紫陽花

テーマ:植物

 

 

 

 先日、Rui 子にねだられて久しぶりにガトーショコラを焼きました。

家の中にチョコレートの甘い香りが漂ってきた頃に親子でオーブンを覗いて・・・どれどれデキタかな?

美味しそうに食べる様子を見ていると自分も嬉しい気持ちになり、また時々はお菓子を作ってあげようと思ったりします。

 

 

最近は体のことを気にして以前よりお菓子を作る機会がめっきり減ってきました。材料の計量時にどれくらいお砂糖やバターが入っているのかを知って驚きます。美味しいものは凄い量の砂糖とバターでできていることが多いものですね。きっと同じことを思っている方も多いことでしょう。

お菓子を焼けば自分も一個と言わず食べてしまうので、焼いた後には心の中で小さな戦いをしてしまいます。今回のお菓子はバターを使わない簡単焼き菓子なので、ちょっと安心?? 庭で体を動かすから もう一個食べても大丈夫!と、パクリ。 何だかなぁ~。

 

         

 

 さて、今日の話題は紫陽花です。

薔薇でさえまだまだ開花時期ではないのに何故かと言えば、お花屋さんでは母の日に合わせて店頭は今が紫陽花ラッシュですよね。そして最近の紫陽花の品種の多さには驚くばかりです。花を見比べて自分の好きな物を探すには最適かも。

ローズガーデンのKさんに昨年予約していた紫陽花が入荷したと連絡を頂き、早速お出かけしました。

 

 

 最近思うんです。庭は手をかければ愛着も出るしそれに応えて咲いてくれるけれど、自分が庭の手入れができない理由ができてしまったら・・・

それは健康面とか、自分の理由ではないところで庭以外のことに多くの時間を使わなければならない出来事が生じた時、小さな庭ではありますが今の形ではきっと荒れる部分も多いと思われます。

 

 

花で仕立てた春の景色はそよそよして優しくていいものです。なので、全部手のかからない庭にする必要は全然ないけれど、安定した物を少し増やして梅雨時期に安心してゆったり見れるスペースを確保しよう と、昨年から思い始めています。

そんな感じのスペースがもう少し多ければ、花で仕立てたスペースが少し乱れてもそれはそれとしてさほど気にならないし、季節ごとに次々に咲かなくても汚い感じにはならないのでは・・・と、妄想中なのです。

 

ハイドラシアのマジカルシリーズ。その名の通り色が変わっていくかしら??

薔薇が終わった頃から開花し 雨が降るほどにイキイキ咲いて 花も紅葉する紫陽花は、これから庭のお助け星人(笑)になってくれることでしょう。

 

 

薔薇シーズンが終わるまでは鉢に入れて花を楽しみましょうか。

 

 

大人買いをした後は・・・・

何とお別れして 紫陽花をどこに植えるか・・・・

またう~んと悩むんだろうなぁ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/05/10 10:54
    るいさん

    素敵な紫陽花 初めて見ます

      樹
    [Res]Rui
    2013/05/10 22:37
    樹さん こんばんは。

    最近はいろいろな品種の紫陽花が出ていて見るだけでも楽しいですね。
    植えてから季節で色変わりするものが人気のようです。

  2. 2013/05/10 13:04
    庭の手入れが出来なくなったら。。。。Ruiさんより当然早くやってきます
    後、10年この庭と背伸びをせずに付き合うつもりですが何分高齢者を抱えている身としましては何が起こるかわかりません(-_-;)

    やはり、自己満足でも季節を通してお花が咲いて欲しいな^^

    アジサイのシーズンですね
    娘から数年前に母の日のプレゼントとして貰ったアジサイが数年振りに蕾をつけています
    剪定の時期も間違ってなかったと思うけれど咲かない年が続いていました(笑)
    ドライフラワーの様な色合いのアジサイが気になります(*^^)v
    [Res]Rui
    2013/05/10 23:09
    あ~んleonさん。
    朝、ブログを書いたものの見直しをする時間がなくて、夜に見直しをしたら文章が間違いだらけで焦りました。(汗)読みづらい文ですみません!

    leonさんはご家族のお世話もありつつ、庭にも手と愛情ををかけていらっしゃいますよね。
    同じ環境の友人がいますが、庭で過ごせるからいいのだということでした。それも何となくわかるような気がしました。

    いよいよオープンガーデンですね。ワクワク。東京だったら日帰 りできるのになぁ。

  3. 2013/05/10 14:42
    魅力的な色のアジサイですね。
    はじめてみました。
    私も今年は、赤いアナベルを、買いました。これで、
    白・ピンク・赤の三色そろいました。でも植える場所が
    ありません。

    [Res]Rui
    2013/05/11 23:02
    はっちゃん こんばんは。

    赤いアナベル出てますね。ピンクとはまた違った小花で、ジロジロ眺めてしまいました。
    植える場所…どうしましょうね。(笑)

  4. 2013/05/10 20:06

    手作りお菓子を作る人、、尊敬します。
    母親の手作りお菓子を食べられるお子様達はなんと幸せなんでしょう、、。
    しかし、、私は、、作りませんでした。
    理由を述べると長くなるので省略。ドテッ。

    アジサイ、、好きです。
    この家に引っ越してくる前には分譲団地に住んでました。
    いつか自分の家を持ったら、庭にアジサイを植えたい、、と
    ずっと思いながら、住宅地の庭をながめてました。ジロジロ~~ッ

    アジサイ、一度も買ったことないのですが、、
    今は家の周りや、裏の林の下に私が移植したアジサイ達がい~っぱい。
    これ植えておくと、、ホント後が楽ですからね、。手抜きにもってこい~!

    私もこのところ、手抜きするためのガーデニング、、まじめに考えてます。

    カシワババアジサイも、今年はいっぱい咲きそうで~す。
    [Res]Rui
    2013/05/13 21:47
    Akeminさん こんにちは。

    紫陽花がいっぱいなんて何て羨ましい環境でしょう。
    最近はさほど大きくならない品種もあるようですが、紫陽花は大きくなると私のように幅を取るものが多いので、植える場所に四苦八苦です。

    カシワバアアジサイ…まだ覚えていたんですね・・。でもカシワ○○○アジサイとは決して言ってカモネギ!あぁ、カモネギがまだうまく使えません。こんな使い方でいいカモネギ?(汗)墓穴を掘った気がする~~鴨葱!

  5. 2013/05/10 21:37
    Ruiさん、こんばんは!!紫陽花の大人買いですか。イイですね。とても、きれいな品種があるのですね。私も紫陽花が好きなので興味があります。手のかからない庭は永遠の課題ですね!?現在は狭い庭でバラを中心に園芸を楽しんでいますが、つるバラの誘引や選定が出来なくなったら!?と思うことがあります(^_^;)
    [Res]Rui
    2013/05/13 13:18
    MOCA&COOさん こんにちは。

    紫陽花は大好きなのですが、大きくなるものが多いので植える場所を確保するのに一苦労です。でも植えてしまえばこっちのもの!(笑)
    薔薇の誘引や剪定は嫌いではないんですが、タイムリーな時期がありまよね。
    天気や用事が自分の都合に合わせてくれるはずもないので、今でもけっこうギリギリ仕事が多いです。(汗)

    MOCAさんのブログの薔薇も楽しみにしていますね。(*´▽`*)

  6. 2013/05/10 22:28
    ハイドランジア マジカル素敵ですね~。
    表情がある花弁とグリーンがミックスしたお色に惹かれます♡
    秋色あじさいは移りゆく色がシックで大好きです。
    我が家は今年は咲かないかも。。
    あじさいいっぱいのRuiさんのお庭を楽しみにしています。
    [Res]Rui
    2013/05/13 13:24
    いわさき屋さん こんにちは。

    マジカルシリーズ 面白いですよね。いろいろ考えるものですね。
    マジカルにはいろいろな種類なあるらしいのですが、何しろ色が変わっていくのでネットで調べてもマジカルシリーズの何者なのかは(笑)どうもはっきりしないんです。ちなみに今日あたりから ほぼピンクの紫陽花になりました。そのままの色でも良かったのに。

  7. 2013/05/10 22:33
    手をちょっと抜こうとしても、、、好きだったら??
    癖?だと難しいカモシカ!??
    家の晩飯で、僕は少食だからおかず少なくてもいいっ!!
    って言っているのに、母親は癖で!?結構作ってしまいます♪
    似てる??ちゃうか。。。笑

    所で、Ruiさんも阿藤快さんのファンなんですねっ!!笑
    カーヴィーダンスやってるからお菓子いっぱい食べてもOKなんですよね??笑
    [Res]Rui
    2013/05/13 22:03
    カモシカさん こんばんは。

    あはは。ガーデニングは楽しいですからね。癖になってるかもですね~。

    半年くらい前に「何だかな~!」の使い方をAkeminさんに指導していらっしゃいましたが(笑)こんな使い方で良かったんでしょうか?

    フフ・・・カーヴィーダンスは今も一日一回やってます。
    タコ踊りからカーヴィーダンスもどき風になってきましたカモシカっ!(笑)



  8. 2013/05/11 10:24
    思うことは同じですねぇ…

    徐々に変えていくこと、必要になってきますよね。

    秋色あじさい、アンティークあじさい、大好きです(^^)/
    毎年1~2本買います
    …大人買いできません(ーー;)

    でもあじさいも私には難しい…ようでして…次の年に咲かなかったり、ドライにならないまま枯れてしまったり…(;O;)
    コツってあるんですかねぇ…
    [Res]Rui
    2013/05/13 22:07
    アントンさん こんばんは。

    そうそう、咲かないことありますよね。
    我が家にも枝は伸びるけど2個しか咲かない紫陽花があります。きっと日陰過ぎるのだと思いますが。(笑)

    紫陽花を大人買いした後に・・・息子から母の日のプレゼントの紫陽花が届きました。(汗)

  9. run
    2013/05/11 12:39
    マジカル素敵な花色ですね~。アジサイ、大好きです!
    この時期店頭にたくさん並んでいて、素敵な花色に心惹かれますよね。。。 
    どこに植えるか...どれかを抜いてとなると悩んじゃいますね~。アジサイ大きくなるし。 
    我が家のアナベル、今年は思いのほか成長して、いろんな植物が隠れちゃって。。。成長した姿を想像して植えるのって難しい~
    [Res]Rui
    2013/05/14 20:17
    runさん こんばんは。

    そ~なんです。今日はそのことで悩みまくりでした。
    しばらくは鉢で花を楽しむ予定だったのですが、大人買いした直後に息子から母の日の紫陽花が届きました・・。(汗)
    リビングがまるで紫陽花部屋のようになってしまい(笑)急遽一つ庭に植えました。他の物も少しづつ鉢増しして外置きにする予定です。

    アナベルも大きくなりますよね。私もアナベルの側の植物を移動しました。これ以上大きくなられても困るので、来年は高さと幅を少し抑えて咲かせようと思っています。

  10. 2013/05/11 16:21
    Rui☆さん

    マーシー♪もガトーショコラ食べたいなぁ〜♪
    これって、食べても太らないの? 笑( ̄▽ ̄)ニヤリ

    紫陽花は、終わった後の姿が…(; ̄O ̄)
    くしゃくしゃのお婆ちゃんに見えるのは、マーシー♪だけっ?
    なんでかなぁ〜〜?

    だはははっ〜〜〜v



    [Res]Rui
    2013/05/14 20:28
    マーシー おばんです。

    紫陽花が終わった時もそうですが、水切れした時のシワシワも凄いんです。
    紫陽花は水が大好きなので、鉢で管理している紫陽花は夏に旅行などで家を空ける時は鉢の下に水を張って行ったりします。


  11. 2013/05/12 14:52
    わぁ~「dance party」好きな色の紫陽花です~!
    Ruiさんのブログデザインの背景色と同じですね♪
    お好きな色なのでしょうね(^-^)

    大人買い!夏の始めには「紫陽花コーナー」が出来るのかしら♪
    [Res]Rui
    2013/05/14 20:35
    ピオニーさん こんばんは。

    このブログの背景色って濃いものが多いですよね。
    だから使う色が限られてしまい、いつも同じような色を使ってしまうんです。4年やっていると何色かをクルクル使っているような感じになってしまい、少々飽きてます。濃い色も使いこなせるといいのですが・・。

    来年の夏をイメージしてどこに入れるか考え中なんですが、何かとお別れしないと植えるスペースは全然ないみたい~。(笑)


  12. バッテリー市場
    2013/05/15 11:34
    はじめまして。
    いきなりのコメント失礼します。
    私、電動工具用互換バッテリーの通販サイト【バッテリー市場】の草野と申します。
    ランキングよりブログを見つけ、素敵なお庭の記事を拝見させていただきました。

    弊社では現在モニターとして、商品を実際使っていただき、性能・使用感等のご感想をいただける方を募集しております。

    ガーデニング作業でお使いの電動工具用バッテリーの充電のもちが悪かったり、純正バッテリーが高くてなかなか買えない。といったお悩みを解消いたします。
    是非弊社製品を一度お試しいただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。
    [Res]Rui
    2013/05/16 09:52
    バッテリー市場さん こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    お声かけは大変嬉しいのですが、我が家は工具を駆使するほど庭スペースもなく、植え込みスペース優先の庭なので思い切り電動工具が活躍できる場面があまりないのです。
    小物制作程度の家庭用で、収納に困らない小ぶりの物ならば・・・という状態です。

  13. バッテリー市場
    2013/05/16 11:13
    Rui様
    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。

    また機会があれば是非お願いします。
    バッテリー以外にもトナーやインクカートリッジも取り扱ってます!!

    素敵なお花のブログ更新頑張ってくださいね♪
    [Res]Rui
    2013/05/18 06:48
    バッテリー市場さん ありがとうございます。

    庭ブロ以外の方も大歓迎ですので、また是非遊びにいらしてくださいね!(*´▽`*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/151365

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク