冬の薔薇たち

テーマ:ブログ

 寒いなぁ・・と思っていると・・・

空から白いものがふわりふわりと落ちてくる季節になりました。

 こんな寒い日は暖かい物が食べたいな~ということで、今日の夕飯の一品はアツアツのドリアです。

 

 

下に少しライスを敷いて、上にはパン粉とチーズを振りかけて挟み撃ちビックリマーク

オーブンで20分。上はこんがりで中はクリーミー。クリームソースは小麦粉とバターを同量にして、牛乳で伸ばしてから生クリームも少々追加しました。

 

まだグツグツしています。あちち~。

今回は海老ではなくアサリのドリアにしました。アサリからだしがグングン出るので旨みもバッチリ。これをハフハフ言いながら食べるのですが、小さく見えてもけっこう食べ応えがあり、食べた後にだんだん満腹感がやって来る一品です。あぁ、また食べちゃったよぉ~と、後悔しても もう遅いですからぁ。(笑)

 

      りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 多肉植物も気温と共に紅葉し、冷たい風にさらされてぽっちゃりと赤いお顔になってきました。

 

 

仙台の気候では、大きな多肉は凍る前には室内に避難するか、それともナイロン等で巻いてあげないと越冬できないんです。いつ頃からプチプチナイロンで覆ってあげたらいいかしら。でも、もう少し見ていたいような・・・ 

                  シスターエリザベス

                

 秋の薔薇たちは静かにゆっくりと咲いていて、数は少ないのですが色も香りも濃いのでとても存在感があります。

               ジョンクレア

 

「職場にお客様が来るからお花を」と、主人にリクエストされ、朝にポツリポツリと咲いていた残り少ない薔薇たちを庭のあちこちから集めました。

                        ジェフ・ハミルトン

 

職場の花瓶のサイズに合わせて そのまま水に入れるだけのサイズにカットして花束を作りましょう。

 

 

この時期に咲いた薔薇たちの色はとても鮮やかで素敵な香り~。

久しぶりに沢山の薔薇に触れたらハート2とっても楽しい気持ちになれてハート2庭の薔薇たちを総動員した甲斐がありました。

 

      りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 

 それから、こちらはお知らせです。                  

11月16日発売のガーデン誌 

BISES No・87の28~29ページにRuiの庭が掲載されています。

 

       

 

9月に編集の方からご連絡があり、ブログにもあったペイントの仕方を雑誌に紹介してほしいとのことでした。           

できるだけガーデンファニチャーを長持ちさせたい!という理由から ペイントは春の必須の庭仕事になっているのですが、とても地味な作業でもあり、そこに目を向けるんだぁ・・と、驚きました。

紙面では私がいろいろ試して辿り着いたペンキの種類なども紹介しているので、緑が好きな方々の庭作りのヒントになってくれるといいな~。

 

               

 

それから、特集に載った写真は樹と植物の葉の色どりを記録したくてRui がベランダから撮ったものなのですが、自分の好きな一枚でもあったのでこの写真をリクエストしてくださってとても嬉しかったです。ニコニコ(女の子) 

素敵に編集してくださったライターのTさんとBISES編集部さん ありがとうございました。

 

 

 今回の紙面にはアーチの作り方のヒントも特集されていて、これから庭で使ってみたい材料も紹介されていました。 

以前から畑の一角にアーチを設置したいと思っていたので、こんなアーチにしようかしら・・ ここにもどうかしら・・・あぁ、やり過ぎかしら・・・と、これから冬の妄想は加速して広がるばかり。(笑)

 

 

この辺の上に、アーチは目立たせずにフワッと薔薇の枝をかけたいんですが・・はてさて・・どう作ろうかな。

妄想だけでこんなに盛り上がれるのはガーデナーの特徴でしょうか~。(*^^)v 

 

だんだん寒くなってきましたが、皆さん風邪に気を付けてお過ごしくださいね!パー

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/23 22:07
    ルイさん

    ジェフ ハミルトン いいですね  

       樹
    [Res]Rui
    2013/11/24 19:13
    樹さん こんばんは。

    ジェフ・ハミルトンは秋はほんの少ししか咲きませんが、とても綺麗なカップ咲きの花なのでじ~っと見てしまいます。
    香りも素敵なんですよ。(^○^)

  2. 2013/11/23 23:50
    凄い凄い!ビズ見ますね(^_^) ペイントは皆さん興味ある仕事ですもん。自分は木で作った物が多いので防腐剤入のペイントを使いますが、その時にカラーチェンジすると雰囲気変わって新鮮ですものね(*^o^*) 今年、小屋の色をブルーに変えたら、かなり褒められました(^^♪
    [Res]Rui
    2013/11/25 01:01
    エムズパパさん こんばんは。

    私もペイントは劣化防止が一番の目的なのですが、色を変えたり塗り直しをすると気分も一新されて新鮮ですよね。
    グッズなども塗り直しをすると新しくなったような気分になって(笑)ちょっと嬉しいです。
    でも塗るのは地味な仕事なので、大物を塗ると途中で飽きることもあり、我慢大会のようになりま~す。(笑)

  3. 2013/11/24 09:13

    多肉の写真、綺麗~~~(^○^)

    私も昨日ポツリポツリ咲いているイングリッシュローズを集めてコップにさしました♡

    BISES!買ってくるね~~~^^

    パパさんや友達に、「私が座ったベンチが雑誌に載ってる!」って自慢します。えへへ

    [Res]Rui
    2013/11/25 01:08
    アントンさん こんばんは。

    私もね、あのお目目の大きな姉妹の写真を時々眺めてしまうんです。
    だって凄く楽しそうに写っているんですもん。
    どんな人たちなんでしょうね~。(笑)

    薔薇を総動員したら庭が寂しくなりました。
    でも秋は色の濃い薔薇がうんと素敵に見えて、一輪でも絵になりますね。

  4. 2013/11/24 20:13

    ドリア、、どりゃどりゃ~~、焦げ目がついてておいしそう~~
    アツアツ、フーフー、、鉄の器も素敵ですね~~。


    薔薇の写真、どれも素敵&かわいい~~!
           w(*´∀`*)w

    ご主人も幸せですね~、薔薇のような奥様に
    さっと、素敵な薔薇の花束を用意してもらえて!!!
           メ(゚∀゚)メ

    BISES またまた掲載されてるんですね~!
    見るのが楽しみで~す。本屋で見て、チャンスあらば、写真撮影したい!
    えっ?買わんのかいって?んんんん~どうしようっかなぁ~、、、、
              d|*Φ▽Φ*|b

    白い椅子の下の鍋、、、これは、、お庭でのキャンプ用?

    アーチはあーちこっちに設置してもかわいいですよ~~~~~
              
    、、、たぶん。(@゜m゜@)
    [Res]Rui
    2013/11/26 09:52
    Akeminさん おはようございます。

    そうそう、薔薇のようにぷくぷくしたお腹の奥さんに、「えぇ、この忙しい時(朝)に花束ぁ?」と言われ 「ついでにゴミ出ししていってね。」と、この時とばかりに用事を言いつけられる・・・そんな可愛そうな主人でございます。(笑)

    畑に置いてあるベンチの下は給食の払下げの容器と、ホーローが剥げて使えなくなったお鍋です。中には肥料等が入っていますよ~。
    Akemin さんの半アーチ等は狭い場に所とってもいいアイディアですよね。

  5. 2013/11/25 00:31
    ベシャメルソース手作りなんですね。オイシソウ…
    [Res]Rui
    2013/11/26 09:38
    農業一年生さん おはようございま~す。

    べシャメルソースはバターをオリーブオイルに替えて作るソースのことですね。そちらの方がカロリーがうんと少なくなり、体には良いですよね。
    ホワイトソースは一度作ってしまえば作り方は簡単だし冷蔵庫にあるもので作れるので、既製品を買う必要もなく、自分の好みにもアレンジできてうんと美味しくなります。
    今度オリーブオイルでベシャメルを作ってみたくなりました~。ありがとうございます。(^O^)/

  6. 2013/11/25 22:26
    ドリア~どりゃ明日は一番に本屋さんに行くぜよ~Ruiさん家のベランダに上がって撮った写真楽しみだ~があははははっ
    [Res]Rui
    2013/11/26 09:50
    かんちゃん おはようございます。

    あは~本屋さんに行ってくださるんですね。
    そうそう、ベランダから撮ったんです。
    あの頃は庭の行事も終わって同じ場所から写真を撮ることに飽きてたんです。
    葉の色はもしかしたら上から撮った方が綺麗かな?と、思って。春~夏に毎朝自分が見ている景色だったんですが、それまで思いつかなかった・・。(笑)

  7. 2013/11/26 13:33
    Ruiさんの記事読ませていただきました♪

    あの、春の寄せ植えの鉢・・・素敵な色合いだな~と思ってましたら、2色使いで更に拭き取りという技も~!

    鉢の色にまでこだわる、それも、DIYで~、さすがRuiさんのお庭です!

    今号の「BISES」は群馬の方の記事も載っていました。

    福島「双葉ばら園」の記事と写真は・・・(涙)

    アーチの記事は参考になりそうです(^-^)

    付録のカレンダー、嬉しいですね♪

    [Res]Rui
    2013/11/27 11:02
    ピオニーさん おはようございます。

    ペンキは自分でいろいろ遊んでそうなった・・みたいな感じなのですが、一色で塗るよりも濃淡が出ますね。
    ただ、やり過ぎるとジャビーになり過ぎて汚い感じになるので、ほんの少しの濃淡くらいが綺麗かな~と思ってます。(^○^)

     双葉薔薇園は行ったことがなかったのでとても残念です。
    ガーラントの白バラたちが素晴らしいですよね。
    写真に美しい姿が残っていて紙面を飾ることができて、そし記録として残って 拝見できて良かったですよね。
    そうでなければそのまま忘れ去られてしまいそうで・・とても悲しいことだと思うので・・。


  8. 2013/11/26 22:16
    今年は早く剪定を済ませたので、庭に残っている薔薇は少しです、寒い朝、ピーンと張りつめた寒さの中にある薔薇は綺麗です。毎朝落ち葉拾いが続いていて、今朝クリスマスローズの蕾を見つけました、変わらないようでも、新しい発見がある庭です。 来月の中ごろまでは、何でも自分でしています。 毎日送られてくる、孫の写真を見ながらニコニコしている私は怪しい人に見えるかな。
    [Res]Rui
    2013/11/27 11:11
    toledoさん おはようごさいます。

    改めておめでとうござます。
    可愛くて仕方ないでしょうねぇ。
    たかちゃんよりtoledoさんの方が夢中になりそうな予感!(笑)

    庭もいよいよクリスマスローズのシーズンですね。
    寒い訳です~。

  9. メアリー
    2013/11/26 23:13
    Rui様 おじゃまします!
    先程はコメントありがとうございました♪

    BISESのあのページのお方だったのですね!
    キャー(≧∇≦*) 感激!
    ペンキの記事に続いて
    あのページは、穴があくほど
    眺めていましたから~
    特にブルーグレーの鉢はド・ストライクで
    ぜひ、いつかまねっこしてみたいと
    思いました。
    (赤茶のテラコッタより、
    グレーのほうが好きなんです。)

    同じ号に掲載のご縁、
    これからもどうぞ仲良くしてくださいませ♪
    [Res]Rui
    2013/11/27 18:25
    メアリーさん こんにちは。

    コメントありがとうございます!
    以前のBISESの紙面でベランダで薔薇を・・と、読んだ時はまだよくわからなかったのですが、今回はとても詳しく記載してあったので、その楽しみ方に感動していたんです。
    自分の庭でも似たようなことを考えることがあり、(でもそれは地植えだからかなり無理なのですが)枝を見える方向に・・というところにとっても共感しました。

    ルミエールさんとは薔薇だけでなくスポーツ魂が似ていて?(笑)ブログで仲良くさせて頂いています。メアリーさんのブログを見つけることができて嬉しかったです。
    お時間があればまた遊びにいらしてください。(^O^)/

  10. 2013/11/27 11:47
    ビズ見ましたよ\(^o^)/
    驚きは鉢のペイントでした!まさか鉢までペイントしてるとは・・・こうして庭の全体のニュアンスを替えたりしているのですねΣ(゚Д゚)スゲェ!!
    写真の鉢もペイントで色を替えたように見えず、自然な風合いでペイントした事を教えられなければ気付きませんよ!
    真似したいところですが、庭にかけれる予算も限りがあり真似ばかりではもたないので自分なりの創意工夫を考えます(^_^;)勿論、参考にさせて頂きますね(^_^)

    これから庭はOFF期になりますね。雪がなければリガーデンや植え替え等出来るのにと、いつも葛藤が頭をよぎります。ここは災害等の心配が無い地域で住み良い所ではありますが、雪だけが・・・。もう少しガーデニングが出来る時間が欲しいです。ただ何も出来ない分、構想や妄想(笑)に時間を使えるので春まで一杯勉強します(*^^*) ありがとうございます(^^♪
    [Res]Rui
    2013/11/27 18:36
    エムズパパさん こんばんは。

    庭予算が沢山あればペイントはしないかも~。
    雰囲気を変えたい時に色を変えるのはとても有効ですよね。でも買い替えもできないのでペイントしているという訳です。
    それから雨や雪で劣化が進むので、長持ちさせる為にペイントしているような感じです。

    大きな小屋でもあれば片づけられるのでそんなに痛まないんだろうなぁ。
    敷地が限られているので小屋を置くスペースがなかなかないんです。

  11. momopororon
    2013/11/27 22:28
    ruiさん
    こんばんわ〜〜
    先日は、このドリアご馳走様でした〜〜
    たいしたお手伝いも出来ずに
    食い逃げしてすみませんでした。
    いろいろ勉強になりました(*^^*)
    また、呼んで下さい〜〜(スミマセン図々しいですね 汗)
    [Res]Rui
    2013/11/28 19:08
    モモちゃん こんばんは。

    先日はお疲れ様でした。
    みんなの力を集結して写真が撮れてホッとしました。
    まずはガイドブック作成の第一段階クリアですね。

    後で画像をじっくり見たのですが、これが凄く良かったよ~。
    あんな感じにはきっと二度と撮れないです。偶然なんで。(笑)

    ドリアは、おしゃべりしている間にご飯がホワイトソースを吸い込んでしまいましたね。
    会話が弾む時はご飯を入れない方がいいかもね~。
    次回はライスなしでお出ししますね!(*´▽`*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/164283

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク