何とか使う用途のある物はいいのですが、いつ使うか解らないけど捨てられない物っていうのがやっかいです。
  5. Rui
    2009/09/25 16:59
    ブローロさんへ

    こちらこそありがとうございました。
    噂の(?)ダンディーなブローロさんにお会いできて楽しかったですよ~。

    シルバーウイーク明けも○○○ギャグ炸裂ですね。
  6. じん子
    2009/09/25 17:01
    ruiさんのはりユースもおしゃれだなあ。
    そ、その鍋はる・くるー○ではないですかあ。

    メープルシロップビンは、私も大好きで置いているので
    ここで小さく共感のガッツポーズをして…
    自分のテイストって自分では分からないって、ところも
    すごーく共感。
    時々他の人にチェックお願いするといいな、って
    RUIさんに庭を見てもらって思いました。
    (とりあえず置いている物を隠すいいチャンス!)
    庭造り、みんなに刺激をうけながら私もがんばります^0^
  7. Rui
    2009/09/25 17:09
    うめさんへ

    いえいえ。
    こちらこそありがとうございました。

    昨日は仕事の厳しさを考えさせられ、うめさんの根性に感動しましたよ。(^u^)

    しかし、今更ですが 我が家のホオズキは何故あんなにデカイのに実が無いのか!
    ホオズキジャムをパンにつけて食べながら悶々と考えましたぁ。(笑)
  8. Rui
    2009/09/25 18:22
    Lisserさんへ

    うけるぅ~
    いいなぁ。こういうキャラ大好きです。
    薔薇を持って仙台に引っ越してきませんかぁ?(また誘う)
    ポニーテールの苗の数みたいに大量に水につけたとかですか?

    水につける部分は葉を落とすし、1~2本ずつしか入れていないのでドロドロまでは経験ありません。でもベタベタはあったかも。(笑)

    思い出してみると夏は玄関の日陰に置いてました。
    今も2個は玄関の前の棚(日陰の軒下)に置いてます。
    水は時々かえてま~す。
    でもお気に入りの瓶は少しなのでさもない作業です。
    (いっぱい根付いても植えるとこないし。)
    10日もすれば根も出てくるしね。
  9. Rui
    2009/09/25 18:30
    ちいちゃんへ

    「杜のめぐみ」知ってますよ~~

    以前、ご近所の老人会の方経由で少し分けていただきました。
    手触りも良くていい感じでした。

    でも仙台市堆肥センターは知らなかったなぁ~
    どこにあるんですか?
    行けば頂けるのですかぁ?(笑)
  10. Rui
    2009/09/25 18:38
    じん子さんへ

    これってリユースになるかなぁ?(笑)

    庭仕事はその後いかがですか?
    力仕事は一気にするのは大変そうですね。

    お互いにゆっくりいきましょう。

    お呼びとあらばスコップ持って行きますので~
    声をかけてくださいね。
  11. Rui
    2009/09/25 22:35
    ふわわさんへ

    新婚さんのふわわさんにお誉め頂き、嬉しいです。

    オシャレなカフェ・・みたいだったらいいんですけどねぇ。築19年の古い家なので残念ながらオシャレじゃないんですよぉ。

    でもお茶は大歓迎ですよ~。
    薔薇の時期にど~ぞ。(●^o^●)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/26754

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク