芝生のパッチワーク

テーマ:ブログ

「ルラルさんの庭」という絵本をご存知ですか?

この主人公はけっこう笑えます。ニコニコ(女の子)

 芝生を美しく保つことを何よりも優先して、庭にだれも入れようとしないのですが、ひょんなことからいろいろな動物たちがやってきて、みんなと芝生で過ごす方がずっと楽しいことに気がつく・・というお話です。

 

“芝生”この手のかかる魅力的な素材。

もしかしたら春の作業の3分の1は芝生の手入れかもしれません。

別にルラルさんみたいに芝生マニアなわけではありません。それから、芝生の面積が広ーいわけでもありません。

 大昔、確かに家の庭にも暗渠排水が入っていて、さほど手入れしなくとも芝生は青々としていました。しかし、だんだん水はけが悪くなり、もともと粘土質の土地だったこともあり、かなり手をかけないと緑がキープ出来なくなりました。汗雑草とコケを抜いていたら芝生がほとんど残らなかった・・・という事もあったりして、ため息がでること しばしば・・・

結果、部分的に芝生を補修し、まさに芝生のパッチワーク!!汗(女の子)

恥ずかしいから画像を小さくしちゃいました。(笑)

色の違う所はブラウンパッチではなくて(汗)、去年の晩秋にパッチワークしてしまった部分。

まだこの時期、芝生は緑になっていないので余計に目立ちます・・かえる 緑になるまで様子を見ようかなぁ。半分でもいいから貼り直そうかなぁ・・・

 しかし、芝生の値段はさもないのですが、砂だ!傾斜だ!とあれこれ作業すると、ほんの少し敷くだけでも芝生の張り替えは、かな~りの重労働です。

不本意にもゴキッときてしまったら・・・

(;一_一)ァァ・・・・

しばらくはホンダの二足歩行ロボットみたいな変な格好のおばさんになっちゃいます。病気(女の子)(経験済み飛んでおくお札 )

広い面積の芝生を一日で張り替えてしまう業者さんはやはり凄いです。   

   クローバー         クローバー          クローバー

 「大変じゃない?芝生やめればー?」と言ってくださる方、けっこういます。そうなんですよね。でもねぇー。あの緑は捨てがたいんですよね~。だいたいでもいいから(笑)やっぱり芝生の緑が欲しいです。

もっとお姉さまになったら、またよーく考えてみようかな。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/04/15 07:42
    おはようございます!
    つたないブログに読者にしていただきありがとうございます(汗)
    「・・・てこともシバシバ」に反応してしまいますぅ(笑)
    たしかに芝は捨てがたいアイテムですが綺麗に維持管理
    していくのは大変ですよね。
    私もお客様には説明責任を果たした上でお奨めしているのですがおっしゃるように特に新興住宅地というところの多くは水はけが悪く下地をよくしないとまた大変なようです。ご苦労お察しいたします(笑)
    体力とご相談しながら頑張ってくださ~い♪
  2. じん子
    2009/04/15 11:58
    見つけました~&おじゃましまーす
    庭ブログ素敵です♪
    早速苗も植えてもらって、居心地よさそうですね!

    ruiさんのお人柄が、あちこちにちりばめられていて
    楽しいブログ^^
    また寄らせてくださいネ
  3. Rui
    2009/04/15 18:28
    ブローロさんへ
    こちらこそ 業者さん同士の楽しいブログに、素人の私を入れてくださり、本当にありがとうございます。
     
    ただの主婦なのに専門家のブローロさんにコメントを入れていいのかなぁ・・と、ちょっぴり気遅れしていましたが、アップするたびに楽しいコメントをくださって、隠れスイーツ部員のRuiは嬉しいです.(*^_^*)
  4. Rui
    2009/04/15 18:51
    じん子さんへ
    アンチューサーの友よー。
    いつもお世話になっております。)^o^(
    お花のことや植物のこと、また教えてくださーい。
    庭の話に夢中になって時間を忘れ、駐車場にチェーンをかけられないようにお互いに気をつけましょう!
  5. Rui
    2009/04/16 20:56
    lilyさん
    お越しいただき、ありがとうございます。
    女王さまもお元気そうですね。
    職場の明るい雰囲気が伝わってきます。

    この間は植物を心配するLilyさんの様子に“うん うん”と、思わずうなづいてしまいました。
    これからもお仕事頑張ってくださいね。
  6. ヘリテ-ジ
    2009/04/20 22:23
    わたしの庭も芝生を敷いていました。日当たりがよいと、とてもきれいですが、日陰のため、コケが生えたり、草が生えたり、大変でした。私は芝生をやめて、チップを敷いてしまいました。やはり、芝のほうがよかったかも!

  7. Rui
    2009/04/21 13:06
    そうなんですよね。
    芝というアイテムを無しにして、ストレスなく過ごすのも一案ですよね。
    このことでどうしようかなーと思っている人はけっこう多いと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/10900

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク