フルーツポマンダー

テーマ:オープンガーデン

 今年も年末は三越のライオン前に集合して走る

定禅寺通りのイルミネーションを見て目

国分町付近で忘年会を楽しむのがバレー仲間との恒例行事です。

 

 

今年は小さな天ぷら屋さんを貸し切って、美味しい素材を揚げたてアツアツで頂きました。しょ~もない話からバレーの話まで 仲間との会話は笑いが絶えません。

今年はママさんバレーのブログを書かなかったような気がしますが、週2回 頑張って練習していましたよぉ。練習の成果は、春はこのような感じでした。

 

                  後ろ向きでピースビックリマークRui撮影

その後一部に昇格したものの、秋はまた2部降格となりましたぁ。あは~。

以前の 燃えるバレーのブログはコチラをクリック→

                           

忘年会の帰りは、ページェントの灯りを見ながら 一年間怪我なくバレーができたことや健康に過ごせたことなど、何気ない日常に感謝しました。

 

 

               サンタ1            サンタ1            サンタ1            サンタ1

 

 12月はじめに 我が家でもクリスマスグッズを飾りました。クリスマスツリーを飾ると一気に年末の雰囲気が漂いますね。

電気代のこともあり、ツリーのライトはそろそろLEDに替えたいと思うこの頃です。お勧めのメーカーがあれば どなたかお教えくださいませ。

 

 

それから、子供たちが大きくなってきたので、オーナメントはそろそろ大人の雰囲気に移行したいと思っています。

 

 

でもボロッとしたオーナメントに限って思い出があったりして・・・すぐには思い切れない物もあるので、少しずつチェンジしていくことになりそうです。

 

 

              サンタ1            サンタ1            サンタ1            サンタ1

 

 さて、今日の本題はフルーツポマンダー

以前から興味があったので、友人に「作り方を教えて~!」とお願いしたら、「簡単だよ~。」とのこと。でもやってみたことのない人にとってはイメージがつかめないものですよね。そこで、友人に講習会を開いてもらうことにしました。

ポマンダーはもともとはヨーロッパではハーブのブーケと同じく、魔除けや病気予防の為のお守りだったそうです。

オレンジやリンゴなどに、殺菌 抗菌効果の高いスパイスを刺し、乾燥させて作りますが、現在のフルーツポマンダーは「幸運を呼ぶ香りのお守り」的な要素が強いようです。

 

まずはオレンジにマスキングテープを貼っていきますよ~。

 

次にオレンジに竹串をさして穴を開けつつ、クローブを挿していきます。

 

クローブって何?というRuiのような人の為に

明日には忘れてるかもしれないので、忘れないうちに説明させていただきま~す。(笑)

はい!これが袋ね! 

 

 

中身はこんな形でした!

ほほぉ~!これがクローブなんだぁ。

 

 

我が家の料理には登場しない香辛料なので、見ないと想像もできない形でした。百聞は一見にしかずの見本です。

確かに先端が棒状で、香辛料の香りがクンクンしてきます。

 

 

こうやってテープ以外のスペースにどんどんクローブを刺していきます。

要領がわかってくると、手を動かしながら口も動き始めましたぁ。

 

 

刺し方には決まりがなくて自由とのことでしたが、端から細かく敷き詰める人、ランダムに刺していく人、それに刺し方が大雑把な人、それぞれ個性が出て面白いですねぇ。

 

 

オレンジの全面にクローブを刺したら、テープを外して、粉末のスパイスをオレンジにまんべんなくまぶしていきます。

 

     

 

スパイスの種類は何でもいいとのことでしたが、お勧めのカルダモンとシナモンをミックスしたものを振りかけました。袋に粉末を入れて混ぜ混ぜ~音符フリフリ~音符

 

そして全面にスパイスが付いたら、白い生ごみネットに入れて乾燥させます。これもネットなら何でもいいとのことですが、「やっぱり美的には白だよね~!」と、白いゴミネットを用意してくれました。

 

 

こうして乾燥を待つばかりのオレンジポマンダーちゃん。ハート2

完全に乾燥したら(ここが大事ビックリマーク)綺麗なリボンを結んであげるからね。 

厄除けとして、そして縁起ものとして飾りましょう。

 

来春は明るい春がやって来ますようにっ!

吊り下げたポマンダーに向かってパンパンビックリマーク(お祈り)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/12/21 15:37
    Rui☆さん

    フルーツポマンダーって? 厄除け?
    って事は、厄年ですかっ!(37歳or61歳 笑)


    ところでこのオレンジは腐らないのっ?(;一_一)
    腐ったら、かなりの匂いを発しそう~!(>_<)

    そうそう、3位の成績は素晴らしいですね~~♪
    昔の燃えるバレーのブログも見てきたし…(^0_0^)


    LEDライトのメーカーは〝Takasho〟と言いたいところですが、最近はホームセンターに良い物が売ってますよ~~♪

         だっはははは~~~v


    [Res]Rui
    2013/12/22 21:21
    マーシー こんばんは。

    そうそう、厄年の36歳です!?ぐふっ。
    オレンジは、この時期に室内に吊るして完全に乾燥させれば数年単位で大丈夫だそうですよ。
    でも、完全に乾燥しないうちにリボンなどで飾り付けをしてしまうと、リボン部分から腐ってくるとのことでした。

    春のリーグ入れ替え戦は、運も手伝って結果が良かったんですけどね。
    秋の1部はさすがに凄かったです。
    パワーとスピードが一部上がるだけで別レベルになります。

    とにかく、今シーズンは怪我せず過ごせて良かった。(*^^)v

  2. 2013/12/21 18:39
    Ruiさん、今年もパワフルに行動されていたんですね^^
    ヤクルトジャンプも健在の様でヨカッタァ~(笑)

    「へぇ~」初めて見ました
    オレンジポマンダー^^
    丁度我が家に賞味期限切れのカルダモンがあるのでウシシ~です
    出来上がりの写真も忘れずにアップしてね
    待ってるよ~~~(*^^)v
    [Res]Rui
    2013/12/23 17:42
    leonさん こんばんは。

    フルーツポマンダー 面白いですよね。
    作っている時は柑橘系の香りと香辛料の香りが混じって、アロマテラピー的な・・何というか・・作業していると頭痛に効きそうな??癒される感じです。

    でも乾燥したら全茶色ですよね。かなりオシャレしないとね~!
    しっかり乾燥した後に、イケてる小物になるかはデコ次第・・・?と、思いました。(笑)

  3. 2013/12/21 20:14

    仙台のイルミネーチャン、、すごくきれいですね~~!!!

    Ruiさんが夢中になって脂肪を燃焼してるのはバレー、、
    〇〇〇〇さんが夢中になってお金を燃焼してるのはキャ付きのバレー
    、、、同じバレーでも、、、違いますね~~♪
           (*≧∇≦*)
    オレンジにクローブを刺した写真、、。
    まるで、頭を手術で縫った後みたいですね。
    植毛手術って、こうやるんじゃないのかなぁ、、と思いました。
                (@゜m゜@)    
    ポマンダー作りの方達には言わないでね、、
    アポマンダーってバカにされそうだから、、、。
    [Res]Rui
    2013/12/23 17:48
    Akeminさん こんばんは。

    仙台のイルミね~ちゃん 綺麗ですよぉ~。
    寒い空気に包まれながら、この沢山のライトを見ると年末だなぁ~と、思います。
    そして「年賀状、そろそろ書かないとヤバイよぉ~!」と、焦ります。

    あはは。Akアポマンダーの友のRuiもアポマンダーですからねぇ。
    来年もダブルアポマンダーで行きますかっ?!(笑)

  4. 2013/12/22 13:35
    こんにちは♪

    定禅寺通りって、あのケヤキ並木の通りでしょうか?
    11月に車で通り抜けました♪

    フルーツポマンダー、聞いた事もないものでした!
    面白いですね~、大仏様の頭みたい(^-^)

    私も~運がつきますように・・・パンパン!
    [Res]Rui
    2013/12/24 11:51
    ピオニーさん こんばんは。

    たぶんピオニーさんが通られたのは青葉通りだと思われます。
    まっすぐ行くと資料館があって、伊達正宗や支倉常長の歴史を見ることができるのですが、そこに行かれたんですよね?
    定禅寺通りはその横の横で、ケヤキ並木がとても似ているんです。

    あはは。大仏の頭ですね。
    刺し方に決まりはないそうなので、渦巻きに刺すポマンダーも良く見ますが、沢山刺した方が保存の為には良いように思えます。
    来年は明るい春が来てほしいなぁ。
    一緒にお祈りしま~す!
    パンパン!(*´▽`*)

  5. 2013/12/22 23:05
    こんばんは!
    Ruiさんのブログ見させて貰うといつも感じるのが写真が綺麗!と新しい発見!

    ママさんバレーまでやっておられるんですかぁ・・・。
    凄い!!!
    文科系から体育系まで幅広い・・・!感心します。

    そしてフルーツポマンダー・・・普通分からないですよ!勿論、初耳ではじめて見させて貰いました!
    ただ自分もこの様な魔除けや病気予防のお守り的な物大好きで感心大有りです(●^U^●)
    「幸運を呼ぶ香りのお守り」・・・幸運欲しい~
    [Res]Rui
    2013/12/23 19:08
    エムズパパさん こんばんは。

    私は完全に体育系なんです。(笑)
    今日の夜は真央ちゃんを見たいけど、○球の日なので練習に行ってきます。
    こちらは学生時代にやっていた競技なので、練習しているうちについ本気モードに・・。
    でもコンスタントに練習できていないので、全然昔のイメージ通りには動けなくて・・
    ハアハア・・・ゼイゼイ・・体が重いよぉ!
    と、なります。(笑)

    来春、お互いに幸運が来るといいですね~!(*´▽`*)

  6. 2013/12/23 00:19
    また、一年が終わりそうです、早いなぁ
    孫のところに行っていた、嫁さんがやっと戻ってきましたが、今年の我が家は、尚が留守にしていたこともり、まだ何もていませんが、毎日、LINEで送られてくる孫の写真が楽しみで、そんな自分は想像もしていませんでした。 
    Ruiさんは、いつ頑張っていて人生を楽しんでいますね
    時の使い方が本当に上手です。
    [Res]Rui
    2013/12/23 19:13
    toledoさん こんばんは。

    今年はtoledoさんに素晴らしい幸せが舞い降りましたね!
    私も家族ラインをやっているのですが、事務的な用事がある時しか連絡が来ないんですけど~。(笑)

    時の使い方・・結構難しいですよね。
    時間があるのに用事がない時はウロウロして焦ります。笑

  7. 2013/12/23 23:26
    誰とは言わないけど あの何とか家の飾りとは大違いだね~があははは^~~

    フルーツポマンダー?初めて聞く言葉・・・幸運を呼ぶお守りなんだ~・・・
    じゃ是非挑戦して作り 来年はもっと良い年にしたいな~良いもの教えていただきありがと~さんです。
    [Res]Rui
    2013/12/24 11:59
    かんちゃん こんにちは。

    Akさんたらポマンダをアポマンダーとか言ってて、ホントに私もアポマンダーだから大笑いしました。

    今日はイブですねぇ。かんちゃんは何を食べるのかなぁ。
    我が家は・・何にしよう。(笑)
    これから買い出ししながら考えます。

  8. 2013/12/24 11:11
    フルーツポマンダー、面白そうじゃ~~(^^)/

    家にあった古くなったクローブを出して早速挑戦!

    古くなりすぎてたクローブはちょっと押すと頭がボロッともげたり…(ーー;) ダメじゃん…

    新しいの買ってきて、再挑戦(ー_ー)!!

    それにしても…クローブの匂いでヤラれた頭がさらにイカレそう!?
  9. 2013/12/27 23:27
    シュトーレンじゃないカモシカ??
    違うでしょ?
    クリスマスネタなら、
    シュトーレンじゃないカイ??トナカイ??
    でしょ??笑

    僕は前のブログにコメントしてまで、、、
    何を言いたかったのでしょうか??笑
    [Res]Rui
    2013/12/29 09:39
    カモシカさん コメントありがとさんです。

    私もね、書きながら何を言ってるのか自分でも混乱~。
    改めて考えてみると、クリスマスだからというこだわりを捨てて自分の好きな物を食べるのがいいカモシカですかね。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/167261

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク