庭シーズン終盤

テーマ:ブログ

 

 仙台の庭シーズンもいよいよ終わりを迎えます。

今年の薔薇はあっという間に咲きだして、咲いたと同時に梅雨入りして長雨が降り、みんな 庭のお手入れにてんてこまいでした。

 

 

バスツアーの様子も是非書きたかったのですが、雨の為に毎日庭仕事に追われ、なかなか書けずにいます。

 

 

今日は園芸誌「マイガーデン」のバスツアーに添乗してきました。

明日は我が家の庭にもバスが立ち寄ります。

 

 

今シーズンの行事はそのバスツアーで修了。

いろいろな楽しい出来事があって、いろんなことを思う庭シーズンでした。

でも終わったら100時間くらい寝れそう~。(笑)

 

 

今年の春は天気に振り回され、気力と体力がいつまで持つかと自分でも心配でしたが、あと一日だから頑張れそう!

 

 

庭シーズンの出来事については後日書きますね~。

(いつもの弱気 笑)

 

 最後は今日の多肉ちゃんです。

 

 

明日も晴れることを祈るのみです。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/14 22:12
    頑張れ~~~

    気力 体力・・・

    そして 笑顔力・・・。


    ヤクルト2段重ねジャンプで

    ワンタッチ狙いで


      気合だあ~~~~!!!”””



        はははははは~~~






    [Res]Rui
    2014/06/18 22:59
    に~のさん こんばんは!

    はははは~~~!!
    テーピングをグルグル巻きにして気合いで頑張ってきましたよ~。
    もうちょっと体重を落とさないと足首に負担かも・・です。
    はははは~~~!!

  2. 2014/06/15 17:08
    こんにちは♪

    きょうはバスツアーの方が寄られたのですよね。
    お天気はいかがでしたか~?

    いつもRuiさんのお庭は”うっとり””じっくり”拝見してます(^-^)

    そのピンクと白のベルの様な形のお花は何でしたっけ?
    名前が覚えられないpeonyです(笑)
    [Res]Rui
    2014/06/18 20:28
    ピオニーさん こんばんは。

    ご質問のお花ですが、たぶんジキタリスのことですね。
    2年宿根のお花です。ちょうど薔薇の開花時期に咲くので、沢山植えています。2年宿根ですが、丈夫で増えるんです。
    お勧めで~す。

  3. 2014/06/15 23:16
    今年の薔薇は、短かったです。
    最近は、ジュンベリーの実を鳥と競争するなのように採るのですが、昼間は、留守なので鳥の好き放題。
    毛虫がいっぱいで、毎日ふたりで毛虫探しをしています。
    先日、庭友の言えに行った時に咲いていた英国のポピーが気になり、種を貰う事にしました。
    [Res]Rui
    2014/06/18 20:32
    toledoさん こんばんは。

    本当に薔薇の時期は短かったですね。
    雨続きで一番綺麗で良い時は長く続きませんでした。
    今は遅咲きのオールドローズが咲いています。
    あと一週間くらいでしばらく薔薇は休憩です。
    切り戻した枝に薔薇たちが咲くのは7月中旬くらいかな~。

  4. 2014/06/15 23:34
    マイガーデンという園芸誌。本屋さんで探してみよう〜♪園芸誌のバスツアーもあるのですね!そのバスが立ちよるとはすごいなぁ〜。

    [Res]Rui
    2014/06/18 20:34
    Flower smileさん こんばんは。

    薔薇シーズンもあとわずか。
    今は遅咲きのオールドローズ系がかろうじて咲いています。
    これからは紫陽花のシーズンですね♪

  5. ルミエール
    2014/06/16 15:00
    バスツアーの方達がいらっしゃるなんて
    凄いですね!

    東京ではなかなか、おおらかにオープンガーデンが
    できません。
    我がのお庭も、外からは全く見ることが出来ず、リビングを通らないとお庭に出ることができなず、防犯の面を考えると、誰でもどうぞ…ってことは出来ないのです。

    ご近所に素敵なお庭があるのですが、そちらも、知り合いの方のみで・・・
    大勢の方がいらっしゃるとご近所迷惑になるからとか…
    以前、近所の方に警察に通報されたことがあったり…

    都心では、フリーのオープンガーデン文化はなかなか根付きそうにありません。残念です(>_<)

    Ruiさんどうぞ、お疲れが出ませんように…
    [Res]Rui
    2014/06/18 23:04
    ルミエールさん こんばんは。

    リビングを通らないと行けない秘密の花園!
    いいなぁいいなぁ♡
    来春のムスクのお誘いをお待ちしていま~す♡

    オープンガーデンみやぎは会員制の会で、バスツアーも会員限定なんです。皆さんのマナーはとても良いですよ。
    もちろんガイドブックは会員の皆さんしか手にすることはできません。
    庭主のご厚意あっての庭公開なので個人情報等にはとても気を遣っています。

    庭の好きな方々との交流はとても楽しいですね~。
    花の好きな方々の交流が仙台を元気にしてくれることを願っています♪





  6. 2014/06/16 15:05
    Ruiさん お疲れ様でした

    二度も貼りかえられた芝も生き生きグリーンでこの日を喜んでいたかのようですね
    関西と違って遅くまで寒く植物たちの芽吹きも遅かったろうにちゃんとオープンガーデンには高低差の付いた花壇が出来上がっていて毎度の事ながらうっとり~でございます(*^_^*)

    アントンさんが写真が消えちゃった!って。。。。
    やっぱり本家本元で見させていただきます(^-^)
    [Res]Rui
    2014/06/19 14:18
    leonさん こんにちは。

    今年もなかなか重労働でした。
    でもずっと気になっていた土壌改良をしたのでこれからは少し楽になるかしら。

    自分の庭を見るだけでなく5月にleonさんのお庭に伺うくらいの余裕を持ちたいものです。
    誘われてないけど自分で誘ってみました。笑

  7. 2014/06/16 18:38
    Ruiさんお疲れでした~~無事終わりましたか~~

     其方の天気はどうだったかな~~高知は梅雨の中休みでしたが 明日からは又雨になりそうな天気・・・

    100時間も寝たら・・目が腐るよ~~があはははは~~~
    [Res]Rui
    2014/06/19 14:21
    かんちゃん こんにちは。

    はい~。無事に終わったのでまた遊んでやってください。
    仙台は梅雨の晴れ間という感じです。
    100時間ってなかなか寝れないものですね。(笑)

  8. 2014/06/17 11:21
    最後の寄せ植えも素晴らしいです(*^▽^*)

    庭は体力勝負ですね。暑くなるとよけいに。

    無理ざれないように^^
    [Res]Rui
    2014/06/19 14:23
    りっちゃん こんにちは。

    寄せ植えというか・・入れただけというか。あは。
    今年の春は成りゆきで多肉の寄せ植えを沢山作ったので、しばらくイイわぁという感じです。(笑)

  9. 2014/06/18 07:51
    Ruiさんの庭は、高低差がとてもじょうずに仕上がっていていますね。
    ジキタリスも主張しすぎずピッタリおさまっています。
    まねしたい部分がたくさんあるのですが、思うように行かないものですね。
    [Res]Rui
    2014/06/19 14:27
    はっちゃん こんにちは。

    今日新しい記事を書いたのですが、エラーになって何処かに行ってしまいました。気を取り直してもう一度書いたのですが、またエラー・・なので、諦めました。
    みんなはそんなことないのかしらあ?
    エイトになってから互換性も悪くて、記事のコピーができません。はあ・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/177835

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク