夏の手仕事

テーマ:ブログ

 声をかけた訳でもないのに・・・

どうしてこの時期が正確に分かるんでしょう・・・

できればそのまま忘れてほしかったのに・・・

 

 

今年もやっぱり忘れてなかったみたいで・・。(笑)

この時期になるとお馴染みの虫たちがいつものお気に入りの花に沢山やって来ます。

携帯のメモ欄もないし・・・

手帳も持ってなさそうだし・・・

カレンダーも吊り下げていないのに・・・エライ。

 

 

 

今年も蜂たちは群がるようにラベンダーにやって来て、蜜を集める為に大忙しです。

 

 

そして返り咲きの薔薇たちにはコガネムシ御一行様が。

 

 

今年もコガネムシの為の薔薇になりそうな いや~な予感です。

Rui 子が小さい頃は「ママ~!コガネムシのチューチュートレインだよ!」と言ってましたっけ。

今年も薔薇にダンゴになって群がるコガネムシを見て、笑うしかないRuiでした。あはは・・・。(汗)

 

 

 

  最近、仙台は雨の日が多くてなかなか庭に出ることができません。

 

 

そんな日は、以前ゲットした生地を使って針仕事。 

 

 

庭のテーブル用のクロスを縫ったり・・・

一昨日はA4ファイルの入るサブバックを作りました。

 

 

生地には少し厚手の接着芯を貼ってシャリ感を出し、裏地は薄手の綿を着けてみました。

 オープンガーデンで手作りショップを開いた方がいて、そこにあった布バックの形が気に入って型紙を譲っていただきました。

針仕事は道具を用意して作り始めるまでは億劫なのですが、やり始めると楽しいですね!次は庭ブロのleonさん直伝の型紙でチュニックを作る予定で~す。

 

 

 そして雨の日は台所でもガサゴソやっています。

我が家のブルーベリーは欲目に見積もっても50個。(笑)そしてちょうど食べ頃に鳥がやって来て実を食べてしまい、糞のお土産だけを残していきました。「ヒヨドリめぇ~!」と、怒っているその頃に、友人からブルーベリーが届きました。(*´▽`*)

勿論、そのまま食べるのが美味しいのですが、沢山頂いたので・・ 

 

 

タルト台のアーモンドパウダーの中にブルーベリーを蒔いて~ 

 

 

 

 シンプルなブルーベリーのタルトが完成。

 

贅沢にブルーベリーを入れることができたので、程よい酸味のあるタルトが焼けました。

生クリームとブルーベリーのソースをかけて 庭のミントも添えて頂きましょうか。

 

 

タルトを作ると家族はパクパク。

そして庭友も誘ってまたパクパク。

友人のご厚意と夏の季節の恵みに感謝しつつ、

テンションも体重も昇り調子の夏の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/23 10:34
    新潟も雨が続きます。今日もまた降ったりやんだりです。
    今年は、コガネムシもですが、はやくもヨトウムシや、ホソオビアシブトクチバの幼虫たちが大発生しています。

    キラキラしたバックの布で、作るならおしゃれ着になりそうですね。
    [Res]Rui
    2013/07/24 17:40
    はっちゃん こんばんは。

    今日も雨です。
    天気予報では今週はずっと雨とのことだったので、薔薇の側の切り戻しのきく宿根草は全部ハゲ同然にカットしました。
    しばらくは寂しい感じ(笑)ですが、一週間ずっと雨となると、乱れ方も虫も半端ではないので、リセットした方がスッキリするかな~と思って。
    新潟も雨なんですね~。

  2. 2013/07/23 11:17

    コガネ虫、、困ったもんですね。
    *子供作っても、子がね~虫?
    *小金を無視する、こがねむし?
    、、一応、、誰かに言われる前に、、先手を打っておきました。
    、、ふぅ~~っ~(汗;;)

    Ruiさんにお似合いの女性らしいバッグ完成
    おめでとうございます。

    むむむむむ、、、、、leonさんに続いて、
    今度はRuiさんにまで、刺激ビームを発信させられ、、
    ちらっと、なんか作りたいモードに、、、なりつつ、、

    でも、、見せる人もいないし、、もちっとモチベーションが不足カモネギ~。
    あ、モチを食べて、、考えよう、、、。(つまら~~~ん~、、、)

    おいしそうなタルト、、たると(誰と)食べるんでしょうか。(無理あり~~)
    ブルーベリーは目のためにも、いいですよね~~!(普通すぎ~~)(笑)
    [Res]Rui
    2013/07/24 17:46
    Akeminさん こんばんは。

    あはは。刺激ビーム受信されたんですね。
    手仕事のお上手なAkeminさんですから、やる気になればササッとできそう。ひまわり柄のワンピースはインパクトがありましたから。
    見せる人は庭ブロに沢山いますからね~。Akemin ファン急上昇ですもん。
    また作品モデルとして登場してくださいね。期待してます!(*´▽`*)

  3. 2013/07/23 17:16
    あぁ~!蜂は許せても、コガネムシはネ~!

    あの時の生地が素敵なバッグに変身しましたね!
    私、A4サイズのファイルが入るサブバッグ、探してるのですが、
    軽くて、おしゃれなのが中々無くて・・・。
    作るしかないかしら?
    でも、きっとダメ。ミシンはお蔵入りです(*^_^*)

    贅沢なタルト!おいしそ~!
    我が家の2本あるブルーベリー、不作の上に鳥に食べられて・・・
    今年は私の口にとうとう入らず!・・・でした(^-^)
    [Res]Rui
    2013/07/25 19:01
    ピオニーさん こんばんは。

    我が家のブルーベリーもほとんど口に入らず終わりました。
    それまで反応しなかった鳥たちが食べ頃になると沢山やってきて~。
    鳥はちゃんと美味しい時期が分かるんですね。

  4. 2013/07/23 20:35
    サブバック オシャレなのが出来ましたね
    ウンウン、サンダル履いて似合いそう~~~(●^o^●)

    てんこ盛りのブルーベリー タルト 口の中で粒粒感を味わってま~す^^

    用意が出来ましたので明日、投函しますね
    宿題付きで。。。ハハハ~
    [Res]Rui
    2013/07/26 08:32
    leonさん こんばんは。

    あは~。leonさんもshadoの靴のことを覚えていてくださったんですね。まだ履いてないんです。
    最近 それより低いヒールでコケたばかりで、以前ひねった左足なのでコケた日の夜は念の為に湿布を貼りました。あぁ、何か寂しいわぁ。(笑)

  5. 2013/07/23 21:30
    何をやっても素晴らしい物しか出来ませんね♪多才です!
    [Res]Rui
    2013/07/25 19:13
    エムズパパさん こんばんは。

    あはは。全然多才ではなくて、お気楽主婦でございます。
    これからも呆れずにお付き合いくださいね。

  6. 2013/07/23 23:14
    あの方達 次々とやって来ますよね~。

    生活がかかってますしね。ヤダヤダ。
    [Res]Rui
    2013/07/25 19:16
    あっこさん こんばんは。

    そうですよね~。虫たちは生きる為エサを求めて飛んでいますものね。
    せっかく咲いた返り咲きの薔薇たちは散々な感じです・・。

  7. 2013/07/24 11:53
    Nちゃんが持ってたバック?

    あれ素敵だったもんね~♪

    Ruiさんのお手製も素敵!(^o^)/

    ブルーベリーのタルトにヤラれました(=_=)
    さっきブルーベリー買ってきましたよ~。
    加工にまで至るか…
    ブログ写真のタルトを見ながらブルーベリーをつまみ、
    考えます…(;一_一)

    [Res]Rui
    2013/07/26 21:04
    アントンさん おはようございます。

    そうそう、Nちゃんが買ったバックの型紙です。
    もっとシックな生地で作るつもりだったのですが、なりゆきでこうなりました。(笑)柄合わせはパズルみたいでオモシロイ作業ですね。持ち口の部分は柄の裏地を使って遊んでみました。

    アントンさんのレース編み、とても素敵でしたね~。
    家が近かったら是非教えていただきたかったです!
    以前レース編みの作品を頂いて感激し、こんなプレゼントができたらいいなぁって ずっと思っていたんです。
    その時の作品は今も大切に玄関に置いています。

    その時の作品を載せたブログです。
    良かったら見てやってください。
    http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/11702.html

  8. 2013/07/24 22:28
    月曜から京都に行っていて 先ほど戻りました。
    夏の京都は ムシムシ ジメジメ
    体重が気になりますが 今回は 少し ゆっくりできたかな 庭の事も気になっていましたが 雨が降ってくれた様で助かりました。
    [Res]Rui
    2013/07/26 11:30
    toledoさん こんにちは。

    今回も充実の京都でしたね。
    またイチオシのお店を教えてくださいね。

    もうずっと雨ばかりで庭の宿根草はかなり切り戻しをしました。
    いつ梅雨が明けることやら・・ですね。

  9. ぺろし
    2013/07/30 21:41
    こんばんわ^^
    自分、、ブルーベリー大好きなんですが、子供達が嫌いで、、
    いつもジャムやヨーグルトでも自分が我慢させられてます(-"-)
    もしかしたら紫色が好きなのかも。。
    あ、、そう言えば、虫、、ヤケド虫ってのが流行してるらしいですが、
    草木に囲まれたら十分気を付けて下さいまし(^o^)丿
    [Res]Rui
    2013/08/01 14:51
    ぺろしさん こんにちは。

    こんなに雨が降るといろいろな虫が出そうですよね。
    娘さんは自立のお年頃なんですね。
    本人なりにやりたいことのイメージがあるのもしれませんね。
    でもまたそのうちに たまには一緒に歌ってもいいかな・・って思うと思います。音楽の繋がりってまたすぐにできるところがいいな~って思います。
    我が家の娘は就職して今はバンドはお休みです。またそのうちやるかも・・・です。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/157352

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク