オープンガーデンの力

テーマ:オープンガーデン

 

 先週の土曜日、震災復興活動の情報交流会「花と緑のフォーラム」が開催されました。

その翌日、オープンガーデン北海道の内倉さんが我が家の庭に遊びにいらっしゃいました。内倉さんは震災の支援活動でもう何回も仙台を訪れています。

復興活動で精力的に活動されている内倉さんですが、地元の恵庭市の地域活動にも熱く、花のある街創りに費やすエネルギーは凄い!お会いするたびに着々と進む街並創りのお話しが聴けるのも嬉しく、完成したら是非拝見したいな~と思っています。

       

 

個人的には、息子が函館の高校に通っている頃にオープンガーデン北海道のイエローブックを持って庭を巡り、函館の皆さんにとても親切にして頂きました。その時の楽しい経験が私の今のパワーの源にもなっています。

その時のブログを5年前に書いています。

もし良かったらご覧くださいませ。お時間のない方は1と4をどうぞ。

5年前にお読みの皆様、しつこくてごめんね~。(笑)

 愛すべき街 函館 1 ←クリック

 愛すべき街 函館 2

愛すべき街 函館 3

愛すべき街 函館 4

 

内倉さんの蒔いた種がスクスク育って、私は北海道の庭や風土を体感することができました。ご本人が知らない所で(笑)花の輪や思い出ができることってとっても素敵ビックリマーク

そのような経緯もあり、、自分も仲間と一緒にそんな活動ができたらいいナァ~~と思っているのでした~。

 

 

 

☆次回は秋の庭の様子です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/28 15:30
    オープンガーデンの力、花の力が、
    だんだん大きな輪に・・・!

    震災復興、まだまだなのですね。

    函館、いい街ですよね!
    2度ほどおじゃましたことありますが、秋の夜景がきれいでした!
    朝食にイカそうめんが出たのにもびっくりでした(^-^)
    [Res]Rui
    2014/10/29 11:48
    ピオニーさん こんにちは。

    そうですね。海沿いに積まれた山ような瓦礫はなくなり、いよいよ・・いえ、やっと仙台は緑地化に向けて進み出しました。

    函館は小さい街ですが、独特の雰囲気がありますね。
    私も函館に行くたびイカソウメン食べてました~。

  2. 2014/10/28 20:19
    2010年の1月 函館のオープンガーデン全部拝見しました~~~
    そうだったのかぁ~(*^^)v
    この時の経験があって今のRuiさん Rui庭があるのですね

    初めてお会いする方でも話の中心が「庭」になれば昔からの友人の様にお話できますもんね
    [Res]Rui
    2014/10/29 12:25
    leonさん こんにちは。

    当時はきっと親の心の準備が足りなかったんですね。(笑)
    少し早めに子離れしなければならなかったので。

    でも最後の年に庭の思い出もできて良かった。
    函館は寒かったけど息子は友人にも恵まれて 卒業する頃は心がポカポカになれました。

  3. 2014/10/28 20:22

    Ruiさんの周りには
    いつもエネルギッシュな方達がいっぱいなんですね。

    ところで、
    内倉さんの前にあるのは
    おしぼりタオル?ロールケーキ?

    函館の思い出は、Ruiさんにとって重い思い出なんでしょうね。
    あ~~あれから、、約10年?
    よくがんばってきましたね、息子さん^^
    [Res]Rui
    2014/10/29 12:59
    Akeminさん こにゃにゃちは。

    もぉ~!ロールケーキな訳がないじゃないですか。海苔巻ですよ~??(笑)

    あれから7年経ちました~。
    息子の学校と寮は携帯電話も一切禁止でした。
    寮では毎日3時間の「義務自習」の時間があり、厳しい規則に親はウル目になったものです。

    でも(勉強は置いておくとして 笑) 本人は自分の学校が大好きでしたから、今となっては親が心配するようなことではなかったかもしれません。
    あの頃の友人との繋がりは自分の宝だと言っています^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/185153

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク