花の便り

テーマ:ブログ

  寒い日が続いていますね。

仙台は桜もまだまだ咲きそうにありません。

 庭ブロのちいちゃんに「最近花だよりがなくて淋しいな~」と 言われたのですが・・・。

花って・・病気(女の子) 今ほとんど咲いてないんですよね~。水仙もまだなんです。

昨日もちらちら雪が降ったし・・・・薔薇の芽もまだ出てない品種があるし・・・と、思っていましたが、この花だけは次々に咲いてます。

 

今年の花だより第一号。

今の時期はやはりクリスマスローズです。

早春の庭仕事の時に葉を取り除いたクリスマスローズ。

3月24日

 

今日の朝は・・・

次々と花が上がってきて まだ何もない庭を明るくしてくれています。

 根元にまだまだ新しい芽がたくさん出てきたので、これからますます花が楽しめると思います。

 

 

花が一つあるだけで心癒されることってありますよね。

 

 

クリスマスローズは寒い季節に心和ませてくれる存在。

 

 

 花のない寒い季節に うつむきながら静かに咲く姿を見ると とても励まされます。

 

この花が一段落すると・・・

 

春の主役にバトンタッチしていきます。

 

     

 

 

それからもう一つ。 花便りの後は・・・

ブログによって新たな繋がりができた お便りです。

 

本日発売のガーデン雑誌

「ガーデン& ガーデン」 vol 33

Ruiのキッチンガーデンが掲載されています。

お時間があれば是非ご覧ください。

 

それから、

BISESの今月号(No 65)のトマト特集に小さく我が家のトマトが掲載されています。

小さい記事なのでご報告するのも・・と思っていましたが「載ってなかった?」との問い合わせが何件かあったのでご報告しますね。

もし機会があればご覧ください。探せるかなぁ。本当に小さ~い記事なので絵本のウォーリー感覚でどうぞ。(汗)

 

ガーデン&ガーデンはブログの繋がりで。

BISESはオープンガーデンの繋がりで。

 

庭の様子を沢山の方に見て頂ける・・・ 

一年前は思ってもいませんでした。

 

人と人との繋がりに本当に感謝しています。

 

            

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/16 19:18
    こちらはクリスマスローズはもう終わりみたいです。でも花の数が凄いですね~~。
    うちも来年はRuiさんちくらいついてくれるんだろうか???
    雑誌買ったことがないのですが有名な雑誌なのに何で買わないのか自分で自分がわかりません。(笑)
    よし、本屋でRuiさんちの記事見ますね。
    あくまで立ち読みしようとするLisser。
    嫌~~ね~~~。(*^▽^*)
  2. 2010/04/16 19:30
    BISES見たんだけどなぁ、ウォーリー、いや、
    Ruiさん載ってないかな~って。早速明日見てきます~。
    其方はまだまだ寒そうですね、ゆ、雪?
    それから、ひとつ発見。Ruiさんとこのクリローも
    最強の多産系ありましたね~(笑)
    ちいさん同様、私もRuiさんのブログを
    いつも楽しみに待ってます。
    だけどお体と相談して…、無理しないように^^
    春を満喫して下さいね。
  3. 2010/04/16 19:54
    YUMIです!
    やっぱり!
    だって、すごくステキな庭だから。。
    雑誌、買わなくてもRuiさんのブログを
    見てた方がずっと楽しいし。。。
    きっと、Ruiさんの庭みたいに
    ステキな庭は、あまりないと思いますよ~!
    今回は、雑誌買いますね!楽しみです~
    これからも、楽しみにしています!


  4. 2010/04/16 21:24
    次々と快挙を!おめでとうございます(^O^)/

    ruiさんちのクリローはとてもすくすくと。
    土がふかふかだから次々出てきて素晴らしいですね。
    うちのとは大違い(-_-;)
    やっぱり木の根元に無理やり穴を掘って植えるっていうのは無理があるんだと、大反省しています。
  5. 2010/04/16 22:55
    仙台では、とっても楽しい時間を有難うございました。
    クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。
    全然手入れしていない我家の庭でも、クリスマスローズは毎年咲いてくれます。しかもまだ寒い時から可憐な花を咲かせて私達を癒してくれますよね。
    ガーデン&ガーデンとビズ、買わなくては!
    庭のことなかなか手を掛けられなくて、ここの所あまり本は買わないようにしていたけど。
    長野は今日も寒くて夕方から降り出したみぞれが薄っすら積もっています。
    仙台に行っている間に、場所によっては桜が満開になっていました。
     by Takako
  6. Rui
    2010/04/17 11:31
    Lisserさんへ

    フフ・・・立ち読みですかぁ?

    濃い色のクリスマスローズは ず~と前に買った時は確か白っぽかったんですよね。
    それなのに今はエンジ色~!

    今グリーンぽく写っているのは白のダブルだったんですよ~。
    ダブルだからお高かったのになぁ~

    でもまぁ、何通りも楽しめてるということにしておきましょうかぁ。(笑)

  7. 2010/04/17 15:50
    Ruiさん、本に紹介されるなんて凄いですね!
    花便り、楽しみです。

  8. 雑誌の掲載おめでとうございます。
    是非、拝見させていただきます!!
  9. Rui
    2010/04/17 21:23
    tomboさんへ

    ウォーリー・・・機会があればお探し下さい。(笑)

    最強の多産系クリロー~?
    あれってやっぱりそうですか?
    買った時は可憐な乙女だったので、まさかと思っていたんですけど。
    うーん。
  10. Rui
    2010/04/17 21:36
    マイマイさんへ

    自分の庭を客観的に見る機会ってあんまりないですよね。

    庭と違って 畑にはグッズや小さな椅子、それに支柱のカバーなどがあったので 気恥かしいほど賑やかだと思っていたのですが、
    雑誌で見ると他のページのお庭よりかなり地味に感じました。
    やり過ぎは怖いけど個性は大事なのかな~と、思いました。

  11. Rui
    2010/04/17 21:48
    YUMIさんへ

    ありがとうございます。(^u^)

    カメラマンさんは本当にプロですね~(当たり前だけど)
    撮る部分が私と全然違っていて、「ここから撮るのかぁ。」とか、「これを中心に撮るのね~」と、思いました。
  12. Rui
    2010/04/17 22:02
    ゆり子さんへ

    ありがとうございます。

    クリスマスローズは花のないこの時期に有難い花ですよね。
    私も株立ちの落葉樹があれば木の根元にまとめて群生した感じで植えてみた~いのですが、何せ敷地に限りがあるので。(汗)

    それでも木の根元に数株入れたくて、我が家の木の品種によってどのくらいの盛り土をしていいのかをオープンセミナーで先生にお聞きしたばかりです。
    木の根元に掘って植えて花をきちんと咲かせるのは限界があると思っていたからです。

    自然に花が咲いたように庭で仕立てることはもしかしたら一番難しいことかもしれないですね。


  13. Rui
    2010/04/17 22:09
    Takakoさんへ

    Takakoさ~ん。先日は本当にお疲れ様でした。
    帰りの車中はお疲れになったでしょうね。

    おかげ様で楽しく過ごせてこちらこそ嬉しかったです。
    素敵なご夫婦なんですもの。

    子供達が大きくなったらかくありたい と、思わずにはいれれませんでした。
    (^o^)丿


  14. Rui
    2010/04/17 22:15
    miいさんへ

    ありがとうございます。

    私もmiさんのお料理を楽しみにしてますよ~。
    これでマンネリになりつつある食卓を活性化できるかも。(笑)
    これからよろしくお願いしますね。
  15. Rui
    2010/04/17 22:20
    北ガーデンプロデュースさんへ

    ありがとうございます。
    日差しの強い日だったので色を出すのが大変だったと思いますが、カメラマンさんは汗だくで頑張っていました~。
  16. 2010/04/17 22:41
    Ruiさん雑誌掲載おめでとうございます。
    又ブログを始めたばかりの私の所に来訪して下さり
    ありがとうございました。

    ガーデン&ガーデンは大好きな雑誌で春は絶対に買っています。
    Ruiさんのお庭も拝見させて頂きました。
    野菜中心で素敵すぎるお庭です。
    特に添え木が可愛くってとってもお気に入りです。
    アイディアがとてもすばらしいですね。
    いろいろと参考にになります。

    今後ともよろしくお願い致します。
  17. Rui
    2010/04/17 23:21
    柚起さんへ

    ありがとうございます。
    ガーデンガーデンさんがいらしたのは薔薇の季節がすっかり終わって一段落の夏で 庭も油断しまくりの時期だったんです。(笑)
    慌てて花がらをつんだりして。撮るのは畑なのにね。

    これからよろしくお願いします~。(^u^)
  18. 2010/04/18 03:13
    ドキドキしながら書店に行きました^^
    ブログで見せて頂いたカットが有って、見つけた時嬉しかったです。
    本当におめでとうございます^^しかし・・・今回の事が、始まりなんでしょうか^^
    これからの、Ruiさんに期待しております。
    クリスマスローズ・・・いい感じですね^^v
    来年が楽しみです^^
    これから、花本番のシーズン・・・忙しくなりますね^^v
  19. Rui
    2010/04/18 12:49
    さとちゃんへ

    ありがとうございます。
    自分のことにようにドキドキしてくださるブログ友達がいるなんて嬉しいことですね~。(^u^)

    ガーデン武蔵さんからメッセージが届いた時は???で、何かの勧誘かと思い、しばらく放置していた私です。(爆笑!)

    でも、後でお話をお聞きして「薔薇じゃなくて畑なんだぁ」と、驚きました。
    畑はあまりにも昔から身近すぎてコレでいんですか?という感じでした。
    しかも、ブログでは延々と薔薇の記事ばかり書いていましたから。(笑)

    時代がエコや作る喜びを求めているんでしょうね。
  20. maki*
    2010/04/18 19:37
    すっご~い!!
    雑誌に載ったんですか!?
    ならば本屋へ行かねば=3
    ガーデンガーデンの表紙もとっても素敵ね~♪
  21. ユリちゃん
    2010/04/18 20:46
    以前、某造園会社で英語名で庭ブロさせていただいてる時に、何度もコメントいただいていた者です。
    覚えてらっしゃいますか?
    あれからもるいさんのブログは毎日見せていただいてました。
    そして、ブログに取材の記事が出た時からいろんな季刊紙を買いまくっていました。
    ブログの写真だけでは全体的の雰囲気がよくわからず、いつも素敵なるいさんのお庭っていったいどうなってるんだ?と思ってました。
    今回のガーデンガーデンはキッチンガーデン中心なので、まだまだおくが深そうですが、すごく嬉しくてついついコメントしてしまいました。
    やっぱりすごい!素敵!
    永久保存します。BISESも…
    これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。
    るいさんの影響で我が家にも薔薇が増えました。
  22. Rui
    2010/04/18 22:49
    アンジェラさんへ

    クレマチスや薔薇の蕾ですか?
    早いですね~。
    花だよりを楽しみにしていますね。(^u^)

    仙台は本当に寒くてチューリップもまだまだ。デルフィニュームなどはまだ苗のような状態なんです。

    クリスマスローズのピンクのダブルはまだ小さいのですが、優しい感じで癒されます。
  23. Rui
    2010/04/18 22:58
    maki*さんへ

    そうかぁ。
    ガーデン武蔵さんが取材にいらした時は記事を投稿したのですが、maki*さんがお母様の看病でお休みされている時だったんですね。
    庭を撮っているカメラマンを撮り、ブログ友達に笑われましたけど。はは・・・

    薔薇シーズンが終わってちょっと気が抜けた状態だったので、庭も怪しげで・・焦りました。(笑)
  24. Rui
    2010/04/18 23:11
    ユリちゃんへ

    もっちろん覚えてますよ~
    昨年末から女王にお尋ねしようか迷っていたんです。

    鍬を雑草と一緒に燃やしてしまったり、流木を庭にオブジェにしてみたり、小さい写真からパパを探したり。(笑)
    花や野菜が大好きってとっても伝わってきたので、業者さんというよりも、私の中ではずっと花友なんですよ~。(勝手にですが。)

    薔薇も増えたんですね。どんな薔薇なのかなぁ。

    また遊びに来てくださいね。(^u^)
  25. Rui
    2010/04/19 00:15
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃん。忙しいのにコメントありがとう~!
    キッチンガーデンのページは後半ですのでご了承くださいませ。(笑)

    広島は暖かいので蕾が大きくなる前にそろそろ追肥をあげた方がいいのかもしれません。今どのくらいの大きさなのかなぁ?

    肥料の種類はいろいろあるのですが、間違いないところでは「バイオゴールド」の赤い袋がお勧めです。きっと花付きが良くなると思います。

    使うのはほんの一握りなので小さい袋で十分です。
    粒状なので 手も汚れないし、保管しても嫌な香りがしないのでベランダにはお勧めです。(^u^)
  26. 2010/04/19 09:31
    えぇ~本が発売されたって!?
    なぬぅ~~~行かねば・・・本屋へ

    クリローちゃん・・・いいなぁ~(泣)
    花咲かないしぃ~(あはっ)
    新芽がでてきたけど多分・・葉っぱだけ・・(泣)
  27. 2010/04/19 10:39
    はじめまして☆
    雑誌掲載おめでとうございます(^^)
    見てみたい~!!
    って思い、行きつけの本屋さんに行ったら、
    『無い!?(>_<)』

    いつもならある筈のガーデン&ガーデンが・・・
    聞いたら売り切れらしい。。。

    っつー事で、アマゾンをクリックしました(^^)

    読者登録させて頂きますm(__)m
  28. 2010/04/19 23:50
    ガーデン&ガーデン掲載おめでとうございます!!

    早速見て見ます~~
    そちらはまだ水仙が咲いてないとか・・・
    此れからが楽しみですね~~

    花便り楽しみです~~
  29. Rui
    2010/04/20 19:19
    ちいちゃんへ

    色の濃いクリスマスローズはかなり昔から我が家にいるのですが、以前はこの色ではなかったんですよね。
    葉が大きくてかさばるので植える場所が難しいのですが、いつの間にか沢山の品種が出ているのも解って、さとちゃんのおかげで久しぶりにマイブームです。

    ところで、ちいちゃん。もしかして立ち読み?(笑)
  30. Rui
    2010/04/20 19:26
    Havenさんへ

    ありがとうございます。

    わざわざアマゾンで・・・申し訳ありません。
    <m(__)m>
    ガーデン武蔵さんが聞いたら泣いて喜びそうですね。(笑)

    こちらこそよろしくお願いします。
  31. Rui
    2010/04/20 19:38
    かんちゃんへ

    ありがとうございます。

    いつも見てる畑が本に載るのは不思議な感じですが、 
    ブログによってこのような経験ができたことに感謝しています。(^u^)

    いままで自分だけでウロウロしていた小さなスペースですが、本に写ったら本物より広く見えて・・・
    カメラマンの腕ですね。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/49627

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク