もうすぐ6月

テーマ:ブログ

 今更言うのも変ですが、ほ~んと 春ですねぇ~。

緑は日一日と深くなるし、花は咲くし、それだけで何だか幸せな気持ち。ハート2 

今度の日曜日はオープンガーデンみやぎのバスツアーが開催されます。2月からこの日の為に係のみんなと準備をしてきたので、当日は是非晴れてほしいなぁ~~。

 

 

 そんなこんなで手入れがちょっと追いついていない半端な自分のお庭です。

今のうちに小物や寄せ植えを仕上げておきましょう。

薔薇が開花前の今は嵐の前の静けさです。薔薇が咲き始めると、しばらくの間 花がらを摘む作業に追われる日々が始まります。

 

    オルラヤとサルビアネモローサ・カラドンナ

今は、白やブルーの小さな花たちがそよそよ~~。

 

 

立ち上がるタイプの白花フウロは我が家に来てから15年。

毎年見ているけれど、このそよそよした姿が好きなんです。人の好みってあまり変わらないのかな~。変わらず自分の好きなテイストってありますね。

 

 

同じく、昔から我が家に住んでいる(笑)アストランティアもそろそろ咲きそうです。

 

「ジャーマンアイリスをどんな植物と合わせているのか教えて」というはっちゃんのリクエストにお応えしようと写真を撮ったのですが、綺麗に撮れませんでした。(汗)

 

 

本当はもっとドライな陽当たりの良い場所が好きで、肥料過多を嫌う植物なのですが、我が家ではスペースがないので・・。

丁字草、セリンセ、ヒューケラ、ティアレアと一緒に花の色で合わせました。半日蔭でもそれなりにこじんまり咲いてる感じ。(笑)

 

ベンチの横では葉を中心に組み合わせてホスタやロニセラと。

 

ここはリビングから見えるフォーカルポイントなので、花の咲いていない夏でも綺麗に保つ葉を選んで 形や色で組み合わせています。

大きな庭だったらもっとダイナミックに陽当たりの良い所に植えたい植物ですよね。

小さな庭の方は、Rui 式で蒸れないように花壇前面で使うのがお勧めです。子株を更新しながら咲いていくので、秋に子株を前側に植えておくと春に花が前で見れていいようです。

              クローバー      クローバー      クローバー     

      

 一方、キッチンガーデンでは連休に野菜苗たちを植え込み、風よけを着けて根の活着を待っています。

 

 

キッチンガーデンと呼んでいたけれど、いよいよ薬味畑になってきました。(笑)今年はジュノベーゼソースを沢山作りたくて、バジルを多めに植えてみました。

 

 

 最後は、今日の多肉ちゃん。

越冬した大きい多肉の寄せ植えは膨らんできてボリュームが出てきましたが、毎日見ていたらお腹いっぱいになってきましたぁ。(笑)

そのせいなのかなぁ・・・

この春のお気に入りはこのカタツムリ君。

 

 

本当はたぶん小物入れ?

 カタツムリ君の背中のマキマキは爪楊枝で止めて開いています。(笑)

 

こんな感じで自分形にして遊ぶのが好き~♪

 

春に我が家のお庭にいらっしゃる方は、この小さなカタツムリ君を探してくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/27 21:57
    そよそよ~ みんな気持ちよさそうに春を楽しんでますね~。どれも素敵です~。

    この間、花がらを摘んでたら 先客さんがいて刺されました~。(ミツバチ)痛いと言ったら…まだ跡があります。

    日曜日 晴れるといいですね。
    [Res]Rui
    2014/05/28 21:34
    あっこさん こんばんは!

    そうなんです。
    今はまだ薔薇が咲いていないので宿根草の小さな花や姿をゆったりと愛でることができます。
    でも薔薇が咲き始めると・・・・
    あぁ~!もうどれが咲いたかわからない感じになり、薔薇に飽きた頃に薔薇シーズンは終了します。
    (笑)

  2. 2014/05/27 22:00
    ご主人との一年ぶりの再会を土曜日楽しみにしてますよ~~~!”

    2年目の希望のふた葉を 是非ご覧下さいね!!”


           はははは~~~!!”

    [Res]Rui
    2014/05/28 21:44
    に~のさん こんばんは。

    今頃大忙しですね。
    お母様のことも気になるでしょうし、仕事がいよいよ本番だし・・
    でもに~のさんだったら ははは~~で乗り切れます!
    頑張ってください。
    土曜日にお伺いしますね!

  3. 2014/05/28 10:38
    こんにちは♪

    仙台はまだ春なのですね!
    こちらは、暑くて、暑くて~!

    このジャーマンアイリス、素敵な色ですね!
    Ruiさんのイメージです(^-^)

    キッチンガーデンの「支柱キャップ(?)」、先日、TVで知りました。
    2、3本の支柱をてっぺんでまとめるのに使ってました。ゴム製ですか?

    いよいよオープンガーデンですね!
    雨が降りませんように(^-^)
    [Res]Rui
    2014/05/30 23:19
    ピオニーさん こんばんは。

    仙台は「まだ春な」のではなくて、「やっと春」になったところです。
    春はいいですねぇ~。しみじみ春にひたっています。


    支柱のキャップは陶器製で~す。
    数年前に買ったのですが、落として3個割りました。

  4. 2014/05/28 10:45
    きっと素敵なガーデン日和になりますよ~

    カタツムリの多肉・・・良いね~~

    キッチンガーデンにも是非ガッテン液を使って下さい 美味しいのが出来ると思いますよ~・・・があはははは~~~
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:16
    かんちゃん こんばんは。

    カタツムリ可愛いでしょう。(*´▽`*)
    何処に置こうかいろいろ迷ってやっと居場所が決まりました。
    小さい小物でも楽しめるものですね。

    ガッテン液使ってるよ~
    今年の野菜の味はどうかな~♪

  5. 2014/05/28 14:05
    カタツムリの器に多肉。。すっごいお洒落~^^v

    見習いたいです♪

    野菜の風除けも^^v
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:00
    りっちゃん こんばんは。

    カタツムリ可愛いですよね~。
    置く場所に迷って半日蔭に置きました。
    お客様はカタツムリ君に気付いてくださるかしら~♪

  6. 2014/05/28 20:06
    アイリスと、その他の使い方がとても参考になりました。
    葉色の変化も良い感じにまとめていますね。
    うちは、Ruiさんと同じ植物が植えてあるのですが、どれもこれもひしめきあって、まとまり感がありません。
    何とかしなければね。
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:03
    はっちゃん こんばんは。

    まとまりがないのはこちらです。
    雑貨も置きたいけれど花の邪魔になるなら置きたくないなぁ~と、引き算中で、配置がなかなか決まりません。

    花が咲き始めたら、もしかしたらあんまり小物はいらないかも・・・と思いました。

  7. 2014/05/28 22:12
    う~ん いつみても惚れ惚れするお庭ですね
    色がキレイです
    葉物の組み合わせや花色で統一する演出法 こうすればすっきりキレイになるんですね
    φ(..)メモメモ

    アントンさんやパパさんもいらっしゃるのかな?
    暫くは忙しい日々になりますね(^-^)
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:07
    leonさん こんばんは。

    色も組み合わせもマンネリ気味です。(笑)
    興味のある植物はいろいろあるのですが、あれもこれもは入れられないし、珍しいものは弱いし。(笑)
    結局自分の家の定番になります。
    まぁ、いいか。

  8. 2014/05/29 20:24
    カタツムリちゃんも、多肉を入れられてビックリしてるでしょうね。
    でも、バッチリ似合ってますね。

    いろいろ工夫するのは、楽しいですね~~。

    今日は毛虫と戦いました。
    毛虫なんか、けっ無視してやる、、。,、、、って。。
    わけにはいきませんでした、、。>_<

    疲れたからか、、眠くなった~~zzzZZZZzzzz~~

    オープンガーデンがんばってくださ~~い。
    Ruiさん、フレーフレー、、〇〇をふれ~
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:09
    Akeminさん こんばんは。

    なにをふればいいんですか???
    またわからない事が出た~。
    気になります。

    明日がいよいよバススツアーの一回目です。
    いろいろ準備してきたので明日はボケないようにしないと!!
    良い子は早く寝ます。
    おやすみなさい~~。

  9. 2014/05/29 22:12
    こんばんは!
    オープンガーデンの準備で忙しそうですね・・・。ご苦労様です!
    自分も秋田のオープンガーデンが10日からで大急ぎで準備中です(汗)あれやこれやと妙に気付いてしまい動き回ってます(笑)この所、暑いので体調崩さないで頑張って下さい☆


    オルラヤとサルビアネモローサ・カラドンナの色のコントラストが素晴らしいです。自分好みです♪
    [Res]Rui
    2014/05/31 23:11
    エムズパパさん こんばんは。

    いよいよ明日はバスツアーなんです。
    さっきまで名簿の連絡を取り合っていました。
    明日に備えて今日は早めに寝ます。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/176790

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク