庭の引き算 (4) 芝生編

テーマ:庭の引き算

 蘭展で薔薇など買ったりして~ラブラブ(女の子)

バツが悪いこともあり~汗(女の子)

もう そろそろ 引き算シリーズは切り上げたいところですが~。(;一_一)

前々回の記事でリンクの作業をしていたら、「引き算はあと一つ」と、しっかり自分で書いてました。書かなきゃよかった~。(笑)

そうなんです。実は あと一つあるんです。

でも・・・

まだやっていないんです。

関係のない方はごめんなさい。

それは・・・・

7月

芝生です。

決して芝生の面積が広いわけではありません。(誤解がありませんように~!写真は奥行きが出ますから~)

昔、転勤先で見た芝生の美しさに感動したことが、芝生を止めない原動力です。

芝生があるからこそボーダー花壇が生きるということもあります。

 

そして、芝生があるから いろいろ植えてもすっきり見えるという部分もあります。

でもね~春の作業のかなりのウエイトを芝生が占めているのは事実です。毎年、雪の後の芝生は「あ~ぁ~あダウン」です。

それに凄く水はけが悪い土なので、手をかけないと結果は一目瞭然。(゜-゜)

かなりの枚数を毎年春に自分で敷き直しています。

でもコレがね。ホント大変ビックリマークおばさん仕事だからね~病気(女の子)砂も水分があると半端じゃなく重いしビックリマークとっても疲れるのよォ~(口調もおばさんよぉ~)

 

今までの作業の詳しい内容はコチラからどうぞ!

 そこで、これからの選択肢です。

①芝生をやめる。 

芝生は手がかるけれど やはり魅力的なアイテムです。我が家の花壇との相性を考えても今は削れないなぁ~。

②業者さんに頼んで水はけのよい土台に改善してもらう。

以前 庭ブロのマイマイさんに教えて頂いたトヨタ?のM-??っていうのは良さそう。 ベントとか洋芝も良いなぁと、思うけど入手は大変そう。 

費用はかかるけど水はけが良くなれば作業時間はかなり短縮できる?でも効果はどのくらい持続できるのかなぁ。

③自分で今までどうりパッチワークをしつつ、根性で手入れする。

基本、自分で何でもやりたいRuiなので、もう少しお姉様になるまで気合いを入れて芝生のパッチワークをする。これが安上がりでしかも脂肪も燃やせる? ((+_+))大変だけど。

④ハゲても気にせず、雑草が生えたら芝生だったことにする。

これが一番楽です~。自分さえよければこれもアリです。

というわけで・・・

芝生はしばらく解決引き延ばしです~~。

雪が降っているので現実味のないお話でしたが、また春になると「芝生がぁ~」って言うんだろうな。(笑)

4つ目の引き算  芝生は・・・これから考える。 (;一_一)

 

庭ブロは業者さんが沢山いらっしゃるので、春に向けて芝生について アドバイスを頂けると嬉しいです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/20 12:12
    こんにちわ。

    いつも芝を綺麗にしてるなぁ~と、感心して見ていたのですが・・・、大変な努力の結果だったんですね!

    Ruiさん、スパイクはやらないのですか?
    土に穴を空け、通気性や通水を改善させる方法です。粘土層が大きいとあまり効果は無いかもしれませんが、根が詰まったり、踏圧で排水が悪くなったケースには効果があると思いますよ。

    私は、コンテナや花壇でも排水が悪くなってきたら、応急処置???手間をかけ鉢上げや植え替えが出来ない時このお方法でごまかしていますよ~ぉ。。。。。

    エアレーションで検索すると簡単に作業できる器具も見つかると思います!

    Ruiさんの春のお庭楽しみにしていま~す!
  2. 2010/02/20 13:53
    たしかにシバのお手入れは大変ですね~
    ウチでは毎年四月の中旬ぐらいから手入れ
    をはじめます。ある程度新芽がのびてきたら
    エアレーションを行い、シバの根に空気を
    あたえると同時に根を切断してシバを活性化
    させます。エアレーションがおわりましたら
    穴のあいた部分を埋めるためにも目土をかぶせます
    目土は粘土質を含まない川砂を使用し(踏圧で固まら
    ないように)20mm~30mm程度かぶせてならします。肥料はフミンフォスカ、オール8、オール15
    などをつき1回、1m2にひとつかみほどやっています

    お客様で芝生って手間がかかりますか?というご質問
    がよくありますが、以上のようなご説明をさせていただいています。

    Ruiさんのお庭は高麗芝のようですが、洋芝にすると
    3倍は手間がかかるとおもいます。なるべく手間をかけたくないのならば日本芝(高麗、野芝)がおすすめです

    これから春に向けて芝生の世話も大変になりますが
    苦労した分だけ綺麗になるのが植物ですので
    がんばってお手入れしてくださ~い☆
    dora



  3. 2010/02/20 13:58
    良く手入れされていて綺麗ですね
    ストックで芝生を付くと少しは変わるかもしれません
    水はけとは関係がありませんが、高麗芝がかれてから
    短く刈り込んで、野焼きをするといいです
    灰は肥料になるし、草の中の虫の卵などは駆除されます
    草木も生き物です、手がかかるのは仕方がありません。
  4. Rui
    2010/02/20 16:13
    so-maさんへ

    はいはい。スパイクやってますよ~。
    その後、できた穴には砂を入れています。

    でもスパイクした時に器具の丸い穴から出てくる土は笑えますよ~。まるでお団子・・・トッポキの棒状のお餅みたいです。これは土~?(笑)

    コンテナや花壇にも応用するのは考えもつきませんでした。なるほどです!!素晴らしい応急処置です。
    「応急」じゃなくて「普通にいつも」使いそうです。♪
  5. 2010/02/20 21:18
    いや~^^見とれてました。
    芝生のエッジが綺麗だな~。植物が生き生きしているな~。白いベンチがいい雰囲気だな~って・・・。
    芝生さんが言ってます・・・『今年もよろしく』って^^
    新年のご挨拶ではないと思います^^)vv
  6. 2010/02/20 22:29
    ああ!芝生魅力的!!!   
    ですよね~、でもほとんどの人が手入れ大変だよって..。自分で敷くと手入れも余計大変そうだし。でも芝生のお庭見るといいですよね~。悩む~
  7. Rui
    2010/02/21 10:29
    アンジェラさんへ

    はじめまして。

    芝生はアンジェラさんと同じく、一戸建てに引っ越しをした時からのお付き合いです。
    初めの数年は快調で青々してたんですけどね。幻だったのかなぁ。(笑)

    一時期、レンガを敷いて芝生の面積を大幅に減らすことも考えましたが、イメージが固まらなかったんです。

    「自分は何が好きか?」時々自分に聞いて、
    「自分が管理できる範囲か?」も時々自分に聞いてやっていこうかと思います。

    好みも体力も意欲も少しずつ変わりますもんね。

  8. Rui
    2010/02/21 11:00
    doraさんへ

    山形とは気候も似ているのでとっても参考になりました。
    根切り作業は4月の中旬開始がいいんですね。
    何時ごろが効果的なのかいつも迷っていました。

    フミンフォスカ、オール8、オール15というのは肥料の名前?時期で種類を変えたりするんですか?


    芝はホームセンターで買ってきて敷いていますが、高麗芝だと思います。
    芝と砂と目土を庭に運んだ時点で もはや かな~り疲れてます。(笑)

    でも、この土の状態で自分で敷いても同じ繰り返しなのではないかと思うこともシバシバです。(汗)
  9. 2010/02/21 12:53
    芝生・・・・ね~~~。
    うちのは高麗芝だと思うからあまり上等は望めないわ~~。だから深く考えないけれど、Ruiさんの日記読んでいるとこれではだめなのかと思いました。
    うちもちょっと頑張るべ~~~。
  10. Rui
    2010/02/21 14:44
    マイマイさんへ

    は~い。了解しました。

    「やるっきゃない」ですかぁ?ふう~。
    コツコツやって純金貯まるんだったら迷わずやるかも~
    煩悩の嵐ですから。(笑)
  11. Rui
    2010/02/21 14:52
    さとちゃんへ

    ありがとうございます。
    エッジは芝生の美しさを決める大事な要素なので、スコップでカットしています。
    でも、最近は頻回にカットするほどは元気がないんです~。
    今年もよろしくって言ってるんですか~?
    聞こえるんですねぇ~(笑)
  12. Rui
    2010/02/21 15:01
    ヤップルさんへ

    魅力的でしょ~(笑)
    手のかかるカレみたいな感じ?ですね?(汗)

    綺麗になるとそれだけで絵になる芝生ですが、逆に荒れてしまうと、花壇の花まで貧弱に感じてしまうことがあります。

    綺麗だと楽しいんですけどね。
  13. Rui
    2010/02/21 15:05
    Lisserさんへ

    Lisserさん宅は貼ったばかりだからまだ大丈夫ですね。しかも頼りになる旦那様もいらっしゃるし~。

    芝生は想像するにかなり広いですよね。

    芝生担当をご主人にすれば任せて安心な感じ~。
  14. Rui
    2010/02/21 21:43
    toledoさんへ

    野焼きですか?
    肥料にも虫の卵の駆除にもですね。自然ですね。

    芝に手がかかることが平気な時期もあったのですが、薔薇を増やしてから 芝生が大変だと思うようになりました。

    “自分の楽しめる仕事量は決まっている”という事なのだと思います。

  15. 2010/02/22 11:28
    私なら 4番です!(キッパリっ!!!)

    ハゲたら ハゲなりに ありのままの自分にしてます。


    あっ!  芝生の 話ね~(汗っ)

               あはははは~~~!!
  16. ふぁん
    2010/02/22 22:35
    芝生ですか~
    好きです!
    島の家は芝生です。でも私は一切やりません。
    夫がきれいに手入れしてくれます。でも、みんなで焼き肉したら岩塩の落ちたところがはげたり、牡蠣を焼いて食べたらはげたり・・・私の気にならないところで泣いています。私は芝生にゴルフのパター用のアナをあけて
    楽しんでいます。去年は小さな卓球台を買ったので芝生の上で真剣に遊んでいます。
    やっぱり芝生いいんじゃない??
    ボーダーの花壇がはえる?確かに。
    庭好きの割にはそういう手間のかかることはしていません。いつか、10年後くらいにやってみたいな・・

  17. Rui
    2010/02/23 08:04
    に~のさんへ

    4番了解で~す。

    でも、念の為に確認しますが、芝生のお話ですよ~(汗)
  18. Rui
    2010/02/23 08:21
    ふぁんさんへ

    芝生で牡蠣を食べるぅ~?
    夢みたいな贅沢なお話ですね。お誘い待ってま~す!!ワクワク。(笑)

    ご主人が芝生が好きだといいですね~。
    ウチは「今年も芝生が綺麗だねぇ」と、言うだけ~。(笑)
    ゴルフ用のパターの穴?
    ゴルフはできないけど楽しそうですね。
    穴があったらゲーム感覚でムキになってやりそうです。

  19. 2010/02/23 17:52
    Ruiさんの引き算ブログおもしろ~い♪
    とっても広いお庭ですねぇ~羨ましいわぁ
    いつもお客様の家の芝は手入れしているけど
    自分の所はボーボーですよ・・・ははっ
    でもそれなりなのでガンガン踏んじゃっても
    気にしな~い→これがあたしらしいかな!!
    Ruiさんらしいお庭になりますように♪

    By シャナセナまま
  20. Rui
    2010/02/23 19:50
    シャナセナままさんへ

    シャナセナままさんはに~のさんと同じく4番ですかぁ~?(笑)

    芝はコンクリート工事と違って 自分でも出来なくはない・・でも大変・・という微妙なラインの物です。
    一度お願いすれば 水はけはかなり改善されるような気もするのですが、どうなんでしょう?
  21. 2010/02/24 08:40
    ハゲは気になるちいです(パパさんのはもう慣れちゃったけどね)
    Ruiさんもハゲは受け付けなさそぉ~(あはっ)庭のことだよぉ~^^
    芝生があればボーダーが生きる!んですねぇ~^^
    なぁ~るほどぉ~・・・・
    コンクリートは?トホホ
    いつ見ても憧れのお庭だわぁ~^^
  22. Rui
    2010/02/24 22:53
    ちいちゃんへ

    出来ればハゲないようにしたいんですが、粘土質の土なので雨が多いとコケが生えたり根ぐされしたり・・・。

    雪解け後の春は「はぁ~」となります。

    さて、何番で行こうかな~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/42387

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク