愛すべき街 函館 (1)

テーマ:愛すべき街 函館

 息子が去年の3月まで函館の高校で過ごしたことで、私たち家族にとって函館は「特別な街」になりました。

本人の希望とはいえ、秩序の厳しい寮生活のことを思うと親は本当に心配しました。しかし、函館の風土は優しく、とても大らかなものでした。

自分でやる姿勢。強い絆で結ばれた友人。息子は函館で 目には見えない いろいろなことを学びました。

 

 Rui も3年の間に函館の街に何度か行きましたが、3年生の最後の夏は函館のお庭を巡ることにしました。

心配症が染みついた自分へのご褒美にビックリマークせっかく函館に来たのだからビックリマーク

それまでは とてもそんな気持ちにはなれませんでしたが、3年目でやっとそう思えるようになっていました。

 ブログは自分の日記のようなところがあると、最近感じます。書くことで 改めて自分も気付いたり、思い出や出来事を整理することができるような気がします。

季節はずれですが、函館の庭日記も綴ってみますね。  

函館の庭での出来事は暖かくて楽しいものでした。

  

   クローバー       クローバー       クローバー

 

 まずは見せてくださるお庭探しを。北海道限定で発売されているこの本をネットで検索して、Amazonで購入しました。

「オープンガーデン北海道」のガイドブックです。

函館で公開しているお宅は三件自分が函館に行く期間に公開日になっているかをチェックして、見せて頂けるかを電話で1か月前に確認しました。

函館に向かう電車の長旅も、今までとは違う楽しさがあり 何かワクワクしている自分がいました。

 

  クローバー       クローバー        クローバー

函館はどこか昔懐かしい香りのする美しい街です。

 金森倉庫と函館山

路面電車が道路を横切っていきます。電車

  五稜郭の一部です。(星型)         

息子の学校行事が終わった後、レンタカーを借りてお庭を訪問することにしました。

 

 先ず初めに伺うのはMさん宅です。住所は・・・函館空港の近く?ナビだけが頼りです。

実はお電話した時、Mさんが「大変だから迎えに行ってあげるよ。」と、言ってくださり、びっくりしました。何てフレンドリーで親切なんでしょう!「いえいえ、レンタカーで参ります。とお話ししましたが・・・。

 飛んで行く飛行機のお腹を見ながら車を走らせました。車

何だかドキドキです。

 

続きは~~また次回。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/17 19:42
    函館は私も大好きな街です、友人もいるので
    良く歩きました、函館で借りたと言うレンタカーが
    釧路ナンバーだったんですね、
    見所いっぱいの函館また行きたいです
    食べ物も美味しいし、北国の花はとても綺麗な色
  2. 2010/01/18 12:24
    函館には、まだ行ったことが無いのですが、
    なんか、瀬戸内海のような風景ですね。

    我が家の、息子も昨日、センター試験を受け!
    春には、巣立っていく予定です。

    私もRuiさんに負けないくらい心配性なので、
    今から、ハラハラしてますが
    私のほうが心配です。
    いってきま~ス!と、朝出て、夕方帰ってこない日々!
    何とか!薔薇で乗り切ろうと、思ってますが~~
  3. Lisser
    2010/01/18 16:04
    は~~~るばる来たぜ函館~~~~!

    次回のブログの訪問先のお庭が楽しみです。

    Ruiさんは有名なのでは?
  4. kiruto
    2010/01/18 18:07
    家族旅行で函館に行った時の事を想いだしました♪
    短い期間でしたが素敵な町で、またノンビリ出かけたいねぇ~と話していました。
    お庭訪問☆楽しみで~す(*^。^*)
  5. 2010/01/18 20:25
    そうですか、優秀なご子息様ですね、かの有名な高校におられたのですね。

    昨日頂いた、おいしいお礼のわけがわかりました(^_-)
  6. Rui
    2010/01/18 21:21
    toledoさんへ

    そうなんです。
    何故か釧路ナンバーのレンタカーでした。走れば何でもいいんですけどね。(笑)

    北海道の花色は鮮やかだって北海道に旅された方はみなさんおっしゃいますね。
    やはりそうなんでしょうか?
    気候の為でしょうか。
  7. 2010/01/18 21:25
    北海道・函館・・・お寿司がおいしかった事を記憶しています。北の本当の寒さの中で育つ花たちは、色鮮やかだと聞きます。
    耐えることを知ると、本来の発揮する何かが違うんでしょうね。次回楽しみにしています^^)
  8. Rui
    2010/01/18 21:34
    katorinさんへ

    私に負けないくらい心配症なんですねぇ。(笑)
    フフフ・・・仲間ですねぇ。
    親が思うほど息子は感じてないものなんですけどね。

    センターご苦労様です。
    自己採点も終わって、これからデータがやってきますね。
    風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね~。
  9. Rui
    2010/01/18 21:43
    Lisserさんへ

    楽しい~!サブちゃんの歌で始まっちゃうんだぁ。
    いつも思うけど、美しいお顔立ちからは想像つかない楽しいキャラですねぇ。

    でも年がバレるよ。Lisserさん。
    今はね、サブちゃんの故郷じゃなくて
    GLAYの故郷なんだよ。
    あれ?これも古いのかしら?





  10. Rui
    2010/01/18 21:50
    kirutoさんへ

    家族旅行で行かれたんですね。

    夏は本当にいいですよね。
    でも冬はねぇ・・・寒いです~。

    息子さんもあと少しですね。
    風邪に気を付けて乗り切ってくださいね!
  11. Rui
    2010/01/18 22:02
    ゆり子さんへ

    先日の品は頂き物のおすそ分けです。
    ビールの味のわからない私なので、おいしくなかったらごめんなさい~。

    それから、いつも訳のわからないRuiをフォローして頂き、ありがとうございます!!
    ゆり子さんを頼りにし過ぎるRuiをお許しください~。

    蘭展まであと少しですね。
    頑張りましょうね。
  12. Rui
    2010/01/18 22:14
    さとちゃんへ

    「耐えることを知ると、本来の発揮する何かが違う」
    なるほどですね。
    苗も越冬した物の方が格段に丈夫ですものね。
    花色が違うのはその辺のところが原因なのかもしれないですね~。

    お寿司は本当に美味しいですよね。
    それからイカ!
    イカの塩辛はそれぞれの家の味が違うのだそうで、新鮮な物は全然臭みがないんです。
    外食をしても函館価格でお安いです。
  13. Rui
    2010/01/19 19:29
    マイマイさんへ

    精神的に成長したかは?ですが、友達との絆は深いですね。
    大学生になってからも時々会っているようで、会うとホッとするそうです。
    信頼関係ができているんでしょうね。

  14. 2010/01/19 22:32
    『よかった!!!』



    読ませて頂いての第一印象です!




    愛すべきものが 自分のテレトリーの中だけだと
    寂しいですが Ruiさんも自分の枠の外側に 愛すべきもの
    しっかり見つけていらっしゃる!

    ほっとして  そして嬉しいです!!!
  15. Rui
    2010/01/20 00:06
    に~のさんへ

    あれれ??

    離れているから感謝してもらえる部分もありました~。
    親のありがたみがわかったのかな?

    大学生になってからは本当に気持ちが楽になりました。
    信用してやることが親が今できることかな~。


    「わたす」も太り過ぎに注意して、に~のさんみたいに自分の人生楽しみますね~。(●^o^●)

  16. Rui
    2010/01/20 08:34
    リズム883さんへ

    五島軒ですね~。
    有名な昔からの洋食屋さんですよね。
    私は行ったことがないのですが、(いつも海鮮物狙いで食べてしまうので)
    ハンバーグやビーフシチューも美味しいそうですね~。

    奇跡のリンゴは本当に良い本でした。
    帰国されたらゆっくり読んでみてくださいね。(^u^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/39071

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク