クりスマスローズの世界

テーマ:オープンガーデン

 

やっと雪を脱出したRuiです。

今年は寒いビックリマーク

全然痩せないっビックリマーク(それは自分の問題~)

 

でも、いよいよオープンガーデンの季節がやって来ましたよ~。

先頭を切るのはやはりこのお庭です。

 

玄関の横からお庭に入ると、道路側からは伺い知ることができない花のお庭が現れます。

えぇ~ビックリマーク

ここは仙台~~クエッションマーク花満開なんですけど~~ビックリマーク

Rui の庭は花どころかまだ冬なのに。

よ~くご覧ください。

 

咲いているのはクリスマスローズなんです。

ここはクリスマスローズで有名なYさんのお宅。

先日、オープンガーデン信州との繋がりで庭ブロのtoledoさんをお連れしたお庭です。

今度はクリスマスローズの勉強にやってきました~。(●^o^●)

 

斜めに立っているフェンスで逆に奥行きが感じられ、庭の様子はどうなっているのかな~と、ワクワクします。左手は川が流れていて かすかに水の音が・・。

 

フェンスを過ぎるとそこは

クリスマスローズの世界です。

何はともあれ、まずは花の様子をごゆっくりご覧ください。

 

糸ピコ

 

ピコティー

 

ピンク ダブル

 

パーティドレス 

ライムイエローのイギリス人らしいです。(笑)

素敵なドレスですね。着てみた~い!

いえ、嘘です。(汗)

 

オドルス

 何と柑橘系の香りがしてびっくり。

香りのクリスマスローズだそうです。

 

シナモン・スノー

上を向いて咲くクリスマスローズです。質感があって大人色。

ポジティブですね。人生もかくありたい。

(^u^)

 

 

ルーセブラック

株立ちの樹の足元に白のクリスマスローズと混ぜながら群生させたらきっと素敵ですね~。

もっとお姉様になったら(笑)そんな雑木のお庭にして ゆったり過ごすのもいいですね。

 

原種の パープラッセンス

不思議な色ですね。原種ならではのニュアンス色。

 

原種系のグリーン

 

終わりかけに色が変化してくるんですね。

さとちゃんに聞いたところによると、クリスマスローズは薔薇のように品種として分類するのが難しい物が多いのだそうです。

確かに我が家で育てている花も色が変わったりダブルがシングルになったりしています。

 

かわいぃハート2

美人さんでしょ~。ハート2

 

 Yさんがクリスマスローズと出合ったのは子育て真っ最中の頃だったそうです。お母様が小さな鉢をくださり、地植えにしたら翌年大きくなって季節はずれの花が咲いて・・・それがクリスマスローズとの出会いだったということです。

現在は 主役がクリスマスローズ。宿根草がそのお手伝いをしてくれています。

     クローバー        クローバー         クローバー  

 

 クリスマスローズ以外にも庭作りのヒントがいっぱいです。

 クリスマスローズと黒の越冬パンジー、エリシマムの寄せ植え。

大人の寄せ植えですね。秋~春までずっと楽しめていいですねエリシマムはユーフォロビアのように見えますが、この品種は枝垂れる性質があり、ピンクの花を咲かせるそうです。 是非、真似したいな~。

 寄せ植えは長い期間楽しめる物でければ・・・と、最近 凄く思います。花もお高いし、しょっちゅう作るのは大変ですものね。(笑)

 

原種の小さなチューリップも可愛いハート2

 

樹の根元のバイモユリ。風情があって優しい雰囲気ですね。ユリのこういう使い方も参考になります。

 

リーフ柄のオブジェ。通路の目隠し効果があって取り外しも楽。お値段も優しくて気軽に楽しめるアイテムですね。

 

お庭のサイドスペースにさしかかると何やら気になるコーナーがビックリマーク

こういうスペースいいな~ハート2

水の蛇口をひねる時、ががみながら思うんですよね。どうして台所の流しは高いのに外の水道は低いのかビックリマーククエッションマーク(この話になるとkikiさんは熱いです)

こんなスペースがあればお手入れも水やりも楽チンで楽しいだろうなぁ。

 

これはニッカウイスキー工場で(ここから25分)買ってきてご主人が取り付けされたワイン樽の雨水利用でした。場所さえあればすぐに真似したいビックリマーク

可愛いコーナーが目に入ってきましたよ~。

ここは手作りのナーサリーコーナー。

植え替えた鉢を養生したり、小さな苗を育てたり。

作業の為には必要だけど日常はあまり出しておきたくない物ってありますよね。プラ鉢や肥料、コンポストなども見えないように上手に収納されていました。

 

 

 綺麗なお庭は一日にして成らず。

花に触れて 土に触れて 好きな花とかかわり、成長を愛でる。

そんな手作りの庭とのシンプルな付き合いを見せて頂きました。

 

Yさんは今年の3月までオープンガーデンみやぎの会長さんをされていました。

庭は人そのもの。本当にそうですね。

 

Yさんのお庭に向かう途中、友人が言いました。「Yさんってクリスマスローズみたいな方だよね。」

本当にそうだな~と、Ruiも思いました。

私の知っているYさんが 寒さに強い芯のあるクリスマスローズと重なりました。

 

去年、このお庭を観に行かれたヘリテージさんが言ってましたっけ。

カーペンターズのイエスタディ・ワンスモアが聞こえてきたって。

原種 アトロ・ルーベンス

 

そのメロディが 確かに

聞こえてきそうでした。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/21 09:04
    イエスタデーワンスモアを口ずさむtomboです。
    クリローだらけっ。こんなお庭あこがれます~。
    小物も大物もさりげなく自然に溶け込んでいますね。
    相当な愛情無しでは作れませんね。お手入れも大変でしょうし。
    蛇口の話、kikiさんに是非熱く語って頂きたいです!
    ってあれ?tombo家の旦那様も水道関係だった~(笑)

    あ、Ruiさんのお庭もかなり見惚れてしまいました~。
  2. Rui
    2010/04/21 19:59
    tomboさんへ

    そうですね。どんな土なのかな?と思い、触ってみたら 予想していたよりドライでサラサラしていました。

    地植えの場合、肥料ももちろんそうですが 根の張り易い土にしてあげることが重要なのではないかな?と思いましたヨ。

    あら?tomboさんのダーリンも水道関係ですか?
    kikiさんに教えてあげないと。
    是非、お二人で熱くお語りください。(^u^)
  3. Rui
    2010/04/21 20:15
    マイマイさんへ

    何となくYさんがイメージできるでしょ~。
    口で言うより解りやすいような。(笑)

    今日もオープンガーデンの会でお会いしたのですが、気さくな中にも芯のある方で、お会いすると安心してしまう先輩のお一人です。
  4. 2010/04/22 07:09
    おはようございます。支店長です^^v
    toledoさんに写真など見せて頂きましたが、これほどクリスマスローズに愛情を注いでいらっしゃるとは・・・感動の一言で、胸一杯です。
    花も注がれる愛情に応えているかのように、ストレスなく元気に咲いているように思います。。
    相性のいい宿根草や、球根類も素敵な演出です。
    愛情を持って植物にふれあう・・・その大切さを、再確認させてもらいました。
    素敵なお庭を拝見出来てよかったです。。
    ちょっと熱くなりましたが・・・^^v
  5. 2010/04/22 11:15
    いや~~、勉強になったな~~!
    主人にも教えようっと。
    それにしてもこの間、貝母ゆりお客様から頂いたのに、植える所間違えた感じがしました、これ見て。(笑)
    今、雨なので植え替えよう!
  6. Rui
    2010/04/22 17:06
    さとちゃんへ

    さとちゃんにずっとお見せしたかったお庭なんですよ。
    熱くなってくれて良かったです。(笑)
    Nさんにもさとちゃんのブログを教えておきましたヨ~。

    ミヨシのルーセブラックなど、色に安定感のある花もあることをお勉強してきました。
    帰りは頭の中がパンパンでした。
    家に帰って忘れないうちに勉強~いえ、投稿。(笑)

    コミュにはなかなか参加できませんが、さとちゃんのブログで予備知識があって本当に良かったぁ。
    そうでなければいつまでも???の世界だったかもデス。
  7. Rui
    2010/04/22 17:13
    Lisserさんへ

    バイモユリってっちょっと和風な感じ?かと思いきや、使い方なんですかね。
    終わったら なくなるもの(切るもの)なので、木(落葉樹)の横だと終わっても淋しくならないし、バランスもいいかも~と、思いました~。
  8. 2010/04/22 17:22
    クリスマスローズって 今大人気ですね~
    あまりに高価なんで我が家には有りません・・・

    それにしてもYさんのお庭 手入れが大変でしょうね~
    此れだけは好きでないと出来ないと思います。
  9. 2010/04/22 18:26
    投稿待ってました!
    ふむふむ・・・Ruiさんのお勉強で知識を分けていただいております。
    本当にありがたい!

    そういえば・・・ヘリテージさんが庭によってくれました、
    ホームページを新しく作っているようで、写真CDをスライドショーで見れる日が来るようですよ。
    「イスタデーワンスモア」も聞けたりして・・・
  10. maki*
    2010/04/22 18:29
    クリスマスローズすっごーい数!!
    私もクリローに目覚めてみようかな。
    グリーンや黒、ピンクが気になります。

    Ruiさん以前にも雑誌に載ったことがあったのですね!
    すごいです~!!
    記事を探したけど見つかりませんでした(T_T)

    あ、あと事後報告ですがリンクさせていただきました。
    私のほうへのリンクはもし場所があったらでいいので
    お願いします。
    しなくても全然かまいませんので(^^ゞ
  11. 2010/04/22 18:37
    おっと、水道蛇口の話を・・・

    家を建てる時「外水道の設置場所」を指定した方、何人いるでしょうか?!

    庭見学に行くと、ここに水道が本当に必要だったの?
    と思える場所に水道があります、
    一般的に「足洗い」水道のようなものが・・・
    これを指定したのかしら・・・
    といつも思ってしまいます。

    みなさんはどうですか?!
  12. カモミール
    2010/04/22 21:00
    すてきなお庭ありがとうです。

    仕事疲れが一気に吹き飛んじゃいました。
    ずっと眺めていたい。

    Yさんの人柄がお庭の花たちで伝わってきます。

    Ruiさん、ありがとう!
    少し遅れましたが、おめでとうございました^^
  13. Rui
    2010/04/22 21:14
    kikiさんへ

    私の記事で勉強ですか~?(汗)
    個人的な主観で書いてますので・・。
    しかもYさん宅で勉強した日は新しい事を詰め込みすぎて頭パンパンでした~。(笑)

    今度伺う時はカーペンターズのCDを車に置いておきます。イエスタディ ワンスモアを聞かないとね。

    水道の蛇口と雨水利用のお話をなると・・ふふ。
    高さのある外水道はいつかは欲しいですね。
    何たって楽チンだもん。
    いつのことやら~ですけどね。(汗)
  14. Rui
    2010/04/22 21:37
    maki*さんへ

    リンクありがとう。
    私もリンクの貼り付けはそろそろやらないと~ と思っていました。
    庭ブロ以外の方もいらっしゃるので。


    グリーンと黒のクリローはインパクトがありますね。
    白と黒を2~3個ずつ株立ちに群生しているみたいに植えてみたいな~。
    でも株立ちの木が無いんで~す。(笑)
  15. Rui
    2010/04/22 22:04
    かんちゃんへ

    そうなんですよね。
    クリローはなかなかお高いのでここ数年買ってなかったんですが、今年はちょっとマイブームです。
    でも植える場所がねぇ~~(汗)
  16. Rui
    2010/04/22 22:09
    カモミールさんへ

    ありがとうございます。(^u^)

    クリローのお庭は大株ばかりで素晴らしい見応えでしたよ~。
    見えないけれど 根が気持ちよく張っているのが良く解りました。
    やはり手をかけた賜物なんでしょうね~。
  17. 2010/04/22 23:30
    とても 素敵なお庭でした 時間あれば もっと見たかったですが 花の好きな人の庭はやはり違います
    気持ちが花たちをきれいに咲かせています
  18. Rui
    2010/04/23 15:05
    toledoさんへ

    少ない時間でしたが、見て頂けて良かったです。

    土はフカフカ系と言うよりはサラサラ系のような気がしました。
    クリローは下を向いて咲く花がほとんどなので、かがみこむ時間が長かった~。(笑)
  19. 2010/04/24 01:18
    いろんな人が
    いろんなメロディー頭の中に流れながら
    このRuiさんのブログ 読むんですね~

    カーペンターズの
    「雨の日と月曜日は」が 私には 聞こえましたよ!(笑)
  20. 2010/04/25 17:15
    素敵なお庭です
    クリスマスローズのお庭ですね。
    本当に愛情が感じられました
    種類がたくさんあって写真でも楽しめました♪

    実物のお庭はきっともっと素敵なのでしょうね
  21. Rui
    2010/04/25 22:32
    に~のさんへ

    ♪Talkinng to myself and feeling old~♪
    ですね。
    そうですか。に~のさんチョイスなんですね。

    ところで、に~のさん。
    我が家にまだに~のさんのCD届いてないみたいデス。(笑)
  22. Rui
    2010/04/25 22:47
    柚起さんへ

    そうなんです。種類も本当に沢山です。
    (実は名前を覚えるのに必死でした。はは。)

    沢山の種類があってもクリローそのものが大人っぽい感じのお花なので 賑やか過ぎることもありませんでした。
    愛情たっぷりなんですね。どれも元気な株でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/50197

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク